会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年12月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
コスプレでゴミ拾いしてきま
そうだ街コスしよう 【関東
質問NGワード集 ー説明責任
ソーシャルファンディングの
コスプレ界隈における『シャ
過去の日記へ
一覧を見る
コスプレ界隈における『シャッターチャンス』とは……
炎色螺旋
2018年12月16日 08:15
撮影 構図 お願い
僕は元々、鉄道系の写真撮影は大好きなのでコスプレイヤーもカメラマンも基本的に
理解はしていますが、コスプレイヤーになって色々思う事かあって、
「コスプイヤー側からみた撮影の条件」をここでまとめて行きたいと思います。

ちなみに、鉄道写真において『シャッターチャンス』は被写体は、ほぼ定刻通りに現場
を通過する等で偶発的に撮影のタイミングが合う瞬間と自分では解釈しています。

…が表題に示す通りコスプレ界隈におけるシャッターチャンスというのはどういう
場面なのでしょうか?

勿論、その行動はラッキースケベとかいう名の卑猥な行為を意図的に再現をしようとする
事ではありません。(それだっだらそのまま犯罪です)

おそらく、この現象はモデルと背景と撮影技術の産物と考えています。
鉄道撮影との明らかにな違いは、上記に示した事象とは違いシャッターチャンスを『作り出す』
事が可能であります。したがって事前の綿密な打ち合わせが良い作品を生み出すと考えます。

こられの事を踏まえて「コスプイヤー側からみた撮影の条件」をまとめてみると…

1).まず作品を知って欲しいですね。
僕がレパートリーと選んでいるものはどれもマイナーなキャラクターで90年代以降の
ファミコン系だったり漫画・アニメ系だったりします。
理由は昔のキャラクターの方が作図が簡単で、今より深く知り尽くしていたためです。

一昔なら、こういった情報は図書館や古本屋等で情報を得る事しかできませんが、今は
ウィキペディアやネット上のファイサイトでも確認することが出来るので撮影する時は
観て置いて色々と思考してほしいです。

現在のアニメ・漫画あるいはスーパー戦隊・仮面ライダーはのキャラクターはやたらと
超次元な髪型や、ごっつい装備した人物がこのオタク界隈を席巻してますねw。

ちなみに出来るだけ流行のキャラクターも挑戦したいのですが、如何せん当方は社会人……。
環境的に原作となるアニメや漫画が手に入りにくいとかの事情でなかなか挑戦に踏み切れません。

2) 構図を一緒に考えて欲しい
上記の作品の概要を知った上でこのキャラクターにはどのような動きが有っているのか
俯瞰撮影の位置は、場合によっては流し撮りやレフ板三脚以外のカメラマン独自のアイテム
を使った小道具で被写体を魅力のあるものに仕上げて欲しいですね。
そして当然ではありますが、コスプレイヤーはカメラマンの期待に応えるような構図や造形美。
あるいは衣装やメイク等のクオリティをあげていくのは当然の事であります。

3) カメラマンの機種や画像ファイルの取り扱いについて知って欲しい
これは、他のコスプレイヤーから聞いたことですが、意外とコスプレ専門系のカメラマンって
使っているカメラのメーカーや画像ファイルの取り扱いが判って居ない事かあるようです。
自分もあまり言えた口ではありませんが、せめてシャッタースピートや露出コントロール。
ズーム機能やプログラムAE機能を駆使した撮影方法を使って平均、最低でも30枚程度を
提供して欲しいです。画像ファイルは確認用としてJPEGファイルを編集用にRAWファイルを
用意して欲しいと思ってます。

RAWファイルのみでもいいのですが当方は、古いPhotoshopのため最新のカメラRAWファイル
では一度変換しないと編集できないので、カメラの機種を知っておく必要があります。
そのため同じ内容の画像を二つ取得したいのです。

カメラマンが後日編集してJPEGファイルにしていただけるのであればその方が良いです。
(↑カメラマンのスキルとしては当然のことだと思いますが……)

勿論、撮影した画像はその場で確認し、気に入らない画像はレイヤーさんと共にじっくり
確認し消去or保留するなりベストな構図をカメラマンとともに作品を作っていきたいと感じています。

この他も、現場には遅刻・ドタキャンしない。 参加費・交通費・食費は各自自己負担は当たり前。
お互いあくまで趣味ではありますが、目指すところは一緒だと思ってます。

最後に一眼レフまたはミラーレス一眼にこだわるのは、
やはりカメラマンの本気度を気にしている所ですかね。

基本的に二眼デジカメまたはiPhone系のスマホカメラでも構わないし、確かに一眼よりも
手軽に撮影出来て綺麗に仕上がりますが、ズーム機能や一眼レフにしかない機能もあったり、
そもそもそ、鉄道撮影である程度カメラは使いこなせている(?)ので、互いカメラの機能
の説明がし易いという利点があるためですね。

そういったことで、上記の1).2).3)の条件を踏まえて最終的に迅速に画像ファイルを
受け取りたいです。

ご閲覧して頂きまして誠にありがとうございました。

マイニュース
・猛打の履正社 夏初の決勝進出
・柄本佑 家族と共に磨く芝居
・今季NPB復帰なし 西岡の成長
・G7首脳宣言 初の見送りか
・土砂災害 妊娠中の娘夫婦失い
・大韓航空 日本便を大幅見直し
・いじめで教員懲戒 揺れる法律
・異例の売れ行き 100均コスメ
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介