会員登録ログインメンバー検索
<<  2015年11月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       
【結論、結局今の人生の方が
【3日連続の奇跡、4日は続
【30分間、死のフライト】
【201冊⇒390冊】
【新年、あけましておめでと
過去の日記へ
Re:【結論、結局今の人生の方
前ピー (3/20 12:50)
Re:【結論、結局今の人生の方
(2/14 21:51)
Re:『「働き方」の教科書』
前ピー (10/29 22:43)
Re:『「働き方」の教科書』
SHOHEI@こうちゃん (10/15 5:25)
Re:『ロードス島戦記』の島に
軍人 (7/5 5:47)
一覧を見る
【老人道楽にはNO】
前ピー
2015年11月30日 20:27
【老人道楽にはNO】

父親が福岡市美術館に2回目の絵画出展を行うために出展の手伝いをしました。
本当は電子レンジが壊れたための買い替えのついでです。
意外にも出展の場所は、福岡市美術館ではなく区の市民センターでした。
絵画は書道に次いで出展数が多く32点です。
一番少ないのは工芸品などで、作品と完成させるのに時間がかかるからでしょう。
やはり絵画は参入障壁が低いのか、出展も多いように感じられました。
そのため賞を取るのも一苦労があり、競争が激化しています。
しかも賞を取ってもお金を稼げることはなく、徒労に終わることも多いようです。
基本的に、参加者は暇な老人の道楽になっています。
私の父親のように十分な年金を貰い、生活費の困らない暇な老人の行き着く先としては最高でしょう。
みんなから褒められる機会も普段はありませんから。
私はお金を稼げない趣味はつまらないと思っています。
そのため、父親が美術展に出展しても見に行くことはありません。
たとえ親戚一同が見に来ても知りません。
そのせいで父親が遠巻きに非難しても気にしません。
今回の父親の絵の評判は上々で、絵画の先生や見学に来た周囲の方々から褒めて貰い嬉しそうでした。
ただ、いろんな方々からの意見を統合すると、絵の向きによって魅力度が違うことが分かりました。
そのため、急遽皆さんの意見を取り入れ、横向きでの出展になりました。
絵の魅力が向きによって違うとは。
見ていて面白かったです。

My father exhibited for an art exhibition.
The hobby of the old man is sad.
I do not go to see a picture of father.



マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話