会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年11月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       
くだらない話
1人1役でアコスタ池袋(銀
1人1役で城山スタジオ(カ
CCS15 かぶき町大花火大会20
1人2役でHACOSTADIUM大阪(
過去の日記へ
一覧を見る
1人1役でアコスタ池袋(銀子)
イベント: 【縮小開催】【人数限定】acosta! at 池袋サンシャインシティ

2020年11月22日 00:09

むかしむかしあるところに。
趣味に生きる一家がおりました。
娘はコスプレのアコスタに参加するべく池袋東口へ。
父母は東京芸術劇場でフィガロを見に池袋西口へ。
同日に池袋参戦という行動範囲が同じ南家は、それぞれの趣味を楽しんだそうな。
めでたしめでたし。

ということで今回は11月頭に参加した人生初のアコスタについてですね。
日記更新の順序がバラバラになってしまいましたが、忘れないうちにまとめていきたいと思います〜!





▼初参加のアコスタに行くまで


池袋の大きいイベントとしか認知してなかったのですが実際に参加しようとのことで!
繁忙期一歩手前のところで参加してきましたー!
ねー!
一歩手前と言いつつ納品が大量ってことで、行く前に職場に立ち寄ったんですけどねー!
日曜のくせに本部が動きやがったんですよねー!
本部このやろー!!!!ムキーッ

てなわけで、
店のスタッフに指示したのち池袋へ直行しました。
まぁ今回も行く前から手間取るという出オチ感ね。
そして久々の野外イベント、つまり『ウィッグの手直しができない』『クロークが無いまたは別料金かもしれない』そんな現場かなぁと思い。
ウィッグは事前にスプレーで固めまくって、折り畳めるスタンドごとエコバッグに入れて持ち運ぶという。
いや銀子さんの外ハネ、潰れやすいので取り扱い注意なんですよね。
イベント中は荷物をずっと持ち歩くかもと考えてたので、キャリーではなく大きめの手持ちバッグでまとめつつ、ウィッグだけはエコバッグに入れて慎重に運んでました。

荷物に余裕があったら充電式のヘアアイロン持参ってのが良いかもですね。
φ(..)メモメモ


そして調べるとサンシャインへは池袋からよりも、東池袋からの方が行きやすいとのことで。
道案内の動画を参考にしつつ意気込んで東池袋からズンズン歩いてたら案外遠かったという。
まぁ初めての駅からの地下道?を歩いてたので長く感じてしまったのかもですが、街中の人混みを避けれたので良かったなぁと。
エコバッグを振り回しながら無事に会場到着しましたよー!((





▼会場入りと着替え


会場の受け付け階に来た途端、レイヤーの皆様を多く見かけて安心しました。
いや本当、やってる人を見ると安心しますよね。
(※現場でレイヤーさんを見ないと心配するやつ)

そして更衣室の受け付けも終わって着替えですー!
って、この時点で既に13:00は過ぎてたので。
着替える人は少なく、ウィッグを整えつつゆったりまったり着替えてました。
外ハネが無事で良かった〜〜っっ





▼アコスタ出陣


時は14:00過ぎ。
着替え終わった後、無料クロークにて不要荷物を預けて出陣じゃー!

…と思ったのですが。
まずどこの会場に行くか迷ってしまい。
貰ったパンフとにらめっこしつつ、そのまま第一会場の休憩スペースで一服と。
つまり初っぱなから迷子状態でしたね。
「ココハドコ………(;゜゜)」


で、色々と考えた結果。
まずは忘れないよう自撮りタイムだなと、白背景での自撮りから始めました。





慣れてない感満載ですよね。
お前何年レイヤーやってんだよってぐらい自撮りは全く進歩してないですよね。
なんだろ、たぶんどこを見たら良いのかわからなくなるやつ?
と、アプリの加工設定?
それらが全てにおいて慣れてないという。
誰かと会う度に聞こう聞こうと思ってるんですが、毎回バタバタしてて忘れるんですよね。
ので一向に進歩なしという残念なお知らせが((




そんなこんなで自撮りで格闘してた最中、沖田くんと桂さんがお声掛けしてくださり。
途端にテンションアゲアゲでしたね↑↑
『うわぁああ銀魂レイヤーさんとの交流だぁああああああ〜〜!(心の声)』

イベントってのはこういう交流が醍醐味ですよね。
お声がけしてくだりありがとうございました…っ
そしてこちらもカメラを構えて連写させていただき。
からの地図を片手にどこをどう行ったら良いのか沖田くんと桂さんに聞くアホがここに(没)

いやもう必死でしたので。
これからどう行けば良いのか、どこに何があるのか、どこまで行って良いのかなどなど。
初参加の迷子は必死に情報収集してました。
そんな迷子に対し親切に会場内を教えてくださったすみこ様、どぅる様本当にありがとうございましたっ
情報をいただけてとっっても心強かったですっっ
(*´人`*)




そして行き先が決まったので移動しようとした矢先。
カメラマン様にお声掛けしてくださり、そのまま撮影タイムと。
なんでも銀魂レイヤー様を多く撮ってこられたうえに赤ブーさんのイベントスタッフ経験者という。
とんでもないプロフェッショナルな方が撮影してくださるということで、脳内のかつん写真を必死に引っ張り出してました。
『亀梨さんのポーズ上田さんのポーズ中丸さんのポーズCDジャケ…(※必死)』

そしてうちがアコスタ初心者で右も左もわからねぇと嘆いてたら、カメラマン様がご案内してくださるという神展開となり。
重い機材を持って、レンガのところや下の岩場、更には今回解放された公園にまでお付き合いしてくださいました…っっ
本ッッッ当にあれやこれやと引っ張り回してしまい申し訳ありませんっっ

その撮影していただいたお写真がこちらです〜!
Photo by キニョ様(@kinyoi)






まずはその場でライトビッカーの撮影。
やはりライトの力は素晴らしいですね(拍手)
展示ホール内にも関わらず毛穴レスでくっきりと撮影していただいて本当に嬉しかったです〜っっ







そこから移動して岩場背景での撮影。
いちご牛乳とザベスサングラスを片手にガン飛ばしてきました(笑)







サンシャインを突っ切ってIKE・SUNPARKにて。
当日限定で解放されたということで、サンシャインを足早に突っ切って行って参りました…!
ご家族の方がたくさんいて地元の憩いの場って感じでしたよ〜!

そしてここではオッキーと土方さんを見かけて。
「何か肉まん的なものを食べてるなぁ…」「仲良しだなぁ…」と心の中で微笑んでおりました。
by どっかのモブ
(*´ω`*)ウフフ…






ビルに戻ってシャッターエリアでの撮影。
こちらも限定解放エリアということで、色んなジャンルのレイヤー様が撮影してましたよ〜!
後ろにライト?フラッシュ?を置いたら被写体の後ろが暗くなるという技も見られました!
「なるへそなるへそ…(勉強中)」



キニョ様との撮影はライティングもポージング指導もバッチリで、本当にプロの技術だなぁと。
銀魂を撮りたいというカメラマン様は今時珍しいと思うので、本当に嬉しい出会いでした…!
そしてミラーレスの初心カメラ野郎はもっと勉強せねばならないと痛感しましたね。
これが光の使い方や工藤…!

遠く離れた公園まで、ましてや撮影可能エリアのほぼ全てで撮影してくださり本当にありがとうございました…!
一緒に行動する方がいれば、人通りの激しいサンシャインを抜けるのも心強かったですっっ
でもめっっっちゃ恥ずかしかった…!
ので、今後のイベント参加の際はメンタルも鍛えないとですね。
よし!!脱チキン!!!!







ということで、
じっくり撮影していただいてたらあっという間に16:00を過ぎてたので。
急いでフォロワー様にご挨拶しようと、ドタバタしながらもレンガのところへ戻りました。





そしてようやくお会いできた皆様がこちら!
Twitterで繋がってくださっているぱむ様、そしてご友人様でいらっしゃるにょき様やうみ様、しげる様、ハナみ様にもご挨拶することができました〜!
からの最後の最後で銀魂併せやスパークでお世話になっためぐ様ともお会いできて本当に良かったですっ
通りすがりに見つけて「後でー!」って別れてそのまま会えずに終わるかと焦りましたが…!
こうして皆様と無事にお会いすることができて嬉しかったですっっ
ありがとうございましたっっ
(*´ω`*)ウホホーイ



ねー、イベントの醍醐味再発動でしたね。
お会いできた皆様との会話がめちゃくちゃ若くて。
「やべ〜〜!今時〜〜〜!ナウい〜〜〜!(死語)」って感じでした。
いや本当、若い力ってすギョいです。
SNSを使いこなしてる今時のレイヤーさんって感じがして本当にすギョい交流でした。
ギョギョギョ。

終わりっ頃に突然現れた迷子にも関わらず、自撮りや撮影などお付き合いしてくださりありがとうギョざいました…!
また皆様と撮影できたら嬉しいでギョざいます…!
ギョギョ!





という感じで、初のアコスタは無事終了。
いやぁ…久々にこういうイベントも良いですね。
いつもスタジオ撮影メインで、イベント参加はサークルついでって感じだったので。
久々に『野外の』『コスプレイベント』に参加できて嬉しかったです…!
構ってくださった皆様ありがとうございました!
アコスタにはまた参加できたらと思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。





そして今後の予定としては。
来年1月のインテの原稿を進めつつ、なんと12月に撮影予定ができまして!
大変恐縮ですが銀子さんのお誘いをいただいたので久々のBootyさんでがっつり撮影して参ります…っ

今後のイベント関連は行けるかどうか不透明ではありますが、しっかり感染対策をしつつ、体調管理をしつつ、万全の態勢で準備をしようと思います。
あーー!!プロに撮っていただくのは緊張でギョざいますーーっっ
スキンケアー!!
ポージングーー!!
ギョギョギョーー!!



マイニュース
・米軍ソマリア撤退 大統領命令
・新庄剛志氏 人生で失敗ない
・ワクチンの副反応 治験者語る
・鬼滅の刃最終巻 3日遅い沖縄
・脱炭素へ2兆円基金 首相表明
・首相会見 疑念答えず実績列挙
・1万m 新谷仁美の超絶日本新
・戦隊出演 金城茉奈さんが死去
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介