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20250928 横になると奥歯が
20240507 ふしぎ駄菓子屋銭
ポムニ1
the amazing digital circus
20230311 イベントを楽しむ
過去の日記へ
Re:20130410 たちまちあふれ
恭平 (4/11 13:03)
Re:20120309 タイバニ Kスー
恭平 (4/10 22:26)
Re:20121027 HAMACOS!参加の
大塚怜 (10/30 18:45)
Re:20121027 HAMACOS!参加の
Judy@衣装製作中 (10/30 16:37)
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20250928 横になると奥歯が痛い
大塚怜
2025年10月03日 22:21
20250928 横になると奥歯が痛い

日曜日の朝、何だか奥歯が痛くて目が覚めました。
しかし、起きてしばらくすると痛みもなくなり、
食事にも支障ありませんでした。
ところが、昼過ぎにちょっと横になると、なんだかまた奥歯が痛い。
これはおかしい、と思って調べると、やはり、
「横になると奥歯が痛い」という症状の人は多い模様。
夜になり、何かの拍子に出たかと思うと、
安静にしておれば、また潮のようにひいていきます。
しかし横なると確実に痛いのだから、普段通りには眠れない!
痛くないときはほんとに何ともないので、様子見をしていたのですが、
日に日に痛みが強くなり、これは行きつけの歯科に電話をしよう、
と思ったものの、水曜は定休日。
この夜は痛みが止まらずに結局眠れず、幸い木曜日に受診できたので、
痛みはそこで止まりました。

まず痛みの原因は「歯髄炎」です。
痛みが始まると、上下どちらの歯から痛みが出てるのかすら
わからなくなるほどでしたが、
私の場合、見当はついておりました。
2023年の1月に、右の上、奥から二番目の歯の虫歯を治療し、
いわゆる銀歯を被せてもらったんですが、しばらくすると、冷たい水やアイスだけ、
キーンと染みて痛くなるようになりました。
しかし、かぶせのかみ合わせは非常によかった(下手だと、慣れるまで随分かかる)ので、
一年半も「様子見」して、この凍みと付き合っておりました。
それが今回、どういうタイミングか、突如として痛み出した訳です。
爆弾を抱えていた、という表現もできますが、
この染みる症状は、歯から出るエナメル質だか象牙質だかによって、神経と刺激が遮断されて、
時間経過で改善する場合もあれば、
今回の私のように、歯髄の神経が炎症を起こし、痛くなる場合もあるのです。
痛みはどの程度か敢えて書きますと、上記の冷たい物が染みるのがキーンという感じなら
この横になると出て来る痛みはズキンズキンであります。

次に対処法ですが、もちろん結局は、歯科で診てもらうことになります。
そうだとしても、なんかあるだろ!ということで、調べ、実行したことを書きますと、
とにかく頭(奥歯)の血管を広げないことです。血流が増えると痛い。
横になると痛いのも、頭に血が行くからで、眠る時も、横にならずに
座ったような状態で眠ることになります、というか痛くて眠れません。
季節的にまだ残暑の頃であったのと、私は普段、寝床の足元側にいろんな物を置いて、
背中よりもはるかに高くして寝ているので、それをいつもと逆にすることで、
座って眠ることができました。しかしこれだと尻に全体重がかかるのと、
一度、片足全部がつってしまって、非常に痛かったです。

運動でも血行が良くなるのか、
散歩してて外で痛くなることもあり、ジョギング中には平気でも、
家に帰って来て止まってしばらくしたら猛烈に痛くなったり。
とにかく血流なので、ラーメンなどの暖かいものを食べても血流が増えて、痛い。
痛い側と反対側の奥歯で噛んで、
時々、痛い側の頬に水を含んで患部を冷ます…味なんかわかりませんよ。

この、冷蔵庫で冷やした炭酸水、これは良かったんですけども、
水曜日の夜、わたしは氷を口に含んで冷やしてしまったんですね。
これがまぁ麻薬としか言いようのないもので。
アイスキューブを、すぐに溶けないように奥歯で噛んで口に含むと、
痛みは嘘のように消え去ります。
しかし、氷は口内ではせいぜい三分しかもたず、溶け切って一分もしないうちに、
ホメオスタシスが「冷えた口内に血を送り込んで温めようぜ!」とばかりに、
これまでにない激烈な痛みが襲ってくるので、次のキューブに手を出してしまいます。
氷を補給しながら戦うという、PS2のジョジョのゲームの、
ブチャラティとプロシュートの戦いみたいなイメージ。
冗談じゃなくてね、これはね、普段はニュースを見ていて、
どうしてアメリカ人はフェンタニルに手を出してしまうのか…とか
理解できないんですけども、
南北戦争のモルヒネというかな、耐えがたい痛みを味わっている傍らに、
確実にそれを解決するものがあったら、手を出さずにはおれないですよ。
そういう、依存症の人の気持ちが分かる体験でした。
結局この晩は、その3分づつの繰り返しでしか眠れなくて、
そのまま朝になって歯科に電話して、受診したわけです。
とにかくこの痛みになったら、氷には手を出さない方がいいです、余計に痛みが強くなりますから。
皮肉なことに、一年半も続いてた「冷たい物が染みる」とかは感じないのですよ、
もっと激烈な痛みに襲われますので。


頭を下げない、温めない、他の対処法としては、手のツボを押すのがよいです。
私はツボの効能というのはあんまり信じてなかったのですが、
親指と人差し指の付け根の中間部分の甲側、合谷(ごうこく)を、

反対の手の親指で押すと、軽い痛みなら、実際に霧散しました。
氷を永遠に食う生活が嫌で、EVEという頭痛薬を飲んだのですが、
痛みはおさまらなかったですね。

あとは歯科の先生によりますと、この神経というのは弱いものなので、
炎症になると、そのうちに死んでしまうという話でした。。
そっかー、だったらあと何日か、神経死ぬのを待っとればなーと思ったら、
その死んだ神経が歯の中で腐ると、こんどは歯茎の方に悪さをするので、
私の場合は、虫歯治療で被せたのを外して、神経を取り除いて、
洗浄消毒して薬を塗って、何やら充填して、また被せるそうです。

ほんとにつらくて、最悪治療はナシでも、効く痛み止めだけでも処方して!
とか思ってたんですけども、神経抜いて仮のフタをするところまで、
ササッとやって下さったので、今は痛みもなく、麻酔が切れても、
冷たい水を、おいしく飲めております。

私はこの行きつけの歯科で、4か月に一度の定期検診を行っており、
痛みの出る10日ほど前に検診と洗浄、フッ素塗布などをしてもらって、
新たな虫歯もないし非常に良い、と言われたばっかりだったんで、
虫歯じゃあない何かなんだろうな、って目途はついていたのです。
ネットの情報から、おそらく自分は歯髄炎ではないかと思っていたら、
その通りでした。

おそらくあと二回程、通院する必要があるかとは思いますが、
とにもかくにもあの、みじめで他に何も考えられない痛みからは解放されたのでよかった。
「横になると奥歯が痛い」という謎の症状に、
あなた或いは近しい人が襲われた時の参考になれば幸いです。

20240507 ふしぎ駄菓子屋銭天堂の話
大塚怜
2024年05月08日 04:08
ここで以前に書いた日記は、202401に
「the amazing digital circusのPOMNIの人形を開発していく記録」
だったのですが、
一番難しい帽子の開発でつまづき、
以降、完全に頓挫しております。
それじゃあ何も作ってなかったのかというと、
逆に、もう嫌という程に、新規に作りたくなった人形が割り込んでおります。
完成したものだけ数えても、過去最高レベルにペースが速い。

