会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  晴れときどき、コスプレ
夏のコスプレに向けた紫外線との戦い方
2015年7月20日(月) 15時32分配信
view 8770 

普段使いであれば「SPF25++」でOK。数値が上がるほど肌への負担がかかるので肌が弱い人は気をつけて!
「コミックマーケット」、「となりでコスプレ博」……もうすぐ大きな夏のイベントがやってきます!それに向けて、そろそろ合わせの予定を組んだり、作品やキャラクターのピックアップをしたりと準備を進めている方もいるのではないでしょうか?

この時期、コスプレと同時にもうひとつやっておくべきことといえば日焼け対策。衣装やウィッグはばっちりなのに、こんがり焼けた肌にファンデーションが乗らない、半そで焼けや足首焼けでカッコがつかないなんてことになったらリベンジ必須になってしまいます。そこで、コスプレのクオリティを保つため、夏に向けて今やっておく日焼け対策やスキンケアをチェックしていきます。


日焼け止めの選び方
白い肌を保つために欠かせないのは“日焼け止め”。必須アイテムとはいえ、市場にたくさん出回っていて、どれを購入したら良いのか分かりにくいですよね。そこで日焼け止めを選ぶ際のポイントをご紹介します。

日焼け止めに入っている紫外線防止成分は、「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」の2種類があります。「紫外線吸収剤」は、肌で紫外線を受け止めて内部への侵入を防ぐもので、白浮きしにくいのがメリット。「紫外線散乱剤」は白浮きしやすいものの、日焼け止めそのものに紫外線を反射・拡散させる効果があり、肌に優しいので敏感肌の人にもおすすめです。

普段使いであれば「SPF25++」でOK。数値が上がるほど肌への負担がかかるので肌が弱い人は気をつけて!


パッケージに必ず書かれている「SPF」と「PA」も改めてチェック。「SPF」は肌に炎症を起こす紫外線UV-Bを防ぎ、「PA」は肌の老化を引き起こす紫外線UV-Aから肌を守る効果があります。SPFの数値は1×20分間効果が続くことを示すもので、例えばSPF25なら約8時間半持続します。PAは日差しの強い屋外に出るのであれば+値が高いものが選んだほうがいいですが、日常生活であれば+〜++程度でばっちり。また、「からだ用」と「顔用」は、「顔用」のほうが肌には優しいので、「顔用のSPF25++」を選んでおけば、日常生活では十分な効果を得られます。

日傘の効果を得るための選ぶポイント
この時期に、日焼け止めと同じくらい手放せない“日傘”。これにも選ぶポイントがあるんです。まずは外側の色は気にせず「UVカット」加工がされているかを確認してみてください。実は、この加工がされていれば、傘の色が黒でも白でも基本的には差がないのです。

ただし、UVカットの効果は2〜3年と言われています。長年使っているなら思い切って買い換えるか、「UVスプレー」で対策を施しましょう。また、日傘で一番気にしなければいけない点は内側の色。内側が白系だとアスファルトの照り返しを反射して、より多くの紫外線を浴びてしまいます。なので、内側に関しては黒いものを選ぶよう注意してみてください。

日傘は「UVカット」加工と裏地の色で選ぶべし!

 12→
関連記事
・ほうれい線の原因!紫外線が強くなるのは5月から。早め&日々の対策を 2016-4-19 17:56
晴れときどき、コスプレ
・多種多様なパフォーマンス!「アニメイトパフォーマンスカーニバル全国大会第2回」レポート 2015-12-29 18:12
・コミケ前に「炭酸水」で簡単お手入れ!コスパ最高の美容アイテム 2015-12-1 15:05
・【検証】刀男子ポージングの極め方 2015-6-23 23:44

(6件中16件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
みらん
6: みらん
日傘ってUVカットの寿命あるんですね!知らなかった・・・。
UVカットスプレーの存在も初めて知りました!服とかにも使えるなら使ってみたいです〜

コメント日時: 2015/07/28 17:41
雲月
5: 雲月
薄っすらとは知ってたんですがいい確認になりましたー^^
梅雨も終わったしそろそろ日傘に持ち替えなければ…。

コメント日時: 2015/07/23 13:26
Satsuki.
4: Satsuki.
あ、これ全部常識なんですね。笑
私、常識知らずなのでほとんどが参考になりました〜!

日傘持ってますが、まさか効果が2〜3年とは思ってませんでした。汚れも目立ってきたし買いなおそうかな...。

コメント日時: 2015/07/22 9:47
無神ミケ
3: 無神ミケ


これを機会に日傘買おうかな・・(笑)

コメント日時: 2015/07/22 3:04
はいじ@フリマ
2: はいじ@フリマ
おおう、常識なんですねこれ!(笑)
わたしは日傘うんぬんの話は初めて知りました、内側が白の日傘はダメなんだ。
持ってる日傘はアイボリーなのですが、これもダメってことなのかなぁ…
今度買う時はその辺りに気を付けて日傘を選ぼうと思います。

コメント日時: 2015/07/21 21:16
桃の猫缶
1: 桃の猫缶
あはは!
常識過ぎて…今更記事にする事かなぁ??
日傘ももっと掘り下げれば色々あるのに…
因みに紫外線量が意外に多いのは3月です。
動物達の恋の季節は紫外線量の変化でくるのですよ…
私は1年中日傘愛好家です。衣替えの頃になると、怪しい人感満載です。でも美容部員さんには褒められていますよ〜

コメント日時: 2015/07/21 6:07
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード