会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
写真を紙に焼く事について
昨今のコスイベチケット制で
自撮りタイムアタック
ある動画を見ての反応
利用規約
過去の日記へ
Re:昨今のコスイベチケット制
皇将 (10/21 15:06)
Re:昨今のコスイベチケット制
Moyoko*インスタ常駐 (10/21 13:54)
Re:昨今のコスイベチケット制
皇将 (10/20 20:25)
Re:昨今のコスイベチケット制
炎色螺旋 (10/20 19:10)
Re:ある動画を見ての反応
皇将 (9/8 16:39)
一覧を見る
写真を紙に焼く事について
皇将
2021年11月25日 15:21
 さて先日のお話。
 ちょっと訳があって、ある写真を印刷するために、久しぶりに写真屋さんに行った時のお話です。

 私の写真運用では、一眼カメラで撮った写真はスマホにデータを移して、そこから色調補正などをしてからSNSにアップしますので、基本的に写真を紙に焼く事はほぼ無いのですよ。写真を紙で他人に見せるなんて、企業の面接くらいなモノですからね。

 で、久々に写真屋さんに入店しましたら、えらく様変わりしてましてね。店内にはタッチパネルが数台置いてあり、基本的に店員さんは口を出すこと無く、お客がデバイスをタッチパネルに繋いで操作し、印刷したい写真を選択してサイズを決めて、後はお会計という流れ。フィルム時代にお世話になった身としては、えらい違いです。

 そして、私のスマホの中に入っている写真を印刷してもらおうと、タッチパネルにスマホを繋いで読み込んでみましたら、なんと『スマホの中にある一眼カメラの写真フォルダは認識しない』仕様になっておりまして。そんな訳でその時は、あきらめて帰宅する事に。

 後日、一眼カメラ本体を抱えてお店に入り、今度はSDカードから写真データを読み込んでもらったら、この時はちゃんとフォルダを認識してもらえて、無事に写真を印刷してもらえる事に。お会計をして、一週間後に受け取りという手はずになりました。






 ここで思った事は、「スマホアプリで補正した写真データだと、印刷できないぞ(汗)」って事です。特に『四つ切』などの特殊なサイズの写真を焼く時は。

 特にコスプレ写真などは私の場合、ある程度スマホアプリで補正をかけてSNSにアップしていますので、そういった写真データは写真屋さんの機械では認識してくれなくて、印刷ができない事になってしまいます。そうなるとマズイので、写真を撮った時に「これが完成形だ」となるくらい追い込んで撮影しといた方が、良いという事になります。

 ただ何気なく写真を撮るのではなく、それを紙に焼いて見せられる段階にするまで、キッチリと撮っておく必要がある、そう思わされる案件になりました。






 今後、作品としてコスプレ自撮り写真を、紙に焼いて提出する、なんて案件もあるかも知れませんので、より一枚一枚をキッチリ追い込んで撮るようにしたいと思います。

 スマホアプリの補正も、良し悪しありますね。どんとはらい。

マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介