「テスト勉強をしなければならないタイミングで部屋の掃除がしたくなる」
というのがありまして、これの理由としては、
・やりたくないことを先延ばしにする
・きれいな部屋で集中力を高める
・「何かをやること」の起爆剤として
それから、テストの点が悪かった時の言い訳として、なんてのもあるようです。

学生の本文は勉強ですからテスト勉強は大事ですが、掃除もまた大事。
この、「ある行動からの逃避によって何か別の行動が捗ってしまう」というのを、
意図的に組み込んだらいいんじゃないかと何年か前に思いつきまして。
先に、大きく困難な課題を提示し、それからの逃避として、
雑多なタスクを次々とこなすという、ネガティブなんだかポジティブなんだかわからないけど、
要は、自分に合っていて結果が出せるかという話ですな。
「大きな課題」は自分で勝手に決めたらいいんですが、
それを内心に秘めないで日記という形で公開をすることで、
いちおう、後戻りできないものとして扱うわけです。

それで、先日完成したのが、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の、よどみの人形。

いやー笑ってしまう。
ヨド公は、作中では7歳ぐらいに見えるとあるので、
まず、左の19cmボディのバランスはおかしい。
作中で色白と言及されているのでヘッドを白くスプレー、
挙句、舞妓はんを通り越してバカ殿みたいに。
あと、資料をモノクロプリントして作っていたせいか、
黒髪のオカッパで作ってしまって、濃紺で作り直すハメに。
その黒髪オカッパは、白くスプレーしてないヘッド一号に合わせてつくり、
濃紺オカッパは顔面蒼白のヘッド二号に合わせてカット、
それを撮影時に入れ替えているので、
どちらも髪の長さがあってないという。
で、最初はグレーの生地で着物を作ってたんですが、
これが毛足があるから、花が描きづらいんですな。
10cmボディの方は真っ黒な生地に描いてるのだけど、こっちの方が発色が良い。
こいつらの服とかもそうだけど、

父の遺したスーツのパンツから取った生地がまだ結構残ってるので、
積極的に使っていきたいのです。
別に、魔女の服だの帽子だのを作るつもりはなかったのですが、
ミンメイ人形を作った時に

このデカいおだんご頭はスターウォーズのレイア姫と一緒だなと思って、

姫の服を試作した時に、間違って二枚重ねて裁断してしまったんだな、グレーの生地を。
普通は試作は捨てちゃうんだけど、じゃあ帽子も作って魔女っぽくするか、と。
魔女の帽子ってのは、いわゆるシルクハットの次ぐらいに
誰でも型紙の形が想像できるアイテムだと思うんですよ。
シェリルノームのいて座の帽子のパターンとか、すぐに思いつかないだろ普通。

上のはファイナルファイトのポイズンね。
しかし魔女の帽子、クラウンが円錐なのは想像できますけども、
帽子のサイズと円錐の角度によっては、先細るクラウンに頭が入らず、
きちんと被れなかったりだとかするんです。
それからコスプレ衣装として作った場合、
デザインポイントがブリム上面やクラウンの下の方にあると、

それらを収めつつモデルの顔が映るような帽子の角度とレンズの高さっちゅうのが
結構シビアでしてな。
そんなこと気にしなければいいんですが、再現しようと考えると肩が凝るんだなこれが。

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」は、まず紅子から作るのがスジだとは思うんですが、
紅子さんの髪を粘土で拵えてはみたものの、バロック作曲家のかつらみたいになってしまってこりゃダメだと。

その点、オカッパというのは簡単でいいですね、
こちらのぶち切れ妖夢なんかは、水曜日にアクリルチャームを買って、土曜日には完成してました。

勢いが大事なのかなぁ。まあ首だけだから…。

ヨド公のオカッパは下に向けてすぼまるタイプなので、
下が膨らんでる今回の作例は、ちょっと違ってますね、一言でオカッパと言っても奥が深いのです。

無駄話が過ぎたな。
「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」は、アニメもやってて、最新話はyoutubeで見られます。
アニメの出来もいいんですが、これに関しては、
小さいお子さんには本で読んで頂きたいです。
私も6巻まで読み進めましたが、
話がわかりやすくて面白いので、読書の楽しみというを知るのにうってつけの本ですね。
私自身、久しぶりに「物語」の活字を読みまして、
この、エンタメ飽和の時代に文字媒体を読む意味とは?と思ったんですけども、
限られた文章と必要最低限の挿絵から頭の中に情景を描かせるという物語体験というのは、
人間特有のすごいものだと思いますよ。
読書体験が少ないと「内容全部をわかりやすく書いてないと、書き手の伝えたいことが何なのか推測できない」
「しかし長文を読むのが苦手」「出来事の流れから、登場人物の心情を察することができない」
となって、活字を読むのに限らず、映画でもゲームでも、ドラマってものが楽しめないんじゃないかな。
挙句「ここが皆さんが笑うポイントです!」みたいな、
わかりやすい、テロップ入りのエンタメ番組に慣らされていくという。
本は、苦手な人はとことん苦手で、押し付けてもしょうがないところもあるんですけど、
とりあえず試しにいろいろ読んでみたら、意外と面白いと思えるかもしれないですよ。

読書感想文
「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」は、駄菓子屋のおかみ、紅子の元へ、
悩みや困りごとを抱えた「幸運のお客様」がたどり着いて、願いを叶える不思議な駄菓子、
あるいはおもちゃなどを買っていく、という内容の短編集です。
お菓子には不思議な力がありますが、使い方を誤ると恐ろしい目に合います。
失敗した時の被害が非常に大きいにも関わらず、使い方の注意書きが小さかったり、
食べる前に気が付かない場合が多々あり、結構悪質といいますか、
子供向けの商品としては問題なのではないかとも思いますが、
世の中はそういうものと子供心に刻めば、説明書をきちんと読む子供が増えて、良いことかもしれません。
ドラえもんで、のび太が調子に乗って道具で失敗、
こち亀では両津が調子に乗って商売で破滅。
そういう類型の話もありますが、同時に、程々が人の幸せであると分かる話とか、
道具の誘惑に打ち勝つ話もあります。
通底する感想として、「幸運のお客様」の願いをかなえる魅力的なアイテムを提示して
射幸心をあおっておきながら、その結果で破滅しようがこちとら知ったこっちゃないですハイ自己責任
みたいな話と、人の心の美しさに感動の涙を禁じ得ない話との落差が
一冊の間にジェットコースターのように繰り返され、躁鬱の気分を味わえます。
もう20巻ぐらい続刊してるみたいで、大人なら、一冊あたり一時間ちょいで読み終えます。
人気の本なので、区の図書館の数だけ同じ巻が準備されてる様子、
あなたも読んでみてはいかがでしょうか。



ポムニ1
大塚怜
2024年01月20日 00:00
20240120
「the amazing digital circus」のポムニの人形を作ることにしたので、
デザインを見てみます。

全体としては、道化師そのものですね。
しかし衣装は若干謎です。
上は半袖のパフスリーブですが、
胴体はレオタードというか、ボディースーツのようで、
カボチャパンツみたいなのがついてます。
頭や手足のバランスもかなり特異で、一般的な人間とは異なってますから、
今回は、人間としてでなく、こういうキャラとして、人形にしていきたいとおもいます。
八枚はぎになってるパフスリーブとかもやっかいですが、
一番印象を左右するという点で気苦労が予想されるのは、帽子の形ですね。
このいかにも道化師といった帽子、形としては円錐を二つ合体させた形状のものが、
重力によって先が垂れ下がってる具合。
この、最初から垂れ下がってる形に作ろうと試行錯誤してみましたが、ダメでした。
ですのでまずは無難に、円錐から作ってみます。

うーむ。とにかく、被せてみないと。なにか、丸い頭が必要。
上のポムニのイラストをA3用紙の短辺に収めるように印刷すると、
頭の大きさが、おととしの今頃に作った、
「平家物語」の、びわさんの人形と、まったくと言っていい程に同じ大きさ。
かぶせてみると…

