会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年03月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
別件 やらかし侍
覚え違いのおバカさん
引っ張り出してきた
夜の徘徊
帰ってきたハイエース
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
別件 やらかし侍
若年寄
2020年03月28日 23:11
いやぁ・・・そういえば確かそろそろだったななんて。
そう思っていつもの書類置き場(?)をごそごそとして確認してみると?
 
固定資産税の納付期日が過ぎておりました (´Д` )
 
※分割の「4期」分・3月31日納付期日
 
いやもう普段はそんなことはないのですが、確定申告のなんだかんだと
いろいろ混同してしまっていたのかすっかり忘れていたんですね・・・
 
それが今月の頭の出来事。
そして本日督促付きで4期用の納付書が送付されてきました。
 
・・・督促付き・・・100円アップなのね (^^;
 
えぇ、勿論スルーするわけにはいきませんので早速コンビニに行って
さっさと納付を済ませて参りました。
 
しかし・・・ここから先はまた税金ラッシュなんですよね・・・ (´Д` ;
固定資産税、自動車税、住民税などなど・・・
加えて丁度今年はNSさんの自賠責の更新もあったなぁ・・・暫く寝かすか? 汗
 
赤号さんの車検が今年は無いので多少は軽減されるとはいえ
それだけではなくいろいろと出費がありますからねぇ(涙)
 
 
といいつつ、ついついぽちっとしてしまったりする悪い癖がッ!
 
ううむ、節約・倹約・・・慎ましく生きなければね(苦笑)

覚え違いのおバカさん
若年寄
2020年03月27日 18:56
人はそれを喰らい屋という(・・・かどうかは知らんけどw)
 
日立 Woo L37-H07B
東芝 32A1S
シャープ LC-19K90
 
はい。
先日増えたヤツも含めてわが家にあるテレビです。
ちなみにハードディスクレコーダーは東芝 RD-E300。
 
はて?
 
「リモコンはいざともなればハルキの部屋のものが使えるし」(一昨日の日記より)
 
どこにもシャープ製品無いよ!(爆)
 
携帯やスマホこそシャープですがテレビ関係にシャープ製品がありませんでした。
完全に思い違いでしたね・・・というかちゃんと覚えてろよ!(ぉぃ
 
つまり・・・リモコンが使えません (^^;
まぁswitch専用なので電源とボリュームさえ使えればよいので
わざわざリモコンを用意する事は無いといえばないのですが、
各種設定を触るにはリモコンのほうが楽なんですよね・・・
そして画面に表示されるチャンネルなどはリモコンじゃないと消せないっぽい。
 
 
対応するリモコンはヤフオクにもたくさん出ています。
かんたんリモコン的なモノもありますが純正のほうが確実に詳細設定ができます。
しかし材質故か、2013年モデルということもあってあんまり綺麗なのがない・・・
綺麗なのが出てくるタイミングで入札するかな?それともハードオフ??
 
無くても困らないけれど入手できるうちに手配しますかね (^^;

引っ張り出してきた
若年寄
2020年03月26日 21:03
まぁ何と申しましょうか。
昔からいろんな物を取っておいてしまう性格な訳で。
 
こんな物を引っ張り出してきました。
 

 
モニタアームなのでございます・・・
というかこんなの持っていたの?というレベル。
 
実は本当に一時期だけスタリオンで使っていたんですよね。
メディアプレイヤーの映像を再生するためのモニタをこのアームで車内に固定を
していたんですよね。あまりに不出来だったので写真すら残っていないのですが(笑)
 
で、引っ張り出してきたのはほかでもなく。
どうしたかと申しますと・・・
 

 

 
こうなりました(笑)
 
いやぁ、何しろアームも古いので取り付けピッチが適合するか微妙だったのですが
至って普通のVESA規格だったのでばっちり使えました♪
 
カイトの部屋こと元・漫画喫茶には作り付けの本棚がございまして。
逆にその棚のせいで結構圧迫されちゃっているんですよね。
なので逆転の発想でむしろ棚にテレビを固定しちゃおうというハナシで。
 
実際こう設置してしまったほうが何かと都合が良いんです。
カイトの場合棚に置いただけだと誤って落としてしまう可能性もありましたし、
これならモニタの角度も自由に変えられるのでベッドの上からでも見られます♪
兄ちゃんばっかり環境が良いのも流石に心苦しいなと (^^;
 
差し当たってswitchのドックとACアダプタはサチが今年の頭にGEOで買った中古品。
HDMIケーブルもストックしていた品で急遽買い出しに行ったのはM4のネジくらい。
ありあわせの物で案外いい形にできたので良かったなと。
 
しかし・・・そのうちカイトの部屋にもアンテナとか有線LANも引かないとなぁ・・・
子供の部屋がそれぞれどんどん快適になっていく・・・なんてこったい()

夜の徘徊
若年寄
2020年03月25日 21:53
最近、証明写真の撮影があった場合、仕上がりのお写真を
ご自宅までお届けをさせていただいているんですね。
何しろ予約を頂いて撮影してその時だけ店を開けているわけで、
また引き取りの日に店を開けるのが面倒くさいですやん?(笑)
 
なので多少遠くても行けそうなところであれば当日中にお届けに上がるという
そういうスタンスでさせていただいているんです。
あ、家を知られたくないという一部の方には再度来店お願いしております()
 
で。
本日撮影がありまして。例によってお届けに上がる話になったのですが
お住まいが大津京のマンションだと仰る。住所とマンション名を聞いて
「あぁ〇〇〇〇でしたか。あそこの集合ポスト■■ですよね」と言うと
お客様、「えっ・・・???」ってなってました。ま、そりゃそうですよね。
前職で散々配達で回ってたマンションでしたから勝手知ったるは何とやらでした(笑)
 
そんな訳でお時間も頂いておりましたので夜にお届けに上がりますと伝えて
仕上げた写真をそのまま家に持って帰って。ご飯を食べてから・・・配達♪
えぇ、家族皆で配達ついでにイオンでも行っちゃいますかねと ( *´艸`)
 
さくっと配達終了してイオンへ。
買い出しとか見て回って必要なものを買って撤収。
その時ちょっと勘が働いたというか?魔が差したというか?
 
ふらっとGEOに立ち寄ったんですよ。
 
 
で気付いたら中古のテレビ買ってた(爆)
 

 
19インチのLC-19K90。リモコン無しの6ヶ月保証付で税込6578円。
カイトの部屋用に良いななんて思っちゃいまして。
リモコンはいざともなればハルキの部屋のものが使えるし、
無くてもどうせHDMIにswitchを挿して専用なのでリモコン要らないやねと。
同じ値段でオリオンもあったけれどやっぱりシャープっしょ♪
 
そしてレジで衝撃の事実が。
まさかの新品B-CASカード付でした(爆)
B-CASカードってたしか2050円するんですけれど???
 
実質4528円とか・・・びっくりぽんやで (´Д` )
 
※そういいつつハルキの部屋用32インチはリモコン、B-CAS無し、
 筐体に難あり(簡単に修理できた)で4000円だったんですけれどもね(笑)
 
この時期引っ越し多いから出物も多いのかなと思いつつ。
勘は正しかった・・・のか間違っていたのか(散財的な意味で)???
 
まぁたまにはこういうお出かけも悪くはないなと思った次第であります♪

帰ってきたハイエース
若年寄
2020年03月24日 22:27
実は「金曜日にトヨタに出すから」って言われまして。
 
もともと手配せよと言われたから近くのトヨペットに依頼したところ
そもそも平日は送迎で使っているというのと年度末なので仕方がないのとで
来月頭に入庫の予定となってしまったのを社長が別のトヨペットにねじ込んだらしくて。
えぇ、折角お願いしたのにキャンセルさせられたんですけれどもね。
 
まぁそれはそれとして。
平日に入庫せよと言われて送迎はじゃあどうしたんだって?
 
普段車いすの利用者さんを都合3名とそのほかの利用者さんを送迎していたのですが
そのうちの2人は車いすから車への移乗ができる方で、しかもそのうちの1名は
いつも施設に予備の車いすを置いてくださっているという状況。
なので移乗できない1名をタクシー用車両(ミニキャブ車いす仕様車)で送迎、
その残りの2名+車いす1台を施設で使っているNBoxにて送迎することに。
 
しかしね?
NBoxはラゲッジに車いすを積めないんでしゃんの(爆)
 
結局無駄に広すぎる前席と後席の間に畳んで積むことにしました。
わりとギリギリだったんですけれどもね (^^;
 
そんな感じで金曜日NBoxで送迎してきまして。
金・土・日の3日で上がってくるかなと思いやもう1日かかると言われて。
結局月曜日もNBoxで送迎をするハメになりました。
正直NBoxのシートが体に合わなかったりで疲れました・・・ (´Д` )
いい車なんだとは思うけれど・・・操縦感含めて自分には合わないなぁと。
 
そして本日ようやくハイエースが帰って参りまして。
 
いやぁ・・・落ち着くわ・・・これだよコレ ( ̄¬ ̄
何だかんだ言いながら自分仕様にしてもうかれこれ3年くらい乗ってますものね。
そして流石社畜専用シャシー、長距離が楽で楽で仕方がない。
 
なお、スライドモーターを交換されたリフトは
恐ろしく静かで、恐ろしく素早く動くようになっておりました・・・
これが本来の性能だったんですね 汗
ということは使い始めた時点でそこそこ劣化してたって事か (^^;
新車状態を知らないだけにちょっとびっくりしましたね。
 
現在間もなく23万kmのガソリン2000ccハイエース。
本当は足回りとかも何とかしてほしいとは思うものの機関は超良好。
果たしてあとどれくらい走ることができるのか?ある意味楽しみです。
 
あ、でも最近始動直後はガソリン臭いかな?どっか漏れてる?(爆)

またしても若い才能・・・?
若年寄
2020年03月23日 18:50
1日空きましたが土曜日のお話。
 
向かった伏見稲荷大社ですが久しぶりに自分以外にハルキ、
カイトとカメラ持参で挑んだわけですよ。
 
普段ならわざわざ写真を撮るなんて言わないカイトさんですけれどもね。
珍しく撮る気満々でして。
 
暫く至って普通に撮影していたのですがふとこちらを見て
「暗く撮りたいんだけど・・・」とか申す。
 
取り合えず一番簡単な方法ということで
露出補正のやり方を説明してマイナス補正で撮るように指示。
 
そう致しましたらね?
 





 
さらさらっと撮ってくるし・・・
なんだろう・・・
 
なんだか悔しいわ (´Д` )
 
お父ちゃんみたいにいろいろ考えて撮っちゃうようになると
こういう写真は撮れなくなっちゃうのかななんて。

殆ど何も考えてないようで考えているのか?
それとも本当に全然考えていないのか?
真相は判りませんがなかなかの撮れ高。
 
気分が乗ると本当いろいろ撮ってくるよなぁ・・・
 
精進あるのみですな (´Д` )

ゆっくりしていってね!
若年寄
2020年03月22日 21:19
おはびわ・・・行ければと思っておりましたが・・・
昨夜の遅寝がたたって起きたものの動く気にならずで不参加に・・・うむむ 汗
 
京痛の定例と被ることの多いおはびわ・・・
今年から京痛の定例は隔月になっているので参加率は上がるかな???
 
取り合えず・・・まずはやらなければならないことを致しましょう。
そう、洗濯である 汗( ̄¬ ̄;
昨日半日分解掃除しちゃいましたからね・・・洗濯物が溜まっておりますの。
乾燥機能を勿論ONにして洗濯開始!暫く様子をみましょうかね〜♪
 
TLの消化や録り溜めたアニメの消化をしながら暫くのんびりしておりましたら
1回目の洗濯が完了致しまして・・・その結果は・・・?
 
そりゃぁもうばっちりしっかり洗濯物が乾いておりました♪ ( ̄¬ ̄v
サチのサムアップが炸裂しました(笑)
機嫌を良くして次の洗濯に取り掛かったのでありました。
 
丁度その頃メッセージが飛んでまいりまして。
もう少ししたら行きます的なアレがソレになりました。
 
えぇ、そこからが大変で。
急遽買い出しに出かけたり家の掃除を始めたり。
わが家の貧弱な電気配線では乾燥機を使っているタイミングで掃除機を使うと
ブレーカーが落ちてしまうという不具合があるので弱でじわじわ掃除するとか(笑)
無事に人様に上がっていただけるレベルには綺麗になりました ( ̄¬ ̄
 
そして?
やって参りましたのはヒロカズ氏ファミリー♪
生後ほぼ一か月の娘ちゃんを連れて遊びに来てくださいました。
 
いやんかわいいわぁん・・・ ( *´艸`)
可愛い可愛いとしていたら写真撮るの忘れちまったぜ・・・
 
タイミングよく?別件でうちの姉上様ファミリーがやって参りまして。
姪っ子ちゃんが赤ちゃんをなでなでしているので癒されたり♪
ほぅら、ヒロカズ父ちゃん、そのうち娘っ子はこんなことになるんだぜ〜?(笑)
 
瞬間的に人数が多くなりましたがすぐに姉上様ファミリーは撤収。
その後しばらくヒロカズ氏と嫁様と娘ちゃんをよしよししたり。
いやぁ・・・久しぶりに生後間もない赤ちゃんと戯れたよ・・・
程よい時間になりましたのでヒロカズ氏ファミリーも撤収致しまして。
わざわざ来てくれてありがとうね♪お父ちゃん、お母ちゃん頑張ってね♪
 
すっかり夕方になってしまったのであとはちょっとしたPC作業などをして
予定があったようで無くなって、急遽湧いて出た1日となりましたとさ。
さて・・・また月曜日から頑張りますかね ( ̄¬ ̄

詰め込んだ1日
若年寄
2020年03月21日 00:00
昼ご飯を食べているときにサチがひとこと。
 
「最近乾燥機かけても洗濯ものが乾いてないんよ・・・」
 
時間かかかるようになってきたとは聞いていたのですが
さらに話を聞くと・・・なんと半日くらいかけているとか!?
そりゃいかんて・・・時間もそうだけれど電気代も嵩むぢゃないの 汗
 
前の洗濯機がリコールの兼ね合いで交換になってから10年。
流石にそろそろ・・・やらなければならないようですな・・・
 

  
よ ろ し い な ら ば 分 解 だ
 
大体このテの機械の構造は似たようなものでしょう。
さくさくとバラしていきまして。
乾燥機のブロアからドラムへの経路をチェックしてみたところ・・・
 

 

 
予想通りでございました・・・まぁ乾燥機の宿命でしょうかね。
エアフィルタこそありますが、結局それ以降の経路がこの通りです。
まぁよく10年もったなってところでしょうか (^^;
 
取り合えずブロアモーター以外の経路部分を分解して掃除。
それはもう大量の埃が詰まっておりましたとも・・・
後の予定もありますのでブロアモーター自体の分解掃除は見送り。
差し当たって先程の箇所の清掃だけで相当機能回復しているハズでしょうから。
これでも駄目っぽかったらブロアモーターも分解掃除かな。
 
えぇ、何だかんだで分解開始から都合3時間くらいで元通りに。
次なる予定の為の出発に間に合いましたので家を出発です♪
いつもの霊園に爺様婆様のお墓参りにれっつらごぅ ( *´艸`)
 
んが。
 
普段絶対に混まないところで超絶混んでいるんですけれど??? 汗
いつもなら3分かからない道で10分以上足止めを食らってしまいまして・・・
17時の霊園の閉門時間に僅かに間に合わずというていたらく orz
いつものペースなら絶対に間に合っていたのに・・・ (T_T
 
仕方ないので門の前で手を合わせて撤収。
まぁこの後の叔母の家の仏壇の前でしっかりお詫びしておきますかね (´Д` )
 
所用のある叔母との合流までの間伏見稲荷大社へ。
自分的には8mmレンズをいろいろ試したかったのでね♪
 
てなわけで撮影テスト開始♪
 

 

 

 

 

 

 

 
面白いなぁ・・・でもやっぱりピントが迷子になるぅぅぅ(笑)
そして意外にも逆光でもフレアが出にくかったりとよくできている印象。
これはなかなかいいものを手に入れましたな♪
 
程よい時間になったので叔母の家へ。仏壇に手を合わせておきました ( ̄人 ̄;
間もなくすぐ近くに住む従弟もやってきて。
皆で近所の小さな中華料理屋さんでたらふく美味しいお料理を頂きました。
食べ過ぎて既に眠いんですけれど???
 
しばらくゆっくりさせてもらってから程よい時間に移動開始。
ここからだと本当にすぐなんです、京都南IC。
そこからいつもの京痛の定例会に参加・・・なのです・・・が?
 
4人しかいないんですけどーーーーーー? Σ( ̄□ ̄ ;
 
皆三連休でいろいろ遠出されているのでしょうな・・・
21時半から23時まで居ましたけれど結局参加者は増えず。
寒さもありましたので撤収、帰宅と相成りました。
 
・・・・・・・・・何だろうこの詰め込みすぎ感。
明日はゆっくりしましょうかね (^^;

あつまりすぎ
若年寄
2020年03月20日 20:00
本日、Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」が発売です。
 
※面倒くさいので「あつ森(not熱盛)」と表記致します
 
 
えぇ、このシリーズサチがずっとプレイしておりまして。
今作も欲しいと仰られまして。
 
誕生日プレゼントだ、何だと全部をひっくるめてのお返しとなり
先日予約しておいたものを引き換えに参ったわけでございます。
 
堅田の平和堂内にあるジョーシン堅田店。
 
おもちゃ販売カウンターに行列がががが!? Σ( ̄□ ̄ ;
ざっと見ただけでも7組14名くらいは並んでいる感じ?
 
手には皆様「あつ森」をお持ちで・・・人によっては「あつ森+Switch本体」と。
対するレジは2台。
 
レジの人が見本パッケージを受け取って後ろの商品棚から商品を出してきて
それをお客さんに確認してもらって購入へという流れ。
さらに本体を買う人には保証だ何だの説明もあって時間がかかっている。
それ以外はやれポイントカードだ、小銭が・・・という感じ。
 
某所に比べれば待つのも全然余裕なので良いんですけどね (^^; 

我々が列に並んだときは2名でレジを回しておられたのですが
多分丁度シフト的に遅番の人が入ったのでしょうか?
オペレーションの変更がかかったようで。
最初レジに居た2名が「レジ専任」となり追加で2名が事前に並んでいる
お客さんから見本パッケージや商品管理タグを受け取っておいて
レジ専任のところに運んで・・・とスムーズに流れるようになりました。
列の停滞具合が見てわかるほどに緩和されました。
 
並び始めてから待つこと15分くらい?
我々の順番がやって参りまして予約票を渡す。
そうすると先程のおもちゃコーナーのレジではなく別のレジに案内されまして。
別の店員さんが会計など対応してくださいました。
 
対応してくださった店員さん。
「いやぁ、まさか我々もこんなに並ぶとは思っていなかったんです」とか
「朝からもっと長い列が出来ていたんです」とか「ドラクエみたいでしたね」とか
「子供さん休みだからでしょうか」とな (^^;
やや興奮気味でいろいろ喋って下さいました(笑)
 
そんな我々はジョーシンカード(物理)、楽天ポイントカード(サチのスマホ)、
paypay(自分のスマホ)と3つをぱっと見せてあっという間にお会計。
予約特典のジョーシンオリジナルの「どうぶつの森収納ボックス」もゲット。
御礼を言って撤収、帰りに昼ご飯だとかの買い出しも済ませて帰宅しました。
 
家に帰ってお昼ご飯を食べて・・・?
眠気に負けて昼寝してしまい、作業をするにも中途半端な時間に。
あぁ、これ今日はあかんやつや(笑)
 
明日は京痛の定例もありますし、その前に墓参りでも行きますかね♪

納品完了♪
若年寄
2020年03月19日 22:09
姉上様のところから預かりましたノートPC。
既にWindows10 HOMEを入れて復旧をさせたわけですが・・・
 
やっぱりハードディスクだとどうしても遅く感じる訳で。
いくらメモリが4Gとはいえ元々Windows8のマシンですからどうしてもね。
 
ではバレンタインのお返し+普段から息子達にもいろいろしていただいております故
これはグレードアップさせてお返しするのが良かろうかと。
 
※過去にお返しした品の例 モバイルブースター、USB充電器、酒&酒などなど
 
そして昨日ヨドバシまでSSDを買いに行ってきまして。
帰ってきてからハードディスクと入れ替え、システムを新規インストール。
 
はいストレスが相当緩和された精神衛生上非常に宜しいPC完成♪(笑)
メモリスロットがもう1つあったのであと4G足せばもっと速くなるでしょうが
そこまでの作業はしないとの事なのでこれで十分かな。
 
アップデートや必要なアプリなども入れた状態で本日仕事帰りに
姉上様のマンションに寄って納品と最終設定を済ませてきました♪
 
姉上様へメモ:「skype for windows10」では画質調整はできないようですが
「Skype for Windows デスクトップ」ならできるのだそうですだ。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/skype/forum/all/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%BB%E5%83%8F/7364aca6-39ae-4ac1-93cb-2dbb7f64f0c6
 
うむ、喜んでもらえたようで何よりですぢゃ。
それにしても姪っ子ちゃんとアレクサのやりとりが面白かった・・・
舌っ足らずだから反応してくれないのんな ( *´艸`)
 
さぁ・・・次はサチの8インチタブレットでも最適化しましょうかねぇ・・・?

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・藤浪と食事の女性2人も感染
・千葉の障害者施設 感染は58人
・一日の感染者数最多の200人超
・スペインの死者 1日で832人増
・五輪開幕 来年7月で最終調整
・対象絞り思い切った現金給付
・奇妙な地震の謎 科学者も困惑
・マックCM キムタク持ちの謎
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント