会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年08月    
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
考察ネタ
雑記
雑記
ドリンクバー40
雑記(毒吐きます)
過去の日記へ
Re:雑記
ホッタ・サン (2/6 1:27)
Re:青天の霹靂
ホッタ・サン (8/15 1:02)
Re:雑記
ホッタ・サン (7/18 2:59)
Re:雑記
ホッタ・サン (7/17 4:14)
Re:復帰戦…戦?
ホッタ・サン (3/14 2:10)
一覧を見る
考察ネタ
ホッタ・サン
2019年08月15日 04:21
ゾンサガ警察
 と言っても解釈違いは異議申すとかそういうんじゃなくて、警察官A、設定に限りなく合わせたいけどそれすると実在の警官や警備員に引っかかってイベントに迷惑かけるんでどこまでアレンジするべきかどうか。

 しかしなぁ、あんまりシルエット崩せないし、防弾チョッキとかを装備するのはやめときたいし…
 5話のTシャツみたいにワイシャツの背中に佐賀警察ってステンシルかけるか?

 で佐賀警察だとこれまた佐賀県警と誤認されるのは初出しの門司港で実証済みなので、いっそのことZLPD HASETU Precinct と造語してもいいかも?

ゾンビランド市警 長谷津分署の英訳&略称
長谷津の地名は当然ユーリ!!! on ICEから。

プロコスプレイヤー
 個人的にはプロのコスプレイヤーがいてもいいとは思うんだけど、毎度この手の話が出るたびに違和感を感じてたけど、ようやく答えの一つが見つかった気がする。

 ズバリ、プロである以上コスプレイヤーとしての業務の反対側に報酬を払ってくれる側がいるはずだけど、まだまだ相互理解とか乗り越える壁がまだまだたくさんある発展途上だから違和感があるのだろうなーと。

 結局、コスプレイヤーが求められてるのか、奇抜な恰好をしてくれる子が求められてるのか、更にそれを進めて簡単に脱いでくれる肌色要員としてしか求めてないのか。

 一般的なコスプレイベントにプロを求める要素が無いため、ゲームショーとかでのコンパニオンが一番双方にとって幸せな業態だと思う。
 逆に雑誌のグラビアアイドルはどうなんだろ、マンガ雑誌で掲載作品のキャラのコスプレができればいいんだろうけど、そうでなければ水着要員まっしぐらだからなぁ。

 レイヤー側もクライアント側もそれ以外の道を模索できればプロのコスプレイヤーの定義を固められる気はしますねー。

コミケ
 徹夜組 毎度おなじみというか今回は珍しくツイッターで踏み込んで言い訳してるのがいた。
 案の定大炎上。
 徹夜しなければ欲しい本が買えないとお嘆きのようですが、ぶっちゃけコミケに限れば巨大になりすぎてすべてを得ることができなくなったイベントなので、買えない本があることは割り切るしかない。
皆手持ちの時間や予算や予定をやりくりしてコミケに参加してるわけで、本を求めればコス広場に行けず、コスをすればサークルに行く時間が減る。
 みな平等。であるなら、徹夜する必要ないよねぇ。

 今回前日搬入した同人誌が盗難にあったそうで、これも徹夜組の仕業かねぇ。
 苦肉の策で徹夜組を待機させているとのことだけど、そこにいるのが全てなのかは疑問が残る。
 個人的には徹夜組よりかはスタッフの内部犯の予想ですが、徹夜組対策に人手を取られ警備が手薄になってるのであれば仮に犯人が徹夜組でなくても間接的に徹夜組のせいで起きた事件だし、徹夜で並ばなければそもそも疑われないのだから本当に徹夜組がどれだけ害悪かわかる。

 みっともなく言い訳してたけど、それをざっくりぶった切るいいセリフがあったのでそれで締め。

『お前に足りないもの!それは情熱!思想!理念!頭脳!気品!優雅さ!勤勉さ!そして何よりもおぉぉ!!速さが足りない!!』

スクライド/ストレイト・クーガー

 コレジャナイ
 先述のプロのコスプレイヤーにも通じるとこですが、ハイレグレオタードに調査兵団のジャケット着ただけで進撃のコスと言い張ったお姉さんがいたそうで。

 アヘ顔ダブルピースの変顔と相まって殺意がわきましたが…

 まぁ好きにさせときましょう。
 少なくともスタッフが排除しなかったならコミケのルール的にはセーフだったんでしょう、次回以降はどうか知らんけど。

 山田太郎氏の当選からこっち、子供向け絵本に自衛隊の車両が載ってたことに対する抗議とか、愛知トリエンナーレの件とかいろいろあったわけで、たとえ気に入らない表現であっても不用意に否定しちゃダメと学んだはずなんだから、ここは放置プレイでイインダヨー 

 地方ローカル
 コミケで楽しみなのは地方民にしかわからない地元ローカルネタコス。

 鹿児島で何かないかと考えたが、ゆるキャラ擬人化とかCMキャラとか、県民おなじみの看板とか考えましたが、今のところ桜島の火山灰をまとめて捨てるためのゴミ袋『克灰袋』のコスがやりやすさとインパクトで勝るのではないかと。

 一つ問題なのは、コミケでないと映えないのでコミケに行く予定が無いと実現できないことですな。

マイニュース
・韓国人客激減 頭抱える観光地
・リクナビ、学生に謝罪メール
・「肥満ワクチン」開発に光
・羽田連絡道 五輪間に合わず
・DeNA東4勝 口にシュッシュッ
・総理息子が俳優 孝太郎KY力
・中国が米に報復関税 最大10%
・破棄 日本側に責任あると批判
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介