会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年07月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
お稽古日記〜二回目、これが
このレイヤー様はどの写真だ
咲柳峻司の着物話〜着物のた
咲柳峻司の怪談奇談〜写メ -
お稽古日記 今年も踊ります
過去の日記へ
Re:戻ってきてくれて嬉しいで
Noraneko (1/29 21:22)
Re:戻ってきてくれて嬉しいで
こたろ (1/29 19:50)
Re:ホームアローン、とても笑
天使あい@ボイス解放 (12/21 22:47)
Re:渋谷のハロウィン・・・・
(11/2 21:53)
Re:足跡帳
ぱち(魔王軍派遣カク) (11/2 17:21)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
お稽古日記〜二回目、これが最後です〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年07月09日 21:15
お稽古日記
本日は地元の街づくりセンターでお稽古でした。

おばあちゃんと会長さんや参加されるメンバーの皆様にあいさつした後、先生が来て、お稽古が始まりました。

会長さんからの当日の説明から始まりましたけれど、緊張した雰囲気になると思ったらかなりアットホームでした。

いよいよ踊りの始まり。やはりガタガタでした。でも家の中で練習していたおかげかだいぶ踊れるようになっていました。全体で輪になって踊ると皆さんの手などがばらばらだったので、先生が所々止めてながら修正していただきました。

途中の休憩には名取さんたちやメンバーの皆様とお話ししてました。

この後は小グループに分けて一曲踊ってみることになりました。

私は二番目でした無事に踊ることができたんですけど。アドバイスがあるのかと思ったら何にもないのでどうだったんだろうとちょっと心配でした。

その後はいよいよ本番の順番決め。お客様から見える左端に名取さんが並び私はそのお隣です。

後ろから数えた方が早いです(笑)

最後に本番に踊るもう1つの曲、「富士ばやし」を踊りもう一度富士サンバの復習です。

2時間のお稽古でかなりの汗だく・・・。

あっという間のお稽古でした。

後は家で練習するのみ、皆様どうぞお楽しみください。


今回もご清聴ありがとうございました。

追伸
プログラムをもらいましたので載せておきます。




このレイヤー様はどの写真だったかな・・・。
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年07月07日 17:48
ここ最近私カメラマンとしてイベントに参加したたくさんのレイヤー様のお写真を撮らせていただいています。

家に帰って写真の整理をしながらお渡し作業に進むんですが、フレンド申請やメッセージをいただいてお渡ししようとしたときにあることで行き詰ります。

それはこのレイヤー様はどの写真だったかなと忘れてしまうことです。

もう一度聞き直すのは気まずい空気になりますし、ましては自撮り写真を何て失礼極まりないと思ってとても悩んでいます。

また名刺を持っていない方がここ最近多くイベントが終わって家に帰ったころには全く思い出せなくなることがあります。

皆様はこんなことはありませんか。

どうか皆様、こうしたら忘れることはないよというアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

咲柳峻司の着物話〜着物のたたみ方〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年07月05日 16:54
咲柳峻司の着物話
浴衣の季節になりましたね。

お気に入りの浴衣を買って友達と着て楽しんでメンテナンスしてさあたたもうと思った時、
「あれ・・・・・どうやってたたんでたんだろう?」
なんてなったこと、ありませんか。

というわけで今回の着物話は着物のたたみ方を紹介しようと思います。

これを覚えておけば、どの着物でもたためるようになりますのでチャレンジしてみましょう。

1、まずは着物を広げて着ているときのように襟合わせをします。


2、下に重なっている見頃と襟を外側に広げます。


3、そこに上に重なっていた襟と見頃を重ねます。


4、そして見頃を半分になるようにに畳みます。


5、見頃を半分に畳みます。(ここは箪笥や包み紙に幅に合わせて変えてもOKです。)


6、最後に袖を一緒にたたんで出来上がりです。


いかがでしょうか?キレイにたためましたか?

「家に帰るまでがコスイベなんだ」と同じように「きれいにたたんでしまうまで着物を着ている」
なので皆さん頑張って覚えてくださいね!

質問があったらコメントにどうぞ!

今回もご清聴ありがとうございました。

咲柳峻司の怪談奇談〜写メ - 千原ジュニア〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年07月03日 16:59
咲柳峻司の怪談奇談
バイキングのケンってのがいるんですけど、そいつは昔、芸人4人で代々木のマンションに住んでたんですよ。
僕も、そのマンションの前を通った事あるんですけど、
確かにそのマンションだけ暗いというか澱んだ感じのするマンションなんですよ。

それで、男4人で住んでるんですけど、
「なんかマンションの入口のとこに女の人おるよな?」
「あー、俺が来た時もおった」
「俺も、この前見た」
なんでかみんな女の人をよく見かけるっていうんですよ。

その女の人は目的もなさそうだし、ボーっと立ってると。

おかしいなとはみんなで言い合ってたんですけど、まあ気にしてもしゃあないですから。

そんな事忘れて、男同士裸になって写メの撮り合いをしてたんですよ。
芸人ですからふざけながら。

ほんで、バイキングのケンが裸になって、ふざけて写真撮って貰ったら、
変な写真が撮れたんです…

実際に、バイキングのケンを撮ったカメラ(携帯)と、写真があるんで、見て下さい。



これ、みんなが入口で見ていた女性なんですよ。

お稽古日記 今年も踊ります!
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年06月25日 17:02
お稽古日記
今年も一緒におばあちゃんと一緒にいつもお祭りの時に稽古しているところに先週稽古に行ってきました。

毎年市民総踊りは「富士ばやし」「富士サンバ」の二曲が踊られています。

ここの富士サンバは毎年先生が振り付けをしていて毎年違った踊りをお披露目しています。
いよいよお稽古が始まりました。

毎年見ている物のかなり難しそうたなあと思っていました、実際踊ってみると・・・・・・

もう本当にあたふたです(笑)。ここは右足を出す?ここって左足を引く?っていう感じです。

先生が前にいて、私が後ろにいて、その後ろにおばあちゃんとお友達と輪になって踊りました。

・・・・何だけどかなりガタガタです。こりゃまずいな。

今音楽を聞き乍ら復習です。でも足遣いが不安ですが・・・・。

こんな私なんですが7月28日の本番に向けて頑張ってます。


ご都合のよろしい方はぜひ見に来てください。

今回もご清聴ありがとうございました。

今年も出ます!富士祭り2019
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年06月23日 17:14
さてさて、またこれがやってきました「富士祭り」。

どんなものかといいますと年に一度7月に行われる富士市最大の夏祭りなのです。

まだパンフレットが手元にないので画像がなくてごめんなさい。

二つの特設ステージでライブやよさこい、ダンスパフォーマンスなどが行われます。
県外からも出演されるチームがあるのでもしかしたら皆様のお友達が出演されるかもしれないですね。

纏や太鼓の競演、神輿の練り歩きや鼓笛隊などがパレードします。

そして何よりも目を引くのが、「市民総踊り」です。これは毎年違うメンバー(最近はほとんどリピーター)がそろって盆踊りをします。

これがまた豪華なんです。もう1000人ぐらいはいるんじゃないかなあ。


今回は熱中症対策のため、一部、開催場所や時間が大きく変わります。
パンフレットが来ましたらお知らせします。

私は今年もおばあちゃんがいる「高千穂会」の皆様と一緒に踊ります。もうお稽古が始まっていて今年の富士サンバは細かいところが難しく悪戦苦闘しています。皆様ぜひ私の踊りも見てください。

会場へのアクセスは無料シャトルバスが出ていますのでこちらをご覧ください。
かなり良心的ですね。

最後に注意店なのですが

1 かなり混雑するのでお仲間と遊びに行く際は連絡を密にすることをお勧めします。
2 会場に歩道橋がありますが当日は一切通れません。
3 かなりの熱気になりますので熱中症予防を!

楽しいイベントが目白押しなので、富士祭りってどんな感じだろうと思った方、前から遊びに行ってみたいと思った方、ぜひ遊びに来てください。

今回もご清聴ありがとうございました。

追伸
何かご不明な点がありましたコメントやメッセージをお願いします。

あれから5年〜東方蓬莱祭第2幕〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年06月21日 17:01
早いものでして私が東方會を旗揚げして丸5年が経ちました。

イベントは東方蓬莱祭第二幕。名前の通り東方オンリーのイベントです。
初めたきっかけはイベントパンフレットに第二幕はステージイベントもやりたいですねと書いてあったので直接主催の方に話をして出演させていただくことになりました。

イベント前日、その当時の私はまだ学生でバイトを途中で上がって会場の準備をしに沼津まで電車で楽器を運んで向かいました。
初めての東方オンリーでの演奏に期待と不安を胸に抱えながら会場のセッティングをしました。
途中、沼津の空を彩る花火。一瞬にして心が和んだ。

その後は音響確認そしてリハーサル。やったのはBadApple!!だったかな。会場全体に響く三線の音。そしておわったあとのスタッフメンバーによる拍手に明日へのワクワクが最高に達した。

