会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年02月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
       
とある案件
ここ最近のおしごと
耐えるとき
・・・これも恒例なのか (
別件 やらかし侍
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
解放!
若年寄
2020年02月26日 21:54
自分が今使っているスマホ・SH-03Gはdocomoの端末。
 
これが毎日のように
「アップデート確認失敗 - dアカウント登録が必要です」
と通知をしてくるんですね。
 
本来そこまで気になるものではないのですが・・・
1日に何回も通知されるといい加減鬱陶しいなぁなんて思っておりまして。
ふと手持無沙汰な時間が出来たので無効化する方法が無いかを調べてみました。
 
するとなになに?
別にドコモの契約がなくともdアカウントは作れるとな?
そしてそのdアカウントさえ端末に登録してしまえばこのエラーは出なくなると。
 
よろしいならば登録だ。
まぁあまり個人情報をバラ撒くのも如何とは思うものの・・・ね。
 
さくっとdアカウントの新規登録をして。
そのdアカウントをタイミングよく表れた先の通知ののちにアプリを通じて
アカウント入力し・・・これによりそれから後にその通知が出なくなりました♪
 
 
そして?
 
dアカウントが作れたという事はアレが出来るのでは!?
 
「SIMロック解除の手続き」「中古で購入された携帯電話機などの手続き」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/index.html
 
そうなんです。
2015年5月以降に発売された機種に限りますがオンラインで、
しかも無料でSIMロックの解除が出来るんですよ!dアカウントがあれば!
 
このページにもちゃんと「「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても
簡単に発行できる無料の共通IDです。」と書いてありましたね (^^;
 
 
そんなわけでさくっとSIMロック解除申請を投げる!
するとすぐさまメールで解除コードが送信されて参りました。
 
今現在使用中の楽天モバイルのSIMはドコモ回線対応SIMなので
表面上はドコモを使っているのと同じようになっているっぽいので抜きまして。
取り合えず何でも良いからドコモ回線を利用しないSIMを入れる・・・と。
 
うん、試しに同じnanoサイズのsoftbankのガラケーSIMを入れてみましょう♪
その状態で端末を起動してやると・・・SIMロック解除コードを求めてきました。
先程送られてきた解除コードを入力してやりますと・・・
 
あっという間にSIMロック解除機に変身いたしました♪
 
こうしておけば有事の際に緊急で違うSIMを使う事も出来ます♪
行かないとは思うけれど海外のSIMなんかも簡単に使えるとか。
ドコモ回線以外を使っている人に端末を貸したりも出来たりますね ( *´艸`)
 
ちなみにリサイクルショップだとSIMロックが解除してあるか、
解除していないかで販売価格がちょっと違ったり(笑)
買い取り価格も微妙に違うのかな?なんて思っちゃったりして。
 
「ドコモショップで並んで、待って、3000円」も無くて自前で出来る♪
幸いにして手元に同サイズのsoftbankなSIMがあったのでスムーズに出来ました。
 
 
帰宅してからサチのスマホ、タブレットも同様にdアカウントの入力を済ませて
例のアップデート失敗の通知が来ないようにしておきました。
これらの端末もまた手が空いた時にSIMロック解除しておこうっと♪
 
SIMロック解除自体は何のデメリットも無いので簡単・しかも無料で出来るなら
やっておくほうが良いですものね♪いやぁ、思い付きでちょっとハッピーになった♪

マイニュース
・感染者へ聴取 寄り添う保健師
・「マスク不要」米が見直し?
・滋賀の元看護助手 無罪確定
・コロナ疲れ 虐待やDV増加危惧
・コロナ助成金不使用 社員悲鳴
・志村さん追悼 NHKが再放送
・カバーニのJ移籍報道 4/1ネタ
・福岡市の介護施設 クラスター
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント