会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年10月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
私の聞きまくっている歌紹介
小話の種〜降水確率0%でも
咲柳峻司の怪談奇談〜伊豆の
リゼロの白無垢⁉ こ
咲柳峻司の着物話〜現代の虫
過去の日記へ
Re:咲柳峻司の今は無き懐かし
(9/12 18:47)
Re:戻ってきてくれて嬉しいで
Noraneko (1/29 21:22)
Re:戻ってきてくれて嬉しいで
こたろ (1/29 19:50)
Re:ホームアローン、とても笑
いの (12/21 22:47)
Re:渋谷のハロウィン・・・・
(11/2 21:53)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
私の聞きまくっている歌紹介
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年10月08日 16:43
私の聞きまくっている歌紹介
二つ目の新コーナーです。

ここでは私が好きでいつも聞きMacテイル歌を紹介していこうと思います。

記念すべき今回はボカロ曲。『番凩』です。
秋の風景を歌った和テイスト曲です。

歌詞はこちらです。

かわいた木枯らし そよそよと
かわいた木の葉は ひらひらと
相見(あいまみ)える日を 待ちながら
刻(とき)を数え歩く

綴る言の葉に 彩られ
紅く色めき 刹那に踊る
紅葉(くれは)一枚 手の平に滑り
語るは…

焼けた故郷に 別れを告げて
木の葉の手に引かれ 走り去る
未だ見ぬ未来への 不安など
感じる 暇(いとま)など ありもせず

かわいた木の葉は ひらひらと
かわいた木枯らし そよそよと
繋いだ手と手を 離さずに
刻(とき)を数え 翔ける

普(あまね)くヒトの命 背負い
その小さき手で 何を紡ぐ
ほんの微かな 綻びに
死ぬるこの世で

信ずる道を ただひたすらに
歩むお前の 支えとならん
紅(くれない)の剣(つるぎ)を携えて
この身 木の葉と
吹かれて行こう

戦(そよ)ぐ 風となりて
数多の 癒しとなり
生きとし生ける
この世の者への
追い風とならん

紅(くれない)、黄金に 彩られ
揺れる 樹々たち
横切りながら
枯れ葉 共に 道連れに
翔け抜ける 木の葉と
つがゐこがらし

擦れさざめく 木の葉と共に
翔ける 一陣の風と共に
留まる事なく 直(ひた)走る
かわいた唄と
つがゐこがらし

個人的に思ったのですが、刀剣乱舞にも合いそうですね。
ジョイサウンドで歌える曲で私もよく歌ってます。友達とパート別にハモってもいいですね。

小話の種〜降水確率0%でも雨が降る⁉〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年10月06日 17:03
小話の種
まだまだ写真が載せられないそうなので新コーナーを二つ作りました。

皆さん降水確率0%なんてよく耳にすると思いますが、実はこれ「ぜろ」ではなくて「れい」と読みます。

これは、ぜろが「全く何もない」という意味に対して、れいは「極めて小さい・わずかな」という意味があって天気予報では降水確率5パーセント未満を0%とあらわしているため、もし0%だからといって外れとは言えないのです。

外でのイベントに参加される皆さん、ゼロパーセントだからといって油断しないように折り畳み傘を見ていくといいでしょう。

いかがでしかたか?これからもこんな感じでやってみようと思います。

今回もご清聴ありがとうございました。

咲柳峻司の怪談奇談〜伊豆の踊子での恐怖体験〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年10月03日 17:05
咲柳峻司の怪談奇談
僕、伊豆の踊子っていう作品をやらせていただいたんですね。
そのロケ先で一度恐怖経験があるんですよ。

その時は一応一人部屋をロケ先でいただいたんですよ。
それで明日も早いし寝なきゃなと思って寝ていたら

タタタタタタタタッ

と、走り回る音がするんです。

(他の共演者達がまだ起きていて走り回っているんだなぁ。
 明日早いのに知らないぞ)

そしたら、タッと音が止まったと思ったら、また

タタタタタタタッ

とまた走り回っているんです。
今度は自分の布団の周り、畳の上を走り回る音が聴こえるんです。
間違いなく誰かが走っているんです。

それで自分の部屋に入ってくるというのは、ロケ先ではまずいだろうなんて思いながら
目を開けたんですが、誰もいないんですよ。

(うわっ、これ最悪かもしれねぇ・・・)

そう思いながらパッと窓を見たんです。
窓を見たら、着物を着た男の子が立っている。
その子はイガ栗頭でした。

それで、伊豆の踊子っていう作品は設定が結構古くて、
初めその男の子を見た時は伊豆の踊子だからこういうのあるあるって思ったりしたんですが、
僕の泊まっている部屋が川辺に立っている旅館で、しかも二階なんですよ。
それなのに窓の外に男の子が立っているんです。

それで相当怖かったんですがカーテンを開けて、窓を開けて見ると、ただ川が流れているだけだったんです。
夜の川がただあるだけ。

それでこれはひょっとしたら見てしまったのかなと思って、その日は本当に怖かったんですけど
今日はもういい、明日もあるしと思って寝たんです。

それで次の日の朝、おはようございますって言いながら現場に入っていったら
今もはっきり覚えているんですが、照明のおじさんから

「拓哉くん、昨日何かあったかもしれへんけど、これとりあえずお清めの塩やから。
 これ舐めてから収録しよう」
って急に言われたんです。

まずおかしいじゃないですか、全てが。

それで本当にその塩を頂いて、舐めて、収録したんですが、その後そのおじさんに
「何かあったでしょ」
と聞かれたんで、本当に何で分かったのか分かりませんけど

「いやいや、こういうことで昨日の晩に・・・
 というような経験を僕したんですけど」
って言ったら

「うん、さっきからずっと居るもん」
って言われたんです。

リゼロの白無垢⁉ これなら私もできそうだ!!!
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月24日 16:49
偶然アーカイブを開いていたらリゼロのあの二人が白無垢姿のフィギュアが出たそうですね。

一度やってみたいお役なんですがあのメイド服は胸が空いていて私にはちょっと・・・と思っていたんです。

そんな中で出てきたこれは、私のとって最高のチャンス!

そう言えばあのキャラって片目がないお役ですよね?

それに綿帽子ということはかなり視野が狭くなりそうですね。白無垢は『京のみやび』(https://www.kyonomiyabi.jp/shopdetail/000000001120/316/page1/order/)で買ったり。中古のものを買って裏地を買えるだけ・・・。

何とかできそうです。

いつかお披露目できたらいいなと思っている咲柳でした。

咲柳峻司の着物話〜現代の虫干し〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月22日 17:01
咲柳峻司の着物話
空気が乾燥していよいよ虫干しの季節です。

だけどほとんどがマンションやアパート暮らしの方が多い今、昔の家みたいに着物をハンガーで干しまくってなんてできないのが残念です。

私もその一人です。

そこで簡単にできる虫干し方法を見つけましたので紹介します。

1、着物の包み紙(たとう紙といいます)を開けて、畳んである着物や帯をたたみなおすと四隅にたまったガス抜きになります。

2、天気のいい乾燥した日に、引き出しをしばらく開けておきます。

私もこの方法でやっているんですけど、かなり短時間でできます。
それでも趣味柄で着物がステージ用で20枚、普段用でも30枚ほどあるので丸一日かかりました("^ω^)・・・。

昔から着物のお手入れは晴れた日が続く湿気が少ない時期に陰干しをする習慣があるそうです。

皆さまの大切なお着物、この方法だお手入れしてみませんか。

何なの・・・このコメントは?
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月20日 17:11
今でもびっくりしてるんですけどこの載せた日記のコメントにコメントがあったんですけど、
それが異様なものだったので見てほしいです。

それがこちらです。
載せた日記はこちらからです。
https://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=416918&pi=7011360

『突然のメッセージ失礼いたします

下着撮影のモデルを探しております。
報酬は一回の撮影で3万円
撮影時間は2〜3時間の予定です。

下着のみですので裸にはなりません。


もし、裸の撮影も可能でしたら報酬は8万になります。
ご検討ください。』

何なんですかね・・・これは。

男性の私がこんなに驚いたのでこれが女性のレイヤー様に届いていたのならば・・・・・・。

いったいこれは何のために送ったんでしょうか。

皆様もこんなことってありましたか?