そして迎えた本番。本番朝5時に起きたのでしょうか、まだまだ寒く緊張のせいか腹痛が身を襲う。そんな調子で会場に向かう。しかもその当時はワールドカップの真っ最中。侍ブルーに身を包んだ人たちが会場の外に並んでいた。どうやらここで観戦会をやるそうでした。もしかして今回の中に・・と思って準備しているとやはり侍ブルーに身を包み、観戦しながら準備しているサークルさんが多々いました。
それほどきになるんだとおもいました、それはもう日本の代表ですからね(笑)

二回目ということもあり、リピータの方が多いかなと思いっていたが前回のイベントがとても大好評だったようで初めてさんのサークルそしてレイヤー・カメラマンさん、一般の方たちが多かったですね。

もちろん私のフレンド様もいました。丁度このイベントで、出会ったので今思うととても懐かしいですね。この時ではないですが前回に撮らせていただいた写真があるのでいつかお渡ししたいですね。

博麗霊夢から頂いた絽の陰陽玉黒紋付きに水色の袴を着て参戦。しかも会場の風景の写真を撮る広報撮影スタッフも兼ねていたので丸一日この姿。


丁度この時期だったので蒸し暑い。それにライトの暑さに加えてオタク熱気が激しく漂うこの会場。測ってはいないがおそらく気温30度湿度65パーセントぐらいあったんじゃないかなあ。
久々にお会いしたコスプレイヤーやサークルの方にご挨拶を終えた後はスタッフレイヤーのコス撮影。


その当時は射命丸文は西行寺幽々子だった。射命丸は清く正しき仲にどこかかわいさがあって大好き!そして幽々子は大胆に肩を出したりスカートをたくし上げたりでその当時の私はとてもびっくりした!ほんとに色気あるかわいい幽々子だった!!


私も何枚か撮影したり一緒に取ったりしました、実はこの幽々子レイヤー様のアーカイブに私が写ってる写真載っていたのです。今はもう見ることはできませんがよき思い出となりました。
今回載せている写真はアーカイブの載ったものをカメラで撮ったものです。


広報スタッフのためかなり写真を撮っていました。ほとんど個人サークルが多かったですねキャラへの愛を大いに感じる作品ばかりでした。
少しだけ紹介しましょう。



痛車もたくさん御目見えしました。かなりど派手ですね。作品・キャラへの愛を全身で感じました。もっと私も見習わなくては!


MCの二人もサークル様の紹介で大忙し。


私はステージ上で会場内をパシャリ!かなり大賑わいでしたね。


BGMは何とプロのDJさんがやってました。
周りではダンスしてる人が多くそれを見ている人もたくさんでした。



一番のメイン、東方コスプレ大集合!
もう50人以上のレイヤー様が一堂に集まり、大撮影。
撮影のカウント、視線送りの指示など全て私が勤めました。
こんなに神経を使うのは過去にないことだったので責任がかなりかかる役目だなあと感じながら、皆様の助けを借りながら一生懸命勤めることができました。
これも皆様のおかげでございます。ありがとうございました。



最後に誠に勝手ながら私も入らせていただきました。


楽しんでいるうちにもう私の出番。急いで三線を片手に舞台袖へ、始まりました初演奏会。
イベント終了のアフターだったためか、前で聞いてくれた方はあまり少ないが会場全体に響く三線、きっとたくさんの方に聴いてくださったに違いないと思っています。慣れない草履と緊張のせいか、何度も演奏中に手や足がつってしまいました。けれどそれに耐え乍ら演奏を終えることができました。

その時演奏した曲こちら。

1 ヴォヤージュ1969
2 橙の幻想郷音頭       https://www.youtube.com/watch?v=gqbhssF1Soc
3 彼女は一番少女なのか    https://www.youtube.com/watch?v=RvMKmifzqHg
4 プチクイズ
5 BadApple!!~feat nomico~  https://www.youtube.com/watch?v=9uVAQL7VeKs
6 謡曲 悪林檎

謡曲・悪林檎はこの時が初披露でした。
そして最後のおまけにゴールデンボンバーの女々しくて、を演奏。これはかなり盛り上がりました。https://www.youtube.com/watch?v=faBnR8jmQh4


着替えて紋付をたたもうとしたとき、着物まで汗がしみとおり、かなりの熱気の中にいたんだなとあらためて感じました。

帰ってきたら主催の瀧さんの司会で東方グッズオークションが行われていました。かなり白熱してしてかなり高値で落とされていました。


閉幕の跡のの片付けにはリポビタンDの差し入れが出ました。実はこれが人生初のリポビタンDでした。お味は…おいしかったです。

その後打ち上げはみんなで焼き肉パーティー。本当に楽しかった。

焼き肉きんぐにてみんなでわいわいしながらの打ち上げでした。



主催の瀧さん。


素敵な日を共にしたスタッフの皆さん。


かなり食べましたね(笑)。アニメの話とかコスプレの話で盛り上がりました。
ちなみにお代は瀧さんがすべて。ゴチになりました!

その後はイベントの反省会。そう言えば途中巨人の星を爆音で流しながら走るバスが目の前を通ったんだけど、何がしたかったのかな・・・。
初めてのスタッフのため私はほとんど聞いているだけだったのでしたけど、私もメンバーの一人として今後の活動計画を共に考えていました。

「今日から蓬莱祭3幕の準備が始まった、今回以上に素敵なイベントにしよう!」
と瀧さんの一言でチームの士気が一層高まり、みんな解散しました。

そんな目白押しの一日でしたね。

最後に私の演奏を聞いてくださった皆様にもう一度ご挨拶。
「皆様、まだまだ未熟ものですがこの度は、私の演奏を聞いてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」


いつまでもこの思い出はこれから先、私はずっと語り続けるでしょう。

そう、私にとって特別なイベントだったから・・・

咲柳峻司の怪談奇談〜殺人事件のあった家 - 松原タニシ〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年06月19日 17:02
咲柳峻司の怪談奇談
事故物件住みます芸人の松原タニシと申します。
事故物件というのはいわゆる殺人、自殺、孤独死といった要因で人が亡くなった部屋のことを指すんですけども、僕はこの約五年間で六軒の事故物件に住んでいます。
関西と関東に今現在五軒目と六軒目を同時に借りている状態です。
関東がセカンド事故物件ということです。

何故事故物件に住むようになったかといいますと、とある心霊番組の企画で幽霊がものすごく出るという事故物件が大阪にあって、そこに若手芸人を実際に住ませて、部屋にカメラを備え付けて一日中ずっと撮影されるという。
それで幽霊が映ったら初めてギャラをあげるという企画だったんです。
その企画に抜擢されてから今日に至るというわけです。

中でも一番怖かったのは二軒目の事故物件です。
この物件というのは大阪市内で4.5畳と6畳の2DK。
ダイニングキッチンがついて2万6千円という値段だったんです。
まぁ相場の半額だったそうなんですけど、どういう内容かは分からないけども殺人事件があった部屋なんです。

そこを借りて初めて部屋に入るときに奇妙なことがあって、その物件に向かう途中車で移動するんですけど、交通事故直後の現場を3回通りかかったんです。
なんでこんなに交通事故が続くんだよと社内はざわついていたんですけども、3回目の事故現場に遭遇したときに僕の携帯電話が突然動き出して、

大学力が抜けるか、事故が起きないとね。
ハハハハハハハハハ

という文字が突然出てきたんです。

それで現場について部屋に入ると、畳が一枚だけ新しいんです。
こういうのってもしかしたらめくったら御札でもあるんじゃないかってなって、畳をめくってみたんです。
そうしたら御札はなかったんですけども、血が染み込んだ血痕の跡が残っているんです。

そしてお風呂場に行くと鏡が何故かペンキで塗りたくられているんです。
鏡が鏡の役割を成していないんですね。

そして鏡の下に洗面台があって、水はけがやたらと悪い。
そこを割り箸でつついてみたら、白髪が混じった人毛がたくさん出てきたんです。

そしてそれらを映像に残そうとビデオカメラを回すと、ビデオカメラが突然壊れてしまうんです。
あとは玄関のドアノブがやたらとガチャガチャと鳴る。
郵便受けにある郵便物が定期的に無くなる。

そんなことが色々あったんですが、その中でも一番奇妙だったのが携帯電話に謎の留守番電話が入っているんです。
こんなのかかってきた覚えは無いのになと思って確認してみると、

「ゴボゴボゴボゴボ・・・ゴボゴボゴボゴボ・・・」

という音が永遠と二分間入っているんです。
これは一体なんだろうと思っていたんです。

家の前に定食屋があったのでたまたまそこに行ったときに、そこの大将が
「にーちゃん見ーひん顔やけどこの辺引っ越してきたんか?」

「いやー、最近引っ越してきました。
 ●●に住んでます」

「お前そこあれやんか、息子が母親を殴って浴槽に顔を沈めて殺した部屋やろ」

その店で部屋で何があったかを全部教えてもらったんですね。
そう思うと留守番電話に入っていた音は母親の最後の断末魔が入ってしまったのかなとか、そういったことが考えられました。

