会員登録ログインメンバー検索
<<  2025年03月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
思いついた時が
趣味?いえ、仕事です()
動作確認デー
引き取り惨状!
迅速すぎますがな。
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
一覧を見る
知識と経験の蓄積
若年寄
2025年03月07日 16:35
明日はお仕事ですが、僕は指定有給でございます ( *´艸`)
午前中はハルキさんが教習所らしいのでそれが終わってから
皆でサチの実家にハルキさんのお祝いを貰いに行く予定。
 
・・・ちなみにハルキさんは今日春からの就職先の
説明会?のため本社まで行ったらしいですよ・・・ネクタイは何とかしたみたい。
ハルキさんが社会人だなんてまだまだ信じられませんねぇ (^^;
 
 
しかし何ですねぇ・・・
今まで自分はスクーターのメンテなんて基本的にはキャブの掃除だとか
その過程でオートチョークが駄目とかそういうのは経験があったものの
せいぜいその後はエアクリ、プラグ交換ぐらいしかやってこなくて。
 
家にあったサチのスクーピーではまずそういうメンテも必要無かったんですよね。
 
その後は運送屋時代に1台長期放置のTodayを預かって。
燃料タンクの底に溜まったヘドロ掃除やメーターケーブル固着からの
破損したスピードメーターギアの交換とかを頼まれて何とかした事や、
同僚の弟のマグザムのエラーコードを解析してスピードメーターの配線修理したり。
 
2019年頃だったかな?
ちゃんとした通勤で使えるようにとの事からAF27を1台、
タイヤ交換から駆動系オーバーホール、その他諸々を経て。
その時に始めてウェイトローラーとかクラッチ周りをバラしたんですよね。
タイヤ交換も確かこの時が初めてだったかも。
 
そして時は流れ、ハルキさんのAF18や、キャビーナAF33を触るようになって
ついにはエンジンスワップやシリンダー交換だとかもやるようになったわけですが・・・
 
なんだかんだでそれなりに詳しくなってきたなぁと (^^;
特にここ最近AF18以降はスクーターの電気系をよく触るようになり、
挙句の果てに昨日のCDI騒動である・・・そりゃ詳しくもなるわなと。
 
そこでふと思い出したのが一昨年の数時間格闘したものの
どうやっても純正CDIでエンジンをかけられなかったエコラン2号機と3号機。
その後結局別のCDIを使う事でエンジン始動、大会出走へと至ったのですが・・・
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/47039482/
 
今見てみると・・・うん、そりゃかからないわな()
AF61のほう、昨日まさに話題にあがった「ピンク」の線がCDIに入っている orz
つまり純正CDIを使うにはここに電圧をかけなければならなかったわけだ。
そんなの当時いくら調べても判らなかったわけで (^^;
あの時にこれが判っていればもっとスマートに行けたんだろうなぁ・・・。
※そもそも電気配線図を読み解けていない証拠ではある()
 
やはりこういうのは知識の蓄積。
実際に触れて見ない事には判らないわけですわよと。
余計な沼に落ちる可能性も多々ありますが()
 
ううむ・・・こうなると思いついたネタを試してみたくなる。
午前中のうちにAF35後期CDIが使えるか実験してやろうかしら?
エーモンの6Pコネクタ(1200)が入手できればよかったんだけれど。
お天気とやる気があればやってみますかね ( *´艸`)

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話