会員登録ログインメンバー検索
<<  2024年05月    
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
アコスタ行ってきました
オーディションをはじめたき
福島潤
書くことが好きな僕にとって
コミックマーケット103レポ
過去の日記へ
Re:アコスタ行ってきました
月宮アリス/対策 (5/27 9:37)
Re:自作ゲームをニンテンドー
田上ユウ@クリエイタ (1/1 7:10)
Re:自作ゲームをニンテンドー
月宮アリス/対策 (12/31 11:17)
Re:ゲーム展示イベント【デジ
月宮アリス/対策 (11/27 22:37)
Re:ゲーム展示イベント【デジ
月宮アリス/対策 (11/26 21:46)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
アコスタ行ってきました
田上ユウ@クリエイター
2024年05月12日 04:30
今回も原神たくさんいました!!!
初音ミク、炉心融解リンとかいて懐かしくなりました!!!!

オーディションをはじめたきっかけ
田上ユウ@クリエイター
2024年04月29日 02:46
現在うちではゲーム関連のオーディションを開催中です。

特に応募が多いのは声優オーディションです。
一週間で100名とか応募が来たりします。

無名同人サークルの無名同人ゲームの声優募集でも、一人の配役募集にたいして50人とか来たりします。ノーギャラでもそのくらいきます。
本当にやりたい人が多い職業だなって思います。



有名声優は使わないんですか?ってよくきかれるんですが、
今活躍している俳優では納得できないんです。ずっと原石を探しています。

役者のポテンシャルを最大まで引き出すのがプロデューサーの仕事です。
それをやりたい。

鉄は熱いうちに打てっていうので、それをやりたい。

色んな人を見ているとこの人の才能はうちの武器になるな、とか考えている時間に夢中になっています。

演じる仕事で大事なこと。
演じる者の使命は見ているものを虜にすることです。

先輩に、新たな役を一人、また一人演じるたびに生まれ変わったような気分になっていると教わりました。そのために生まれた人っているんだって言われて、天啓を授かった気分に陥りました。

よく声優を目指しはじめたきっかけに「アニメが好きで自分もアニメの世界で活躍したい」って言う人いるけど、その場合、アニメーターでもいいじゃんってなっちゃうんですよ。
そうすると結局演じることが好きだから、が一番の答えだなと思います。

声優になるためにやることってすごく少ない。
みんながやってるやり方はオーディション受けて配役してもらうことです。
でも、それだけじゃない。自分でアニメを作るってやり方もあるんです。
自分でアニメを描くか、アニメーターと知り合ってアニメを作るか、
自分でアニメ監督になるにしても、アニメーターに絵を描いてもらうことになるわけだから、ひとたらしの才能は絶対に必要になります。

音響監督やマネージャーに選んでもらうのも結局ひとたらしの才能、気に入ってもらうことが必要。

自分が声優になるって思いに自信を持ててない人が多いんだけど、声優になるための努力って意外とやれることは少ない。

ある程度勉強したらどこの塾に、どこのレッスン受けようが、それこそ100時間もレッスン受けたら内容も同じになってくるし。なによりインプットに対してアウトプットの上昇率も変化しなくなってくる。すごくシンプルな仕事だからこそ、練習をする、レッスンを受ける、演技を観てもらう。オーディションを受ける。

あとは自分で動画作るなりしてセルフプロデュースするなりくらいしかやることがない。やれることが少ないから、声優、演技に向き合える時間って
実は少ない。だから、自信を持てない人って多い。でもオーディション受けてこの場に来たってことだけでも、ちゃんと本気なんだって伝わってます。

毎日発声練習やっても、単独練習だとわりと限界がある。プロのうまい人と競演した、掛け合いうまい人と競演した。アドリブ上手い人と掛け合いをした。
そういう誰かとの共演だったりの対人での経験は非常に重要。それはプロでも定期的にやったほうがいい。トレンドの演技にアップデートしていくのも大事なので。
共演の機会を自分で作ることが大事で。外郎売り、発声練習はその合間にやるもの。場を作る。同じ夢に向かって切磋琢磨する仲間に出会うのは大事。

プロの声優は、それをすることで、みなさんから貴重な時間とお金をいただく仕事です。

『楽しいという衝動』+『観てくれる人に、自分は演技でどんな価値を提供できるだろうか』を意識することが大事です。

また、演技のやり方も勉強する必要があります。

メソッド演技法とは、役柄の内面に注目し、感情を追体験することなどによって、より自然でリアリステックな演技・表現を行うことです。

頑張ることが“足し算の演技”だとすると、抑えてちょうどいいところに落とし込むのが“引き算の演技


私が、一番影響を受けたのは富山敬さん。あの人の演技を見て『人格等身大演技』という言葉を自分で考えついたんだけど、「人格と演技力は等身大である」、演技がうまくなりたかったら人格を磨け、人格がすべて演技に反映される、と。

10持っている力を8ぐらい出して10に見せてて、まだまだ演技の引き出しがあるからこそ言える言葉。芝居にはこの“余裕”が必要で、8割の力でこれができないとダメなんだと学ばされました。音響監督さんから何を言われても、すぐに対応できるテクニックがある。

役者としての経験値が、声優として全てセリフにのせるのが大事です。

最近、オーディションでよく聞くべきだなと思うのは、最近あった話(くすっと笑える話ならいいな)です。
オーディションもやり続けると同じことの繰り返しになるので、少しはやり方変えつつがいいかなと思っています。

福島潤
田上ユウ@クリエイター
2024年04月29日 02:34

福島潤とか10年以上「通行人A」みたいな端役しか貰えなくても、実力磨きながら養成所講師で食いつないで、40歳で初主演したアニメが大ヒットっていう人もいる

書くことが好きな僕にとって、演劇部は夢の場所だった
田上ユウ@クリエイター
2024年01月22日 08:15

小学三年生の頃、自作の小説を作っている女子がクラスメートにいた。
その子が作った小説をみんなで読み上げることがすごくすごく楽しかった。
演技を褒めたり、その演じ方は違うだろ?とかお互い言い合って、笑いあった。
そしてその小説をみんなに読ませている脚本家の子がすごくキラキラして見えた。

そんな彼女の姿を見て、自分も脚本を誰かに演じてもらうことを目標にするようになった。
そして脚本を書くようになった。

ずっと文章を書くことが好きだったけど、それを誰かに演じてもらえる機会はにはあまり恵まれなかった。
でもクラスメートが演劇部に入り、演じている台本を見せてもらった。
その台本を見て、自分も脚本を書いてみたいと思った。

そのときに見た台本がとてもキラキラした宝石のように見えた。







今になって思い返せば、その作業のなんと尊かったことか。紙の上に、親のお下がりのノートパソコンの上に書き上げた僕の中にだけ存在した世界が、存在するものとして目の前に広がっていった。


動いている、生きている人間が、ひと時を費やして演じ、作り、僕の書いたものを見える形にしてくれた。面倒見のいい先輩方、尊敬できる同期、ついて来てくれた後輩たち。目に見えないものを「舞台」という形あるものにすることは一筋縄ではいかなくて。何度も泣いたし、10年以上たった今も年に一度くらいは舞台上でセリフが飛ぶ夢を見たりするほど、「演劇部」「舞台」という場所は僕にとって衝撃的だった。

僕の脚本は舞台になったその瞬間、僕だけのものではなくなる。「僕たちのもの」になる。脚本を書くってそういうものだと思う。子供を産んでも、自分が思ったようにはなかなか育たない。でもそれすら嬉しくて。その感覚がとてつもなく愛しかった。

授業中、先生の目を盗んでルーズリーフにプロットや原案を書いては、部室でその案を披露して。
時には〆切まで時間がなくて、脚本そのものを書いていたこともあった。顧問の先生の授業中にそれをやって取り上げられて、「次の公演の脚本なんです!」なんて言って取り返そうとしたり。

多感な時期に、「演劇部」という居場所があってよかった。たくさん笑って、泣いて、時にはぶつかり合ったあの日々。みんながいい舞台を作りたい一心で向き合った放課後。

演じてもらったから、演じたから感じられた物語の肌感は、今短編を書いている時にも大切にしている。

本当に、文章を書く人間の端くれとして、自分の作品を演じてもらった光景は一生忘れないだろうなと心から思います。

なんて尊くて、貴重で、愛しい場所だったんだろう。
まだ僕は演劇部を引きずっている。僕は脚本で、誰かの青春の1ページになりたかった。そして未だにそう思っているんです。
 僕の創作の根底に近いところに、今もあの日の演劇部がある。

コミックマーケット103レポート(サークル編)
田上ユウ@クリエイター
2024年01月04日 14:28
2023年12月31日コミックマーケット103
サークル出展側で行ってきました
配置は西2。西棟です。

自作ゲームを出展してきました!

