会員登録ログインメンバー検索
<<  2023年02月    
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
反動
本当にもう orz
こいういうのはバイク屋さん
久しぶりの土曜休み
狩り
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
反動
若年寄
2023年02月07日 18:12
二月は天皇誕生日がある週の土曜(25日)以外は
土日休みとなっているわけですが・・・
 
オートメッセ
初心者ライダーの見守り
京都と奈良の間まで闇取引
 
何だかんだと予定がじわじわ入ってきています 汗
現時点でやりたいことも沢山。
 
GPX仕上げてしまいたい
プレスカブステム周り改修
NSさんフロントブレーキO/H
むしろバイクでどっか出かけたい()
 
NSさんフロントフォークO/H
カプチーノの水回りチェック
カプチーノ燃料タンク降ろし
 
この辺がなかなか出来ない・・・ぐぬぬ・・・ 
これにさらに緊急案件なんかも入ってくるんでしょうが。 
 
そしてやらなければならない事・・・確定申告ェ orz
2月も安定の忙しさになりそうです・・・ (^^;

本当にもう orz
若年寄
2023年02月06日 16:54
カイトさん、スマホがおかしいとの相談が。
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1622194594648850432
 
荒ぶるスマホ orz
 
いやもうね、買った当初に結構お高くて丈夫なケースをどうしても
「これがいい」というから一緒に買ったというのに全然使ってなかったのね。
それでいて何度も何度も落すものですからほら・・・
 

 
そらおかしくもなりますわなと orz
 
どうも画面割れのせいで「押し判定」が3箇所ぐらいにあるようで。
それが断続的に押されている状態になっているっぽいです。
普通の状態ではほぼ操作できませぬ 汗
 
例によってUSBに繋ぐホストケーブルにマウスを繋いで。
カーソル自体の操作はできるようになったのですが・・・
押し判定のせいで勝手にキャンセルされたりクリックしても
反応してくれなかったりとやりたい放題 orz
 
マウスのカーソルと画面のタップと組み合わせて連打などなど。
どうにかこうにかLINEややりこんでいるゲームの引継ぎをして。
MicroSDカードを入れていなかったのですが写真に関しては
必要な分はgoogleフォトにアルバムを作っていたらしくてセーフ。
 
移行措置が取れたところで電源をOFFにしてSIMカードを抜いて。
サチがもともと使っていた端末を予備機として置いていたので
そちらを再セットアップして環境移行。
楽天UNLIMTED IV用のAPNの設定を行ってモバイル通信も復旧。
事なきを得ましたが・・・
 
画面がこんな事になっている元の端末は当然ですが
再度電源を入れたところで認証パターンの入力ができるわけもなく。
ほぼ文鎮と化しましたとさ (^^;
 
なおAQUOS、例によってメーカー以外での修理の場合は単体では
部品が出ないわけでして。中古品を使って修理しなければならないと。
いやもうボッコボコですし、これをわざわざ直すのも・・・ねぇ (^^;
液晶だけ大丈夫な端末が安く出ていれば考えますが・・・。
うちにはこんなスマホが都合3台ありますがな orz
 
いずれにせよもう少しというか、もっと大事に扱って欲しいものです。
今回の端末は一応貸与という扱いなのでケースを外すな、壊すなと
サチからきつく言い聞かせてありますが・・・ねぇ (^^;
 
お年玉とか誕生日だとかのお金を貯めて中古なりで新しいスマホを
自分で買うとか申しておりますがそうしたら大事にしてくれるだろうか?
いや、それすら大事に出来ないようなら駄目ですよね 汗
 
アルバイトが出来るようになるまでは流石にある程度面倒をみますが
もう何台も何台も子供らのスマホを買うのは嫌だぜ?(笑)

こいういうのはバイク屋さんに任せてだな・・・
若年寄
2023年02月05日 20:15
ひょんなこと・・・というかsho氏の弟君が2輪の免許を取ったとか。
で、自分のバイクを納車待ちとのことだそうですよ ( ̄¬ ̄
 
まぁそんな事から?(どんな事やねんて)我が家のバイクも
しっかり始動可能状態にしておいたほうがいいなぁなんて?
 