咲柳峻司の怪談奇談〜掲示板のメッセージ -ヒカリゴケ国沢〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月18日 16:53
咲柳峻司の怪談奇談
僕、Twitterをやってたら急にメッセージが入ってきたんですよ。
マリちゃんって女の子からで、「ちょっと変な体験をしたので、相談にのって下さい。」って。

そのマリちゃんが、小学校の頃に友達とよく遊んでた公園があるんですよ。
その前に、よくある掲示板があるんですけど、帰り道にその掲示板を見たら貼り紙が貼ってあるんですって。

その貼り紙を見ると、多分自分が通っていた小学校の低学年の子が書いたポスターみたいなんです。
覚えたてのカタカナを使って書いたようなね。

内容は『7ガツ16ニチ マ ツ リ ス ル カ ラ ケ テ』って感じなんですけど、
ちょっと文章が間違ってるんですけど、
でも、覚えたてのカタカナで一生懸命書いたんだろうなあ…
多分、小学校で何かしたりするんだろうなあ…
なんて可愛く思いながらその日は家に帰ったんですよ。

それで次の日も普通に学校に行って、帰り道にその掲示板の前を通ったら、
その貼り紙に誰かがイタズラをしてたんですね。

『7ガツ16ニチ マビツ リ ス ル カ ラ ケ テ』
って一文字「ビ」って、いたずら書きされてるんですよ。

せっかく低学年の子が書いたのに、なんて事すんねん!って思いながら、その日は帰ったんです。

で、次の日も同じように学校帰りにその前を通ったら、また一文字いたずら書きされてて、
『7ガツ16ニチ マビツ リ ス ル カ ラタケ テ』
って、今度は「タ」の字が書かれてるんですよ。

こんなにいたずら書きばっかりして、ひどいなあ…って思いながら帰って。

翌日は金曜日だったんですけど、休みだったんですって。
金土日って三日間休みだから、家族でおばあちゃんの家に帰って。

月曜日に学校に行って、また帰り道にそこを通って、貼り紙を見たら、
今度は三文字が足されてて、

『7ガツ16ニチ マリクビツ リ ス ル カ ラ タスケ テ』
って書いてあったんです…

その日は7月17日だったんですけど、
その子はマリちゃんっていうし、とりあえず家に帰ってお母さんに言おうと思ったんですよ。

それで急いで家に帰ったら、お母さんが来て、
「マリ、小学校の頃遊んでた○○ちゃんって覚えてる?その子が昨日自殺したみたい…」って。


その自殺した女の子とマリちゃんがよく遊んでたのが、その掲示板のある公園だったんですよ。
小学校の頃その子が急に転校になって、それ以来友達が出来なかったから、
唯一の友達だったマリちゃんに助けを求めて、こういう貼り紙を貼ったんじゃないかってお話です。

咲柳峻司の今は無き懐かしイベント、その3
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月10日 17:19
咲柳峻司の今は無き懐かしイベント木
ずいぶん久しぶりのコーナーですね。

今回で第3回になる今回はザザシティ浜松で行わていた『COSTAIL!浜松』を送ります。
http://costail.com/html/eventinfo/7.html

これを知ったきっかけは私が浜松市内を散策していた時にあるショッピングモールでコスプレイベントをやっていたのを見つけたのが始まりです。

なんだか楽しそうだなあと思って家に帰ってアーカブを開いたらこのイベントだとわかり来月も行われると知って初めて行ってみました。

一番の違いは男性の女装禁止という所ですね。お店の中、街中でのイベントで周りの一般のお客様の方の目に触れるといおうことだそうです。

なので私にとって初めての男装コスでしたね。慣れない男性キャラなのでかなり戸惑いましたけれど先輩方のお支えで何とか楽しむことができました。

皆様私のために優しく教えて下さいました。本当に嬉しいです。

その皆様とザザシティのなかにあるフードコートにいったりゲームセンター行ったりプリクラ撮ったりして、そして街中をコスプレで散歩して撮影とこれぞまさに非日常なひとときでした。

