会員登録ログインメンバー検索
 最新ログインは2週間以内  
その名前はイトケン
 
 
 
オンライン写真集(1)
File.1312110 
「これがイトケンだ!」
82Photos 23Views
全てを見る(1件)
フレンドリスト(17)
全てのフレンドコスプレイヤーユーザー
moca(142) まちこ(97) winner(3)
カトケン(90) 疾風@コス休止(45) ニセ勇者(96)
ゴキリ(85) 炎部炎火(190) さぁの。活動縮小(194)
全てを見る(17人)
参加同盟リスト(2)
愛車にメロメロ(283) スポーツカーが好き!車好き(132)  
     
     
全てを見る(2同盟)
所有機材リスト(36)
Df (83) AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(172) D800(402)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(1190) 28-75mm F2.8 SAM SAL2875(30) AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G(454)
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G(162) EOS-1D Mark III(63) AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300(151)
全てを見る(36件)
プロフィール
ハンドルネームその名前はイトケン
活動地域中部
現住所三重県
行きつけの会場 
年齢非公開
誕生日1月*日
性別男性
身長180cm
血液型O型
職業会社員
趣味晴れたら、カメラを首からぶら下げて、近所を散歩すること。
雨が降ったら、家の中でのんびりと、音楽を聴くこと。
自己紹介
細々と写真趣味をしています、写真歴=人生の半分。
フィルムカメラに拘りがありますが、今はデジタルカメラ一本に絞っています。
風景、鉄道、人物などをよく、撮影しています。
たまに撮影のため、遠征します(関西、北陸)
オーディオ趣味もあり、よくジャンク品を買ってきては修理しています。

撮影スタイルは、自然光オンリーのライティングで、レフ板やフラッシュはほとんど使いません。
その場で人物が最も引き立つ、ライティングや構図を、瞬時に決定し撮影します。
あえて明暗の差を、はっきりとさせ暗い部分を落とし、明るい部分は柔らかく出すことで、立体感のあるダイナミックな、写真を得意とします。
ですので現在主流の、光で満たして影となる部分を無くす、コマーシャルフォト的なライティングではなく、古くから受け継がれてきた、商業写真(主に写真館が撮影します)の流れを汲んでおり、その源流には白黒フィルムによる、これまでの撮影経験があります。

まず自分のようなライティングを、コスプレ写真(=ポートレート)に持ち込む人間は、いないと思います。
ゆえに、中には嫌われたり異端視されたりと、いろんな目に遭いましたが、これからも今のスタイルを貫いていきます。

そのため、RAWデータでの、撮影後のレタッチ作業もかなりの時間をかけて行う場合もあり、枚数が多いとお渡しに1-2カ月、かかる場合がありますが、最後まで責任を持って取り組み、必ず写真をお渡し致します。

1枚の写真は、ただの画像データではありません。

「コスプレ衣装に、身を纏うあなたは、キャラクターであり、世界にたった一人の、あなた自身である。」と考えております。

外観にとらわれない、人の内面に宿る美しさや情熱を、写真というカタチにします。
愛用する写真機材
中学生で初めて与えられた、ニコンFEとニッコール50ミリレンズが、私の原点です。
その後、ニコンFと幻のニッコール58ミリレンズ、35ミリレンズを受け継ぎ、今なおニコンには並々ならぬ拘りがあります。

ただ一言、頭の中のイメージをストレートに投影してくれるからです。

愛用するカメラは、D800とDfそして、X-Pro1(マウントアダプターを使うため)です。
愛用する交換レンズは、50ミリレンズがほとんどで、メーカーやマウント、55ミリや58ミリまで含めれば、所有は10本を軽く超え、先の35ミリや200ミリはじめ、20ミリから300ミリ、500ミリまでを、単焦点レンズで揃えています。
ズームレンズを含めれば、おそらく所有本数にして100本はくだらない、と思います。
往年の、様々なクラシックレンズを今後、コスプレ撮影に生かしたいと考えています。

2016/10追記

ドイツが世界に誇る銘レンズ、カール・ツァイスレンズを28ミリから200ミリまでそろえ、レンズを最大限に生かすためにキヤノンEOS-1Dsを導入しました。
撮影するときに、重視すること
被写体となる方の、内面を感じることです。
気持ちや考え方、感じ方を読み取り頭の中で、その人となりを、最も表す1枚を撮るために、よく考えています。
写真を撮るときに、得意なこと/苦手なこと
得意なこと
季節、天候などから、ライティングを瞬時に組み立てていくこと。
短時間で、お互いが望む写真を撮るか、判断すること。

苦手なこと
フラッシュを使った人工的なライティングを、組み立てていくこと。
人を二次元のように、平面的に撮ること。
最新の日記
撮影写真
マイニュース
・退所「リーダー中居」の配慮
・厚労省職員 下船後に検査せず
・目立つ投票行かぬ市民 イラン
・法相答弁受け夜に整合性調整?
・桜「政治枠」の功績確認せず
・「すごい」久保建英が1G1A
・ジャニ流出止まらず 育成急務
・「優等生」三菱電 続く不祥事
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント