会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年12月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
師走っす
FLASH
次なる魔の手
小細工大好き若年寄さん
あたふた
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
師走っす
若年寄
2020年12月05日 21:15
今日はね・・・土曜日でお仕事だったんですけれどもね?
 
通常土曜日はお休みの利用者さんが多いので2つの事業所の利用者さんを
1か所に集めて作業するんです。
それがまぁ今回は珍しく1か所ずつ稼働という事になりまして?
 
自分の受け持ちの事業所では利用者さん3人しか居なかったんですけど?
ちなみにそれに対して今日は職員が2人とか(笑)
 
でもって利用者さんの組み合わせもあって今日は仕事になりません (^^;
 
よって半日ぼちぼち仕事をして、その後はお茶会と称してのんびりしてました。
まぁ土曜日なのでこれくらいにしといてください・・・。
 
でもって送迎に出たら比較的道が空いていていつもの土曜日よりは
若干早めに帰ってこられたので幾分助かりましたかね。
 
 
帰ってきてから何かをする気にはなりませんでしたけれどもね (´Д` ;
 
明日は・・・どうしよう?
実姉様の180SXの電装チェックもが午後からあるんだよね。
今日表とガレージは高圧洗浄機で綺麗にしてくれたので裏もするかな?
例のホイールにサンポールアタックするかな?
そろそろ一応冬タイヤに履き替えて行こうかしら?実家の分も含めて。
 
やろうと思っていることは多いのですが・・・
いかんせん休みが1日しかないと取捨選択がねぇ orz
 
兎に角体力回復優先でがんばりまっしょい♪

FLASH
若年寄
2020年12月04日 17:47
パソコン通信の楽しみはMASL→FLASHでした(古)
 
で、そのFLASHが無くなるという事で
特に影響はないかなとは思っていたんですが・・・大ありでした。
 
 
仕事場でラジオを流しているのですが、radikoのガジェットを使っているんです。
これがですねAdobe AIRで動いているんですが多分FLASH絡みなのでしょうか?

http://faq.radiko.jp/faq/show/23?site_domain=default
 
はい、サポート終了となりまして。
昨日を以てガジェットは起動させても接続できず鳴らないようになりました (^^;
 
ブラウザからradikoのHPを開いて再生するの、結構重いんですよね・・・
まぁブラウザ依存なのでそのブラウザにも寄るんでしょうけれど、
choromeとかほら・・・メモリいっぱい食うぢゃないですか。
 
仕事場の超低スペックPCにはちょっと苦しい環境なのな()
その点ガジェットは比較的軽いアプリだったので全く問題なかったんですよね・・・
今後どうしましょうかねぇ・・・
いや、PC換えろよって言われそうですけどね (^^;
 
 
ちなみに・・・唯一アプリを終了せず、起動しっぱなしのPCでは未だに元気に
ラジオを再生してくれているという・・・w
果たしてこれはいつまで鳴らせ続けられるのか試してみるのも面白いかも???
※アプリを終了せず再生・停止だけで制御している状態

次なる魔の手
若年寄
2020年12月03日 21:09
職場のルーターが突然死しました(ちーん
 
 
しかも。
このルーター、実は既に退職した前任者しかパスワードを知らないという。
ログインできないんだから設定を変更できないわけで。
 
なお手元には設定書類が拠点分のいくつかあるのですが・・・
どれがどれなのかさっぱり判らない。
 
さらにうちの職場、各拠点をがイントラネットで繋がっていてちょっと特殊。
一体どういう設定をされているのかが見ることができなかったという状況。
 
幸いにして別拠点で使っていた余りのルーターはあるのでそれを急遽回収に行って。
手元にある設定書類とにらめっこしながら順番に試していくと。
 
その過程でね?
イントラネットの兼ね合いで。余所の拠点に誰かが勝手に付けて、
「ルーターモードON」になっているルーターが設定の邪魔をする orz
 
※DHCPのみ有効で、デフォルトゲートウェイは先の壊れたルーターに
 設定してあるのであくまでDHCPのための無線親機という感じの運用のよう?
 
後から持ってきた新ルーターを設定しようとしても
同一ネットワーク上にあるそのルーターが優先されてしまい設定画面に入れないとか。
かといって新ルーターをネットワークから引き離すとネットの設定ができない。
 
考えあぐねて。
試しにそのイントラネット用の機器をネットワーク上から排除して
一時的に単一の拠点として光ネットに接続できるようケーブル接続を変更して。
その状態でうまくルーターにアクセスできるようになって、
何度か試した設定で無事にインターネットに接続できるようになり、
そしてさらにイントラネット用の機器を接続しなおしても問題なく稼働するように。
 
もうね、小一時間格闘しましたが無事繋がった時は変な汗が出ましたよ。
 
ルーターのパスワードが判らないのも、詳しい設定が判らないのも、
どれが正しいネットへの接続設定なのかも、さらにこのルーターが
ある程度稼働時間が長くなってくると仕事を放棄する事、全て判ってたんですよね。
 
ただ繁忙期に入ってしまいなかなかそれに着手することができなかったわけで。
完全に放置されていたところで今回の事件ですよ・・・。
何せこのルーターが止まってしまうと現時点で3か所ある拠点すべてで
インターネットに接続できなくなっちゃうわけるですからね・・・仕事ができない。
 
同一ネットワーク上にすべてのPCがあるので共有とかしやすいですが
実際はこういう不具合が出ると大変なのでもうむしろ各拠点ごとに
プロバイダと契約して独立して動かせるようにしてほしいなと思う若年寄でした orz

小細工大好き若年寄さん
若年寄
2020年12月02日 18:07
ハイエースには地味ぃ~なスピーカーを、
これまた地味ぃ~に装着されているんです。
 
装着したのが2年前。
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/42243229/
 
そう、PCのアクティブスピーカーの解体品であるスピーカーを
厚紙で固定しているだけの似非サテライトスピーカーである。
 
流石に材料が厚紙ということもあって、随分草臥れてきまして。
一応スピーカーの裏面に両面を貼っていたのもはがれてしまい
スピーカーが振動でこつんこつんと内装にあたるようになってきまして。
 
 
そこへまたしてもいい感じの厚紙が手に入りまして。
新しいものを作成致しました。
 
1枚の厚紙にパターンを書いて、カッターで切り出して折線を付けて。
折っていって上側の部分をホッチキスで留めただけ。
 

 

 

 
今回は真横ではなく、運転者の耳元に向かうべく少し角度を付けるように変更。
スピーカーの固定方法も前回と同じですが厚紙の厚さが違うのでよりよい感じに。
 
帰りの送迎でラジオを鳴らしていましたが明らかに聞こえが良くなりました。
特に右耳はbluetoothのヘッドセットを付けているため、
丁度これくらいにしてあると全周の音が良い感じに聞こえたり(笑)
 
10分くらいで作った割には強度もあっていい感じで良かった♪

あたふた
若年寄
2020年12月01日 22:47
ここ最近、職場の防犯カメラの調子が悪くて。
ハードディスクのエラーと出ていたので新しいハードディスクを買って
交換したもののフォーマットの画面で1日放置していても処理が終わらず、
何故だ!?と悩みまして。
 
そういえば以前こんなことがあったなと思って
なんとな~くカメラ用と本体駆動用ACアダプタを入れ替えてみたところ・・・
 
同じ定格のものなのにカメラが全部ブラックアウト。
逆に本体は正常起動してハードディスクも認識しているときたもんだ。
 
はい、そうですね・・・中華製ACアダプタ、電圧下がってるっぽいです orz
 
本体を駆動させるだけの電圧はあったのに、いざハードディスクを動かすと
そこで電圧低下がおこり、ハードディスクが正常にスピンアップしなくて
ハードディスクのエラーを検出していたものと思われます。 
 
以前にもbluetoothのヘッドセットの充電器が電圧低下を起こしたせいで
充電できずに・・・っていう経験がありましたのでね・・・。
この経験が無ければ迷宮入りだったかもしれません。
 
同じ中華品になりますが、amazoneで同じ定格のACアダプタを
予備含めて2個発注して交換したところ正常に稼働するようになりました・・・
 
 
ちなみにもともと装着されていたハードディスク、結局ダメージも無くて。
2.1Tと大容量のものでしたのでそのまま別の拠点に置いてある防犯カメラ、
こちらは以前初期搭載のハードディスクが壊れたために、とりあえずで
自分の手持ちの500Gのハードディスクを入れておいたものに交換。
 
なお、こちらの装置も先日から内蔵のモニタが表示されたりされなかったりと
不安定な状態だったので・・・もしやと思ってACアダプタを交換してみたところ
こちらも至って普通に稼働するようになったという・・・
 
 
とりあえず・・・
「動作が怪しいと思ったらACアダプタが正しく出力しているかをチェックする」
これを自分の心の中のチェックリストに追加することと致しました。
 
振り回されたなぁ orz

そういうのって・・・
若年寄
2020年11月30日 18:00
はい、先日LINEプリペイドカードを買いまして。
LINEポイントをチャージしていくつかスタンプを買ったワタクシです。
 
で、今日も空いた時間に何かよいスタンプが無いかなと
LINEアプリ経由でスタンプを探していたんです。
 
そこで良さげなスタンプがあったので購入だ♪と詳細を見ると
「コインで購入」となっている・・・。
 
はて?買い求めたのは「ポイント」ではないか。
試しに購入しようとしてみると・・・やっぱりコインは0。
そこに現れたのは・・・
 
「googlePlayのポイントでコインを購入」
 
Σ( ̄□ ̄!?
 
普通にブラウザでLINEストアにログインしてスタンプを見ると・・・
こちらは「LINEポイントで購入」となっている・・・。
 
つまりアレか?
わざわざLINEのプリペイドカードを買わなくても
GooglePlayカードで良かったんじゃないのかと orz
 
すっごい騙された(?)感じ。
 
だって自分の用途だとLINEポイントだと他に使い道が無いんですもの。
 
その点GooglePlayのポイントならアプリを買ったり、
電子書籍を買ったりするのに使ってますし、アンケートでも増えますもの・・・。
 
 
うーむ、下調べが甘かったなぁ (´Д` ;
っていうか同一のモノだと思うぢゃんよ?
 
兎に角残りの残高をうまい事消費できるよう、
また面白そうなスタンプを探そう・・・ orz

いつもの堤さん!
若年寄
2020年11月29日 20:46
毎年恒例の塾主宰の堤さんんがやってきた!
 
そう、今回はいつもの「地獄の総会」もコロナで中止ということで
お撮りできないかと思っていたのですが・・・
ご夫婦での京都旅行に合わせてご依頼を頂きました♪
 
朝10時半からという事で京阪の坂本比叡山口までお迎えに参上。
スタジオで撮影開始。
いつもの堤さんおひとりの写真を撮ったのちに・・・
折角なので奥様も参加していただいてお二人の写真も撮影。
さらに折角なのでと奥様おひとりのお写真も撮影。
えぇ、いつものノリですが2時間ぐらいぶっ続けで撮影しておりました♪
 
そして今回はこの後に「地獄の総会」が無いので観光を致しましょうと。
今まで何度もきていただいているもののご案内できなかった坂本をご案内。
 
ってまぁ日吉大社なんですけれどもね。
でも日吉大社の規模と広さに驚いておられました。
地元の人間としてはあれが標準なのでは???と思ってしまったりしますが。
※普段行くのが日吉大社と伏見稲荷大社なのでどっちも広い()
 
ぐるっと回って鶴㐂そばで遅めのお昼♪
いや、実は日吉大社に行く前に寄ったら駐車場も空いていなくて。
先に日吉大社にお参りしてから戻ってきたんですけれどもね。
それでも15時前だというのにそこそこ並んでいるお客さんも多かったですね。
 
・・・・・・・・・この辺他に食べられる所殆ど無いですからね (^^;
 
食後どうせなら車でなければ行けないところに行きましょうとお誘い、
でもってリクエストをお伺いすると・・・「琵琶湖を望めるところ」と。
ふむ、この時間から北比良とかあっちは渋滞もひどいのでよろしくない。
ならばホテルのある三条までお送りするのも考えて比叡山、山中越えが良いか。
 
これまた久しぶりに山中峠を上りまして。
峠のあのお店が開いている時間に初めてあそこに停まりました(笑)
ただ、あそこからは木も随分茂っていてあまり見えませんで。
最終的にはさらにそこから上ったドライブウェイ入口付近が一番でした。
※ドライブウェイに行こうかとも思いましたが・・・時間も無いし勿体ないなと。
 
