会員登録ログインメンバー検索
<<  2022年09月  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
アコスタ行ってきました
オーディションをはじめたき
福島潤
書くことが好きな僕にとって
コミックマーケット103レポ
過去の日記へ
Re:自作ゲームをニンテンドー
田上ユウ@クリエイタ (1/1 7:10)
Re:自作ゲームをニンテンドー
月宮アリス/対策 (12/31 11:17)
Re:ゲーム展示イベント【デジ
月宮アリス/対策 (11/27 22:37)
Re:ゲーム展示イベント【デジ
月宮アリス/対策 (11/26 21:46)
Re:ゲーム展示イベント【デジ
田上ユウ@クリエイタ (11/26 17:20)
一覧を見る
なぜ東方好きは自分はまだまだ東方にわかだと思ってしまうのか。
田上ユウ@クリエイター
2022年09月14日 01:56
なぜ東方好きは自分はまだまだ東方にわかだと思ってしまうのか。

僕は東方二次創作サークルとして、2019年あたりから何回もサークル出展で自作の創作物を出展しています。

ジャンル変えはしてるのでサークル出展自体は結構前からしています。

これだけ東方二次創作物を作って出展や販売をしてるのに
自分は東方にわかだという自覚があります。

なぜ東方好きは自分はまだまだ東方にわかだと思ってしまうのか。

・原作の数が多すぎる
東方原作はパソコンのシューティングゲームです。
原作者が毎年新作を出すので原作の数がえらいことになっています。
例えばこれがibだったら一作やるだけでいいので、自分がにわかであるという自覚は持たずにすみます。
しかし東方を全作クリアするとなると壮大なボリュームです。
ちなみに僕は10作品は原作をプレイしていますがクリアできたのはひとつもありません・・・。

・原作が難しすぎる
東方は原作が鬼畜難易度のシューティングゲームです。
私はダークソウルを6作クリアするほどのハードコアゲーマーですが
東方はひとつもクリアできたことがありません。
EASYだったらクリアしたのあるけどHARDだとクリアできていないです。
なので自分がにわかだという自覚が芽生えてしまいます。

・二次創作の数が膨大
ニコニコ動画のMAD、東方二次創作小説、二次創作アニメ、二次創作動画、二次創作漫画、二次創作ゲーム、二次創作の数が膨大すぎて、ムーブメントを追いきれません。

なので自分がにわかだという自覚が芽生えてしまいます。

しかし東方は好きなので東方二次創作サークルとしてこれからも
活動を続けていきます!



ツイッターをやめた話
田上ユウ@クリエイター
2022年09月14日 01:42
https://gigazine.net/news/20220519-break-social-media-improves-well-being/
1週間ソーシャルメディアから離れると幸福度が増してうつ病や不安も改善することが判明


これめっちゃわかりみが深いです・・・

ソーシャルメディアみればみるほど闇が深くなって、憂鬱になってくるんですよね。

だから極力SNSは見ないことにしました。



僕は音楽関係の友人がいます。

音楽仲間ということでずっとメッセージしあってたんですが、


「旅行の写真見たかったらツイッター見てww」


って言われて、




あ〜、写真送るのすらダルいぐらい距離が遠ざかったんだなー




って思って悲しくなりましたw



あと知り合いの近況をSNS越しに知るのもメンタルによくないなって思います。

通話とか直接のメッセージとかで近況を知ることができるのであれば一番いいなと思います。

SNS越しに知る時点でその人との距離は遠ざかってるなーって感じたわけです。




なのでツイッターはやめました。






ツイッターをやめたぶん、
このサイトの日記は書いていきたいと思います!

ツイッターのような巨大なSNSだと他人行儀の感覚が強くアーカイブのような、言い方は悪いですが、


過疎ってる場所のほうが、人とより仲良くなりやすいな。




というのは最近感じています!

なので、


初めましてからの、メッセージやコメント大歓迎でございます!

次のコスはワンピースのクロコダイルやってみたい!
田上ユウ@クリエイター
2022年09月14日 01:17
夏コミのコミケの画像まとめを見ていたのですが
ワンピースのクロコダイルさんがいたので自分もやってみたい!と思いました!

衣装作るの大変なので長い道のりになりそうです・・・
売ってたとしても高いだろうし、
自作するにもかなり時間がかかりそう・・・

ワンピースには最近ハマっております!

ワンピースフィルムレッドはコス仲間の友人と一緒に見に行きました。
ウタちゃんがめっちゃ可愛かったです。

adoさんのライブもとても良かったです。
というのも今回のワンピース映画は実質adoさんライブ状態です。
adoさんのライブを観に行ったようなもんですw


最近漫画がスマホアプリで全巻無料があったので
がっつり読み返しました。

やっぱりワンピースは面白い!

その勢いで
コス仲間から借りたワンピースのゲーム
海賊無双4もやりました。

友達と二人プレイができるのですが、
いちど一人でクリアしないと
二人プレイができない仕様。

それはやめてほしい〜!

ワンピースのゲームいいよね!
って話になり。

そのまま海賊無双1と2も購入してプレイしました。

海賊無双のほうは一人プレイでクリアした面を
二人プレイで遊べる仕様。4と一緒。

しかし海賊無双2だけは
最初から二人プレイでストーリーモードを遊べる仕様でした!
なので海賊無双2はコス仲間の友人と楽しみました!

二人プレイは面白い!

次はトラファルガー・ローやりたい〜
とか
エースやりたい〜とか言いながら楽しみましたw



前回の五条悟も色々流用してなるべく安上がりに仕上げたのですが
色々サングラスとか探すのも大変だったし
そのわりにはあんまり五条悟にならなかったので写真も載せてないです・・・

竈門炭治郎はウィッグも炭治郎仕様、
服も鬼殺隊の服、刀も竈門炭治郎のために用意。
で、だいぶ頑張ったので一応載せはしましたが、
なかなか周りのコスのクオリティが高く
並べると見劣りはしてしまうので
なかなかネットに公開する勇気はもてないという感じでございます・・・

刀剣乱舞の宗近も髪飾りまでは一応できたのですが
衣装が作るのが大変すぎる・・・
買ったら高いし・・・
なので宗近も完成はほど遠いです・・・。

さてどうしたものやら・・・

刀剣乱舞宗近をやろうと思ったのは
刀剣乱舞無双が出たからです。
友人がまだ原作のソシャゲーをやっていますが
原作のほうは最近はぼくはもうやっておりません。
刀剣乱舞無双のほうもやりたいのですが、
まだプレイできておりませぬ。

時間が足りませぬ・・・



マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話