会員登録ログインメンバー検索
<<  2016年08月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
【フリマ詐欺】この人にご注
可能一覧
過去の日記へ
Re:【フリマ詐欺】この人にご
月鴉 (8/11 23:02)
Re:【フリマ詐欺】この人にご
月鴉 (8/7 1:43)
一覧を見る
【フリマ詐欺】この人にご注意下さい【拡散願います】※21日追記
月鴉
2016年08月05日 00:09
フリマ詐欺
フリマ詐欺に遭いました。返金も何もされていません。(8月21日に品物が届きました。かなり汚れた状態で)
以下詳細です。


【取り引き相手】
CN・羽継→http://sp.cosp.jp/prof.aspx?id=352312
twitter→@ino_9k


【取り引き内容】
D.Gray-man 神田ユウ 三期
http://sp.cosp.jp/market_info.aspx?id=1440969
(消えた場合は画像参照)


【被害時系列】
7月19日 指定口座へ振り込み(6500円)
→この際三連休なのに18日に振り込み催促。振り込んだ事を伝えると、翌日に確認して発送し次第連絡するとの返事

7月20日 30日に撮り合いの予定が入ったので、それに間に合うように発送をお願い。
→返事は無いもののメッセージは開封してある

7月25日 入金から1週間経っても連絡がないので一度目の催促。
→現時点(8月4日17:40)でメッセージ未開封

7月26日 29日までに発送する様に二度目の催促。
→此方も現時点でメッセージ未開封

7月27日 教えて貰った電話番号に三回電話。出ないし折り返しも無い。
→電話をした旨をメッセージで送り、送れないなら相手の最寄り駅まで取りに行くと伝える(此方も現時点でメッセージ未開封)

7月28日 アーカイブにログインしている事を確認。8月4日までに返金又は発送しなければ法的措置を取る事を伝える。発送した際には記載したアドレスに発送控えの写メを送付する様にも伝えた。
→しかし電話の折り返しもメッセージの開封も現時点で無い。

同日 「すみません」という題名でメッセージが送られてくる。内容は「連絡遅くなってしまい申し訳ありません、仕事の方がバタバタしてて…明日の発送致しますのでもうしばらくお待ち頂けると幸いです。(原文まま)」
→この時でも前に送ってあるメッセージは未開封のまま。普通であればその旨を逐次伝えるはずだと言いたいものの、拗ねられても面倒だと思い言わず。

同日 「明日発送して頂けるとの事ですが、先のメッセージに記載しました様に、発送しました際の控え写真の送付を私のアドレスに必ずお願い致します。(原文まま)」ともう一度念を押す。
→その後「仕事の都合上明日の深夜になってしまうかと思いますが、写真送らせていただきますます。(原文まま)」と返事がある

7月31日 未だ届いておらず強迫内容ではあるものの
「一昨日(7月29日)の発送の御約束でしたが、未だ控えの写メが届いておりません。という事は発送をしておられないという事ですよね。
千葉からの発送は翌日に届きますが未だに届いておりません。どういう事でしょうか?
発送をする気がないのであればもうそれで結構ですので返金をお願いします。

此方からの最終警告のメッセージも開かれていませんし、詐欺と見て此方も動かせて頂きます。
子供ではないのですから御自身で言った事は守って欲しかったです。

8月4日までに以下口座へ返金又は発送(する気があるのなら)しなければ詐欺罪として法的に裁きます。詐欺未遂罪でも立件可能でしょう。
明後日に内容証明書を作成しますのでそちらにも通知が行きますので。(原文まま)」

とメッセージで通告。この時点で27日から数えて合計7回電話をしているが、折り返し無し

8月1日 内容証明を送付。
「約束をあまりにも破る行為、不誠実な態度を取られた(電話に出ない、折り返さない)ので内容証明を送付しました。
受け取りを拒否、無視されても結構ですが、どちらにしろ8月4日までに返金又は発送しなければ法的措置を取ります。

御自身で29日に発送すると言っていたのにどういうつもりなのでしょうか?発送したくなければそれでもう構わないので。

開封していないメッセージも全て読んで下さい。本当に遺憾です(原文まま)」

この時でもメッセージ未開封。電話は10回。折り返し無し



本日が期限となり、何も行動が為されなかったので詐欺と見なし、二次被害が出ない様にと情報を開示しました。電話は現時点で20回になりますが、相変わらず折り返しはありません。

明日警察へ赴き被害届を出します。詐欺と警察で見なされなかったとしても警察から電話をしてくれるそうなので、進展に淡い期待を寄せています。
それでも行動をしなければ、警察へ方法等相談してから直接教えて貰った住所へ行きます。

今回の事は私にも少なからず責任があると反省しています。何日までの発送なのか、本当に信用出来るのか、その確認を怠った事も一因していると考えております。
今後どの様な方向へ向かうか分かりませんが、負けずに戦いますので皆さんもフリマやグッズ取り引き等、本当に気を付けて下さい。


【今回学習した事】
・メッセージのやり取りが出来る時点で相手の住所、本名、電話番号を聞いておく(住所が偽であれば詐欺罪として立件可能になります)
・いつまでに発送してくれるのか確認をする
・取り引き前にトラブル口座を確認しておく(未だ1ヶ月経っていないので報告はしていません)
・メッセージのやり取りや振り込みをした事の証拠は届くまで手元に取っておく(被害届の作成に役立ちます)
・不安ならば私の様に発送の控えの写メを送付する様に伝える(メアドを相手に教える事になるので、そのリスクも念頭に)
・詐欺と思ったら内容証明を出す(警察でも住所が本当か調べる為に出す様に言われます)
・メッセージのやり取りが可能なら法的措置と脅す(殺すとかは駄目ですよ)


少しでもフリマ詐欺が減ります様に。
長々と読んで頂き有り難う御座いました。


※写真の見方は左→右となっています。
本文同様、見にくくて申し訳ありません。



【8月7日 追記】
警察署へ行き、相談をしてきました。
詐欺罪と見なしてくれましたが、以下の事を問われ、念を押されました。

・被害者(私)の名前、住所が確認できる身分証の提示
・やり取りの内容を印刷した物の提示
・どういった物の取り引きか
・何の機械で取り引きをしたか
・自宅でやったのか
・捕まえて欲しいのか、お金や品物を返して欲しいのか
・内容証明は戻ってきたか(経緯の説明の際に送った事を話しました)
・例え住所が正しくても、赴く事は危険なのでしてはならない
・警察は逮捕、起訴するのが仕事であり、そうした事で金品が戻る事の可能性は低い
・金品を返して欲しい場合は弁護士に相談を、詐欺罪として逮捕して欲しい場合は被害届を作成
・電話をする事も可能ではあるが、電話をして着信が残りその事が切っ掛けで証拠隠滅(アーカイブ退会等)をされると、いざ被害届を出して捜査となった時に支障が出る可能性がある
・手紙を出して相手の動きを見てから決めるのも方法としてある

以上の事を言われました。
明日(8月8日)に手紙を出して、それでも何もなければ被害届を出す意向を伝えて帰宅しました。

手紙を出す際には、弁護士費用や諸費用も一緒に請求する事を書きコピーしておきましょう。これを内容証明として出しても良いと思います。(本当は内容証明を送る際に書けば良かったのですが)


【8月15日 追記】
本日も警察署へ行ってきました。前回とは違い、知能犯係という専門の警察官と話しました。以下、言われた内容です。

・詐欺罪として立件する前に、この女にどういうつもりなのか電話を警察からする(前回警察官から言われた事を伝えた所、前回対応したのは強行犯係の方だったようで、証拠を例え消しても復元可能だそうです)
・最初から詐欺を目的としている場合、電話番号や住所は教えないか教えても存在しない物。口座名と本名が相違無い上に、住所と銀行支店名が同じなので現段階では詐欺未遂になる
・お盆明けに銀行へ警察から電話をしてこの住所が本物であるのかの確認を取る
・警察から電話をして出ない場合は被害届を作成し、詐欺罪として捜査をする

