会員登録ログインメンバー検索
<<  2022年05月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
The weekender
The weekender
The weekender
The weekender
The weekender
過去の日記へ
Re:「門松や 冥土の旅への 
青砥千樹 (4/7 21:34)
Re:「門松や 冥土の旅への 
HIMICHI (4/5 19:57)
Re:コミックマーケット99当
HIMICHI (11/17 23:45)
Re:社会人と人間、どっちも失
(3/20 21:39)
Re:謹賀新年2019
HIMICHI (1/1 0:28)
一覧を見る
【ハツ】
青砥千樹
2022年05月21日 23:00
今週水曜日、朝6時からの早番出勤の時から、呼吸が荒い。家を出るときはよかったものの、仕事場につくときには階段の登り降りなんて殆どないのにぜーはーぜーはー。
それは午前中の打ち合わせで心配されても、昼食昼寝を過ぎても続き、 ついに早退を申請。

そして木曜日。朝から寝起きが悪い。仕事にいく気力が沸かない。そしてうっすら汗かいてる。熱はない。呼吸はちょっとぜーはーしている。
会社に休みの電話を入れると、『ちゃんと病院で観てもらいなよ』との一言が。
まあ今月すでに2回目の当日休暇申請なので、仮病を疑われてるのかな。って勘ぐりすぎか。

かかりつけのメンタル&内科は、午後1時診療開始&完全予約制なので、午後イチで電話して夕方5時半に予約…今日休んだのなんだったんだろうw

で、病院で話をすると『うっすら汗かいてる』『呼吸がぜーはーしている』に先生が反応して、聴診器で少し眺めに心音を聞いている。
すると、『気になることあるから今から検査するよ』とのこと。
10分くらいの心電図と、脳血流の測定を行った結果、先生の所見は『脈拍数が突然一分間で20くらい落ちるときがある。パニック症状を起こす人のなかでこういう症状がありえるので、紹介状書くから専門の病院で検査してもらってください。』と。
その時でた疑いのある病名が『僧帽弁狭窄症』または『僧帽弁閉鎖不全症』。
数年前ACのCMでやってた『心臓弁膜症』の一種になるそうです。
(参考リンク)
https://www.benmakusho.jp/about/benmakusho.html
僧帽弁は左心房→左心室の間にある逆流防止の弁になります。
狭窄症の方は、左心房→左心室への血流が悪くなり左心房に血液が溜まり血栓ができやすくなる。症状として、息切れ、咳(特に寝床でひどくなる)、動悸、体重の減少が現れる。
閉鎖不全症は、弁がちゃんと閉まらないため、血液が左心房へ逆流して、正しく送り出すために心臓に負担がかかり、心臓が拡大します。症状は、息切れ、動悸、咳。

うちの家系には心臓病持ちはいないし、毎年の人間ドックでも言われたことはない。
ただ、今年くらいから息切れが多く感じているのは確かなのです。

で、某日赤病院への紹介状を書いてもらったのですが…
かなり色々な病気持ちになったな俺。って感じました。
疑いのある上記2種+ADHD+SAS+顔面神経麻痺…
診察が終わったのは18:30。
あした早速行くことを、上長に伝えて休み確保。

金曜日に病院へ行ったら『完全予約制です。先生の空きを確認しますね。』との回答。
しばらくして『今日は循環器科の検査はない日なので…』と、次は来週火曜日朝イチの検査予約をして退散。
紹介元のかかりつけ医にも連絡入れて、あとは休み…流石に今日のはちょっと罪悪感ある休みだけど。午後から出勤でもよかったかな。

ただ、ついに心臓(ハツ)にも病気の疑いが…
肝臓(タン)に次いで心臓(ハツ)もですか。

かかりつけ医も循環器科は専門じゃないので『私の誤診であって欲しいのですが…』とのこと。

さて、私の身体と心に一体何が起きているんでしょうか…





BlackBerryから送信済み - 最も安全な携帯端末

マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介