その二軒目の物件から三軒目の物件に住んでいるときに、とあるニュースが飛び込んできたんです。
そのニュースというのが、僕が住んでいた二軒目の事故物件の犯人が通り魔事件を起こしたという事件です。
大阪市内でハンマーでお婆さんを殴りつけたと。

犯人って刑務所にいるはずじゃないですか。
これはどういうことかというと、母親を殺したあとの精神鑑定で不起訴になっていたんです。
それで刑務所には行かずグループホームに収納されて、そこを抜け出して早く死刑になりたいがために殺す相手を探していたと犯人は供述しました。

そう考えると玄関のガチャガチャと何回も鳴るドアノブ、郵便物が無くなるポスト。
これは犯人が部屋に戻ってきたのではないかなと。
あの時ドアを開けなくてよかったなという話でした。

イベントレポート〜第6回内浦仮装DAY〜
イベント: 第6回 内浦仮装Day
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年06月11日 17:08
イベントレポート
空の声が聞きたくて

風の声に耳すませ

海の声が知りたくて
 
君の声を探してる


今年度最初コスイベは沼津三津会館で行われた内浦仮装DAYでした。
ご存知の通り、ラブライブサンシャインの聖地であります。ただ残念なことに私はサンシャインの衣装を一枚も持って無く、ほかの衣装で出ると場違いになるのではと思い今回はカメラマンとしての参加でした。

令和になって参加するのは初めてですね。

この時初めてサンシャインラッピングバスに乗ったんですけどほんと驚きました。
内装はもちろんバスのアナウンスまでサンシャインでした。ちなみに今回乗った時は高見千歌ちゃんでした。

それでは撮影させていただきましたレイヤー様を紹介しましょう。

レジェールさんの高見千歌さんです。
男性の方が水着キャラをやっているのを見るのは初めてで一見男性だとわかりませんでした。


ダイヤさんです。


ぽちさんの渡辺曜さんです。


ヨハネです。


もう一人千歌さんの水着キャラを見つけましたので撮らせていただいたらみかんさんでした。


一緒にパチリ!


曜さんと花丸さんです。


ぽちさん新しい衣装で曜さんです。


ダイヤさんです。


曜さんと千歌さんがライブしてました。


いくらーたんの花丸さんです。


ルビイちゃんと花丸さんです。


ヨハネです。私の中の今回のヨハネ賞です。


ヨーソローですね。


ルビイちゃん、何か見つけたのでしょうか。


みんなでヨハネですか!!


曜さんです。


春樹さんのルビイちゃんです。


曜さんです


みかんさんの私服の千歌ちゃんです。


あの時は強い日差しで暑かったなあ、家に帰ったらかなり日焼けしていたのでお風呂に入った時はとてもヒリヒリしました。

5月なのにあの炎天下。レイヤー様の皆様はとても暑かったんじゃないでしょうか。
でも熱中症になった人がいなくてよかったですね。

近くのセブンイレブンのジュース・お茶コーナーはほとんどからの状態でしたから・・・。

撮らせていただいた皆様にとても感謝しています、またどこかでお会い出来ましたまたよろしくお願いします。

家に帰って写真を見たら300枚と過去最高枚数でした。

いかがだったでしょうか?

また次回も参加しようと思っています。

今回もご清聴ありがとうございました。

咲柳峻司の釣り日記〜フグしか釣れづ〜
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2019年06月09日 10:59
咲柳峻司の釣り日記
今月も清水港鉄道岸壁に行ってきました。丁度地元では吉原祇園祭が行われます。

いい感じに海面が揺れてますね。


いつものようにセットして投げてみようとした時にふと下を見たら、かなりごみがたくさんでしたね。

そのせいか魚よりもごみが釣れることばかりでした。

そのせいなのかあんまりアタリが来ない、あたりが来てもうまく合わせられず外してしまう。

そんな中で釣れたのはこのフグだけでした。


後はすべて外してしまうかアタリが全く来ない・・・。

なんで来ないんだろう・・・と考えられるのは入梅になって、昨日雨が降った影響なのかもしれないなあ。

だからこんな釣果になったんだろうな。しょうがないことだなあ。

でもそのおかげで今度の楽しみができました。

皆様、次回の釣り日記をお楽しみに!

今回もご清聴ありがとうございました。

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・ザギトワ 無免許おとがめなし
・高評価の久保建英 語学力に鍵
・上重アナ&安座間美優 破局か
・三菱重工 賠償協議に応じず
・ロス米商務長官の解任検討か
・中国 薬物事件でカナダ人拘束
・コスパだけ?失速のサンマルク
・朝からよく食べる子 共通点は
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介