会員登録ログインメンバー検索
<<  2013年11月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ふつうの日記
来年度も宜しくお願いします
聖剣伝説2ロケレポ
今後のことをご連絡
戦国無双3 佐和山主従あわ
過去の日記へ
Re:足跡帳
(1/12 22:42)
Re:足跡帳
満月 (7/16 20:58)
Re:ふつうの日記
不良P (6/6 17:57)
Re:ふつうの日記
 (6/5 20:53)
Re:ふつうの日記
不良P (5/28 12:59)
一覧を見る
スチロール製作のススメ@
不良P
2013年11月10日 22:26
製作日記 その1

大剣、三角頭製作編

以前から宣言していた製作に関しての雑記を書いてみようと思います。

今回は特に、スタイロフォーム加工、スチレンボードの加工

について参考にしていただければと思います。
塗装や、工具に関しての俺なりの意見とかも取り入れて記載します。
俺なんぞよりもよっぽど造形の上手な方はフレンドにも沢山いますが、ぜひともご意見などいただきたいと思います。また初心者の方などはご質問など受け付けてみます。


まずは大剣の製作から。
今回は、俺の製作した、大鉈(サイレントヒルホームカミング)


戦国無双・上杉謙信の武器、姫鶴一文字


について、解説させていただきたいと思います。
全く同じ工法です。

同じ手法でこんなものも作れます。


製作時間は、大体、15時間程度でしょうか。

使用した材料:スタイロフォーム、ライオンボード(ウレタン)、塩ビパイプ、方眼画用紙
使用した工具:発泡スチロールカッター、カッターナイフ&替え刃、カッターマット、両面テープ、ガムテープ、紙ヤスリ、
使用した塗料:アクリル絵の具、水性ペンキ、
使用した接着剤:ホットボンド、スチロール用接着剤、木工ボンド、コーキング

※詳しい製品名など知りたい方はコメントください。


■■設計・型紙作り■■

まずは設計です。方眼紙に形を起こします。
方眼紙はガムテープでつないで使います。
鉛筆などで何度もかき消ししながら理想の形になるまで繰り返します。
剣先の曲線は結構フリーハンドです。それを書き写すなどしてもう1枚準備。合計二枚用意します。


こんな感じで。2枚同じものを用意する。
峰になる部分と、刃になる部分がわかるように。


■■素材の用意・形の切り出し■■

素材はスタイロフォームです。
素材の長さが足りない場合は、スチロール用接着剤でつけて繋いでしまいましょう。


@で作った型紙を使います。一番外枠を切り出します。
型紙に両面テープを貼り、2枚の型紙を素材をはさむ様に貼り付けます。
このとき、素材の角や、直線を利用して、挟み込んだ型紙の軸をしっかりあわせます。
ここで軸をあわせてないと、切り出したときに、切断面が垂直にならずにずれてしまいます。

切り出しは発泡スチロールカッターを使います。
型紙に押し当てるようにあてがっていくだけです。熱で溶断されて、きれいに切れます。
型紙の外枠どおり、まずは垂直に切り出します。



こんな感じで型紙で挟み、切ればきれいに仕上がる。ずれないよう適時テープ等でずれを防止している。



■■刃の切り出し■■

刃の切り出しも、発泡スチロールカッターで行います。
要領はAの切り出しと同様です。

剣の峰になる部分の型紙(Aで使用したものを切ってつかう)をあてがい、素材の側面にはテープ(紙テープでもなんでもいい)を、
素材の中央がテープの縁になるように貼り付けます。

あとは、それに押し当てて切るだけです。

※作ったときの写真がなかったんで、余った素材で説明してます。

できたら微調整に木工用パテの盛り付け、&紙やすりでの研磨を行います。本来は時間をかけるべき作業ですが、俺はそんなにやってません。
大きなキズが埋まる程度でいいと思います。2時間もかけてないです。



■■分割ジョイントの仕組み■■

内部に塩ビパイプを仕込んで分割しています。



素材には塩ビパイプの入る部分を切り抜いておきます。
柄の部分は持ち手までパイプが貫通しています。
塩ビパイプの接着は、まずホットボンドで接着してから、コーキング剤で完全に補強します。


