会員登録ログインメンバー検索
<<  2023年02月    
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
       
コミケでの売上結果報告しま
あけましておめでとうござい
冬コミ受かりました!
体ボロボロにしてしまいまし
例大祭での売上結果を報告さ
過去の日記へ
Re:体ボロボロにしてしまいま
ユウ@ゲームクリエイ (11/4 13:15)
Re:体ボロボロにしてしまいま
神朱月夜/予防対策娘 (11/4 10:43)
Re:コスプレを始めたきっかけ
ユウ@ゲームクリエイ (10/1 8:51)
Re:コスプレを始めたきっかけ
神朱月夜/予防対策娘 (9/28 13:13)
Re:♪♪足跡帳😁♪♪
猫神@電池式おかあさ (9/19 22:00)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
コミケでの売上結果報告します
ユウ@ゲームクリエイター
2023年01月18日 07:59
自作ゲームをコミケで頒布してきました

千円で55枚売れました!


コミケの一般参加料金が2300円もしくはアーリー入場で5000円と
入場するだけで高額になってしまったので、一般参加者の財布の紐が固くなったかな?
という感じはします。
前の90枚弱のときと100枚以上売れたときと比べると少ないけど、
それでも、初見で買ってくれた人がたくさんいるのは本当にすごいことだなと思います!

動画を見てもらって20秒くらいで即決してゲーム買ってもらうって事自体、
相当すごいことなんじゃないかなーって思います!
普通は事前によく調べてからじゃないと、ゲームってのはなかなか手が出せないですからね!

まず動画をきちんと作り込むこと。
それは心がけています。
動画プレーヤーをその場で見てもらって買ってもらうことができました。

気をつけたことは

・ゲームの本数を増やしてセット販売にしてお得感を出す
・動画の情報量を増やして面白そうな感じを演出する。ボリューム感を演出する
・パソコンがあれば誰でも遊べるということを強調する
・ボリュームがきちんとあること
・操作が簡単で、難易度も簡単であること
・ちゃんとWindowsPCで動作すること
などを強調しました。


10月の例大祭のときになかった新作を作って入れたので、
その影響で会話パートが動画に入れるのを忘れてました。
本当に直前のギリギリまでゲーム開発&動画編集してたので、
編集ミスですね....

なので、
「このゲームはストーリーパートはあるの?」
って質問をもらってしまいました。
ちゃんと凝ったストーリーパートがあるので、
そこも今度は動画に入れておかないとなあって思いました。

あと今あるストーリーパートよりもさらに、凝ったストーリーパートを作ったり、豪華なムービーパートを作り込もうかなと思っています。
ゲームシステム部分の紹介はガッツリできているので、
他のパートもちゃんと作り込んでいきたいです。
作りたいこと、やりたいことがありすぎって感じです!

僕は仕事もゲーム業界のゲーム会社でプロデューサーをしているのですが、
なかなかプレーヤーの方に生で意見をいただける機会は少ないです。
なので、本当にこういう場をいただけることは有り難いです。
今年も仕事も趣味も頑張ります!

あけましておめでとうございます
ユウ@ゲームクリエイター
2023年01月18日 07:45
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!
(遅いww)

冬コミ受かりました!
ユウ@ゲームクリエイター
2022年11月11日 22:10
冬コミ、サークル出展で受かりました!

最近はコミケも普通に開催するようになって、
接種も必須ではなくなったので人が増えて本当によかったです。

前回の夏コミと今回の冬コミ、続けて接種不要です!

要接種だった2021冬コミもサークル出展したのですが、
接種が必要ということもあり人が本当に少なかったです。
全盛期の2019冬コミと比べて2割〜3割とか。そのぐらい一般参加が少なかったです。
それと比べて2021夏コミは全盛期の8割ぐらいには一般が多くてだいぶうちの自作音楽、自作ゲーム
などの頒布物が売れてよかったです。

一次創作でも人気出てほしいですが、売れてるのはほとんど東方で、
あとボカロも人気ありますねw

今年はイベントが続々復活してよかったなーと思います。
4月の超会議、5月の例大祭、8月のコミケ、10月の秋例大祭
12月の冬コミ。

他にもボカロのボーカロイドマスターやM3、デジゲー博、トーキョーゲームショーも
通常通りのリアル開催で本当によかったです。

イベントに行くのが生きがいみたいなものなので(笑)
2020年は軒並みイベントが中止で辛かったです・・・
あのときは、嫌なテレビのニュースをずっと見続けてしまって、
イベント、このままず〜〜っと開催されないのかなぁ?
とネガティブ思考に染まってしまっていました。

そのくらい悲しいニュースが多かったです。

でもそれを乗り越えた2022年がある。
リアルイベント勢にとってはもう、コロナ禍前に戻ったようなものですね!
次の冬コミも本当の楽しみです♪

体ボロボロにしてしまいました
ユウ@ゲームクリエイター
2022年11月04日 00:58
僕の本業はゲーム業界にてクリエイティブ・ディレクターの仕事をやっています。

月末納期の仕事が多く、大体月末は納期が重なるので月末は忙しくしております。

10月末はその仕事と、さらに、僕は趣味でクリエイター向けのゲストハウスを経営していまして
そっちはDIY作業を色々やっています。インテリアとかエクステリアとかをDIYで自分でやっています。
ディズニーランドのアトラクション風のアートウォールとか。
コテとカラーコンクリートを買って壁に盛って塗り塗り。
そういうのを趣味で楽しんでいます。
コスプレ撮影スタジオ自作も兼ねています。

ゲストハウスのDIY仲間が来てくれたので、そのDIY作業を一緒にやってしまったのが失敗でした。
DIY作業で体を酷使したあと、クリエイティブ・ディレクターの過酷なPCワーク、7時間PCの前で
緻密なクリエイティブ作業を連続でやってしまいました。

そのせいで体が一気にガタがきて、何度も吐いて
ゼリー飲料しか体が受け付けなくなり、
腰がずっと痛すぎて、何度も咳き込み、
5時間ぐらい地獄の苦しみを味わいのたうち回りました・・・・

普段からこうならないように筋トレとかで気を使ってるつもりだったんですが、
明らかにオーバーワークだったみたいです・・・・

食べ物アレルギーとかも関係してるかもしれないです。
腰と胃は関わってるらしく、
腰を痛めると胃腸にもダメージがいき、胃の消化能力が落ちる。
そこから、いつもは出ないアレルギー反応が強く出たりってことにもなるみたいです。

一日に150円のゼリー飲料2つしか胃が受け付けないので
体重が3キロ落ちました。

ハンバーグ弁当をコンビニで買ってきたんですが、胃が受け付けないので残してしまいました。

コンビニに行くのにも普段の1/4くらいのゾンビなみのスピードでしか歩けませんでした。

月末は無理しちゃだめですね・・・・

例大祭での売上結果を報告させていただきます!
ユウ@ゲームクリエイター
2022年10月29日 02:02
結構人が来てくれました!

売上結果発表!!


1000円の頒布物が82枚売れて
8万2千円の売上になりました!

ず〜っとどうやったら売れるかを考えてきた結果が出てきたなーって感じです!
もちろんゲーム制作は自分にとってやりたいことなので
やりたいことで売れるのが一番最高ですね!

グッズサークルとかぬいぐるみとかがすっごい売れていて、
思わずそっちもやりたくなってしまいますが、それは自分ではやるべきではないと考えないとですね...

わりと自分はなんでもやってみたがるほうで、
ぬいぐるみが売れるなら自分もぬいぐるみ出そうかな!?
とか割りとすぐに実行してしまうほうなのです。

TikTokで路上で歌って踊ってる人をみたらそれにすぐ影響されて
駅前の路上でパフォーマンスして踊ったり(場所は大宮近辺です)
駅前の路上でギター弾き語りをやってみたり
とかわりとすぐに影響されてしまう人です(汗)

ただ、自分としてはクリエイターとして技術力を極限まで極めたい!
という思いがあるので、ぬいぐるみ制作とかには手を出さないようにしないとな...と思っている次第です。
うちのお母さんはぬいぐるみ作っていましたが(笑)

結構、イベントに出ると色んな人がいろんなことをやってるので誘惑が多いのです。
コスプレしてる人がいて、コスプレ写真集を出してる人とかがいると、
自分もコスプレ写真集作ってみようかな?とか思ってしまったり(笑)
今のところ出すとしたら炭治郎単独のコス写真になってしまうので、
もし出すなら夏油傑とか色々やってみたいとか思ってしまったり(笑)

うちのサークルは全然有名ではありませんが、
来てくれた人はどんどん買ってくれて、いい感じに売れました。

やることは

・セット販売にしてお得感を出す

・動画の情報量を増やして面白そうな感じを演出する。ボリューム感を演出する

・パソコンがあれば誰でも遊べるということを強調する

などに力を入れました。
イベントに慣れない最初の頃はプレイアブル展示もやっていました。

でもプレイアブル展示はやめました。

プレイアブル展示だと実際にプレイするハードルが高く、
プレイしない場合、画面が絵変わりせずに情報量に乏しいからです。
中腰でゲームコントローラーを握るのは体制もつらいし、抵抗もありますからね。

なのでプレイアブル展示をやめて動画再生のみに切り替えました。

動画も非常に凝ったものを制作しています。
なるべく多くのゲームを同時に再生するようにして、
お得感を強調するようにしています。

有名ゲームの名前を出して「ドラクエ風の簡単RPG」
など分かりやすさを大切にしています。

全く得体の知れない同人ゲームなので
・ボリュームがきちんとあること
・操作が簡単で、難易度も簡単であること
・ちゃんとWindowsPCで動作すること
などはきちんと説明するようにしています。

全く得体の知れない同人ゲームだと、
ゲームが一般人にとって難しすぎたり、ボリュームが全然なかったり、
操作方法が分からなかったり、そもそも自分の環境で動くのか分からない
などといった問題があります。

結構周りの同人サークルさんを見ていてもそのへんは一般ライトユーザー目線が欠けている人が多いです。
今回の例大祭も大きな映像ビジョンでは派手な3D格闘アクションの二次創作東方ゲームの映像が流れていました。

でも実際には3Dアクションって難しくてそもそも遊べないって人が多いんですよね。


Amazonの3Dアクションゲームのレビューを見ても
「アクションゲームは難しくて無理でした」なんてレビューを書かないんです。

そもそもアクションゲームが苦手だから、アクションゲームを買わないのでレビューを書きようがないんです。

僕は何度もイベントに出ることによってそういうサイレントマジョリティーを重要視するようになりました。

イベントに何度も出てみて結構生の意見をいただけるので自分の記憶に焼き付くんです。

例大祭やコミケに同人ゲームを買いにくるようなゲーマーって、
一般的にはとてもヘビーなゲーマーの印象だと思います。

普通の人はわざわざそこまでしてゲームを買いにいきませんから。

でも実際にイベントに出て

「ダークソウルライクな3Dアクションゲームなんです」

って説明すると「いやアクションは苦手なんで・・・」
って意外な反応を結構もらいました。

ヘビーなゲーマーでも意外とアクションゲームだけはやらないって人が多いんです。

それはイベントに出てみて、すごく重要視するようになりました。
なにしろ対面であって言われてるので情報量が違います。


どんな年齢のどんな見た目の人が言ってるか分かるので。
ゲーミングブランドが大好きなゲーマー風な人でもアクションやらないって人は多いんです。

そこで途中でゲーム制作の方向性を切り替えました。


RPGとかどうぶつの森風とか、ポケットモンスター風とか、アクション要素がないゲーム制作に切り替えました。


そうしたら、良い方向に事が転びました。
アクションゲームが苦手な人でも買ってくれるようになりました。

結構イベントに何度も出ることで、経験値が溜まって自身の制作の方向性も
固まってきたように思います。

あと自分の人生経験として女性はロボットに興味ない。みたいなのがあって躊躇していたことがあるんです。


前に女性と同棲してたんですが、その人の前でガンダムゲームを遊んだら
めっちゃ馬鹿にされたんです。(笑)

「ガンダムはモテない陰キャがハマるもの(笑)」

みたいに言われたんですね。

そういうのもあって、ロボットゲーム制作はやめておこう。
って方向性でした。

でも、すでに3DアクションRPG、風花雪月のような3Dシミュレーション戦略RPG、
ドラクエ風3DRPG、とかとにかく有名所のゲームジャンルは作ってしまったので
そろそろ新機軸も考え中です。

あと友達がロボットゲームを一緒に遊んだら友達が意外とハマってくれて。
その友達はウマ娘とかブルーアーカイブとかアズールレーンとか、
とにかく美少女ゲームしかやらない男友達なんですが、
一緒にロボットのアクションゲームをやったら意外とハマってくれたんです。

そして、東方二次創作ゲームを買ってくれる人は99%男性です(笑)

なので東方ガンダムとか面白いかもな。次作ってみようかな(笑)
とかまた新しいアイディアが湧いてきたところです。

前は牧場物語、テラリア、どうぶつの森、とかまったり系とかモノづくり系を作りたかったんですが、
また、イベントに出てみて色んな人と話したことによって変わってきました。

イベントで自分の創作したものを買ってもらったり、遊んでもらったりすることによって
すごい刺激になっています。


僕は仕事もゲーム業界でゲーム会社でプロデューサーをしているのですが、
なかなかプレーヤーの方と生で意見をいただける機会は少ないです。
なので、本当に、こういう場をいただけることは有り難いです。

また新しい創作を頑張ります!

例大祭もうすぐ
ユウ@ゲームクリエイター
2022年10月17日 20:27
例大祭もうすぐです!
制作の最後のラストスパート頑張っています!

自分の推しの傾向を語ります♪♪♪
ユウ@ゲームクリエイター
2022年10月03日 11:58
一位 変人枠
有栖川 誉(A3)

テキストが特徴的で面白くて引き込まれます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
クローバーの国のアリスは全体的に変人キャラが多いです( •̀ᴗ•́ 人)

二位 俺様キャラ
天城 燐音(あんスタ)
古市 左京(A3)
ジャックハウル(ツイステ)

ついていきます〜〜!って気分になります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

三位 ワイルド枠
あんスタなら鬼龍紅郎/朔間 零
うたプリなら黒崎蘭丸
大和アレクサンダー(キングオブプリズム)
レオナ・キングスカラー(ツイステ)

ワイルドな方々は憧れちゃいます( •̀ᴗ•́ 人)


四位 優しいお兄さん枠
皆木 綴(A3)
橘 真琴(Free!!)
三日月宗近(刀剣乱舞)
ほのぼのとした感じがすきです⸜( ´ ꒳ ` )⸝


五位 男の娘枠
瑠璃川 幸(A3)
姫宮 桃李(あんスタ)
紫之 創(しの はじめ)(あんスタ)←声が完全に女の子
月宮 林檎(うたプリ)
西園寺レオ(キングオブプリズム)
男の娘はみんなかわいい⸜( ´ ꒳ ` )⸝



自分の推しの傾向を分析してみました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
皆さんも推しも教えてください〜( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ピアノ弾いて作曲作業♪
ユウ@ゲームクリエイター
2022年10月02日 06:06
コード進行作ってたんだけど、どうしてもパソコンの画面だけではできず、
鍵盤を弾いて音の響きを確認しながら曲作っていました・・・・( ; ›ω‹ )

パソコンの画面とマウスポチポチだけで曲を作れる人すごい・・・・
僕はギター曲ならギターを弾く、鍵盤曲なら手元で鍵盤で音を響かせないと曲作れない派です。°(´∩ω∩`)°。



A3!!の推しについて語ります!!!
ユウ@ゲームクリエイター
2022年10月01日 08:47
A3!!は最近のソシャゲの中では一番好きかも。
まほやくとか、あんスタとか、ソシャゲは色々嗜んでおりますw

