会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
迫る〜年末♪地獄の週間〜♪
寝なさいってば
じわじわと移行・・・
あれれのれ???
タイミング良すぎます
過去の日記へ
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
だまち@区間快速大神 (10/6 23:34)
Re:突き落とされた
若年寄 (10/1 19:13)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
迫る〜年末♪地獄の週間〜♪
若年寄
2019年12月06日 19:18
えぇ、毎週土曜日出勤ってのは結構地獄です (´Д` )
 
土曜日の送迎も道が混むので嫌なんですよね・・・
そして仕事自体も・・・実は土曜日は弁当屋さんが休みだったりするので
利用者さんと一緒に昼ご飯を作ったりするような日もあったりするわけですよ。
 
料理も別に出来ないことは無いんですよ?
ただ、ほかの職員さん(現役主婦さんだったりとか)に比べるとね?
そうなると割と出番が無くて暇になることもしばしば。
 
となると残った自分は平常時の仕事が回されてしまうわけですよ。
いや、土曜日まで普段と同じ仕事するのもなんだか・・・ねぇ?
 
 
なので・・・ひとつ提案をしてみたわけですよ。
「ハイエース含めて数台を冬タイヤに交換しますよ」と。
通常何かしらのついでにディーラーなどでやってもらっている作業。
 
本来なら自分が1人でやっても1日で全ての交換をできてしまいますけれどね?
 
そこはそれ。
 
料理に参加できない利用者さんと一緒になって
1日1台をじっくりしっかりやってしまおうかと。
ホイールをちゃんと洗ったり、乾かしたりも含めて(笑)
 
そう、得意分野を用いて半分監督的なポジションに居て
さらにのんびりみんなで「仕事」をしてしまおうかと ( ̄¬ ̄
  
丁度比良山の上も白くなってまいりましたし頃合いかもですからね。
取り合えず明日はハイエースのタイヤを交換する予定。
流石にハイエースは車載ジャッキを使って作業しないとね。
 
毎週1台ずつじっくり交換して気が付けば年末・・・
我ながら素晴らしい作戦である♪
 
1人でさっさとやれば15分なのにねwww

寝なさいってば
若年寄
2019年12月05日 00:00
自室を与えられて部屋に引きこもりがちな我が家の子供2名。
まぁそうなることは予想されていた事ですのでそれ自体は構いません。
 
が。
 
やっぱりというか寝る時間が遅くなりがちです (´Д` )
 
2人ともベッドの上で電気を点けたまま寝落ちしているときもしばしば。
なので自分たちが寝る前には必ずチェックにいくようにしているのですが・・・
 
カイトさんや起きているのは仕方ない(?)
しかしだ・・・なんで・・・・・・なんでベッドの上で・・・
 
 
折 り 紙 を し て い る の で す か あ な た は w
 
 
ゲーム機やタブレットなどの機器は夜間は別室保管なので
やることがなかったのか?それとも単に折りたかったのか??
 
小学5年生、なかなか行動が読めませんw
寝ない、寝たくないってのも判らなくはないんですけれどもね・・・
 
ええからはよ寝てください orz

じわじわと移行・・・
若年寄
2019年12月04日 22:28
写真屋稼業の件ですが・・・
とりあえずプリント業務他は年内で終わりにするっぽいです。
材料とか残ってますがだらだらやっても仕方ないからねと。
 
ただ・・・設備を取り壊したりするわけでは無いので
開いているときであれば撮影はやってもいいとの事で。
予約に限り大丈夫、ただし曜日や時間にかなりの制限がつくけれど。
正直これもいつまでやらせてもらえるかは判りませんが・・・。
 
そんな感じらしいです。
 
 
 
さて・・・どうしましょうかね?
 
いや、何って・・・
 
 
 
仕事場に大量に私物を持ち込んでいるんですけれど???(笑)
 
工具とか外した部品とか予備部品とか、写真機材やPC機材も山盛り。
これらを持って帰ったとして・・・
子供たちに部屋を奪われた状態でどこに仕舞えというのだと 汗
 
廃棄できるものは順次廃棄していかないとね・・・
 
あとは仕事場のメールアドレスで登録した諸々のサービスを
使うものは自分用のメールアドレスに移行したりしなければ・・・
 
 
・・・・・・・・・スタジオの中を全部空っぽにできたら
今までよりももっと楽にバイクの撮影ができそうな気がする(笑)

あれれのれ???
若年寄
2019年12月03日 21:28
先月の頭に突然死してしまったため
急遽代替したBluetoothハンズフリーヘッドセット。
 
新しいエレコムさんのものを初回充電から毎日都合4時間ほど使って
1日1回くらいは電話に出てと使っていてようやくバッテリー50%とか
今の技術は凄いなぁ・・・このままだともう一ヶ月使えそうな???
とはいえ流石にそろそろ充電しておかないとねと (^^;
 
ふと・・・思い付きで・・・
 
前に使ってたやつ、試しに充電してみたりして♪
 
 
 
 
 
 
「・・・・・・・・・(ぴこーん♪)」
 
はて?先日故障した!ってなった時は充電コードに繋いでも
LEDインジゲーターが点灯しなかったのに普通に点いてる??? Σ( ̄□ ̄ ;
 
そしてしばらく充電してみたところ・・・
 
普通に電源も入りましたよ 汗
 
あらまぁ・・・9年使用で流石にもう駄目かと思っていたのに
ここからまたさらに使えるようになろうとは (^^;
 
とはいえ既に新しいものを用意してしまっているわけで・・・
 
仕事用とプライベート用で使い分けるか?
それとも父上にでも差し上げようかしら?
誰か使う?耳掛け用のフックやら換えのイヤーピースもあるよ♪
 
ながら運転の厳罰化も施行されましたので皆様充分ご留意されたし。

タイミング良すぎます
若年寄
2019年12月02日 19:25
「7か月ぶりだな・・・」
「あぁ・・・」
 
 
うちの在所、実はごみステーションというものが固定ではないんです。
いや、正確には同じ在所の中でも番地によっては固定なんですよ。
何故かうちの番地は毎月変わるんです。
 
これが一番遠いところともなると結構な距離になりまして。
重たいごみを捨てに行くのが大変になるんですね。
場合によっては車で運ぶこともあったりなかったり。
 
それがですよ。
 
年末のごみが多く出るこのタイミングで我が家の目の前になりました ( ̄¬ ̄
 
7件で回しているので7か月ぶり。
腐らないもので重く、大きなものは貯めこんでおいて
この近くなるタイミングで一気に出すのでございます ( ̄¬ ̄
 
最近少しずつ家の中を片付けて行っているのでごみが結構でておりましてね。
近いのは非常にありがたいのであります。
 
ここからまたどんどん毎月遠くなるんですけれどもね (^^;
 
 
それより家の前に時々止められている向かいの家の客の車が
収集車的にも非常に邪魔な気がするんだけれどもどうしたものかと ( ̄¬ ̄メ

おいどん、大いに焦る
若年寄
2019年12月01日 23:04
異音探求してみようかと思いまして。
 
ジャッキアップして足回りを外すのに10分もかからない訳ですが・・・
 
うーん?
ショックやサス自体にガタは無い様に思うんだけれど・・・
車高調レンチが1本しか見当たらないので分解までは至らず
カートリッジだけになった時にどういう感じなのか???
 
取り合えず現状ではどうしようも無いので元に戻そうとすると・・・あれ?
ドライブシャフトのインナージョイント側のブーツがやたらと伸びている!? 汗
 
もしかして・・・外れた!?
なんとか元に戻そうとするもののなかなか入らない。
まさかジョイント部が破損していて異音の原因になっていたとか!?
 
このままでは家の前でお不動さんになってしまうではないか Σ( ̄□ ̄ ;
 
それは流石にまずい・・・何とかして取り合えず元の状態に戻さねば。
そもそも内部構造をイマイチよく判っていないのでそれが良くない。
まずはネットで内部構造を把握してからリトライである。
同時に電波により英知を授かりましたので百人力!
 
ジャッキでナックルを持ち上げてなるべく水平になるようにして
少しずつ回しながら押し込み・・・入るポイントを探っていくと・・・ぬるりと。
無事なんとかジョイントに嵌めこむことができたようです orz
 
いやぁ・・・久しぶりに焦りましたよ・・・
 
やや戦意喪失。
上げたついでに冬タイヤに交換して着地、本日の作業は終了と相成りました。
異音ですか?当然ですが解消しておりません (´Д` )
 
 
昼からは2階の漫画喫茶こと書庫の漫画本の一部を売却に。
カイトの部屋になっちゃいましたので少しでも減らそうかと。
部屋をとられちゃった兼ね合いで最近漫画を殆ど読んでないんですよね・・・
差し当たっては本当に一部ということで4コマ漫画系を結構な冊数処分しました。
えぇ、ブックオフに持ち込みましたけれど所詮は大量に販売された本。
数百円にしかならなかったということだけ付け加えておきましょう()
・・・・・・・・・それでもまだまだ大量にありますけれどね (^^;
 
某電器屋も寄り道したりしながら帰宅、それから工具を積んで実家に出張。
もうついでなのでフリードもタイヤ交換を致しました。
エア調整用にちゃんとコンプレッサーも積んでいきましたとも(ふんす
さくさくっとタイヤ交換をして家へ。
 
実家に行くのに随伴していたハルキさん。
晩御飯に食べたいものは?と問うと「オムライス」」と返す。
オムライス・・・ベイビーフェイスも無くなっちゃいましたからね・・・
仕方ないので家族4人ファミレスに行って豪華(?)な夕食となりましたとさ。
 
さて・・・12月は毎週土曜日がお仕事。
立て込んでくるとなかなか体力回復も追いつかなくなるかも。
お出かけを控えめにして回復モードに務める事と致しましょうかね。
月末まで頑張って走り抜けましょうぞ。

二週連続
若年寄
2019年11月30日 23:43
朝は天気が悪くてやる気ナッシング!(平常運転)
 
というわけで?
夕方の光線状況が良さそうだったので買い物の途中の道、
ハルキと2人してカメラを構えて撮影してみました。
 

 

 

 
成安造形から雄琴駅に向かう道・・・といえば判りますかね。
坂道の途中に綺麗に色付いた並木がありましてね。
この時間なら逆光気味になっていいなと毎日送迎の途中に見ていたんですよ。
 
走っているクルマが多すぎたのでこんな感じになりました (´Д` )
 
その後買い物を済ませて・・・話のついでで日吉大社経由西教寺へ。
薄暗くなった西教寺でハルキと2人して撮影。
 

 

 

 
まだ人も結構居たのでこのくらいですかのぅ・・・
息子と一緒にあーでもないこーでもないと喋りながら撮るのも良いものですな。
 
 
それはさておき。
カイトと2人で風呂に入ったのですが・・・
話題の変遷がいろいろおかしい。
 
カイトの胸骨を見て、ここが剣状突起→心臓マッサージ→
脳を死なせないために→血液を送る→はたらく細胞→花澤香菜
 
・・・何故そうなったし!?()
 
あとさらに・・・
 
石鹸って何で出来ているの?→油脂→その昔人体石鹸というハナシがあって
(のちに嘘であったと)→亡くなった人から脂を→土葬→
今でも土葬をする地域がある→鳥葬なんてのもあるよ

話の飛躍の仕方がおかしい ( 一一;
 
昔ハルキと一緒に風呂に入って車の機構やらいろいろ話をしたけれど
何だかんだでこういうハナシをし出すと長風呂になって敵わないっすね (^^;

流石に我慢できなかった。
若年寄
2019年11月29日 19:34
送迎の待ち時間、車の中で待機していたら・・・
 
近所の爺様なのか?マンションの生け垣のところに座り込んで喫煙中。
 
 
 
案の定吸ってたたばこをポイと投げ捨てやがりました。
 
そして踏んで消すのかと思いきや・・・
 
 
消すこともなく杖を手に取ってヨボヨボと歩き始めたでは無いですか Σ( ̄□ ̄メ
 
火の点いたままのたばこが投げ捨てられた先は落ち葉が沢山落ちている道路端。
そしておあつらえ向きに風が吹いているじゃないですか。
 
一歩間違えば火事の原因ですよねコレ???
 