まずは預かりもののGPX250Rさんから。
インマニ・・・キャブホルダー(という部品名らしい)の
隙間からエアを吸ってしまうためにレスポンスがとても悪い。
 
なので試しに・・・?
 

 
外したキャブホルダーをひととおり綺麗にしてから・・・
  

 
煮てみた()
5分程度煮たら少し柔らかくなったのでヨシ!
一応液体ガスケットも薄く塗って・・・組み込み。
 
さてどうだ!?
 
結果は・・・やっぱり駄目でした(笑)
どこかでエア吸ってるみたいですのでもう交換ですねこれは。
 
じゃ次はカブをやっていきましょう♪
エンジンがかからないようになっておりましたので恒例のキャブ掃除。
ガスケット類は新品があるのですが・・・まだ使わないよん(笑)
それこそ誰かが乗ると言い出したら全部換えるつもり。
今やってもまた詰まって開け閉めしないと駄目ですからね (^^;
あ、でもエアクリは新品に交換しておきました♪
 

 
綺麗にアイドリングもしますし、吹けも悪くない♪
家の前を往復してみてもエンジンは問題なし。
 
やっぱりステムのガタが気になるんだよなぁ・・・
 

 
と思ったが最後。
なかなかなの面倒くさい作業のオンパレードでした。
でもまぁ原因は何となく判ったのでそっ閉じ。
この作業は本当面倒くさいわ・・・特に配線が (^^;
 

 
NSさんは至って普通に絶好調なのでヨシ!
ゴリラさんは先日エンジンかけたのでヨシ!
とりあえずうちの子たちは全部走行可能なのである♪
 
おかしいなぁ・・・うちはバイク屋じゃねぇですよ???
 
10時くらいから作業始めたんですけどね・・・
途中で引っ込みがつかなくなりまして結局14時半くらいまで
ずっと作業しちゃってましたわよ (^^;
 
遅めのお昼ご飯とちょっとのお昼寝をして。
その後パーツリストとにらめっこをしながら
カブのステムガタを修正するための部品をセレクト。
webikeさんの送料をケチるためにGPXとNSの部品もぽいぽい。
 
気が付けばなんだかんだで5000円を超えていました orz
ま、まぁこれで延命できるなら・・・?
 
来週の日曜は作業ができるかな???
お天気悪そうなんですよね (^^;

久しぶりの土曜休み
若年寄
2023年02月04日 21:59
というわけで夜更かしした結果、
目覚めたのは8時を回っておりました (^^;
 
ゆっくりめに起きて朝ごはんを済ませて。
なんやかんやといつものようにアニメやらTLの消化をして。
 
昼からハルキさんをバイト先に送迎して。
そこからまずハードオフでカイトさんの用事を済ませてから
ハッピーテラダに行ったもののあまり思っている商品が無くて。
仕方が無いのでそのまま北上して堅田のTOKUYAで買い物。
 
砂糖だ油だ何だかんだと5000円程度の買い物を。
最後のしが割を使って1500円引きで購入致しました。
まぁ本当は満額で使いたかったんですけどね・・・
TOKUYAではメインがどうしても食料品なので致し方なし。
そういう意味では1回目の時にあったトライアルは最強だったんだな。
なおレジで並んでいる人のほとんどがしが割利用者でした 汗
 
さて、買い物も済ませて家に帰りましたので
気になっておりました案件(?)を。
 

 
融雪剤などなどでドロドロになった赤号さんを簡易洗車。
高圧洗浄機に洗剤突っ込んで泡吹いてからの水洗いのみ。
下回りを重点的に高圧洗浄しておきました (^^;
 
その間NSさんのエンジンをかけてみたり。
相変わらず寒い時期のほうがキック一発調子いいなぁ♪
 

 
さらに今日はゴリラさんのエンジン始動を。
うーん?ジェネレーターの劣化?発電量が落ちているのか?
それともコンデンサが劣化してきているのか?
 
