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明日は健康診断
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Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
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小細工というか仕込みネタというか。
若年寄
2024年02月10日 21:37
先日のスプールバルブのガスケットを換えたときに
ふと思いついたネタがございまして?
 
折角なので実行してみた。
スプールバルブのコネクタに来ているのが緑/黄の線。
ということはECUにもそれが入っているハズ。
 

 
ありましたね。
まずはゼムクリップを挿してチェックしてみる。
ふむふむ・・・イケそうですな。
 
というわけで適当に配線を作って適当に仮設置。
実際に動作するかを確認して・・・いけましたね。
ではあとはそこにさらにネタを仕込むだけ・・・。
 

 
家の中で作業。
実はこのテの作業は初めてだったりする。
一回目はナイフの入れ方が悪く、細い線を駄目にしてしまったので
二度目でその辺を調整しつつカットして完成。
 

 
それをカバー部分に貼りつけて・・・まぁ及第点か。
もうお察しいただけたかと思いますが
 

 
似非VTEC動作インジゲーター完成でございます♪
 
いつ動いてるのか正直判らないフィットのi-VTEC。
それの動作をスプールバルブから拾ってみようかと。
 
なおこちらはエーモンの【1824】フラットLED(青)を使用。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1824
 
走行してみると・・・うん。
スプールバルブの動作時からLEDが点灯しますが、
実際にはそこから油圧がかかってVTECが動作するので
厳密にはタイムラグがあります・・・まぁ細かい事はええねん(笑)
 
フィーリングとしてはターボ車に付けたブーストメーターが
少しでも正圧になったら光るみたいな?そんな感じの動作ですね。
じわっと踏んでいる分にはなかなか光らないのも似た感じ。
 
GD3のi-VTECは2200〜2300回転ぐらいで切り替わるそうで。
バルブ休止タイプ、低回転時は吸気側の2つの内1つだけ動いていて、
高回転時に2つ共動くとそんな感じらしいですね。
B16AやB18C、K20AやF20Cみたいな「ぐっ」とくるものではない。
その辺のエンジンなら違う反応かもしれませんがL15Aならこんなもんでしょ。
でもまぁ・・・何となく楽しいのでヨシ!
本来ネタというのは得てしてこういう役に立たないものである(笑)
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1756252285817266574
 
ちなみに夜に乗ると・・・超眩しかったです()
減光させるか設置位置を考えないと駄目ですねぇ (^^;
 
さて、明日はいよいよオートメッセ。
先程銀行ATMに行って実弾を補給したり、鉄道も使いますので
コンビニでICOCAに1000円だけチャージしておいたりと準備完了。
あとで実家に行ってフリードを借りてこれば全部OKかな。
皆がちゃんと寝坊や方向音痴全開で遅れませんように・・・ (/・ω・)/

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