会員登録ログインメンバー検索
<<  2024年11月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
流石に参った。
あっぷぐれーど!
最後のあがき
なかなかの偶然である。
ぱそこんのおいしゃさん。
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
一覧を見る
方向性確定
若年寄
2024年11月24日 16:58
今日は昼から親戚の集まりがございまして。
それまでの時間に出来ることをやってしまおうと。
 
そんな訳でキャビーナをバラしてエンジン換装の準備をば。
 

 
意外と降ろしてからタイヤを外すって面倒臭いので
ブレーキが引けるうちに緩めておこうと。
そうしたら物凄く硬くて手古摺っちゃいまして。
 
そしてこの時点で何かが違う事に気付いていれば良かったんだよ。
 
サイドカバーを外し、巨大なシートを外し、
チャンバーの取り外しのために邪魔なエアダクトを外し。
そこでふと見て・・・あれ?
 

 
エンジンマウントが・・・上側にある!?
DIO系のAF18Eはエンジンマウントがエンジンの下側なのです。
そう、当然昨日修理してもらったAF18のエンジンも。
 
それに対してこのAF20Eは・・・上側とな orz
搭載車種はキャビーナ、ブロード、ジョーカー、リード。
90ccモデルに合わせたエンジンマウントの位置なのだろうか?
 
んなもん、キャブもピストンもシリンダーも共通だから
すっかり同じものだと思い込んでましたわよ (T_T
そりゃホイールのナットが24mmってDIOと違うはずだわ orz
 
そうなると折角直して貰ったエンジンは積めない。
しゃあない・・・とりあえず降ろして開けてから考えるか()
 
差し当たっての方向性は決まりました (^^;
 

 
あとリアキャリア用の骨は入っていた模様。
ということはカウルに穴を開けて装着しないと駄目なのか。
そして本来は長いボルトとカラーで留めるのね・・・
この辺はオプション品なのかパーツリストに記載無いのよね (^^;
 
今回は取り付け部のカバーが外している時間も無かったので
また取り付け方法とかも含めて考えなければ。
 
だいたいこのあたりまでできてタイムオーバー。
片付けをして待機、時間調整ののち実家へ行って。
北海道から帰ってきたいとこを交えて昼食会。
食べ過ぎて途中から眠いのなんの・・・
 
夕方までゆっくりさせていただいて別件で帰宅して。
いつもの週次買い出しだけ出て終了。
来週は土曜が仕事、日曜は予定があるので作業は出来ないかなぁ・・・
 
そんな調子でエンジン降ろしてケース割って・・・
年内に出来るのか?!無理な気しかしないのですが 汗
いつまでも玄関先に置いておきたくないからねぇ・・・・
頑張って夜間作業しようか悩むほどに寒いのと暗いのであった。
 
しょんぼりーぬ。

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話