その場で買ってくださる方が結構いて嬉しかったです!!
でも最盛期と比べると3分の1くらいの販売数になってしまいました・・・。

理由は色々ありそう。
・ゲームまとめ動画がない。
2022年まではコミケゲームまとめ動画を作ってくださる方がいて、それを見て一般参加者、ゲーム業界関係者など様々な人が来てくれていました。
今年からそれがないので、大ダメージでした・・・。

・カード形式に対する嫌悪感
ディスクにデータ入れても収まりきらないし、ディスク焼くのも一枚1時間かかるし、
ディスクのレーベル印刷すると一枚20分かかるし、インクで手がべちょべちょになるし。

ってことでゲームディスクはやめてカード形式にしてたんですけど、カード形式をいやがる人が増えてきました。

だからゲームだけじゃなく、コスロム、ゲーム、写真集、イラスト集、ボイスドラマ、色々全部入りディスクにするのもいいかも。
ディスクの印刷はせず、ディスクケースの紙だけ上質紙に印刷するとか。
色々考え中です。

カードで買ってくれるのが一番助かるんですけどね。
ゲームプログラム組むだけで大変なのに、印刷物まで作るのは大変すぎる・・・。



コミックマーケット103レポート(温度編)
田上ユウ@クリエイター
2024年01月04日 14:16
2023年12月31日コミックマーケット103
サークル出展側で行ってきました

配置は西2。西棟です。

サークル入場が8時半〜9時半だったので9時頃に自分のサークルスペースに到着
その時は暖かかった。
あ、むしろ暑いな。と思ってジャケット脱いでトレーナー一枚でいたんだけど、
10時半くらいにどこかが開いたらしく、急に寒い風が入ってくる。
ただ、近くのゲートはそれ以前から開いてたので、どこか見えないところが開いたのかも。

それ以降はずっと風がきて寒い感じ。半袖はきつい。
長袖じゃないとさすがにきつい。
コートまでは着なくて大丈夫。

場所によって結構違うみたいで、西2棟は寒かったけど屋内コスプレ広場や、
屋外コスプレ広場は両方風がなく結構快適。ノースリーブでも平気なくらい。

なのでコスプレするにあたっては今年はとても快適で、ノースリーブにへそだしでも
割りと大丈夫くらいでした。

朝はちょっと雨降ってたけど、午前11時には雨も止んだので雨も問題なし。

コスプレ広場、今回も賑わってました。
サークル配置が西配置だったので、すぐとなりがコスプレエリアだったのですぐコスプレエリア行けてよかった。



2200万円のゲームコンテスト大賞受賞者は土方歳三レイヤー!!!
田上ユウ@クリエイター
2024年01月01日 14:54
https://game-creators.camp/contests/onepiece_game/result

ゲームクリエイター×コスプレイヤーという
非常にここのアーカイブ向けの話題があったんで書きますw

集英社は最近ゲームのパブリッシング企画をやっていて
その一環が集英社ゲームキャンプ内のゲームコンテストです。
ワンピースのキャラクターを使ったゲーム企画コンテストで
大賞受賞者は最大で2200万円支給されるとのことです。

ゲーム企画コンテストといっても、実際に大賞に受賞したのは
完成したゲームでした。実際のところ、バーティカルスライスといって、ゲームの一面がほぼ完成した状態まで持っていく人でもなければこういうのはまず大賞は通らないと思います(T_T)

なので、「企画コンテストかぁ〜パワポで資料つくれば受かるかなぁ〜?」
程度だとまず受賞無理です(T_T)

そして受賞した中森ヨウ(りょおち)さんのツイッター見たら
土方歳三レイヤーさんでしたw

ゴールデンカムイの土方歳三いいですよね〜!

僕は中田譲治さんの声真似も練習中なので、よく土方歳三の声真似はやっていますw

土方歳三のコスプレが似合うくらいのベテランゲームクリエイター様でした・・・


------------
中森ヨウのプロフィール
ゲームセンター向け筐体のサービスエンジニア→ゲームプランナー/ゲームデザイナーへ転向。
▼主な参画
銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記 ミニゲーム『ジャスタウェイとんとん相撲』(企画/ゲームデザイン)
『ひらめけ!コロコロジック』(企画/ゲームデザイン/ディレクション)
『レイトン教授と世紀の七怪盗』(開発/プランナー)
『ガーディアンコーデックス』(開発・運用/インゲームプランナー、レベルデザイン)
『ファンタジーライフオンライン』(運用/アウトゲームプランナー)
▼座右の銘
「我々は知らねばならない、我々は知るであろう」(Wir müssen wissen — wir werden wissen)
----------------------
職歴
コナミサービス
ボトルキューブ
スパイクチュンソフト
DMM.comラボ
転職を期に職業訓練でプログラムも学んだのち、様々なプロジェクトに参画
タストアルファ

-----------------

もうね。ここまですごい人でないと2000万円のゲームコンテストなんて受からないっていうねw

しかもこの方々は三人組なので、ゴールデンカムイに例えると土方歳三と鶴見中尉と尾形百之助が組んでるようなもんです。
CVで言ったら中田譲治と大塚芳忠と津田健次郎ですよ。絶対勝てる気がしないメンツ。

これはもう、普通の人は受けるだけ無駄っていうか💦
僕もプログラムは書きますが、勝てる気がしないですねw

ゲームプログラムコンテストの層、分厚いなぁっていう(T_T)



コスプレイヤー募集!!着せ恋&2.5次元の誘惑ゲーム化企画
田上ユウ@クリエイター
2024年01月01日 09:40
着せ恋大ヒット&2.5次元の誘惑アニメ化決定記念ゲーム化企画

着せ恋が大人気になったのと、2.5次元の誘惑という漫画も2024年にアニメ化決定です・・・!
どちらも大好きな作品なので、それの二次創作同人ゲームを作ります!!

ゲーム形式・AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら
https://ja.wikipedia.org/wiki/AKB1/48_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E2%80%A6

↑のようなゲーム。
基本実写。
コスプレ大好きな女の子とコミュ障の男の子が出会い、二人でコスプレ趣味にハマっていく・・・
という着せ恋や2.5次元の誘惑のストーリーをなぞります。

まずは8月の夏のコミケで同人ゲームとして頒布した後、ゆくゆくはニンテンドースイッチ版もリリースできたらいいなと考えております⸜( ´ ꒳ ` )⸝

着せ恋大ヒット&2.5次元の誘惑が好きでこういう企画に興味があるレイヤーさんはメッセージ送ってください〜( •̀ᴗ•́ 人)
詳細送ります〜

動画撮影すると編集が大変なので、基本はAKBのゲームのように静止画写真のみで完成するゲームにしようかと。動画撮影したとしても一人一分。
最低三人くらい必要です。できたら大人数にしたいです。希望者がたくさん必要でーーーす!!

条件:
10代〜30代くらいの女性レイヤー様!衣装作れる方大歓迎です!!
初期バージョンではコミケで出すので、二次創作衣装も有りです!初音ミクとかレムラムも有りですw

締め切り:インディーライブエクスポに出展したいので1月中旬までメッセージください!


ゲームボリュームは30分程度でミニサイズで考えています。
最終的な価格も500円程度。あまり大ボリュームにすると続編出しづらいので小作品を定期的に出すかたちにしたいです。

必要スチル:普段着スチル、ポーズ差分20枚
コスプレスチル、ポーズ差分20枚
一人あたりこれだけやっていただきたいです!

最低三人ほしいです。

コミケ出展用NIKKEアンソロコスロム参加者募集!!
田上ユウ@クリエイター
2024年01月01日 08:22
ニッケのコスデータ送ってくれれば
僕がそのデータをCDに焼いてサークルで出展してコミケで販売します!!
応募方法はニッケのコスの画像データを送るだけ!!
ご興味ある方はメッセージ送ってください⸜( ´ ꒳ ` )⸝
撮影写真はとなコス、アコスタなどのイベントでのお写真、室内、自宅OKです。撮影スタジオじゃなくて大丈夫です。ゆるいノリのやつです。

条件:参加費無料!売上分配なし!売上が出た場合次のCD制作費に回します!


うちのサークルについてご紹介します!!
先日ついにニンテンドースイッチで僕が作った自作ゲーム!!
日本神話の伝記的ゲーム【百鬼幻想記】がニンテンドースイッチでリリースされました!
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000074714.html
こっちの公式コスプレイヤー(巫女、着物、和装メイド等色々なキャラクターがいるゲームです)、同人絵師、同人声優、テーマソングボーカリストもついでに探しております
コミケ、トーキョーゲームショー出てくれる人だと大歓迎です
そうでなくてもご興味有る方はメッセージ送ってください⸜( ´ ꒳ ` )⸝


目的:うちのニンテンドースイッチゲームの公式MC、司会、コンパニオン、売り子さん探しも兼ねております。
いきなりうちのキャラクターでやってくれ!って言われても、いきなりは荷が重いと思うので💦
まずは気軽に有名な作品でぼくの企画に参加してほしいからですw
僕がニケのアニス推しだからというのは内緒です⸜( ´ ꒳ ` )⸝


撮影お写真イメージは添付画像4枚目みたいな感じがいいなと思ってます!
わりとどんなのでもOKです



昨日コミケに行ったときの駐車料金!!!!
田上ユウ@クリエイター
2024年01月01日 08:04
サークル参加だったので7時20分くらいに駐車して
出たときは17時くらいだったのですが
なんと4750円!!!!!
東京の駐車料金高すぎです!!!!

コミケ、例大祭に行くときに相乗りしてくださる方募集ですw
東京23区の人なら300円で乗せますw

東京はほんと高すぎ!!

駅からちょっと離れたイオンとかだったら
何時間停めても駐車料金0円なのに・・・

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話