会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年02月    
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
       
咲柳峻司の今は無き懐かしイ
咲柳峻司の怪談奇談〜霊感 -
咲柳峻司のお気に入りの歌 
ヤバいよ、ヤバいよ!!
咲柳峻司の怪談奇談〜闇プー
過去の日記へ
Re:足跡帳
千穂柳流宗家家元咲柳 (2/7 16:57)
Re:足跡帳
滋賀の覆面JZS155Z (2/5 20:18)
Re:咲柳峻司の今は無き懐かし
(9/12 18:47)
Re:戻ってきてくれて嬉しいで
Noraneko (1/29 21:22)
Re:戻ってきてくれて嬉しいで
こたろ (1/29 19:50)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
咲柳峻司の今は無き懐かしイベント 開国・黒船祭
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年02月21日 16:56
咲柳峻司の今は無き懐かしイベント
アーカイブのイベントスケジュールを見てみたことのないイベントだなあと思って参加してみました。

イベント名は「BLACKSHIP 開国・黒船祭」2017年の12月24日に行われていました。

キラメッセ沼津で行われいていたということもあり、軽い気持ちでラブライブの真姫ちゃんで参加してみました。

入ってみたらもうびっくり仰天、会場全面(ほとんどのイベント会場は3分割できるようになり、その3分の1を使われていることがほどんどです)。

痛車がずらりと並び数多くのパフォーマーがステージでと大規模なイベントに驚くばかりでした。

「静岡県にこんなイベントがあったなんて・・・・・・・。」

今度行われるようだったら私もステージで三味線を!なんて思っていたんですが。

あれ以来イベントが無く、残念ですね。

もし復活したら絶対に出ます!

咲柳峻司の怪談奇談〜霊感 - やるせなす中村豪〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年02月19日 16:58
咲柳峻司の怪談奇談
僕、もともと子供の頃から霊感があるっていうんじゃなく、23から霊が見えるようになりはじめたんですね。
結構僕、POPに見えてしまうんですね。

友達とかと歩いていると、人とぶつかりそうになったんで、「すみません」って言うと、
友達から、「誰にだよ」って言われたり。
それで、あー違ったんかいとか…

家の扉の間の細いとこから、おっさんが覗いてたりとか。

すごいなと思ったのは、台所をガラガラって開けると、女の人がいたんですけど、
向こうがうわって言ったんです。

そういう事もあって、むこうは常に怖がらせようとしている訳じゃないんですよ。

松本「シックスセンスみたいな話し?」
中村「あれは確実に見えてる人が作ってます。」

それぐらいポップに見えるんですけど、そんなもんじゃないですか。

なので、怖い話をしないといけない番組とか、なかなか難しいんですよね。
血みどろの女が出てくるとか、あんまりないので。

それで、仕事終わりに僕が帰ってる時に、橋の上にサラリーマンの方がいらっしゃったんですね。
若干その方は透けている方だったんですけど…橋の下をぼーっと見ていたんです。
これでは話しにならんなあ…と。

それで僕、話しかけてみようと思ったんです。
ちょっと話しを作らないといけないので、自分からいってみたんです。

何してるんですか?って僕が話しかけに行ったんです。
そしたら、ぐわーって僕の事を睨んだんですよ。

この人は話しかけちゃいけなかった人だなって思った瞬間に、
ちょっとだけ意識がとんだんです。

あれ?って思った次の瞬間に、襟元を誰かにひっぱられたんです。
なになに?って思った瞬間に、僕は、橋の上で転んだんです。

すると、別の普通のサラリーマンが、「なにしてるんですか?」って聞いてきたんです。
そしたら、僕が意識が飛んでいる間に、僕は橋の上から飛び降りようとしていたそうんなんです。

そのサラリーマンの人が僕を引っ張ってくれなかったら、
僕はその橋の上から飛び降りてたんです

咲柳峻司のお気に入りの歌 「春よ、来い」
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年02月11日 17:33
咲柳峻司のお気に入りの歌
毎日恒例私の好きな歌。今回は『春よ、来い』です。これは風立ちぬ『飛行機雲』を歌っている松任谷由実さんの曲です。今ではボカロアレンジが多くされているので一度は聞いたことがあると思います。
それではどうぞ

  淡き光立つ 俄雨(ニワカアメ)
  いとし面影(オモカゲ)の沈丁花(ジンチョウゲ)
  溢るる涙の蕾(ツボミ)から
  ひとつ ひとつ香り始める
  それは それは 空を越えて
  やがて やがて 迎えに来る
  春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする


  君に預けし 我が心は
  今でも返事を待っています
   どれほど月日が流れても
  ずっと ずっと待っています
  それは それは 明日を越えて
  いつか いつか きっと届く
  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差(マナザ)しが肩を抱く


  夢よ 浅き夢よ 私はここにいます
  君を想いながら ひとり歩いています
  流るる雨のごとく 流るる花のごとく


  春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする

  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

これを三味線で演奏したり日舞アレンジしています。

ヤバいよ、ヤバいよ!!
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年02月07日 16:47
出川さんの真似じゃなくてリアルガチですよ!

新型コロナウイルスのおかげで日本が大変なことになってますね。

こんなウイルスで大問題になるのって、私の記憶だと十年ぶり・・・・そう!新型インフルエンザの時以来ですね。

あの時もクラス全員マスク着用、そのおかげでマスクが売り切れなんてありましたね。

今回はそれ以上、メーカー側が決めていた需要量が上回り追いつかない状態に、消毒グッズも同じ状態。

今日ニュースで見たけどあの豪華客船の中での感染者がまた増えたそうですね。

なんて恐ろしいんだ・・・・・。

二月と言ったら私立高校の入試試験。中学生たち大丈夫だったかな。

とにかくうがい手洗い、そして人混みに入らない・・・・・・・・・だなあ。

そういえばこんなニュースを見たなあ。

この影響でAKBとか乃木坂など沢山のアーティストのライブや握手会が延期や中止っていうニュースを。

苦渋の決断だっんただろうなあ。

もしかしてコスイべとかも中止になる可能性もあるのかな?

令和最初の恐ろしいウイルス、いつおさまるのか。

不安でしょうがない咲柳でした。

咲柳峻司の怪談奇談〜闇プール - 伊集院光〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年02月05日 16:53
咲柳峻司の怪談奇談
自分の場合は見ての通り霊感とか無さそうでしょ。
それで実際霊感は少ないですから、自分自身に起こった経験というのは少ないんですけど、
そういう自分でも「うわー、怖いな」とか、「本当に霊とか居るのかな?」って思っちゃうんです。
自分よりも間違いなく強い奴が怖がっていると、本当にそういうことがあるのかなって思ったりするんです。

それで自分が通っていた中学校の隣の中学校というのは当時ものすごく悪くて、強くて、
その中でもトップクラスで悪かった山際くんという友達が居るんです。
こいつは本当に怖い奴なんですけど、その話をする時は真面目に怯えている奴でした。

皆さんは『闇プール』というのをやったことあります?
闇プールというのは日常茶飯事で、夏休みとかの暑い日になると中学校のプールに友達同士で忍び込んで、
夜中に泳いで勝手に遊んで帰っちゃうってやつなんです。
それを山際くん達は夏の夜は必ずやっていて、まずは友達の家で深夜まで遊んでいて、

「暑いな、闇プール行くか」

「行こうぜ行こうぜ」

自分の通っているプールに夜中に忍び込んで勝手に泳いで遊んでて、
そうしたら一人の奴が校舎の裏側のほうをずっと見ているんですって。

「どうしたんだよ、誰か来た?」

「バレたらやばいぞ」

「誰かいんのかな?
 おい、見てこいよ」

それでちょっとプールから体を出して伸びてみたら、一年位前から学校に全く来なくなってしまった理科の先生が白衣で裏庭にボーっと立っているんですって。

「あれ、あいつじゃん。
 理科の先生」

「あいつ一年くらい前からポツッと来なくなったよな」

その先生は学校が結構荒れていたのでちょっとノイローゼ気味でいなくなっちゃった先生だった。

「あいつ夏休み明けから復帰すんのかな」

「あいつ話しだすとなげーんだよな」

「あいつうるせーから、見つかって後で怒られるより、今こっちから行っちまうか」

それで一緒に居た四人組でプールを出た。

「先生お久しぶりです」と声をかけるんだけども、先生はこちらを全然向いてくれない。
それで先生は遠くを眺めながら、ブツブツと何か独り言を言っているんですって。

「先生久しぶりです。
 プールに忍び込んで夜遊んでいました」

でも先生はずっとブツブツ言っている。
全然こちらに気がついていないというか、構っていないんだ。
変な方向を向きながらずっと一人で喋っていて、埒が明かない。

「何かあいつ変わってんな。
 やっぱり変だな」

何喋っているんだろうと思って黙って聞いてみた。

「最近の中学生は学校に疲れているんだか、授業に疲れているんだか、
 胸を張って歩かないし、青い空を見上げたりしないんだ・・・。
 それが私は嫌なんだ・・・。
 もっと胸を張って歩くような生徒が居ないとダメなんだよ・・・」

というような全然意味のない話をしている。
それで何十分もこっちが謝ったりしているのに怒られるかなと思っていても、全然叱りもしないで一人で喋っている。
だからそいつが気持ち悪いから、「帰ろうぜ」って言って放っておいて帰っちゃった。
帰りながら見てもまだ一人でずっとブツブツ言っていた。
それで家に帰って

「きっとあいつ夏休み明けから来るんだよな」

「絶対生活指導とかに言いつけるよな」

なんて話してた。

それで夏休みが明けて学校に行った。
「絶対職員室に呼ばれるよな」って思っていたんですけど、一週間経っても二週間経っても全然呼ばれない。
何も注意されないどころか、肝心の理科の先生がいつまで経っても復帰しない。

それでやっぱり、そういうの嫌じゃないですか。
いつ言われんのかなーって思いながら過ごすのって。
それで生活指導の先生の授業の時に

「あの、すみません。
 理科の先生から聞いたと思うんですけど、夏休み中に僕達プールで遊んでいました」

「えっ、何のこと?」

「いやだから、理科の先生から聞いたと思うんですけど」

「えっ、何言ってんの?」

「だからプールに行ってたら理科の先生に会って・・・。
 理科の先生は復帰しないんですか?」

「いやー、復帰してもらいたいんだけどね。
 ・・・あの先生、行方不明なんだ。
 それで捜索願が出ているんだよ、一年間ずっと」

「えっ、でも僕ら夏休みの夜に会いましたよ」

「お前ら放課後職員室に来てくれるか?」

あー、これは怒られるんだなと思いながら放課後に四人揃って職員室に行った。
そうしたら職員室に警官が居るんですって。
それで先生が言うには

「もうプールに行ったことは怒っていないけれど、
 その理科の先生のことは捜索願が出ていて警察の捜査が入るから
 何処で会って、その先生と何を話したのか教えてくれ」

「放課後プールで遊んでいたら裏庭の木々があるところに立っていて、
 何だかよく分からないけど、ずっと『最近の生徒は胸を張らない』とか、『空を見ない』とか、
 そんなことをブツブツと言っていて変な様子でしたよ」

「服装は?」

「服装は・・・」

山際くんが答えようとしたら隣に居た奴が「白衣」と答えた。

「あー、白衣だったよな」

「うんうん、白衣だった」

それで皆で先生と会った場所に行ってみた。
すると木の上の方に白衣が引っかかってビラビラとたなびいていた。
それで警官が上がって見に行ったら、そこに半ば白骨化したその先生の死体が白衣を着たまま刺さっていたというの。
後で調べたら白衣の中には遺書が入っていた。

『もう学校教育に疲れたので死にます』

その先生は一年前に屋上から飛び降りたんだけども、その木に刺さって誰にも見つからなかった。

「でも俺らが先生に会ったのは先々週のことだよな・・・」

東方會、新しい試み!
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年01月28日 16:51
私が会主の演奏会&舞踊会のことを「東方會」といっています。

ここ最近になってこんなことをしたら面白いんじゃないかというものを思いつきました。

それは何かといいますと、「自分が脇役に入るライブ」です。

ゲストさんをお招きして、その方のヴォーカルやダンスライブとして自分は地方に入って舞台をやるという感じです。

一度だけ東方駿河祭第二幕でトランぺッター様と一緒に舞台に出たんですけど、主旋律を演奏していたこともあり私よりも彼の方が大好評でした。

またやりたいなあと思っていてたくさんのイベントに参加していた時にそのレイヤーさんが実はパフォーマンスもやっている方が多く、その方たちに素敵な舞台を何度か拝見しているうちに思いついたのがこの企画です。

おもに清水駅前銀座商店街で毎月第3日曜日に行われる「銀ぶらマルシェ・コスプレパフォーマンス」で行う予定です。

さて・・・・どうなることやら。

きっといいステージになるかもしれない私の独り言でした。

咲柳峻司の今は無き懐かしのイベント ラブスピinソラモ
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年01月24日 16:53
咲柳峻司の今は無き懐かしのイベント
前回あんなコメントが出てびっくりしたんですが、このコーナーはまだまだ続きます。

今回は静岡県のレイヤーさんでもちょっと知らないなあと思うイベントを紹介します。

イベントの名前は「ラブスピinソラモ」
公式サイトはこちらです。https://www.love-cul-spirit.net/

痛車展示があったりとかなり楽しそうなイベントだそうでしたが、体調を崩し休演せざる負えなくなってしまいました。

そう言えばこのイベントはちょっと特殊で事前にネットでチケットを買わないと参加できないイベントで私も買って参加する予定でしたので残念でした。

このイベは男性の女装禁止なので逃走中ハンターで出るつもりでいました。

あれから3年が経ち、また出たいと思っていますが、もうやらなくなってしまったのかイベント情報がありません。

また復活してほしいですね。

咲柳峻司の怪談奇談〜雪山での遭難〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年01月22日 16:47
咲柳峻司の怪談奇談
この話は去年、スノボーで雪山へ行った人の話です。

実際山で吹雪かれたりすると、全くもって不安な気持ちになりますが
私たち四人の男女はまさにそんな状況に陥りました。
ブリザードを避けようと、大木の陰に一塊りなった私たちは
吹雪がやむのを重い沈黙の中、待つだけでした。

暫しの沈黙の後、友人Kが口を開きました。
「この様子だと、やみそうにないな・・・・」
そんなKに、雪山での遭難なんか想像したこともない私は
楽観的に言いました。
「平気だよ、ゲレンデからそう離れていないし・・・ほら、携帯
だって持ってきた」
「電話してよ。私怖い・・・」
そう言って不安な眼差しを向けたM子は、連れのT美にしがみついた。
この2人、実はナンパしたばかりの女の子達である。
最悪の出会いになった。「わかった」幸い電波は通じていた。
電話の向こうでその場を動かないようにと執拗に言い含められた。
「すぐにレスキュー隊が来るって」

それからたぶん十五分後、突然私の携帯が鳴りだし、止んだ。

「何・今の?」
「わからない。非通知だ」
「こんな時に間違い電話かよ!」
そしてさらに15分くらい経った。
「遅くない?」
「落ち着けよ。こんな状況じゃ探すのだって大変だ」
そうはいうものの、浸食してくる冷え込みはいや増すばかりであった。
その時!

「おおーーーい!おおーーい!」



人の声が聞こえてきた。

「助けに来た!」
「おおおーーい!ここだーーー!おおおーい!」

一同は胸をなで下ろした。助かったと・・・


「あれ?」

Kが不信な声をあげた。
「何か声が遠くなってないか?」
「吹雪で声の出所がわからないんじゃないか?」
「うそだろ?!」
私たちは声をあらん限りの叫んだ。
しかし、助けの声はいまや聞こえなくなり聞こえるのは吹雪く
風の音だけであった。

「おい!もう一度携帯を・・・」
Kが言うよりも先に電話を試みた私は、声もなく首を振った。
「圏外になってる・・・」
「もう限界!あたし行くからね!!」
突然M子は立ち上がったかと思うと、吹雪のなかを走り出した。
「おい!待てよ!!」
止めようとしたKだったが、足が雪にとられ転倒した。
「M子!!」
T美が狂った用に叫ぶ中、私はM子の後を追った。
はっきり言って最悪の事態だった。
下手をすれば全員死んでしまうかもしれない。
そう思いながらM子のちらほら見える後ろ姿を追う。
しかし、彼女の足は存外の速く、その姿はしばしば吹雪に遮られる。
「止まれ!死んじまうぞ!!」
そう叫びながら追う私は、ふと奇妙なことに気付いた。
彼女の足取りは迷うことなく何処かを目指しているようだ。
「おい!待てって!!!」
彼女の姿を完全に見失った。

やばい。
彼女だけじゃない。
私自身危険なことに変わりはない。
「くそっ!!」
とにかく戻ろうにも道なんかわからない。
自暴自棄になりかけた瞬間、かすかに声が聞こえた。
「おおおーい!!おおおーい!!!」
助けが来た!!

私は今度は間違いなく声のするほうへにじり寄って行った。
レスキュー隊にこっぴどくしかられた私は、私より先に救助された
Kのもとにむかった。
「T美は?」
苦笑いの私にKは苦笑いを返した。
「怒って帰っちまった・・・」
「で、M子は?」
「・・・病院だ」
「・・・」
「崖から落ちたらしい・・・」
声もなくうなだれる私達を突然の電子音が驚かせた。
「なんだよ」
「メールだ」
私はそのメールを見てまさしく凍り付いた。





     「・・・いつまで待たせるの?」

咲柳峻司の釣り日記〜今年最初は田子の浦港〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年01月14日 16:52
咲柳峻司の釣り日記
1月4日に今年最初の釣りをやりに田子の浦港へ切ってきました。

田子の浦港はは私の地元の漁港、休みの日になるとたくさんの釣り人がやってくるそうで釣り道具屋さんへ行くと今月よく釣れる魚とかここでこれを釣るにはこんな仕掛けがいいよとかたくさんのアドバイスがかかれたフリーペーパーがたくさん置いてあります。

実は田子の浦港へ行くのは今回初めてなのでどんな釣りスポットがあるのか全く分からず、午前はどんな釣り場がいいかなと見学しました。

親子で波止ブロック(テトラポットの方が分かるかな)のところで釣りをしていてかなり釣れていたので、ここにしようといったん家に帰って午後に遊びに行きました。

初めての釣り方なのではじめはなかなか釣れませんでした。

結構難しいなあと思った時にアタリがあって釣り上げたらカサゴが釣れました。


その後も何度かアタリはあったものの魚が陰に隠れて思うように導きだせず、仕掛けが切れてしまうことが何度も、やっぱりこの釣りは難しいですね。

こうしているうちにアタリがきて、またカサゴが釣れました。


初めてのテトラ釣りでしたけれどかなり楽しい釣りだなあと思いました。

また暖かい季節なったときにやってみたいですね。

幻のイベント「東方蓬莱祭第3幕」〜突然になぜ・・・〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2020年01月12日 17:03
あれから5年経つんだな・・・・・・・。



一体何故?・・・・・・・・・・・・・・


実は2016年の1月11日に、きらめっせ沼津でツインポケットさん主催の東方蓬莱祭第3幕が行われる予定でした。

これは第二幕の時発表されて私も楽しみにしていました。
第二幕の時のレポートを載せましたのでこちらを見ていただけるとどんなイベントだったのか分かりますのでご覧ください。
https://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=416918&pi=7006229

打上の後、主催の瀧さんが、「今日から蓬莱祭3幕の準備が始まった、今回以上に素敵なイベントにしよう!」
と瀧さんの一言でチームの士気が一層高まり、みんな解散しました。

それからしばらくして今度はどんな曲を演奏しようかな、と考えていた時に地元のイベント会場「ふじさんめっせ」でツインポケットと主催仲間のアニメ倶楽部甲府さんのイベント、「富士東方ランド」に遊びに行って、主催の方に挨拶に行った時、こんなことを話されていました。

「最近、瀧さんに電話しても音信不通のことが多いんですよね。」

その時は、3幕に向けて大忙しなんだなあ、気合い入っているなあ。 そう感じていました。

その当時の私は高校三年生で進路のことなどで頭がいっぱいでした。でもその中でも次の蓬莱祭に向けて準備していました。

だけど事態は一変。ツインポケットさんの公式サイトやSNSを見ても同じ文言が繰り返し投稿されているんです。

どうしたのかなと思いながら学校の事を一番に、その時は文化祭の稽古や試験があったりと忙しい日々。 

もしかしたら準備中?そう思い一段落したときに直接会場のキラメッセ沼津さんに会場の備品のことで用事があったのでお話にしに行ったら・・・・。

「このイベント予定は入っていません」

あれ・・・?何か変だなあ、そう思ったのが11月中頃。そう思って公式サイトを見たらびっくり!
なんだかわけ分からんことになっていました。

今頃になって改装中?そんなに忙しいのかなと思って気に止めませんでした。

この頃からだったなあ、蓬莱祭が中止になるっていううわさが流れ始めたのは。

12月になり、私の進路活動がピークになりながらもそろそろ何か情報は入っているだろう。

そう思いキラメッセさんに聞きに行きました。帰ってきた答えは・・・・・・・。

「ツインポケットさんの東方蓬莱祭?・・・すみません、このようなイベントは入っていませんね。3月にアニメ倶楽部甲府産の東方駿河祭ならあるんですけれども・・・。」

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?でしたね。

どうして・・・・・・・ってなりながら「これはもう蓬莱祭は・・・」と思い、ダメもとでアニメ倶楽部甲府さんにそちらのイベントに出させていただけないかお願いして何とか出演させていた出せることになりました。

ただ蓬莱祭のために考えた段取りだったので、このイベではほとんど対応できず音響機材もうまくつかえなかったりと本番前からあたふたの自分。それが響いてしまったのか本番で間違いだらけ、そのおかげで全曲弾けず第二部へ繰り越しになったズタボロの演奏会になりました。

主催者さんを始めスタッフの皆様、ご迷惑かけて本当にごめんなさい。

落ち込みながら片付けていると会場スタッフさんが「駿河祭で演奏できてよかったね。」と。
うれしかったです。

その後に蓬莱祭のことだけど・・・とこの話を教えてくださいました。

「1月11日の時に副主催者さんがやってきて蓬莱祭が行われないことを謝りたいといって私も一緒に会場へ行って謝りに行きました。」

中止になったんだ・・・・。そう思って会場を後にして家に帰りました。


あれから5年立つけどいったい何が原因だったんだろう。
主催のホームページを開いてもあの時のまま。(載せましたのでご覧ください)
http://twinpocket.net/

小さなことでも構いません。どなたかご存知の方、知っていることがありましたらましたらコメントしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・住信SBIや一部地銀で障害
・感染 名古屋高速6料金所閉鎖
・気分上げる 堂々かぶるかつら
・国内初 大学にIR専門学科検討
・新型終息と経済 二兎追う中国
・児童感染の小学校休校 北海道
・トラック運転手 迫る大量定年
・けんか芸 実は事務所に確認済
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント