会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年07月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
※10月13日更新:撮影依
KMZ/LZOS JUPITER-9 85mmF2
コスプレ愛好家をバカにした
岐阜駅から更衣室への行き方
「見捨てられに関する7つの
過去の日記へ
Re:テンションがあがらないの
ローディサイト (7/20 13:28)
Re:テンションがあがらないの
ゆたか (7/20 12:04)
Re:【緊急】またしても緊急事
ローディサイト (7/1 20:55)
Re:【緊急】またしても緊急事
ノキア・デジャルダン (7/1 19:39)
Re:【緊急】重要なご報告
ローディサイト (6/27 18:00)
一覧を見る
テンションがあがらないので公園散歩
イベント: コスモール2019夏 in イオンモール名古屋みなと
ローディサイト
2019年07月07日 22:54
コスモール 荒子川公園
正直なところ、今回のコスモールは最後までテンションはあがらず終い。

というのも、前日の6日は完全休養に充てたものの疲労が抜けきれず、今朝になってからも、例のコスサミ版ドニチエコきっぷを調達するためにとりあえず名古屋までは足を運ぶ、ただし違和感があれば即座に強制送還する腹で名古屋まで行き、無事にコスサミ版ドニチエコきっぷを調達。
今年のコスサミ版ドニチエコきっぷは去年までの岸田メルデザインではなく、安藤正基原案の「八十亀ちゃんかんさつにっき」の絵柄。
今回もコスサミ会場で名古屋市交通局による遠征組向けの販売があるとのことですが、例年コスサミ版ドニチエコきっぷは発売から2週間ほどで売り切れるので購入はお早めに。

首尾よくドニチエコきっぷを調達したあとも行く気力が湧いてこず、ようやく重い腰をあげてコスモールへ。
ただ、3月のコスモールとは違い、2階と3階の一部の通路が閉鎖され、そのなかには前回までの撮影でよく使っていたレンガ風の壁があるブースも含まれていたために、ただでさえ低いテンションはさらに低下…
モールの内部でのイベントは盛り上がっていたものの、前回までのコスモールにはなかったある種の殺伐とした雰囲気が強すぎ、どうにもモール内の雰囲気が悪い…
これでは知り合いを探す気力も湧いてこない…

モール内の雰囲気があまりにもよろしくない状況だったのと、ほどよく風が吹いていたために暑さをあまり感じなかったことから、今回はウォーキングを兼ねて荒子川公園にいる時間のほうが長く、撮影させていただいた写真も、荒子川公園内で撮らせていただいた写真のほうが明らかに多い、そんな撮影でした。
今回から荒子川公園内の撮影可能エリアがわかりやすくなったため、荒子川沿いを中心に散策したところ良いアングルが数多く見つかりました。
荒子川公園内はレイヤーとの間合いがとりやすく、中望遠で構図を整理するとすぐに名刺やトップ画像に使えるような「絵になる」写真が鶴舞公園より撮りやすい、というのが正直なところ。
鶴舞公園は中望遠レンズが使える場面が意外と少なく、被写体によってはレンズ選びに苦労させられるケースもあるのですが、荒子川公園は中望遠レンズが使える場面がことのほか多く、今回の撮影でも中望遠レンズがイイ仕事をしてました。

ロケーション面における荒子川公園の「強み」を確認できたのが今回の数少ない戦果。
撮影のほうは体調がイマイチなうえに総じてテンションがあがらず終いだったため個人的には終始低調で(といってる割にはPCで確認したら中望遠で撮った写真は絞り開放からのピントが普段よりきていたが)最後は判断力も鈍ってきたため早めに切り上げました。
今回は撮影より偵察が主要な目的、と割り切ったのがかえってよかったのかも。

最後になりますが、今回コスモールで撮影させていただいたレイヤーさんには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

全てを表示1最新の10件を表示
1: ゆたか 
2019年07月20日 12:04
こんにちは。今回当日券が販売しておらず、泣く泣く参加を諦めました。

前回と比べて参加者さん多かったんですかね?
そのしわ寄せか、当日券が無かったのもあってのそこ雰囲気と自由度の低さかも知れません。

モール内での撮影がウリでもあるので雰囲気が良くないのは少し辛いですが、公園は良いロケーションが多い上に広いですし意外と人が少ないので撮りやすいのが大きいですねー 
2019年07月20日 13:28
>>1:ゆたかさん
コメントありがとうございます。
モール内の2階と3階にある閉鎖区画をそのまま更衣室として使っていたので、参加者数は前回より明らかに「多いな」とは感じていましたが、更衣室チケットは早々に売り切れでしたからね。
荒子川公園は昨年冬のコスモールでも撮影しましたが、本文でも書いたように鶴舞公園より撮りやすいですね。人の数も鶴舞公園よりは格段に少ないのでじっくり腰を下ろして撮影するにはもってこいの場所。
秋以降のコスモールで撮影依頼が入れば仕掛けたい場所です。 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・茨城で国道冠水 復旧に時間
・古舘 21年半ぶりプロレス実況
・「笑わない男」値千金トライ
・東・北日本 雨で土砂災害警戒
・魂の24分間 日本つかんだ勝利
・地鳴り「ゴー」隣家に土砂
・台風19号 東京のもろさ露呈
・タンカー爆発 サウジ関与否定
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介