■■塗装■■
形が出来上がったら塗装に入ります。

スチロール造形は、水性塗料での塗装が最適です。
ラッカー系は素材が溶けるのでNGです。
あと、個人的にスプレーはあまり使いません。

俺は、基本筆塗りで造形をしてます。場所をとる上に、水性スプレーでも臭いがきつく、換気が大変なためです。

まずは下地塗装です。
スチロール塗装の下地はジェッソが最適でしょう。柄の段差等の装飾にはライオンボード等を使ってますが、下地は一緒で全然OKです。

ジェッソを筆で塗ります。ハケは100均の使ってます。水性で臭いがなく、乾きも早いです。できれば二度以上塗るといいでしょう。


下地が塗り終わったら本塗装に入ります。
オススメの塗料は、アサヒペンの水性ペンキです。発色が良く、乾きも早く、ムラにもなりにくく、匂いもなく、塗膜が強靭。リキテックスや100均のアクリル絵の具でもいいんですが、塗膜がやや弱いです。あまり触れない部分や、重ね塗りには最適と思われます。




塗装のコツは薄く塗り重ねる事です。厚く塗るといいことないです。基本、2度塗りです。新聞紙等を轢いて、焦らず片面ずつ、乾いてから裏返して塗っていきましょう。


■■汚し塗装&装飾■■


柄の部分は、鉄っぽい質感を出すためにドライブラシという技を使ってます。

まず、水性ペンキで真っ黒に塗装してしまいます。それから、Mrカラーのシルバーを使って、塗料をある程度ぬぐった後、こすりつけるように塗ります。結構大きなハケで思い切りやったほうが綺麗になります。
詳しくは、

http://gyakuyoga.hobby-web.net/cosgijutu/tosou-tosouhou.html

参照で。

柄の段差はライオンボードやウレタンを貼り付けてます。
持ち手には合皮やテープを巻いて装飾してます。
中央の模様は厚手のレザーを切って貼ってます。


大体こんなところで完成するはずなんだけど、あまり作ってるときの写真がなくって、かなりざっくりした内容になってしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。

三角頭の作成は今度で!
説明するのって難しいですね!!全然書ききれない。

ここがよくわからない!!とかあればコメント下さいませ。
詳しく説明いたします★

全てを表示1最新の10件を表示
2013年11月10日 17:55
ふおおおおお!!!!!
とても参考になりました!!!

塩ビパイプを入れるのは苦手なので、
大変参考になりました!
モンハンの大剣を作ってみたいので頑張りますね*^^*

エッジの効かせ方の紙テープ使えますね!
いちいち厚紙を貼っていたので、今まで大変でした><
三角様編も楽しみにしています〜!! 
2: Aiden 
2013年11月10日 20:43
お疲れ様です、凄くわかりやすかった!ヽ(*゚∀゚*)ノ

造形苦手で今までやる機会もあまり無かったけど
やってみたくなったよ!

参考にさせて頂きます。 
2013年11月10日 22:35
造形ニガテな私にとっては目からウロコのような日記でした!!
やっぱり発泡スチロールカッターは大きいのじゃないとキツイですよね・・・orz
今後も無双系をやっていくので、武器作りの参考にさせていただきます♪
次も楽しみにしてますね〜(´w`*) 
2013年11月11日 08:31
うをっ!わかりやすい///////
絶対無理だから作る気なかったけどなんか作れそうな錯覚がするから試しに今度造ってみるわp(^^)q笑っ漱漱漱 
5: 不良P 
2013年11月11日 09:26
>>1:東坂六@三日目東K-42aさん
多少でも参考になれば幸いです。
ていうか、こんな内容でしたが、神の手の六さんでも参考になりますかね!?
塩ビパイプは接合に、持ち手に支柱に色々役割をはたしてますね(^^)

俺も前は画用紙貼ってましたが、面倒くさくなりテープにしました!

三角編も時間あるときにでも書いてみます! 
6: 不良P 
2013年11月11日 09:28
>>2:壱原あゆさん

結構、こういうやり方を思いつくまでにかなりの材料を失敗してゴミにしてきたんで、なるべく無難なやり方を追及してます◎

良かったら参考にやってみて下さい☆ 
7: 不良P 
2013年11月11日 09:32
>>3:刹@17日K合わせカメラマン募集さん
スタイロフォームの造形には発泡スチロールカッターは必須ですね、あとは必ず型紙を二枚用意して挟んで切って下さい。無双系にもかなり使えるかと思います◎ 
8: 不良P 
2013年11月11日 13:09
>>4:ユフィ☆ROM制作開始★さん

俺は最初は失敗ばかりして、かなり材料ムダにしたよ!ようやく最近まともになってきた気がする。
作ってみるとよい、頑張って◎ 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・GDPマイナス 景気後退入りか
・厚労相 風邪症状なら休んで
・中国 監視技術で感染経路特定
・新型肺炎の致死率は2% WHO
・中国 回復者の血漿で患者治療
・東京マラソン 参加費返して
・豆柴の大群 ナオが未成年飲酒
・西・東日本の日本海側 大雪に
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント