会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年08月  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
当面のメッセージの確認につ
今後の活動見込みについて(
アカウント休止のお知らせ
当面のイベント参加などにつ
マスク着用に関する個人的見
過去の日記へ
Re:今後のイベント開催に対す
和田岬歳三 (4/26 7:13)
Re:今後のイベント開催に対す
炎色螺旋 (4/26 6:51)
Re:2020年2月の予定
和田岬歳三 (1/31 22:51)
Re:2020年の活動について
(1/2 20:10)
Re:【注意喚起】C97へ参加
和田岬歳三 (12/18 19:53)
一覧を見る
アニソンオンリーへの転換,どう出るか
和田岬歳三
2019年08月12日 12:42
某大型コスプレイベントのコスプレダンパが,「アニソンオンリー」となったことについて調査をしてみました.調査結果を見て今後を占ってみます.

1.コスプレダンパでの「ユーロビートやハイパーテクノは必要」

調査の結果,「ユーロビートやハイパーテクノが必要,これまで流れていたなら必要」という回答が90%近くに上り,「コスプレダンパは不要」という回答が10%程度,「必要ない」という回答は全くありませんでした.

これを見る限りでは「アニソンオンリーへの転換は全くの主催者の独断」だと言えます.参加者が大きく減ったり,新たなイベントを立ち上げられたりする可能性は低くないでしょう.

2.昭和〜平成初期のアニソンは歓迎

では,「アニソンオンリーへの転換」は撤回しないとして,新たに「昭和〜平成初期のアニソン」を流してみたらどうなるのかも調査してみました.回答者が10名に満たず,信頼性は今一つな調査結果ではありますが,「参加者が増える」「変わらずに盛り上がる」「交流タイムとして活用される」などどちらかというとポジティブな意見が多かったです.

以上から,アニソンオンリーで今後も展開し続けるのであれば,「昭和〜平成初期のアニソン」を取り入れると新たな参加者を獲得できる可能性がありそうです.

3.ちょっとくらい飲みすぎて騒いでいいだろう?!

2018年3月ごろから問題視している,コスプレダンパでお酒を飲みまくる参加者.皆さんに聞いてみたところ...3割程度は「アニソンがBGMの飲み会」「飲んで騒ぐイベント」という認識であることが分かりました.

また「DJが飲むことを前面に出した宣伝」を行うことについては「別にいいと思う」「積極的にやるべき」という肯定的な意見が8割弱に上りました.その一方で残りの2割程度の多くが「そんな奴は追放しろ」という厳しい意見を持っていることもわかりました.

というわけで,件の主催者が独断でイベントの方針を転換した可能性が強いことがわかりました.件の主催者が行うイベントについては,2020年のコスプレイベント参加再開後も積極的な参加は控える方向で考えています.

全てを表示1最新の10件を表示
1: 圭音 
2019年08月13日 18:52
コスプレダンパのユーロビートも今の不景気から考えると衰退期の日本って感じがします。アニソンだけでは語れないニコニコ音楽とかネタ楽曲とかで割とリミックスなお洒落感がアニソン一卓になってしまう衰退感。残念ながら税金これから上がるから酒が入るイベントは今よりもっと下衆くモラル下がるだろうね。人当たりが厳しくなるというか。

ヲタクにも広く浅くな社交性タイプとガチなマニアで篭るタイプ、更にはヲタクでなくとも大人びたい、背伸びしたいかつての私と近いような中学生高校生らとか。それらをニヨニヨ眺めるだけで満足してしまう優しいお兄様お姉様達とか。

どうもアニソンでヲタクを一括で狙えば狙う程どんな楽しみ方をしてもよかったかつてとは違って多様性を認めてないような空気があって同じヲタクのはずなのに息苦しい。楽しみ方が多様なのは人それぞれに性格あるのと同じ。マナー良く共存で認め合う。それがコスプレダンパなんじゃないかな?

共通のアニソンだけでなく流行歌とかお洒落な感じの音楽でも織り混ぜて他者と他者をつなぐコミュニケーションの糧にしてあげるのがDJの腕だったり存在意味だったりすると私個人の素人目から見て思います。 
2019年08月13日 20:27
>>1:圭音さん

恐らく、アニソンオンリーとはいうものの、邦楽、ボカロや特撮も流れるとは思います。アニソンオンリーでも選曲の幅を広げるための試験的な展開ではないかと考えています。ただ、ユーロビートやハイパーテクノのDJさんの1人が「アニソンオンリーへの転換は誰得なんだろう」とつぶやいていたことは非常に気になります。

お酒については、現在のところコスプレダンパで酔っ払って倒れている人が何人もいるだとか、そういうことは現認していないので何とも言えません。しかし、個人的には「コスプレダンパは踊ることが主体のイベントであり、お酒を浴びるように飲むイベントではない」と考えています。

なお、この主催者に対しては「アニソンしか流さないのであれば他のイベントに参加する」ときっぱり意見を出しております。 
3: 圭音 
2019年09月06日 13:20
>>2:和田岬歳三さん
そうこう話してるとさ、またGTOとかのダンパで会って雰囲気に浸りながら話でもしたいです。9月15日にGTOやっているけどもし来るなら大歓迎です。ちょっとしたネタアイテムやらおつまみでも持ち込んで楽しみたいですね。 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・夏要注意 車にETCカード放置
・米 北との連絡事務所設置模索
・温かい心 帰省容認の知事訴え
・生保大手 新規契約最大7割減
・被爆女性 母の嘆き忘れられず
・那覇繁華街でPCR 陽性率4.2%
・猛暑ピークへ お盆期間警戒を
・平和活動意識高い?モヤる若者
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定