流石にすぐそばにさらに延焼するようなものは無いけれど
放っておいて何かが起こってからでは遅い。
  
すぐさまその火を踏んで消して、先程の爺様を追いかけて
「火事になるところでしたよ!」と言いに行ったんですが・・・
我関せずという風ですたこらと去っていきやがりました。
勿論吸殻を回収するわけもなく。
 
送迎の利用者さんが見えたので流石にさらに追いかけたりはできませんでしたが
朝からもの凄い機嫌の悪くなる出来事でした・・・
※吸殻は回収して然るべきところに廃棄しました。
 
 
身の回りの喫煙者は皆携帯灰皿を持っていたりと
しっかりと喫煙マナーの出来た人が殆どなのですが・・・
どういう神経でポイ捨てできるんでしょうね?しかも火の点いたままとか。
 
自分さえよければ他はどうでもよいという人が多すぎてもう orz

なるべくしてなった感じ?
若年寄
2019年11月28日 21:52
先日サチ用にタブレットを買い求めたわけですが
型番が「SHARP AQUOS Pad SH-05G」。
 
えぇ、ワタクシが現在使っているスマホが
「SHARP AQUOS ZETA SH-03G」。
 
そしてサチが使っているスマホが
「SHARP AQUOS ZETA SH-04H」。
 
さらに言えばハルキの使っているのが
「AQUOS sense2 SH-M08」。
 
 
・・・・・・・・・はい、気が付けば全部シャープです(笑)
 
さらにさらに言えば?
今のガラケーも「AQUOS ケータイ3」だったりするんですねw
 
 
なんなんでしょうね?
SHARPの電話って昔からずっと使っているんですよね。
 
最初にあてがわれたのは関西デジタルホンの「DP-143」だったかな?松下製。
その次が確かJ-PHONEになった頃に「DP-145」だったかな?同じく松下製。
そして初のカメラ付き携帯の「J-SH04」から続けて「J-SH06 」とストレート、
そこから二つ折りの時代に「V601SH」・・・のあとにもう一基何だっけ?
「AQUOS SHOT 945SH」は7年くらい使ってましたよね(笑)
 
まぁなんにせよ気づけばSHARP製品ばかり。
馴染みがあるというか?気が付けば何となく選んでしまうような感じ?
 
といいつつ、長年使ったひとつ前の「AQUOS SHOT 945SH」は
それはもうひどいバグ持ちでしょっちゅう再起動がかかったりしてたんですけどね。
それでも操作系とかが凄く良かったり、カメラの写りが良かったりで重宝してました。
 
 
まぁぶっちゃけ最近のスマホに関しては「何が何でもgalaxyやHuaweiを使いたくない」
ってところからこういう流れになったというのがあったりするんでしょうけれども
なんだかんだで気が付けばってね (^^;
 
あ、でも前のSONY SO-04eは胸ポケットに入れやすいサイズで良かったなぁ
画面はそこまで大きくなくていいからそこそこ速くて電池の持つ端末がいいなぁ。
・・・ってiPhoneユーザーのSE待ちがよく判る気がしたのでありましたとさ(笑)

あ!これは!!!
若年寄
2019年11月27日 22:11
もう間もなく11月も終わりとなろうとしているわけで。
 
12月は何だかんだで月末にお休みが沢山ある分、
土曜日は全て出勤しなければならないという事態になっているのですが・・・
 
そんな中でこんな記事を見つけてしまいまして。
 
「守山で「デザインあ展」関西初開催へ デザインの楽しさ体験」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000023-minkei-l25
 
年内のお出かけはもう無いかなと思っておりましたが・・・
これはちょっと・・・いや、かなり気になる催しなのですが ( ̄¬ ̄
 
さがわきっずみゅーじあむ デザインあ展 in SHIGA
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2019/04/post-95.html
 
2019年12月14日(土)〜2020年02月11日(火)なのか・・・
ちょっと様子も見つつ見に行けると良いなぁなんて ( ̄¬ ̄
 
 
 
 
・・・・・・・・・どっかに無料招待券とか無いかしら?(笑)

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・朝ドラ 憎めてしまう?父親像
・給食まずい 手紙受け市が改善
・記録会 17選手棄権で萩野だけ
・ネット証券 手数料ゼロ競争
・薬物依存者を支援 ダルクとは
・北 衛星発射場で「重大実験」
・ザギトワ最下位 コメントなし
・ながら運転 2秒未満も違反?
・PayPal1000円分プレゼント
・東京ゲームショウコスプレレポ
・コスプレサミット日本代表チーム決定!