会員登録ログインメンバー検索
<<  2024年02月  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
       
明日は健康診断
見かけた旅人
ある意味贅沢?
東からの物資
あきませんなぁ orz
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
セタップ!
若年寄
2024年02月03日 20:37
変身はできませぬッ!!!(血の涙)
 
というわけで?
 
昨日注文したブツ、ページプリンターが着荷しまして。
早速うちの仕事場のシステムに組み込むのですよ。
 
AOSSもしくはWPSで認識しなかったよ (´・ω・`)
ま、510が有線接続だったので入れ替えで有線にしましたので
その辺は全く問題なかったんですけどね。でもなんでだろう?
 
本体の初期設定とかさくさくっと済ませて。
初回用のインクを装着したら・・・10分待てとな 汗
インクの充填でそんなに時間かかるとは思わなかったよ。
 
そこから仕事場の全てのPCにドライバを入れて印刷できるように。
通常の作業もしております故それはもう並行作業でございますよ。
 
さらに並行作業?
余りの遅さに閉口していたノートPCを高速化して欲しいと。
前回の実績を良い事にSSD化せよとのお達し。
でもって家からクローンアプリを持ってきて。
さぁやるべと思ったら・・・
 
光学ドライブが無かったでござる orz
 
ディスクで起動できませんやんやんやん・・・
USB起動できるタイプのソフトが要るなぁ orz
 
仕方ないのでフリーで落とせるクローンソフトを試しで使う事に。
USBにHDDケースに入れたSSDを装着してクローンニング。
そうしたらどうだ?
 
そのPCが余りにも遅すぎて失敗するという orz
2時間くらい使ったくせに失敗とかどういう事だってばよ (T_T
 
仕方が無いので普段僕が使っている仕事用デスクトップ機に
ノートPCから取り外したHDDとケースに入れたSSDを接続して
クローンニングさせようと思ったら・・・?
 
今度はHDDを付けるのにS-ATAの空きが無い orz
 
仕方が無いのでデスクトップ機の光学ドライブを外して
そこにHDDを装着してUSB経由でクローニングすることに。
 
え?このPCにある光学ドライブにソフトを入れて
それでクローニングさせれば良かったのではって?
ちゃうねん・・・ちゃいまんねん・・・
日報書いたりとかそういう作業もしないと駄目なので
あくまで仕事用システムを起動した上での作業になるのですよ orz
探せばもう1台くらいPCもあるけど倉庫から出してくるのも
大概な大事になってしまうのでこれで対応することとしいたわけで。
 
というわけでプリンタのドライバとか設定とかを数台行いつつ
HDD→SSDのクローンニングを行いつつ
利用者さんの面倒を見つつ
日報とか書いたり何だかんだ。
 
流石にそれなりに速くしてあるデスクトップ機。
なんとか送迎に出る少し前くらいにクローニングが終了して
そこから速攻でノートPCに組み込んでシステム起動を確認。
ネジやら何やらを元通りにして高速化を完了。
おぉ、意外とフリーのソフトでもなんとかなるもんだ♪
 
仕上がったノートPCにも新しいプリンタのドライバを入れて。
勿論Windowsupdateもしっかり適用させておきまして。
 
いろいろとギリギリでございました (^^;
 
取り合えずこれで来週月曜からの業務は
快適なものになるかと思われます。
こういうのもあれか?業務改善って言うのかな???

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話