なんというか、南京玉すだれとかの芸人さんの、帽子ですなこれは。
円錐の中心角と、合体するときの角度がよくないんんだな。
いきなり、先が思いやられる感じのスタートとなりました。
つづく。

the amazing digital circus
大塚怜
2024年01月19日 22:27
the amazing digital circus

20240119
2023年ごろから、放送中のアニメをチェックする習慣が途絶えてしまい、
昨今のキャラクターが全然わからなくなってしまいました。
一旦置いて行かれると、番組が多すぎるので追いつくことが厳しいです。
そうして、古いキャラクターばかりを見ていた時に目に入ったのが、
「the amazing digital circus」のポムニです。

この「シンプルなのに個性が強い」というデザイン、いいですねー。
女性なのに、女性らしい記号がほぼ皆無なのも面白い。
動画を見てみると、いきなり放り込まれた異様な環境に戸惑いつつも、
順応も意外と早かったりして…
なるほど、つい先日まで知りませんでしたが、
ファンアートが爆増するのも納得です。
これは一つ、私もポムニの人形を作ってみようかと。
それで久しぶりに、日記を付けながら開発をしましょう。
2023年は、年初に「きんぎょ注意報!」の、ちとせの人形群を作る際に記録を付けましたが、
その後は、日記は書かないで人形を作りまくりでした。
2023年の人形制作は主に、「セリアの可動式ドールボディ」の服作りと、
頭部の制作で、それらは、毎回新たに学ぶことはありつつも、基本は同じでした。
今回は、固有の体型で参考になるものないポムニのぬいぐるみ人形を、
一から作っていきたいと思います。
やはりね、うまくできる保証がないことに取り組むのが楽しいのよ。
作りたい気持ちがグッ!と高まったら、すぐに取り組むのがベストなんですが、
他の小道具制作が中途で放置されて、部屋が片付かないのが悩みどころ。
つづく。

20230311 イベントを楽しむ ウィルマの場合 当日
大塚怜
2023年03月12日 09:26
20230311 イベントを楽しむ ウィルマの場合 当日

続き。

さてそれでは天気もいいので、イベントに行きましょう。
うちからだと、一時間半てとこですね。
最寄り駅は「入間市駅」で、ちょっと歩きますが、道はわかりやすいです。
日中は暑いぐらいで、
中綿の入ったジャンパーとか着てこなくてほんとによかった。

車両通行止めの広い道路に、屋台が出ています、
なるほどここが入間基地か。

そして奥にはイングラムが寝ています。
スタッフの方々に挨拶し、ミッションクリアです。
こんどは基地を見学しましょう。
基地の入り口を入ると、右手は「広報公園」となっており、
各種の航空機や車両、ミサイルなんかが展示されています。

航空機の周りには柵などがないのですぐそばまで寄れます、
ド迫力です。

ひそまそも真尾まおも乗機はF-15(J)なのですが、
現役の機はさすがにないので、
F-104Jスターファイターの前で写真を撮りましょう。

この時、ひそねは前に倒れて、立っていた台の汚れが顔に付き、
真尾まおは帽子を深くかぶりすぎて顔が影になるなど、
いろいろと、今後の運用について考えさせられることがありました。

そうこうしているうちに、
靴擦れで足が痛くなってしまった。
この時私はコンバースのバッシュを履いていて、
自転車で買い物に行くときなどに、それなりに履きならしたつもりだったのですが、
まだ甘かったようです。
20年以上も前に、スラムダンクのコスプレ用に買って履いていた靴が、
加水分解しないで履けるというのもすごい。

20年ぶりに出したら、ほぼ新品だった靴も、さすがに少し黄ばんでましたが。

足が痛いからもう帰ろうと思ったのですが、
航空基地の「修武台記念館」見学が、最後の会とのアナウンスが。

なんだろう、と思って、せっかくだから見てみたのですが、
圧倒的な資料の展示でした。

建物の外観の落ち着いた感じからは想像もできないです。
館内の資料のほとんどは撮影が許可されているのですが、
ただ、データの配布やSNSでの掲載は禁止となっているので、
ホームページに載っている画像を。

入館すると見学者はまず、懐かしの視聴覚室のような場所で、
見学案内のプロジェクター映像を見ます。
それから二階の、旧軍や航空機の発展の資料、
一階の航空自衛隊の資料が、入れ替えの時間内なら、自由に見学できます。
資料が多くて、添付された文章も多いので、
全部をきっちり見るというのは大変で、ついつい写真をバシャバシャとって終わりになってしまいます。
自分の撮った写真を見返すと、二階は、
航空兵科の軍服と飛行服、陸軍軍帽、軍刀、航空機の様々なスケールの模型、
隼のプロペラ実物、栄エンジン、ロケット推進特攻機「桜花」。
二階を見学している最中に、2011年の地震に対する黙祷の時間がありました。

一階では、
パトリオットミサイル、航空現況表示用コンソール、
冷蔵庫より大きな、旧バッジシステムのコンピュータ、
射出座席、対空誘導弾、落下傘、
作業服、各種制服。
今後の参考とばかりに、女子制服をバシバシと撮ってしまいました。
靴擦れがなかったら、ほんとはもっとじっくりと見たかったですけれども、
貴重な資料を、興味の持ちやすいようバリエーション豊かに展示しているので、
非常によかったですね。

「入間の乱」は、かなり広範囲をカバーしたイベントなので、
人形を抱えてたり足が痛かったりで歩くのがつらくて、
早々に帰って来てしまったのはもったいなかったです。
考え方によっては、
たとえば愛媛に墓参りに行った先で、空港から出たぐらいで
「この靴は意外と足が痛い」とかなるとどうしようもないので、
近場で、自分のタイミングで途中退散できる時に
早めに問題が分かってよかったかも。
人形をフレームに入れて背景の何かを撮る方法も、
もうちょいスムーズというかスマートに出来る方法がないもんかなと。
そういった、考えるべき課題が明らかになっただけでも、参加した甲斐がありました。

今後は、イベントは数千円が基本になるんでしょうか。
大学生の頃のように、毎月毎週イベント通いしてるわけではないので、
一人で行くぶんには、まぁたまには…って感じなんですが、
人を誘うとなると、それぞれの経済事情ってのもあるし、難しいところですな。
しかし私には無用の心配だった。



20230311 イベントを楽しむ ウィルマの場合 前日まで
大塚怜
2023年03月11日 00:00
20230311 イベントを楽しむ ウィルマの場合 前日まで


ちょうど一か月前の0212のワンフェスの時に、
パトレイバーのイングラムデッキアップがありました。
これは、トレーラーの荷台がせり上がって、
搭載されたレイバー(作業用重機)が立つ、というもので、
それがWFに来るというので、私も参加してきました。
デッキアップは何度も何度も見学しているので、
スタッフの方からも「いつもいるあの人」的に覚えられており、
WFの時も、お話しする機会がありました。
その時点で、次回のデッキアップは入間(いるま)、ということは知っていたので、
「また来月も見に行きますよ!」と、スタッフさんに言いました。

今までの見学の経験から、デッキアップの大体の見当はついておりましたが、
WFから帰ってからこの入間のイベントについて調べてみると、
この「入間の乱」というのはコスプレイベントのようで、
更衣室が用意されていて、街中でコスプレができて、
航空自衛隊入間基地にも入れて、飛行機と一緒に写真を撮ったりできるし、
ファンタジー、レザー、サイバーなどのハンドメイド即売会もあって、
プラネタリウムや公園やお寺なども撮影エリアとして地図に載っていて、
なかなか盛沢山なイベントです。
ハンドメイド作家即売会の入場料は無料で、
コスプレは前売りで5000円、当日で5500円、中学生以下無料。



5000円!?
何度見ても五千円で、見間違いではないです。
強気だなぁ〜
そして軽々しく、「来月も見に行きますよ!」などと
調子のいいことを言ってしまったことを後悔し、
同時に、リップサービスをする程度の社会性が残っていた
自分に驚いたんスよね。

昨今の物価高とはまた別に、
コロナの関係なのか、イベントの参加料金は高くなる傾向があるみたいです。
2023年4月29日(土)〜30日(日)幕張メッセにて開催のニコニコ超会議2023は、
一般入場券は前売りで3500円、当日で3900円。日付指定。
最初に参加した、ニコ超でデッキアップやった時は、1500円ぐらいじゃなかったかしら。

コロナ以前のコミケとか見るに、
入場料を無料とか激安にしてしまうと、
入場者数の大量増加もそうですが、客層自体もまったく変わってしまうので、
ある程度は徴収した方がいいのですが、
あんまり高いのは厳しいですな。
大学生のころに、横浜の関内などで同人誌即売会に行っていたころには、
男女ともに高校生の知り合いがいっぱりおりましたが、
高校生が一回のイベントに、3000円とか5000円とか出すのは厳しいんではないだろうか。
高校生の自分だったら、たぶんTVゲームのソフト買うだろうな。
そうなると、その額を出す覚悟のある人が来るイベントということですな、
これは、管理する側としては正しいコントロール。
私自身はまったく金には困ってないのですが、
出費には厳しいタチでして、
だからこそ金に不自由しないでいられるんですけども。
コスト意識が強いので、金額と満足度がリンクしがちです。
アマゾンのマケプレで売っているような
あやしげな激安商品とかに対しては異様に寛容な反面、
値段の高いものには相応の質を求めてしまうので、
数百円ならともかく数千円を払うとなると、
「相応のリターン」のハードルが高くなってしまい、
結果として「いまいちなイベントに参加した」という結果になるからです。
これは、私が単独でイベント参加をしていることとも関係があり、
イベントの楽しさというのは、参加費と直結するものではないのですが、
5500円となると、セリアの可動式ドールボディの頭と胴体が25セット買える金額で、

他にも、それなりの娯楽を楽しめる金額なので、やっぱり考えてしまいます。

コスプレ高い!なんだか入間も遠く思えて来た!
コスプレイヤーの「このイベントに行きたい、行く予定」
「この衣装が着たい、着るつもり」という発言は、
言ってみれば挨拶みたいなもので意味はなく、
それを真に受けてはいけない、ということに気が付くのに、
結構時間がかかってしまった人間なのです、私は。
だとしてもというかだからこそというか、
行くと言ったにもかかわらず行かなかったら、
たとえ相手が、こちらの不参加を気にしなかった、
というか不参加であることに気が付かなかったとしても、
自分の中に、「自分は2023年の入間で不義理をはたらいた」という気持ちが
ずーっと残り、何かにつけて思い出すタチなので、
不参加という選択はナシです。
コスプレをしないで、デッキアップだけ見に行って挨拶すればよろしい。

2〜3月の気候であれば、一か月後にまた着る機会があるのなら、
特車二課の冬用ジャケットなどは吊るしておいて、
その「またの機会」が終わってから洗濯すればいいんですが、
着ないと決めたので、さっさと手洗いして、さらに部屋の中に一週間吊るし、
「着る機会のない服」として、ダンボールにしまいます。

参加費がかからないとしても、
わざわざ入間まで時間と交通費をかけて行くのですから、
できるだけ楽しい体験にしたいものです。
こういう場合、単独で行動するにしても、
普通は現地や経由地での食事なんかを楽しみにするものですが、
今回は会場が「航空自衛隊入間基地」ということなので、
ここにスポットを当てて行きたいと思います。
といっても、基地のどこまで入れて、何があるのかは、
この時はぜんぜんわからなかったのですが。
航空自衛隊といえば、2018年のアニメ、「ひそねとまそたん」ですな。

というわけで、ひそねの人形を作りましょう。

それから航空自衛隊といえば、1992年のアーケードゲーム、
『ソニックウィングス』(SONIC WINGS)の、
真尾まおですな。

真尾まおは自衛官ではなくアイドルで、
一日司令官としてF-15に乗って出撃します。
というわけで、真尾まおのドール用衣装を作りましょう。


帽子やテーラードカラーのジャケットなど、
作って楽しい衣装です。
ジャケットは、約二年前に作ったものがベースになってまして、

ドールの、固く突き出たプラスチックのバストと、
細くくびれたウエストにフィットするジャケットを作ろうとすると、
脇腹あたりに深いしわが発生してしまうので、
その辺が今回の改良ポイントでした。
最終的には、プリンセスラインの分割を、
前身頃だけパネルラインの分割に変更しました。
それでこれも、プロトタイプで作ってる時はいいんですが、
下にブラウスを着せて見返しも付けてとなると、
前を閉じるのがギリギリで、ボタン等もつけていないので、
前の袷は、着せてからしつけ糸で縫い合わせ、
たすきでそれを隠してあります。
次に同じような衣装を作る際に改良します。

そんな感じで、
これまで製作の優先度が低かったものが、
イベントという特定の日時の締め切りがあることによって、
次々と完成していくのです。
これのいい所は、なんならイベントが中止とかになっても、
自分なりの結果をすでに得ているので、ダメージがないことです。

続く。

20230212 ワンフェス参加メモ
大塚怜
2023年02月13日 20:46
20230212 ワンフェス参加メモ

ワンフェスは、2020年にコロナが流行り始めてすぐのヤツから
参加を断念していたので、久しぶりの参加でした。
この間、コミケにも参加していないので、
大型イベント自体が久しぶりです。
人出でいえば、2022年の池袋ハロウィンは充分に、大型イベントか。
個人的に重要で今後の参考になるようなメモを残しておきます。

まずチケットは、なんだかいっぱい種類がありますね。
もうすでに、カタログ冊子が入場券、というのが昔の話。
私みたいにガチで買い物をしない人間には、この午後割はやさしいですね、
以前のカタログは最終的には2500円で、
JR渋谷駅の、ホームの中にあった書店で買ったりしました。

今回の一般入場チケット(一般入場3,000円、午後割1500円)は、
事前のネット予約などをせずとも、
0127(金) から、ローソン・ミニストップ・ファミリマートで買えました。
私はこの午後割チケットを、イベント一週間前の日曜日に、
ローソンのロッピーで買いました。
購入の際には、イベントの番号ことLコード、
今回だと「39988」を控えておくと便利で、
店頭の端末では、名前と電話番号を入力する必要があり、
発券には110円の手数料がかかります。

さらに、チケットの当日販売もあるみたいです。

以前のようにカタログ冊子だった場合は、
事前に買ってそれを読む楽しみもありましたが、
のんびり参加の場合は当日でもいいかも。
池ハロにしてもコミケにしても、事前に
人数制限でチケットが売り切れたりするので、
ワンフェスはありがたいですね

さてイベント当日に会場に行きますと、
コスプレ参加の入場は別のようです。
以前はコスプレでない人と一様に入場して、
場内で受付を済ませてから更衣室に入っていましたが、
今回は、チケットのもぎりからしてコスプレは別、というシステム。
しかし、配置図を見るとホール8にも受付けがあるから、
従来の方法でも登録ができたのかな?