オフ会もやったりして、本当に充実感あるイベントだったなあ。

私が今までやったのは、『run for money 逃走中』のハンター・『青鬼』のひろしと卓郎の三役。

暫く出てなく今度やる時はニコニコ踊ってみたのただのん(千本桜)をやろうと思って楽しみにしてたんですけど。イベント情報が全くありません。

それが2016年の6月のことでした。

あれから3年の時が経つんですがこのイベントはもうなくなってしまったんでしょうか。

寂しいですね。

何か情報がありましたら教えてください。

今回もご清聴ありがとうございました。

写真載せられない・・・・・。
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月08日 17:22
なんだかアーカイブのサーバーが故障して写真が載せられなくなっているそうですね。

私の日記は釣り日記や着物話など写真を載せるものがほとんどなので少し不便ですね。

復旧する間、釣り日記・着物話・盆踊り教室はお休みして、怪談奇談と今は無きイベントを中心にしようと思います。

これからも私の日記を楽しんでくださいね。

今回もご清聴ありがとうございました。

今年もやります。富士ハロウィンフェスティバル
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年09月06日 16:55
イベント情報
いよいよハロウィンですね。今年も10月26日土曜日に私の地元富士市でもハロウィンイベントがございます。



今年で4回目だそうでまだ私も行ってませんが、前回の動画を見るとかなり大盛り上がりで仮想のクオリティーも高い方がたくさん。私たちがびっくりするほどの仮装がたくさんありました。

ぜひ今月遊びに行ってはいかがでしょうか。

場所は富士市交流プラザ、富士駅北口を出て商店街を5分ぐらい歩いて左に曲がると着いてしまいます。キラメッセ沼津並みに最速アクセスですね!


イベント内容もかなりすご物尽くしでですね・・・。

何よりも驚きなのはこちら「富士ハロ仮装甲子園」です。

『昨年初開催された、『富士ハロ仮装甲子園』!!
 仮装をして、ステージ上でPR!
  今年、賞金3万円をGetするのはどのチームだ!?』
      
とのことだそうです。これすごくないですか!時間は18時30分からです。


仮想写真をいろいろ見てると我々コスプレイヤー並みのクオリティーの方がかなりたくさんいてるのでもしエントリーしたらかなりの接戦になるかもです!

是非皆さん自分の十八番キャラで挑んでみてください。私がやるとしたら・・・、逃走中のハンターですかね(笑)

このコンテスト以外にもハロウィングルメ・マーケットや友達をトイレとペーパーでぐるぐる巻きにしてミイラにする時間を競うマミーラップゲームなどほんと面白いこと目白押しなんです!

15時30分から富士本町通りで大パレードがあるんです。チケット制で500円だそうですが、前回の写真や動画を見てみるとかなり豪華です!みなさんいかがですか。



詳しいイベント内容はこちらのリンクから!
http://f-no-machi.com/town/12351

会場図とタイムスケジュールはこちらです!

第一部 12時〜16時30分
第二部 17時〜20時

これは昨年の時間と予定なので新しい情報が入ったらまたお伝えします。
2018年のものがYouTubeに載ってているので見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=UN3Xtaar_xY
https://www.youtube.com/watch?v=yuwE75KYE3w

宣伝するのがど下手なのでうまく伝わってないところ、どうかお許しください。
是非皆様のご都合がよろしければ遊んでみてはいかがでしょうか!


今回もご清聴ありがとうございました。

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・ラグビー日本 英で低オッズに
・U-22日本が3発 ブラジル撃破
・台風の被害拡大 60人超が死亡
・菅田将暉 紅白の初出場が内定
・教員間暴力 前校長「まさか」
・千曲川決壊 国交省が15日調査
・米大統領 シリアに兵残留意向
・釜石開催中止 少女想いに反響
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介