証拠がこれだけ揃っていれば被害届を書くにもスムーズになる上に、相手の言い訳が通用しない事になるそうです。解決には数週間掛かると言われましたが、担当刑事の方が「こういう連中は本当に許せない。時間は掛かりますが、頑張りましょう」と言って下さいました。
警察署へ被害相談をする場合は、休日よりも平日の方が逆にスムーズかと思います。もし休日に行って、その後平日に行く際にはやり取りをしたメッセ、フリマのページ、相手のカイブページ、Twitterのプリントアウトした紙をもう一度持参する事をオススメします。
今回ももう一度コピーさせて欲しいと言われましたので。


【8月21日 追記】
本日帰省から戻ったところ、はこBOONで衣装が届きました。
謝罪の手紙も無く、電話にも相変わらず出ません。私は何度も返金をしろと伝えていたのに衣装を送り付けるというのはどうかと。
他の方から譲って頂いたのでこれは使わないですし、これを送った日には私からの返金要求は再三していたので本人も読んでいるはずです。
明日、警察には衣装を送られてきたという事は話しに行き、返金についてはどうすれば良いのか相談し、無理そうならフリマに出そうと思います。




春瀬鵡鐚



全てを表示12最新の10件を表示
11: るかり  【トラバ】フリマ詐欺 (2016/8/10 23:00)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
12: 蒔絵(2月刀剣)  トラバ。フリマ詐欺 (2016/8/14 0:06)
この日記はフレンドとそのフレンドにのみ公開されています。
13: するめ@平日撮影  【トラバ】フリマ詐欺 だそうで (2016/8/14 10:55)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
14: 煌#坊主万歳  フリマ詐欺です (2016/8/14 11:03)
フリマ詐欺怖い((( ;゚Д゚)))
15: 龍影@とうらぶ併募集中!  トラバ*フリマ詐欺 (2016/8/15 9:32)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
16: 南海  詐欺って怖いね (2016/8/15 22:04)
この日記はフレンドと被お気に入り登録メンバーにのみ公開されています。
17: 碧葵(アオイ)@鬼滅合わせ募集  詐欺に気をつけて!(トラバ拡散) (2016/8/31 21:33)
この日記はフレンドにのみ公開されています。
18: 紫之塚六韜@ツイッター  詐欺に会った時の対処法 (2017/3/23 2:44)
この日記はフレンドと被お気に入り登録メンバーにのみ公開されています。
19: たぬき  詐欺 注意 (2019/8/24 23:27)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
20: いの@8/10募集中  【トラックバック】詐欺!しかし。。。 (2019/8/26 3:33)
心情的には許せないけど、 相手が上手く逃げ切ってます。 気を付けないとね
全てを表示12最新の10件を表示
全てを表示1最新の10件を表示
1: 月鴉 
2016年08月07日 01:43
多くの方々に拡散協力して頂き、本当に感謝しております。
フリマ詐欺に遭って何も出来ず泣き寝入りする方も居ると聞いておりましたので、私の日記を読み少しでもフリマ詐欺への対応を知って頂きたく思います。

後日、警察で実際に聞かれた事を追記致しますので、もしも困っている方が周りにいらっしゃいましたらこの日記を教えてあげて下さい。

フリマ詐欺に限らず、グッズ詐欺でもそうですが、作品を愛しキャラを愛している人の心を深く傷付ける行為です。
絶対に泣き寝入りせず出来る事をやりましょう。

皆様の力になれる事を願っております。


春瀬 
2: 月鴉 
2016年08月11日 23:02
日記の拡散協力をして下さった方々の中で、コメントが残せる設定になっている方々に一言ではありますが感謝の言葉を残させて頂きました。
幾ら私が体験談を日記に書いても、それを拡散して頂かなければ何も意味もありません。
他人事と思わずに拡散協力をして下さり本当にありがとうございます。

春瀬鵡鐚 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