会員登録ログインメンバー検索
<<  2024年04月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
★女性レイヤー様募集★4月〜5
★女性レイヤー様募集★4月〜5
★お知らせ★本日(4/21)予定
★女性レイヤー様募集★【土休日
★女性レイヤー様募集★鈴平ひろ
過去の日記へ
一覧を見る
★撮影企画★〜参加をご検討の方へ【お願い&注意確認事項】〜
朱銀友@相互様限定募集中
2024年04月19日 12:00
【2024/04/01更新】記事を更新しました。

この記事では現在実施を予定している撮影の企画につきまして
参加を希望/検討される方に参加条件やお願い・注意事項を
皆様にご案内させていただいております。

当方主催の撮影企画参加者様向けであることに限らず、
コスプレ撮影活動に掛かる重要事項も御座いますので
活動家のみなさまにはご一読下さいますようにお願いいたします。

※「朱銀美術描線」または「朱銀友」= ” 当方 ” として表記いたします


◆1◆ 撮影企画にご参加いただける方の条件

当方が主催する撮影企画にご参加頂けるレイヤー様は
下記の1)〜13)の条件を満たされた方に限定しております。


 1)経験数は問わず【コスプレイヤー】である方、または自覚出来る方。

 2)コスプレされるキャラクターと同一の性別である方。(※1)

 3)16歳以上の方/義務教育期間を満了された方(※2)

 4)当方と各SNSで相互フォロー中または相互フォロー同等で
   SNS等を通じて撮影打ち合わせ等の連絡が確実に実施可能な方。(※3)

 5)撮影する作品・キャラ・ジャンルの知識を事前に確認し、
   作品に合った内容で撮影にご承諾頂ける方。
   
 6)撮影時に当方が指定するポージングや、原作内に登場する
   公式設定の再現撮影等に可能な限りご協力いただける方。(※4)

 7)当方からの貸出用品(衣装・ウイッグ等)を丁寧に扱える方。

 8)撮影実施に必要な事前打ち合わせの要項を守って頂ける方。
   (集合時間・集合場所・持参物等の撮影に必要不可欠なこと)

 9)体調が優良で健康な状態で参加出来ると判断された方。

 10)不慮の事故・葬祭等は除き、撮影日当日は必ず参加頂ける方。(※5)

 11)撮影参加中に負った怪我・病気等を自己責任で解決いただける方。

 12)撮影会場・イベント会場のルールや規約を遵守頂ける方。

 13)以下の@〜Fに該当されていない方(自己申告にて確認します)(※6)
  
  @有料撮影会や会員制撮影会等には所属または登録のレイヤー様(※7)
  A風俗店(またはそれに準ずる店舗)に所属の関係者様(※8)
  Bメイド衣装着用型店舗・コンセプトカフェ等の関係者様・従業員様(※8)
  C撮影した写真を各種コンテストや商用目的で利用したい方(※9)
  D過去に撮影日程直前や会場予約確定後の撮影キャンセルをされた方
  E撮影打合中に音信不通・連絡拒否等をされた方
  Fアコスタ・かみこす等の「街頭催事」のみで撮影を希望される方(※10)

【備考】

※1:原作設定が「女性キャラ」の場合は「女性レイヤー様」限定とします。

※2:原作作品の一部で視聴等に年齢制限の含まれる作品があり、
   原作のCG再現撮影等を行う場合は設定させて頂いております。
   但し、通常撮影のみの撮影企画の場合はレイヤー様の年齢は問いません。
   (原作企業から「コスプレに年齢制限は問わない」とされている為)
   また、原作の視聴等に年齢制限を伴わない作品も年齢は問いません
   
※3:当方とのやりとりや連絡が可能な方法はであれば手段は問いませんが
   「返信が無い」「連絡が滞る」等で撮影の支障になるような事が起きた場合は
   途中で撮影計画を中止させて頂く場合が御座います。

※4:原作の再現撮影(出演するイベントCGの再現等)では一部で
   「露出度の高いカット」や「下着等が見える体勢でのカット」があります。
   また、特殊機材・専用背景セット等を用いた撮影をおこなう場合があります。
   撮影可否につきましては事前に御確認をお願いいたします。

※5:最近、撮影会場や日程決定後の直前キャンセル事案が多発しています。
   撮影をご希望の場合は撮影日程や会場が決定する前に
   ご自身の予定や都合を十分にご検討頂き、体調にもご配慮願います。
   なお、会場決定後のキャンセルは会場様へお支払いするキャンセル料は
   全額を請求させていただきますので予めご了承願います。

※6:自己申告が無い場合に、後日当方が確認判明した場合は
   撮影参加をお断りする場合があります。 

※7:当方は有料撮影会や会員制撮影会等には所属または登録しておりませんので、
   有料撮影会や会員制撮影会等の企業(または主催者)に
   所属または登録されているコスプレイヤー様の撮影につきましては
   有料撮影会や会員制撮影会等の企業様(または主催者)や、
   所属または登録されている他の方とのトラブル防止の為、
   撮影は全てお断りさせて頂いておりますので予めご了承下さい。

