会員登録ログインメンバー検索
<<  2024年04月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
逃走中映画
プリキュアダンスをする耐久
雨の匂い
おかしな天気
新導入
過去の日記へ
Re:大丈夫なのかな?
HARUKA@デカレンジャ (6/29 7:25)
Re:大丈夫なのかな?
炎色螺旋 (6/29 6:06)
Re:今日も至らず
T375系(快特海老名) (6/20 21:05)
Re:今日も至らず
T375系(快特海老名) (6/20 21:04)
Re:今日も至らず
ソラコ・ヘミング (6/20 20:50)
一覧を見る
尼崎の事から19年
T375系(快特海老名)
2024年04月25日 09:18
コスプレと別件ですが
この日は
福知山線の事故が起きてから19年です。

当時のうちは
学校を通っている頃に起きた出来事だった。

ニュースを見た時は
驚きを隠せなかった。

事故が起きてしまった車両が
現在の車両が軽量するのが
普通である。

ここでおかしな話しですが
妄想路線に
関東に西日本の207系が
1991年から運用していた。

その車両を入れた背景は
当時運用していた103系を
置き換えたい目論みがあったのに
103系の置き換えは
一部にとどまるしかなかった。

そのため
1991年時点に走っていた車両が
103系 25本〜20本減、
201系 5本維持、
東急8000系 25本、
東武10000系 20本、
新たに導入した
207系(西) 5本がいた。

2005年時点では
103系 15本
201系 5本
E231系 5本
207系(西) 15本
東急8000系 20本
東武10000系 25本
東武30000系 1本
223系 12両5本が走っていた。

しかし
福知山線の事故の前に
103系を引退させようが出ていたタイミングで
妄想路線にも207系(西)を増発させるはずが
最高速度160キロ対応の車両を
登場させる動きの準備が入っていた。

妄想路線に
福知山線にいる207系(西)と
同じ車両いるから
207系(西)以外が激混みの問題が
出る事が避けられなかった。

現実のも
その車両を避ける人がいた事が
出たでしょうね。

207系(西)は
妄想路線からの完全引退は
2009年にしていた。

福知山線の事を戻しますが
207系(西)が
あんな状態を見たのびっくりしかなかった。

うちは
2007年夏と2015年に行ってきたが
これはお遊びではなく
墓参りをするためにしていた。

事故で亡くなった
106人の乗客と1人の運転士と
207系(西)Z17だった。

事故の後
福知山線は減速しているのと
所要時間を延ばしている。

福知山線だけじゃなく
山陽新幹線と
西日本東海道線と山陽線も
時間を伸ばす事になっている。

2005年時点の時刻表と
2007年時点の時刻表を見比べたら
変わっていた。

乗務員の負担が大きかった事も
要因だったかもしれなかったし、
乗客は速さの便利に
便乗していた事があったかもしれない。

事故で亡くなった
乗客と運転士と207系(西)よ
安らかに。

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話