で、そのまま京都側に降りるわけですが・・・
ご所望もありましてちょっとだけ踏んで走っておりました。
えぇ、なんだかお二人とも物凄く喜んでいただけました(笑)
 
京都市内側に降りまして。
まだ時間も少しあるのでこれまたどうせならと京都を一望できるところへ。
白川通を下がって蹴上を経由、そこから東山へ。
本当こちらも何年振り、いや何十年ぶり?「将軍塚」の手前、
東山山頂公園、日没した直後に到着致しました♪
日が落ちて徐々に暗くなる京都の街を眺めてきました♪ ( *´艸`)
 
そして・・・流石にそろそろホテルまでお送りしますかねと。
五条バイパス側に抜け、東大路通りを北上。
八坂神社やら知恩院をかすめつつ聞いた情報をもとにホテルへ向かう。
17時20分頃でしたかね、ホテルにお二人を送り届けることができました。
御礼を言って別れ、帰りは仁王門通→岡崎経由の山科旧街道と駆使して18時に帰宅。
本日のミッションを無事に完了致しました。
 
いやぁ・・・毎年お撮りさせていただいておりますからね。
今年は無理かと思っていましたが・・・これで安心して年が越せそうです。
今年もご来店、ご用命ありがとうございました! <(__)>

勘弁してくださいよと
若年寄
2020年11月28日 22:34
えぇ、昨日のうちに急患対応でと連絡しておいて朝九時から歯科医へ。
待合室で待つと15分程で案内され、診察イスに座り問診と患部チェック。
レントゲンを撮ることになって撮影して約5分。
 
えぇ、診察イスに座ったままの状態で50分程度待ってました(死)
空いた時間に見られるようにとの配慮なのでしょうけれど・・・ねぇ???
 
で、診てもらって先生一言。
 
「結構大きく欠けてますね~、で、これ結構進んだ虫歯ですね」
 
うん?ちょっと待って?
前回来た時にもその歯を重点的に診てもらってたハズよ?
自分でピックを刺してチェックして痛かったからピンホール開いてるのかと思って
虫歯を疑って診てもらいにきて「親知らずのせいだ」とか言われたんですよ?
 
ますます信用ならんのですが orz
しかし来てしまっているので此処で治療してもらうしかないわけで。
 
そんな訳で欠けた歯をさらにリューターで削って虫歯部位を除去、
幸いにしてギリギリ神経には到達しない程度で済んでいたようです。
詰め物を今回はこれで終了で次回は12日にかぶせものをすると。
舌でなぞると詰め物、歯の普通の所にも付着してるんですけど・・・
 
もうね、何と言うかいろいろアレですわ orz
 
 
気を取り直して帰宅。
折角得た有給なのでちょっとだけ動こうと。
借り物のホイールを綺麗にするべく某222のお店で2000円で買った
スチームクリーナーを試してみる。
 
うん、持ち主氏が使っていたであろうメタルのパッドのダストが取れる!
けれど・・・結構時間がかかって超効率が悪い orz
やっぱりこれはアレか?サンポールを使うしかないのか!?
 
週次買い出しに出かけてその辺の部材も買って帰る。
で、帰って作業をしようと思いつつ・・・・・・・・・寝てしまうのであった orz
 
小一時間程寝ちゃったものですからもう作業できるような気温でもなく。
仕方ないので買い物のついでにコンビニで買ったLINEプリペイドカードを適用。
いやね、ほらフリック入力が苦手で時間がかかるものですから
何かしらスタンプを使う事でその辺を緩和できればと思うわけですよ。
 
でもそのスタンプを得る為にはLINEの他のコンテンツを見たりするとか
懸賞(?)的なものを登録して・・・とか非常に手間がかかるようでして。
LINEに課金するのは嫌だけど、時間と手間をとられるほうがもっと嫌だなと。
スタンプをいくつか買うのに必要そうな金額1500円を入金致しました。
 
その後しばらく使えそうなLINEスタンプを探すこと探すこと。
とりあえず使えそうなもの3つほど購入してダウンロード。
ふむ、目移りして困るけれど何か使えそうで面白そうなのがあれば入れよう。
気が付けば結構な時間が経っているほどに時間泥棒でありました orz
 
さて・・・明日はちょいとお仕事しますよ♪
時期は少し変わってしまいましたが毎年恒例のアレ、頑張ってきます ( *´艸`)

歯痒い
若年寄
2020年11月27日 17:48
昨日の出来事。
 
晩御飯後のおやつ()でクッキーを食べているときに
「じょりっ」っとした感触がありまして。
 
おや?石でも混入していたのだろうかと思って見てみると白い欠片が。
 
口内に違和感。
あ・・・歯が欠けてる orz
 
そう、前々から親知らずが上がってきているらしく、
それに押されて痛いからと何度か歯医者に通って診てもらっていたものの
歯間の掃除ばかりで様子を見られて根本的な治療はされずだったんですよね・・・
 
素人なので判りませんが・・・
親知らずに押されてストレスが溜まったのか、
それとも親知らずに押されてずれた歯の咬み合わせが悪くなったのか・・・
それによる弊害ではないかと思っております。
 
で。
流石にこの歯科に通うのは不信感しかないわけで。
 
別の歯科医、しかもうちの姉上の同級生の先生なら信用もできるし、
割と言いたいことが言える可能性もあるのでそこに転院しようかなぁと。
 
そんな訳で明日が仕事だったのですが上司に掛け合って有給にしてもらって。
明日その病院の診察が受けられるかを電話して確認してみましょう。
 
電話してみたところ・・・初診でも予約が必要ですと。
そしてその予約も来月になるまで空いていないと申される。
たちまち明日診てもらうというのは無理なのでと orz
 
致し方なし・・・非常に不本意ではありますが前の歯科医院に行きますか orz
こちらも完全予約制なのですが急患の対応はしてもらえるらしいので・・・
一応電話でそのように聞いて、明日の開院時間から待つとしますか (T_T
 
果たして何時間待たされるかは判りませんが診てもらえるだけマシですかね・・・
 
 
嗚呼・・・歯痒い orz

ぐぬぬ・・・
若年寄
2020年11月26日 23:00
とりあえずいろいろ触ってみているLINEなのですが。
 
兎に角通知音が嫌。
 
というか基本的に通知音とか着信音を他の人と同じにしたくない人なんですよね。
ほら、街角で着信音が鳴って一斉に自分の携帯を確認しはじめるような
デフォルトの着信音とか以ての外、一発でこれと判る音にしたいんです。
 
そんな訳でその音の候補をいくつか探しまして。
本当はこれというのがあるのですがそれをするためには加工なり作成なり
必要なものばかりなのでとりあえずフリーのモノで対応しようかと。
 
それらが揃ったのでスマホに保存して。
いざ設定しようとすると・・・・・・・・オリジナル音源が選べない!?
 
サチもハルキも追加アプリ無しで普通に通知音を変更できています。
しかし自分のはその項目が無い。
 
つまりアレか、andoroidのバージョンによる差異なのか!?
※2人は9、自分のは7なのである
 
2人にさんざん「古いからや」と上から目線でディスられる orz
 
ええい!所詮ファイルの場所とかそういう問題だけのハズだ!
どこに保存すればシステムがそれを読んでくれるのかを調べれば何とか!?
 
普通に検索すると最新版の変更方法しか出てこない。
なので期間を設定して古い記事を探してみて・・・あった!
どうやら端末内の「Notifications」に保存すればよいらしい。
 
早速ファイラーを起動して該当のファイルをそのフォルダに保存。
LINEの設定画面を開いて・・・でけた!!
 
これでとりあえず人とはそうそう簡単には被らないようにできました。
えぇ、自己満足なんですけれどもね。
 
次は着信音を何か探しておかないとね・・・(懲りてない)

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・はやぶさ2のカプセルを発見
・北 来年1月に最高人民会議
・不明女性か 山中で遺体一部発
・チー牛 インスタで意味変化?
・池江 正直退院後も辛かった
・大阪へ看護師派遣 難しい決断
・44歳でレースクイーン 夢実現
・局員感染 郵便ポストにガムテ
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介