※8:以前、店舗関係者様と撮影後の写真を巡るトラブルが御座いましたので
   所属または登録されている店舗様とのトラブル防止の為、
   確認の上で条件や状況によって撮影をお断りさせて頂いております。

   但し、所属の店舗様より撮影許可のある方は撮影が可能ですので、
   念のため所属有無を自己申告いただき(店舗名などの詳細は申告不要)、
   恐れ入りますが事前にご確認をお願いいたします。

※9:以前実施した撮影企画にて当方が撮影した写真を
   被写体となったレイヤー様がフォトコンテストに出品された経験が御座いますが
   その際に不正投票や悪質な迷惑行為を受けた影響によって
   撮影活動に著しい支障が発生した経緯が御座います。

   また、当方が撮影企画で撮影している作品・キャラの殆どが
   原作企業・原作作家様に版権等の権利が残っている物が殆どですので、
   当方が撮影した写真をコンテストや商用に利用されたい方の
   撮影は全てお断りさせて頂いております。予めご了承下さいませ。

※10:2023年末時点で『街頭催事の安全性への問題』や『撮影環境』の他、
   「撮影企画として有効な撮影が実施出来ない」と判断している点など
   総合的に判断し撮影はお断りさせて頂いております。
   但し、公園系催事の場合は会場により可能な場合があります。


◆2◆ 撮影企画での費用負担等について

 1)会場代等について
  
 当方主催の撮影企画では「当方の撮影依頼」となりますので
 スタジオ代金・イベント参加料(登録費・更衣室代等)は
 当方にて全額負担しております。

 2)モデル料について

 原則『相互無償』にてお願いしておりますが、
 当日の撮影内容によっては当方の基準設定内で
 ギャランティーをお支払出来る場合がございますので
 事前に撮影内容をお確かめ頂き、お打ち合わせさせて頂きます。

 3)その他
 
 ・出発地〜撮影会場までの交通費につきましては、
  距離やルートにあわせて全額または一部を当方にて負担いたします。
  撮影打ち合わせの際にご相談下さいませ。
 ・メイク用品・カラコン等の「メイクにかかる費用」につきましては
  各位様への差別防止のため、恐れ入りますが各自でご負担をお願いします。
 ・休憩時の飲食費用は各自でご負担をお願いいたします。
 ・その他費用についてご不明な点は事前にお問い合わせくださいませ。


◆3◆ 共通項目重要なお願い・注意事項

当方の撮影企画は「レンタルスタジオを貸し切りで使用する」または
「イベントに参加して行う」と言う事が大前提となります。

以下はこれらを念頭とした注意事項になりますので、
ご熟読頂いた上で必ずお守り下さいます様にお願い致します。

・撮影会場や日程決定後のキャンセルが多発しています。
 撮影をご希望の場合は撮影日程や会場が決定する前に
 ご自身の予定を十分にご確認・ご検討ください。
 撮影日当日にキャンセルされますと会場様にも多大なるご迷惑になります。
 それらの影響で会場利用停止等で他の撮影企画が中止と成った場合、
 準備費用を請求させていただく場合がありますので予めご了承下さい。

・参加確定後、体調不良や不慮の事故等、やむを得ない理由で
 参加を中止される場合は速やかにご連絡をお願いします。
 連絡が遅いものや悪質なもので会場キャンセル料が発生した場合は
 キャンセル料や諸経費を全額請求させて頂きます。

・イベント会場・公共施設での撮影企画については一般の来場者様や
 他のイベント参加者様も多数来場されますので予めご承知下さい。

・全ての撮影会場について、会場や施設のルールに基づいて
 ルールやマナーを守った行動をお願い致します。

・撮影機材や衣装・小道具は撮影場所や内容によっては
 制限される場合がありますので会場の指示に従ったご使用をお願い致します。

・会場や撮影機材、当方の貸出衣装を破損または汚濁した場合は
 速やかにお知らせ下さい。

・喫煙や飲食はイベント会場で定められた場所でお願いします。
 また、貸出衣装使用中の喫煙は安全上ご遠慮下さい。

・この撮影企画については当方が主催しておりますので「撮影企画」に関して
 ご不明な点がある場合は当方宛てにお問い合わせ下さい。
 撮影会場様やイベント主催者には連絡されないようにお願い致します。


◆4◆新型コロナ感染防止対策について

当方の感染対策に関する独自の取り組みにつきましては
アーカイブ内に別途専用記事を設け情報開示しておりますので
恐れ入りますが御確認のほどお願いいたします。

 ◆お知らせ◆朱銀美術描線の感染症対策に関する対応について
 https://cosp.jp/profile_diary.aspx?id=166767&pi=7054637

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話