A3!!
推し:有栖川 誉 天然キャラで詩人なところが好き。変わり者キャラ結構好きかも
雪白 東 ミステリアスでクールで儚げでどこか影のある感じが好み
古市 左京 ヤクザで主人公を追い詰めてくるところが、なんか惹かれる。
劇団を潰すとかなんとか言いながらなんだかんだいって劇団を建て直し、一番やりたかったのはこの人だったのかなと思います。
夏組:三好 一成 ウェブデザインとか色々技術力があって素敵。うちのウェブデザインもこの人にやってもらいたい
瑠璃川 幸 衣装作れる女の子みたいな男子。衣装作れるとか憧れる。この人の作った衣装着たい
春組:皆木綴 優しいフツーのお兄ちゃんな感じが好き。僕の中ではFree!!橘 真琴的存在。そっちも好き。
春組 茅ヶ崎 至▶A3最推し!完璧演じてるときと、普段のだらけてるときのギャップがたまらない♥



ゲーム業界人トークをしてきました。
ユウ@ゲームクリエイター
2022年09月28日 02:54
ゲーム業界は色々なコミュニティがあるので
そういうところに積極的に顔を出すようにしています。

有名なのだとTGS,Unite、小さいのだと「もくもくunity開発会」とか。
色んな会社がやっています。
今度、鬼滅の刃のゲーム出してるサイコネさんとこでもそういう集まりをやるらしいので、
そこに行こうかな?といってる方もおられました。


先日そういったコミュニティでお話させていただいたことを日記に書きます。

話す内容は


こんなゲーム作ったらいいじゃないかとか

オープンワールドを作るにあたって工数は?



とかクリエイティブな話題が多くて私としてもとても楽しみました!

どのスキルを優先的に身に着けていくか?
みたいな技術の方向性の話題とかも楽しかったです。

その方はエンジニアなのですが、
エンジニアとしてどのスキルを優先的に身に着けていくかの話題で
ネットワークはどうか。AWSをやるべきか。SteamWorksのライブラリを勉強するか。
とかどれを先に勉強していくべきか、とかの話題は楽しかったです。

みな情熱的の方が多く、刺激を得られるのでとてもありがたいです。

ゲーム業界10何年目とか結構ベテランの方が話題にされてたのは、
健康の話題(笑)
ずっとデスクワークで仕事やってらっしゃるし、
長時間労働が常態化している業界なので、
とにかく健康面が悪いようで
こないだ初整体に行ってきて、これからは毎週通うとおっしゃられておりました。

それでまだ若い方が、
「ええ!結構値段しますよね!かなりお金かかっちゃいますよね!そのペースだと!?」
とびっくりされておられて。

そしたらベテランの方は
「いや、もう体悪すぎて死ぬかもしれないから。もうやるしかないんです」
と相当体を悪くされておられるようでした。

若い方「運動とかしたらどうですか?」

ベテラン「いや、もう運動しようとする筋肉がなく、運動しようとするだ体痛くて。
運動自体がもうできません」

若い方「筋トレはどうですか?」

ベテラン「筋トレをする筋力がありません」

ベテラン「ちょっとやったとしても続けられないです。モチベーションをどうやって保てばいいか・・・・」

もうね。デスクワーカーってこういう人ほんとに多いですよねw

私も体悪くしたので筋トレをしましたが、モチベーションを維持するのが難しいです。

なのでイベントに出たときにコスプレしたり宅コスとかして、
人にコスプレを見ていただき、それを自分の体型、健康管理のモチベーションにできればいいかなと思っております。

なので色々と違うコスプレができたらいいなと思っています。

最近は相方がワンピースにハマっているので、
エースか、クロコダイルか、トラファルガー・ローあたりをやりたいです(笑)
クロコダイルの腕の先の義手のフックってアマゾンで売られていることにもびっくりしましたが、
一万円もすることにもびっくりです・・・!

あまりお金をかけずにコスプレしたいですが・・・
どうしたらいいものやら・・・
刀剣乱舞の宗近もコスプレしたいのですが、衣装がとっても高いんですよね。
いや〜困った。

というわけで、その体を悪くされたベテランの方に
「コスプレしたらどうですか?」とはいえなかったです
別の方にはコスプレのことを話したら偏見で色々言われた経験もあるので、
なかなか仲良くなってからじゃないと言いづらい趣味だなとも思います。°(´∩ω∩`)°。

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介