https://twitter.com/wakadoshiyori_/status/1621782225544187904
 
ヘッドライトを点けるとウィンカーが点かなくなるとか。
回転数を結構上げないとちゃんと灯火類が仕事してくれない orz
もともとそんなに発電量は無いんだけどな・・・
またチェックしますかね・・・
 
そんな事なんぞやっておりまして。
ぼちぼちハルキさんをお迎えに参りましょうぞと。
 
その帰り道のコンビニで・・・
 

 
オートメッセのチケットを購入。
えぇ、高校生たちの分も代理購入ですよよよ。
お父ちゃんの財布のライフががががが (´Д` ;
 
さて・・・明日は何しましょうかね???
そろそろGPXさんも片付けてしまいたいところですが・・・
supercab氏、リアブレーキどないしますのん (^^;

狩り
若年寄
2023年02月03日 16:58
今日は仕事場のイベントで毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。
 
いやぁ・・・しかしお値段も結構上がってますね (^^;
 
今年は紅ほっぺ・かおり野・章姫の3品種があったのですが
紅ほっぺは大当たり引くととても甘いのですがそれ以外は微妙。
章姫がちょっと水っぽかったので時期が早かったのかな?
かおり野が一番甘くて外れなく美味しかったですかね。
 
でも一筋向こうのラインだとまた味が違っておりましたから
本当に時期とタイミングで違ってくるんでしょうね。
 
利用者さん、20分間にこれでもかと食べまくってました・・・
そのせいで後に行った昼食のファミレスでメニューを見ては
素にそこそこにお腹が膨れており何を食べるかで悩んでおられましたw
 
自分は程々にセーブして普通にお昼ご飯食べましたけどね(笑)
 
イベントということで会社が負担してくれているので行きますが
自分が家族を連れていくかと言われると・・・行かないだろうな。
もう少し小さい頃だったら行くかと言われても微妙?
 
なかなかいいお値段であるというのも勿論ですが・・・
我が家の面子があまりいちご自体を好きではないと言うのが (^^;
 
そう思うと我が家で一番人気の果物は何だろうと考えると・・・
バナナかもしれない?(笑)
バナナ狩りとかあってもそんなの数本でお腹も膨れてしまうし
コストパフォーマンスは非常に悪いんだろうなぁなんて?
 
・・・やっぱり肉の食べ放題のほうが良いです ( *´艸`)
 
安い、薄い肉を大量に食べたいなぁ・・・なんて?
これは・・・何?肉狩り???(何かちょっと違う気がする

三次元ポケット
若年寄
2023年02月02日 21:55
ハルキさん、今度の休みにアヤハ(ホムセン)に連れていって欲しいと申す。
 
何故申すかと問うとボルトが欲しいと。
先日買ったペダルカバーを取り付けるのに必要なのだと。
 
へい。
ちょいまち。
 
お父ちゃんのガレージにあるネジ箱からごそごそと。
使えそうなボルトを数本チョイスしてお渡ししましたわさ。
 
そう致しましたらもう少し短いのが欲しいと申す。
 
よろしい。
 
な ら ば 切 れ ば 良 い の だ 。
 

 
こんな時間からグラインダーでネジを切る(爆)
 

 
そして出来上がった成果物がこちら。
一番右のが標準の取り付けボルト。
これだと頭が小さくてペダルを取り付けできなかったのね。
でもって長さを切って調整したと。
 
できあがったハンコンのペダルがこんな感じだそうで。
 
びふぉー

 
アフター

 
安さもあって軽自動車用にしたけれど・・・
アクセルペダルの小ささよ・・・ (^^;
 
まぁ本人的にはメッキが剥げてボロボロになったものが
綺麗になったのでヨシという感じでございましたとさ。

寝る間も惜しんで?
若年寄
2023年02月01日 16:49
最近夜寝る時、アレクサに「〜年の曲を30分鳴らして」と適当に
何年と言って再生してもらい、大体その30分程度で寝るのですが、
先日は1998年だったかで再生して。
 
4曲程度聞いてうとうとしはじめたというタイミングで・・・
まさかの「HOT LIMIT」が。
脳内で映像も再生されてしまい目が覚めたのは言うまでもない()
ランダムは良し悪しあるね (^^;
 
 
というわけで寝ても覚めてもアストロの割引で何を買うか
そればっかり考えているような気がします。
 
ぶっちゃけ欲しい工具はそれは沢山ありますよ?
でもお財布事情もありますので無理は出来ない。
 
例えば溶接機とか欲しいと思うんですが・・・
半自動が望ましい、安いものはあまりよくないって聞きます。
そうなると基本のお値段がとっても素敵なことになってしまいます。
そもそも溶接、自分はやった事ないですし宝の持ち腐れになる?
※ハルキさんは実習でやってます
 
あとはプレス機が欲しいなぁとも思うのですが・・・
12tプレスなら程々のお値段で買えますが使おうと思うと
それこそ治具だ何だといろいろ用意しなければまともに使えない。
ならそれはもうお任せしたほうが幸せになれるのではと。
 
 
あとできれば周囲が持っていない工具が良いなとも思うわけで。
周りに持っている人が居れば借りる事は出来ますし、
貸す事でお互いの作業の幅が広がるならいう事なしですし。
 
そんな中で有用でお値段もお手頃ということで
 
「プラスチックリペアキット PR779」
https://www.astro-p.co.jp/i/2008000007799
を発見しましたが入荷が5月下旬とか orz
 
かくなる上は・・・
「ファイバースコープ 2.4TFT FS983」
https://www.astro-p.co.jp/i/2001000009831
これなら2月入荷予定(というか店頭には置いてある)ですし?
 
ここそとばかりに
「AC100V 卓上ミニグラインダー」
https://www.astro-p.co.jp/i/2005000007613
これをいっちゃうべきなのか!?なお使い道・・・()
 
最悪ある意味一番今まで欲しかったけど
結局何とかしてしまっていたこれか!?
「キャブドライバーセット」
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000007099
これなのか!?
 
・・・まだまだ眠れない日が続きそうです (^^;
いや、だから自分は一体どこを目指しているんだ!?

今日もしが割
若年寄
2023年01月31日 22:22
踊らされてやんよ!!
 
あ、いや、実際お得なので・・・ (^^;
 
そんな訳で。
しが割を何に使いましょうかねぇなんて考えておりまして。
 
どうせ買うモノ、保存のきくもの
そしてどうせなら金額が大きなものを
 
これを念頭に置いて考えた結果・・・
 

 
てへぺろ()
「サントリー からだを想うオールフリー」
ここ最近の晩酌で呑むのはもっぱらコレなのでございます。
こちらの1箱24缶を4箱まとめて買っちゃいました ( *´艸`)
 
店頭の販売価格は1箱で2678円が4箱で10712円。
10000円に対しての割引3000円の枠でしが割適用!
従って・・・
 

 
7712円で96缶を購入したという事になります ( *´艸`)
※1缶あたり約80円
 
普段購入している店舗だといつも大体6缶で635円くらいなので
今回の店舗のほうが店頭価格自体は若干高めでもお得でした。
※1缶あたり約105円
 
これで当分麦酒(もどき)を買わなくて済みます♪
残されたしが割はあと1枚。
あとは何に使うべきか・・・?
 
 
そして家に帰ったワタクシを待ち構えていたのは・・・?
 

 
アストロプロダクツさんの30%OFFチケットwww
例の福袋で当てて貰った20%OFFよりも率が良いとかwww
 
散々何を買おうか悩んでいるというのにまた厄介な (^^;
どんな工具を買うべきか、もう少し悩んでみたいと思います。
 
うーん、踊らされてるなぁ(笑)

原因と改善策
若年寄
2023年01月30日 16:46
昨日の頭痛の原因をいろいろ考えてみまして。
朝・昼に飲んだのは風邪薬だったのですが効き目が無く。
夜に飲んだのがロキソニン、鎮痛剤だったわけなんですね。
 
で、このところ寒い日の朝、起きたときに頭痛が起き易いなと。
普段寝ているベッドのすぐ頭上に窓があるんですね・・・
そこから冷気が降りて来ていて頭を必要以上に冷やしている???
 
頭は程よく冷やすのは良いとは言われますが
冷やしすぎるとあまりよろしくないわけですね・・・
 
と言うわけで昨夜は余っていた毛糸の帽子を被って寝ました。
ナイトキャップという概念があるのできっと意味はある?
 
ふと気になってナイトキャップの効果を調べてみました。
 
「ナイトキャップ 効果」
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%E5%8A%B9%E6%9E%9C&sxsrf=AJOqlzV0byX8d1QgDO2pqY7g6uCxZbd1eg%3A1675052357886&ei=RUXXY9_cNdWB-Qay9ZfwAg&ved=0ahUKEwifk5amuO78AhXVQN4KHbL6BS4Q4dUDCBA&uact=5&oq=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%E5%8A%B9%E6%9E%9C&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwAzIKCAAQRxDWBBCwA0oECEEYAEoECEYYAFAAWABggQVoAXAAeACAAQCIAQCSAQCYAQDIAQrAAQE&sclient=gws-wiz-serp
 
・・・検索するとスカルプDとかその辺のサイトが出てくるんですが()
 
●髪がこすれるのを防ぐ
●髪と頭皮の乾燥を防ぐ
●寝ぐせや髪の絡まりを防ぐ
●安眠できて睡眠の質があがる
●髪・頭皮が汚れるのを防ぐ、害虫被害を予防する
 
確かにヘアケアとしての大事なポイントが含まれてますわな (^^;
抜け毛が減るとか書いてるのも大きな効果なのでは!?(笑)
 
そしてどこのサイトを見ても「頭の冷えすぎを防ぐ」というのがありました。
つまりは効果は期待できるというわけですね。
 
実際に毛糸の帽子を被って寝た今朝は目覚めもよく頭痛はありませんでした。
まぁまだ1日目ですし、気温との兼ね合いもありますので偶然かもしれませんが。
何日か被って様子を見てみたいと思います ( *´艸`)
 
片頭痛持ちでもあるのでこれで頭痛の回数が減るなら御の字ですわ♪

全然あかん日
若年寄
2023年01月29日 23:15
ま、そういう日もありますわなと。
 
 
朝起きてさて何かをしようかと思っていたのですが・・・
目覚めた瞬間から頭が痛いとな (´Д` ;
 
朝食の時点でお腹が空きすぎていて若干の吐き気。
いや、食べないと薬も飲めないので食べましたよ。
そしてお薬を飲みまして。
 
寝るっ!
 
昼時になりまして。
あまり変化もなく。
今度は普通に食欲もありますので多めに食べて。
そしてお薬を飲みまして。
 
寝るっ!!
 
夕方までだらだらと。
流石にちょっとだけマシにはなりましたが頭痛は取れず。
夕食をばっちり食べまして。
敢えて違うお薬を飲みまして。
 
寝るっ!!!
 
今頃になってようやく頭痛が引きました (^^;
何にもできずに1日過ごしてしまいましたよ・・・
 
ま、しゃあなし。
 
問題は今晩寝られるのかどうかというトコロで。
お酒の力でも借りちゃう??? ( ̄¬ ̄;
 
 
あ、そうそう例のハルキさんのスキー実習の件、
京都新聞で記事になっておりました。
 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/962872?gsign=yes
 
学校からもお詫びの文面が来てましたけど
何だか結構なクレームを付けた家もあったそうな・・・
我が家なんて「まぁしゃあないよね」というぐらいで
先生にもお疲れさまでしたと伝えたぐらいなのにね (^^;

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介