私が列に並んだのは12:45頃で、
受付を済ませたのは約30分後でした。
つまり意外と、のんびり来る人も多くいらっしゃる。

受付では、年齢、当日の衣装の作品、キャラクター名などを記入しますが、
この登録も事前に済ませてスマホにQRコードを送る、という方法があったみたいです。
知らなかったけど、その場で用紙に記入すればいいので助かった。

スマホ持っていかないと、何も始まらないみたいなイベントあるから怖いよ。
ところが、この記入用紙も数に限りがあって、
無くなったら当日記入の受付が終了という話。

あ、あぶねー知らなかった!
そうなると、その場で上記のネットでの登録をしないといかんという訳ですな。
しかしこの登録用紙のPDFファイルも用意されていて、
事前に知っていれば、印刷して持っていくこともできるので、
スマホが苦手なアナログ人間にやさしいな、ワンフェス!
ワンフェスは、私の覚えている限りでは長いこと、
クロークを使わない場合はコスプレ登録は無料です。

今回は、男子更衣室は会議棟に設置されており、
通路以外にブルーシートを貼られた広い部屋が二つ、
用意されておりました。
鏡、机、ゴミ袋などはありません。
今までの、8ホールの一角の更衣スペースと比較して広いので、
人が少なく感じましたが、これは単に時間が遅かったせいで、
会場にはたくさんの、男性コスプレイヤーがおりました。
更衣室の利用時間は、入場締切が17:00、完全退出が18:00です。
会議棟内のトイレを使用できるのもありがたい。

それで男子の場合は、着替え終わったら屋外の通路を渡って、
6ホールと7ホールの間の「いこいのモール」から、
ワンフェス会場に入っていくというわけです。

私にとって、イベントについて一番知りたくて覚えておきたいのは
これらの、チケットと更衣室の料金とシステム関係であります。
この辺が、あんまりに煩雑だったり高価だったりすると、
気軽に、人にイベント参加を勧めるのも躊躇します。
コロナによって、新しいイベント開催の形になり、
年に二回程度の開催頻度ですと、
まだしばらくは、最適な方法を試行錯誤する時期が続くのではないかと思いますが、
今回ワンフェスに参加してみて、もう既に、結構完成してたのだなと感じました。
なにもかも以前と同様というのは無理な話でしょうが、
試行錯誤している数年の間にも、流行り廃りの激早い世の中なので、
世に出る機会を失った、コスプレを始めとした二次創作も
色々とあったんだろうなぁと思ったりもします。
2011年のアニメって言ったら、まどマギとタイバニって思い出しますが、
2021年のアニメって何があったか思い出せますか?
もっと二次創作が盛り上がるポテンシャルあったはずなのに…てのが結構ありますね。
そう考えると今回のワンフェスが、パトレイバーを前面に出して来たのは面白い。

レイバーショウと銘打って、
作中のレイバー(全高8メートル程度の作業用機械)や登場人物の模型の展示、
各種ステージ、
それから実物大イングラムのデッキアップと、
なかなかの充実ぶりで、
特に、各ディーラーのパト関連の出展は、
ファン層の根強さを感じさせました。
まさにこの「根」ってのが昔のアニメファンという感じで、
時代の流れの速さに浮草になりがちな昨今とは隔世の感。
デッキアップはコロナの影響をモロに受け、
なんと三年ぶりの実施。
この実物大イングラムは、実写版パトレイバーの映画シリーズ、
「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」
略してTNGP用に作られたものの一体で、
第1章の公開は20140405です。
ウィキペディアに、
「シリーズ全体としては2002年の劇場版アニメ
『WXIII 機動警察パトレイバー』以来途絶えていた約12年ぶりの映像劇作品となる。」
などと書かれている通り、
「パトレイバー30周年!」などと言われたりしてても、
神戸屋が100周年で毎日毎日パンを作って来たのと違って、
メディア展開してないブランクが相当あるんだよ。
とにかく、その実物大イングラムは各地に出張しておりまして、
私としては、20150425-26の「ニコニコ超会議」に来る!というので、
急ぎ、衣装を作って参加したのが初めてです。

おお、8年前は若さがある。ここから二年ぐらいすると、
一気に年齢相応まで老けていくんだけどね。
この時のニコニコ超会議はチケットが両日共通で、
土曜日参加を目指して衣装を作るも間に合わず、
日曜に延期したのでした。
今は日にち指定のチケットだから、
土曜日のチケットしか持ってなかったら、いけなくなったとしても、
日曜日に参加するには新たに当日券を買わないといけなくて、
そうするとめんどくなって行かないから、会場の物販や飲食も売り上げが落ちる、
という誰も得をしないシステム。
ここから私は、各地で実施されるデッキアップを見学しまくるのでありました。
警視庁(桜田門)、大宮、秋葉原、パシフィコ横浜、佐野市、
八王子のイベントでは、一日目では警備スタッフやってました。
ほとんど全部、無料だからね!
それで今回、久々にデッキアップを見たんですが、
入場システムの高評価とは反対の、ワンフェス安定の謎試用。

四回のデッキアップがあるんで、
そのたびに、イングラムがせりあがってくる所が見えるんですが、
25分経つとまた寝て、一時間後にまた起きる。
つまり、寝ている時間の方が長い!
これはあれだな、「パトレイバー30周年」のブランク期間を表現しているわけだな。
でもって、えらく隔離されておるのです。
割と近くに撮影場所もあるんですが、
そこには、事前から並ばないといけないわけですな。
柵で仕切られたところからも真正面が見られるんですが、
遠いので、小さい!

そして寝てばかりなので、遠くからだと、居るのかどうかすらわかない!
しかしこの、25分間立つというのもワンフェスからの指示らしい…
柵からレイバーキャリアまでの空間に、
イングラムデッキアップののぼりが点々と立っているんだけども、
そばには警備員しかいない!撮影スペース付近のは撮影の邪魔!

というね、いつも通りの商売の下手〜な感じの残念さ漂うパト展開で。
だから、クラウドファンディングで1200万円集まったのもすごいとは思うんですが、

近年のパト関係には首をかしげることも多いので、
あんまり無邪気にはしゃげないのが、近年のパトレイバーなのでありました。

それでも、パトレイバーのコスプレイヤーは近年稀にみる数が集まりましたから、
この上なくありがたいイベントでありました。
もうこの歳になりますと、
お互いに生きてまた会えたというだけで、ありがたいことです。
コスプレ仲間に一人、ドール趣味の方がいるので、
思いの丈を長々と話し込んでしまった。

夏のワンフェスは、0730ですな。
ガレキは作らないのですが、近年はドール趣味をはじめて、
ミニチュアに関しても悩んでおります。
今回は展示をほとんど見なかったので、
次回は見学に特化して参加してみようかなと思いました。

20230113 きんぎょ注意報! ぎょぴちゃんと、ドールのまとめ
大塚怜
2023年01月13日 00:00
20230113 きんぎょ注意報! ぎょぴちゃんぬいぐるみと、ドールのまとめ

「きんぎょ注意報!」の藤ノ宮千歳のドール用衣装を、
三つの異なる規格で立て続けに作ったので、

こうなったらやはり、ぎょぴちゃんも作りたくなります。
1/3ドールが千歳の恰好から着替える前に、
ササッと作ってしまいましょう。

資料を見ると、ぎょぴちゃんはほぼ完全に球体なので、
これを再現するにあたり、
もっとも単純な四枚はぎのボールを作ると考えて、
そこに、ぎょぴちゃんのパーツを当てはめていきましょう。

そして試作します。
バランス調整が必須なので、
あまり悩まず時間をかけずにとにかく立体にします。

すると、なぜだか縦長の球体になってしまいました。
口に位置なんかも、かなり下すぎにしるされてますね。
他のパーツもいろいろと観察して、大きさや位置を調整します。
このように、パターンの修正→試作→観察→修正を繰り返します。

左上にあるのは、偶然に昨年末に図書館で借りた、
つるし飾りの本に載っていた金魚です。
ぎょぴちゃんとは関係ないんですけど、作ってみました。
これらを、ちーちゃんのちび人形の開発と並行してやっておりました。

三度目の試作で、だいたい良い感じになったので、本番を制作します。
ボディは布帛、ヒレはフェルトで作ることにしました。
ぎょぴちゃんといえばピンクの金魚なんですが、
手持ちのピンクのフェルトと、ちょうど近い色の布帛がありました。
しかしこの生地が、張りがあって固くて、
ぬいぐるみを作るには完全に不向きでした。でもこれで作っちゃう。

それで、ぎょぴちゃんの目がですな、
出目金てことなのか、球体ふたつが体の外側にくっついてるみたいな、
謎の構造になってます。

しかしこれはマンガ表現であって、実際にやったらキモイのは必至。
ぎょぴちゃんのぬいぐるみは、プライズや商品などで製品化されており、
目に関しては、半球のもの、ほぼ平面のもの、
平面の樹脂プレートの目がぬいぐるみについているものなど、
再現にバリエーションがあり、クッションのぎょぴちゃんに至っては、
左右の目が癒着しています。

自分は無難に、白い生地を二枚重ね袋縫いにして裏返したのを、
ボディに縫い付けたあとで、ボディとの間に少しワタを詰めました。
二枚重ね袋縫いにすると、裏側から手縫いで留められるので、
目の周りにミシン目が出ないで済むのです。

本番制作の前にジョギングしてる時に、上にループがついてたら、
飾るのに便利かもなんて思いつきました。
ヒレはフェルトなので、模様をペンで描くのが難しいのと、
裏側にも出た方がいいので、ステッチで描いてます。
そんなわけで完成したのがコチラ。

これも観察すると、改良すべきところがいくつか見つかります。
まず、ぎょぴちゃんは左右の目の距離がゼロなので、
ここがあんまり離れてると、ウルトラマンみたいになっちゃうんですな、
背びれのおかげで余計に。

しかし、顔の中心を縫ってから目を付けるのは大変なので、
目を付けた顔の左右を縫ったのを観察してから、
改めて目のギリギリを縫いなおすことで、
左右の目を近づけるのですが、
この縫いなおしが目の近くだけだったせいか、
目と口あたりで段差ができてしまい、
動物のマズルのようになってしまった。
見る角度によっては、らんま1/2の八宝斎みたいだゾイ。
それから胸びれは、大きさと付いてる場所はいいんですが、
付く角度は、もう少し上が内側に入ったほうがよかったみたいです。

ただ、全体としてのバランスは悪くなく、
おおむねイメージ通り再現できました。
ぎょぴちゃんのような、シンプルで構成要素の少ないデザインは、
位置や大きさのバランスで全然イメージが変わってしまうので、
試作を繰り返すのが楽しかったです。
短い製作期間の割に、プレイバリューが高いのもよい。
アニメの中ではそれほどの大きさはないのですが、

細かいことはさておいて、あるのとないのとでは大違い。



さて、今回のきん注ファンアートのまとめですが、
「55cmドール、28cm、14.5cmと同じ服を作ってみるというのは楽しそうだし、
そこから何か見えてくる物があって、
パターンの展開がメソッド化できれば、尚ありがたい」
ということで、三種のドールでの衣装製作を始めたのですが、
果たして何か、発見はあったのかという話です。
まず…文章にするとホントにアホっぽいですが、敢えて書くと、
「それぞれのキャラクターや、人形の使用目的によって、
最適なドールの規格を選ぶのが良い」ということです。
当たり前すぎる。
この手の当たり前の正論は、
例えば会議が始まってすぐに出るならまだいいんですけども、
さんざん議論が出てから、今まで黙ってたジジイが、
「君たちはまだ若いから知らないだろうが、私は長年の経験から知ってるんだ」
みたいな、さも含蓄のあることを言ったみたいな顔で言われると、
頭の中にエルガイムの主題歌が「どうして、僕はここに〜」と聞こえ始めます。
いやそれは大前提だから、今まで誰も言わなかっただけなんだが?
「感じ方は人それぞれ」「ケースバイケース」「バランスが大事」
この三つは当たり前かつ万能すぎて、
発言するとかえってアホだと思われます。
なので、何日も費やして三着も衣装を作った挙句に
分かったことがそれだけでは、あまりにも空しい。
他にもっと、有用なことはないのかよ!?という話ですが、
実践的な知識としては、
「同じ衣装をサイズ違いのドールで展開するなら、
その縮尺は、肩幅を基準に決めるのが良い」、というのが、
今回の発見です。
サイズの名称は身長なんですが、
パッケージに28cmと書いてあるラブリーランちゃんは、
足先を伸ばしたその固定状態での全長が28cmで、
身体測定でこんな足ピンやってたら怒られますよ。
ウエストなどの3サイズは人形の設計思想が反映されやすく、
他とのバランス無視で決められる場合があり、
サイズ比較には向きません。
しかし肩幅というのは全体のバランスを決めるのに意外に重要で、
胸なんかは大きくても小さくても個性ってことで済むにしても、
肩幅はそのスケールから見て標準的でないと、
人体としての違和感が、かなり目立つのです。
具体的には、腕とのジョイントで溝になっているところ、
この左右の距離を測るのがいいです。
それぞれのドールの肩幅は…
55cmドールが7.6cm、28cmドールが4.2cm、14.5cmドールが2.8cm。
7.6→4.2は55%、4.2→2.8は67%。
14.5cmドールを作った時の日記を見ると、
「28pドールの肩幅は42ミリ、セ可ドは28ミリで、
つまり62.5%、なのでまずは、この倍率で縮小。」
などと計算違いをしており、この数値に縮小して作った模様。
また、28pドールを作った時の日記を見ると、
「とりあえず50%に縮小して作ったら小さかったので計算したところ、
55cmドールのパターンを58%に縮小すると、ちょうどよさそうなので、
今度はブラウスのパターンも一緒に出力。」
などと書いてあったりします。
小さい人形の場合、5%の違いは数ミリだったりするし、
試作を観察して結局調整する上に、試作に使用する生地も少ないので、
とにかくサッサと試作した方がいいのです。
そしてその試作を作るにあたって、基準は何にすればいいかと
悩んでる時間が無駄なので、拠り所として、
肩幅基準の縮小率というものを活用するのが良いのです。
それでそれを基本とした上で、各ドールの個性に合わせて、
各部のサイズを調整する必要があります。
たとえば14.5cmのセカド(セリアの可動式ドールボディ)は、首の太さは28cmのラブリーシスターズと同じだし、
ウエストはセカドの方が太いぐらいです。

あとは、予想はしてましたが、
小さくなった時の生地の厚みと、張りの問題ですな。
特に縫い代などが、面積に対する厚みの比率が高いのもそうなんですが、
生地が自重で垂れてくれずに張ったままなので、
不自然になったりもします。
この辺も真剣に解決しようとすると、
生地選びにますます神経を使うようになるので、
ある程度は割り切って考えた方が楽しめるのかもしれません。

その他、28pドール固有のメリットについては
過去の日記にだいたい書きましたが、
その後さらにセカドも作ってみて思ったことを少し…。
今回の千歳は、金髪ロングのドール用ウィッグを持っていたり、
人形がそのヘッドだったりしたので展開は容易でしたが、
それらのスケールの髪の用意が大変な場合は、
いっそセカドで頭ごと作ってしまった方が、楽かもしれません。
まぁ今のところ私も、おかっぱとか、
それの延長のロングみたいなのばっかりなんですが、
ウィッグと違って、カットを失敗してもタダみたいなもんなので、
その辺りは気が楽ですね。
セカドの頭を、ラブリーシスターズに刺すこともできるし。

それからセカドの強みは、
小さい人形が、小さい手足でポーズを取っていると、
それだけで卑怯なかわいさがあるということですな。
未熟な人間である子供を、古くから、かわいいと評してきた、
日本的な美的感覚でしょうか。

「完成してから、撮影の為にまた衣装とヘッドを用意したくない」
というネガティブな理由からですが、
今回は創作のペースが速いですねー。
ぎょぴちゃん浮かせるために役立つと思って、
28p用のスタンドもついでに作ったし。

これで、ラブリーシスターズも自立できるってもんだよ、めでたしめでたし。

地に足がついてなーい!!

20230110 きんぎょ注意報! 藤ノ宮千歳 ちび人形の試み 2完成
大塚怜
2023年01月10日 00:00
20230110 きんぎょ注意報! 藤ノ宮千歳 ちび人形の試み 2完成

さて前回は、紺色の生地で最初のプロトタイプを作って、
これを修正して本番、という感じでした。
それで、途中経過の撮影をするまでもなく完成したのですが、
もちろん、躓きや失敗がなかったわけではないです。

まず服の方から行きますと、
プロトタイプを作った時に、ブラウスに首が通ったのは確認したので、
襟は縫い付けなかったのです、大変だから。
そしたら本番で、接着芯を貼った襟ぐりが、きつくて首が通りませんでした。
もう作り直すのも面倒なので、そのまま、縫い目の円を大きくして、
なんとか首が通るようにしました。
うかつでしたね、襟を身頃の裏側に縫い付けて表に返すのではなく、
身頃の表側に襟を貼り付けるのであれば、問題なかったのですが。

それから頭部ですね、
今回のセリアの可動式ドールボディ(略してセ可ド)の千歳は、
そもそも、安徳ちゃんの人形を作る際に、
ラブリーランちゃんの頭をセカドに刺したらいい感じだった、
というのから始まっているので、

衣装ができあがったら、ランちゃんの頭を抜いて差し替えるべきなのですが、
そうなると、1/3ドールも含めた、三体の人形が同じ服を着ているという写真が、
もう一体ランちゃんを買ってこないと、首なしになるか、
別撮りで合成になるか、の二択だったのです。
それに、ギャグ頭身の時は顔もギャグ顔なので、結局作ったのでした。
それで今回は、黄色いTシャツの袖部分から髪を作ったのですが、
このボンドを塗る時に、筆に、前回の赤い塗料が残ってまして、
白いボンドに赤い絵の具が混ざる様は、さながらヨーグルトにイチゴジャム。
ところが私が最近開封したイチゴジャムは、手作りと書いてあってですな、
イチゴが赤くなくて、粒が残ってるのです。
確かに昔、母親が作ったイチゴジャムはこんな感じでした。
市販のは、赤くてペクチン入れまくりでもっとゼリーっぽくなってるのが多いですね。
それでそのイチゴヨーグルトを、塗料の量は若干だし、
白い布の上に塗るわけじゃないから問題ないだろ、と、
いつものように、セカドのヘッドに被せた生地に塗りたくりました。
塗った直後は、濡れたように生地の色が変わりますが、
完全に乾くと透明になります。
しかし今回は乾燥しても、
塗らなかったところより一段階黄色が濃い感じになってしまった。
やはり赤い塗料が影響してしまったのか。
ドールの白っぽいブロンドと、Tシャツの黄色が違いすぎて、
この黄色は魔理沙のバナナヘアーの色だよなぁと思っていたら、
魔理沙の呪いで完熟バナナになってしまった。
一連の事象を前向きに考えれば、ごく薄い色の髪にしたくて、
その生地が見当たらないときは、
白い生地に、塗料溶かしボンドを塗って作ることができるということだね。
ともかくなんだか、失敗したような気がしていたのですが、
カットしてみると、まあそんなに、どうしようもないという程でもないだろうと、
これはこれでおもろいんじゃないかと、続行することにしました。

続いての難問が、千歳のギャグ顔の目です。
目が、輪郭からはみ出しているんだな。

はは、イカれてるぜ、お前……!
ヘッドの、目の高さは、平面ではなく円筒の側面になっており、
カーブしています。
どうしたものか。やり方はいくつかあり、
まずは普通に、ヘッドに対して目を描く無難な方法。
それから次に、目を平面の板に描いてから、
メガネのように顔の前に設置する方法。
輪郭から目がはみ出してるのだから、後者の方が、
再現としては適格か。ということで、
透明の樹脂板に目を描いて、メガネのようなものを作ってはみたのですが、

顔に固定するのがうまく行かなかったのと、
固定しようといろいろやっていたら、油性ペンで描いた線が消え始めたので、
無難に、顔に描くことにしました。
しかしこのメガネ的再現は、もっとスケールの大きいドールや、
さらにいうとコスプレなんかの時にはいいかも知れません。

あと、このセカドの「ベビー」のヘッド内の、顔パーツの位置決めの問題。
ヘッドはのっぺらぼうではありますが、鼻と耳はあるので、
これを基準にせざるを得ないわけなんですが、
一方でその原則に則ると、
本来の絵のバランスと違ってしまうも多いです。
ただ、元絵と異なろうとも、ベビーにはベビーに最適なバランスがあるので、
「迷ったら、目と口は下寄りの配置を採用し、
目の上の空間は前髪で調整する」というのが原則かな、と、
なんどか失敗して、考えるようになりました。
それで千歳の顔を描くための下絵も、耳の高さを合致させたものと、
顔の輪郭を合致させたパターンを二つ用意し、

原則に従うと、今回は耳ベースの方なんですが、
全体的にパーツが少し上にくる輪郭ベースの方が、
かわいさよりも、ギャグ顔のドン引き具合には良いと判断しました。
それから目の下の縦筋、これも紙に印刷したのを転写してから
ペンを入れるんですが、
中心線をベースにして転写をしたので、縦筋が若干、斜めになってしまって。
ベビーの顔にはあちこちに斜面があるので、そうなりがちなのです。
しかし、今回はペン入れの前に気が付いたので、垂直に引き直しました。
細かいことなんですが、これがちょっとでも斜めになってると、
涙っていうか傷みたいなんですわ。

目と縦スジを描いたら終わりなんですが、
困り眉毛がないと足りない感じが。
この、アニメ独特の、髪を突き破って描写される眉毛の問題は、
以前にペーパークラフトを作った時もうなりましたが、
もうこうなったら、前髪に描くしかないよなぁ。
そして最後に、前髪がばらけてる線も記入。
ここは本来は造形で表現すべき箇所なんだけどもう、
ギャグだから勢い重視でいくよ…。

靴下作ってはかせたら、セカド用の靴が入らなくなったぞ。
こんな時の対処法は、古き物語を紐解けば分かるかもしれない。
靴と言えば…「シンデレラ」じゃあないぜ、
「赤い靴」でも「小人の靴屋」でもない。
ここで読むべきは、「白雪姫」!
初期ロットの白雪姫では、魔女は最後に
「真っ赤に焼けた鉄の靴」を履かされて、
その熱さで踊るようにもだえ苦しみ、
白雪姫はそれを最期まで見てたっていうからね。

鉄の靴を作る役目も、それを履かせるのもやりたくないね。
赤熱した鉄の靴とか、もう見た瞬間にその後を察して暴れるじゃん、
よっぽど強固に拘束しないと、履かせる方もやけどするだろ。
ともあれ預言書に記されし通りに、
セカド用の樹脂靴をビニール袋に入れて熱湯をくぐらせると、
カチカチだった靴がアラ不思議フニャフニャに。
さっきまでの威勢はどうした?
こうして、きつくて履けないと思われた靴も、
靴下を履かせた足に、あえなくフィットしたのである。

リボンも作って完成!

いやーこれは。
資料と比べると言いたいことも多いけど、
この三体のシリーズの中で、異彩を放っておるな、いい意味で。
しかし顔が強烈すぎて、それなりに苦労した三着の衣装が、
単にスケールを変えただけみたいに見えてしまうな。
今回は日数的に、ササッと作るという目標を達成できました。
ただそれも、このセカド制作に限定した場合の話で、
セカドのボディにランちゃんの頭をつけて、
スケール違いを三体揃えよう!と考えたのは
2022のハロウィン前のことだし、
千歳のドール用衣装を作ろうと最初に考えたのは
2021年の夏の話なので、
アイデアがすぐに形になったとは言い難いですね。

それで、このサイズ規格の洋服制作はどうだったかっていうと、
今回の衣装のように、デザインがシンプルで、
切り替え線が少ない奴だったら難しくはないですね。
でも、布端にふちどりとかついたのを、着せ替え可能なあきの機構で、
どこから見ても大丈夫なように作れとかだったら、
楽しくはないかな…

あとはフラットカラーみたいなのが、
裏側に縫いつけて表に返すやり方だと、間に挟まる縫い代のせいで、
どうしても浮き上がりガチですな。
ひっくり返そうとしてるうちにも、ほつれてくるし、
この大きさだと、できればトイクロスなどで作って、
接着で形にするのがいいと思いました。

セカドは、スケールだけでなく体型からして元の美少女等と異なるので、
服に関しても、細かい再現にこだわる必要もないのかな、と思いました。
人形スケールで再現、というのとは違う楽しみ方なんだと割り切るのがいいと。
可動してポーズが付けられるので、いろいろフォローがしやすいです。
おなかぽっこり問題は、今回のケースでは目立ってないですね。

この、セカドの17.5cmの人形も、これで四体目。
だんだんと、コロポックル村の様相を呈してきましたぞ。
セカドを着せ替え人形と考えた場合は、
体は使いまわしをしてヘッドはそのキャラ固有とすれば、
置き場所はそんなに食わないです。
しかし、まだまだこの規格で作りたいキャラがあるので、
他の創作が遅れるのが、…むごい事じゃて……!



20230108 きんぎょ注意報! 藤ノ宮千歳 ちび人形の試み 1
大塚怜
2023年01月08日 00:00
20230108 きんぎょ注意報! 藤ノ宮千歳 ちび人形の試み 1

同じキャラの一つの衣装を、
いろんなサイズ規格の人形に合わせて作ることで、
何か見えてくる物があるんではないか、ということで始まったこの試み、
題材として、
作中で頭身というか身長が伸縮自在に変化する、
「きんぎょ注意報!」から
藤ノ宮千歳ことちーちゃんを選び、
20221231に、まずは55cmの、1/3ドール用の衣装が完成。
続いて20230107に、
100円ショップのキャンドゥ等で買えるラブリーランちゃんに合わせた、
28cmドール用の衣装が完成。

という訳で最後に、セリアの可動式ドールボディの、
17.5cmの素体に合わせて、衣装等を作っていきたいと思います。
このセリアの可動式ドールボディ(略してセ可ド)、
素晴らしい商品なんですがクセも強くて…。

セ可ドの衣装は、既に3着作っていますから、
サイズ感はなんとなくわかります。

全部着物なので、洋服は今回が初めてですね。
いや、全身タイツとかも作ってるので初めてではないか。
全身タイツの経験が役に立つとは思えんが…。


ともかく初めていきましょう。
まず、28cmドール用の衣装の、
第三試作の結果を経てパターンに修正の線を描きいれた物をスキャンして、
PC上の画像も、最終バージョンに修正しておきます。
それで、とりあえずはこれをそのまま縮小したのを試作してみて、
観察してみましょう。
縮小するにあたり倍率を決めないといけないので、
28pドールとセ可ドの各部を計測します。
28pドールの肩幅は42ミリ、セ可ドは28ミリで、
つまり62.5%、なのでまずは、この倍率で縮小。
ついでウエストも測りましょう、
メジャーだと幅が太いので、紙を細く切ったのを巻いて厳密に計測。
28pドールのウエストは62ミリ。
セ可ドのウエストは…85ミリ!
約10cmも身長が低いセ可ドの方が、ウエストが2cm以上も太い!
身長の割合から見ると、2cmは誤差とは言えないサイズ!
こいつは生半可な凶器じゃねぇぜ!!
セ可ドは確かに頭身も身長も低いのですが、
ちびキャラ的に低頭身に縮小されてるんじゃなくて、
純粋に幼児の体型なんだよな〜
そこが、きん注等のギャグ体型とはまたニュアンスは異なるんだけども、
まあ、完成してから改めて考えよう。
うーむ。この出っ張ったお腹。
このセ可ドの腹の出っ張りを、大胆にカットして
スリム化している人とかもいるんだよ。
しかしそれは、パテ等できちんと、中の空洞を埋めるのが前提。
この、かわいいぽっこりお腹に刃物を入れるのも、
あるいは熱した鉄串で溶かすのも、できれば避けたい。
とりあえずこの腹にあわせて作ってみて、
ハラキリは最後の手段ということにします。

そんなわけで上記の通り、
28cmドール用の衣装のパターンを縮小します。
各部のバランスが違うので、修正が必要なのは当たり前なので、
まずはササッと、様子を見るためのプロトタイプを作ります。
縮小したパターンを印刷したら、
スカートのウエストは85ミリの腹が入るサイズに決めます。
同様にブラウスも脇を絞らず、スカートのウエストサイズと同じにします。
裁断してから、このぐらいの大きさの衣装ならば、
身頃の前後が、肩線で続いてるパターンでもよかったなと思いました。
人間サイズでそれをやってしまうと生地の無駄が出るし、
肩の線は斜めなので、前身頃は布目が通らなくなってしまいますが、
これだけ小さいと、どちらも問題になりません。
そして着物を反物から裁断する場合は、肩の線が垂直なので、
前後を続け裁ちできる、というわけですな。

28cmドール用の衣装を作る時の試作を使って、
また試作を作ります。
大きいスケールの衣装を作ってから小さいスケールを作ると、
このように、試作生地が何度も再利用できていいですね。

いやーしかし小さいですね…。

でもまぁ縫えない大きさって程でもないですな。
という訳で縫って、鬼灯人形から頭を借りて着せてみましょう。

うわぁ〜地味な紺色の生地といい、長すぎるスカートといい、
まさに「話の通じない女教師」って感じになりました。ハラ立つ顔だな〜
服の方は意外と、一発目で近い所まで行った感じですが、
観察して行きましょう。
袖が、これは3ミリの縫い代が付いた状態のままなんですが、
長すぎですね。
現状から15ミリ短くして、5ミリのカフスをつけます。
あと、袖が細くて、ふんわりワンピースというよりも
ブレザーみたいになってます。
ボレロの裾の下にブラウスが白く見えていますが、
このブラウスの丈は適当に決めたものなので、
ボレロはいじらず、ブラウスを短くして調整します。
ブラウスとスカートの接合ラインを1p上げて、
さらにスカートは5ミリ短くします。
今回、ブラウスとスカートは合体させています。
ウエストがくびれておらず、むしろ一番太いので、ずり落ちてしまうからです。
ヘッドを抜けば、背中を完全に縫い閉じても
スカート側から肩を入れて着せられるかな?と試したのですが、
ブラウスの背中を少しあけておかないと、肩が通りませんでした。
あと、ほんとはこれに襟がつくんですが、
28pドールの時でさえ、小さく円状に縫うのに苦労しました。
まち針が邪魔で、縫いづらいったらありゃしない。
しつけをすればいいだけの話なんですけどね、
今回は手縫いか接着ですな。

そんな感じでパターンを修正したら、
次はもう本番です。
しかしセ可ドは服だけでなく、頭も用意する必要がありまして、
一応、並行して準備はしているんですが、
なんかうまく行きそうにないんだこれが。

続く。

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