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【大切なこと】「○○に行け
「好きな作品の上映を求める
映画館で観る理由は「高い・
信頼と表現の自由を守るため
「デジタルタトゥー」とは何
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【大切なこと】「○○に行け」と言われた知人のことについて
引用元: カラカス
ぼんちのマッキー
2025年07月09日 21:10
今回は、コスプレや表現活動に関わる皆さんへ、大事な話として書きます。やや重たい内容を含みますが、ご容赦ください。

最近、SNS上で私の知人に対し、「ベネズエラのカラカスで活動しろ」「ハイチに行けばいい」「コスプレしたら殺される」など、極めて悪意の強い投稿がいくつかありました。

こういった投稿を見て、私は悔しさと怒りと、何より深い悲しみを感じました。

なぜなら、
それは「活動するな」「消えろ」と言っているのと同義だからです。



相手の表現活動が気に食わないからといって、
「治安の悪い国へ行け」
「命の危険がある場所に行け」
と書くのは、冗談でも風刺でもありません。

それは明確な「暴力的な言葉」です。



さらに、「中東」「アフリカ」「中南米」の国名を引き合いに出して嘲笑する形は、
そこに生きている人々や文化への無理解・差別にもつながります。

私はこれまで、様々な国のレイヤーさん・アーティストさんと交流してきました。
場所や言葉が違っても、表現への想いは同じです。だからこそ、
「海外=危険=行け」などという雑で軽薄なレッテル貼りには、断固としてNOを突きつけます。



知人は、コスプレや創作を通じて何かを表現しようとしています。
たとえ未熟でも、不器用でも、自分なりに何かを伝えたいという気持ちがあります。
それを足蹴にするような「悪意の連投」に対して、私はどうしても黙っていられませんでした。



この世界には、いろんな考えの人がいる。
だけど、「誰かの表現を封じ込めてやろう」という態度だけは、私は絶対に許容しません。

あなたが何を好きで、どこで活動して、何を表現するかは、
「あなたが決めること」です。

「好きな作品の上映を求める」ことは、ごり押しではない
引用元: ごり押しは良くないよなあ。
ぼんちのマッキー
2025年07月09日 19:14
「好きな作品の上映を求める」ことは、ごり押しではなく市民の文化的権利の主張である。

「とある魔術の禁書目録」の劇場版上映を求めたことが「ごり押し」だと非難されていますが、それは極めて一面的な理解です。

まず前提として確認したいのは、私は映画館関係者に対して暴言や脅迫、組織的な嫌がらせなどを一切行っていないという点です。
私はただ一人の市民として、正当な表現の範囲で上映リクエストを行い、地方における上映格差を訴えただけです。



1. 「上映を求める声」は民主的表現

映画館は民間事業者である一方で、地域住民の文化的なアクセス権に深く関わる公共的性格を持つ施設です。
その施設に対して「この作品も上映してほしい」とリクエストすることは、「ごり押し」などではなく、住民による正当な文化的要望の表明に他なりません。

むしろ、
• 声を上げた人を「迷惑」呼ばわりする
• 地域に文化的機会を求めること自体を「自己中心的」とする

このような姿勢こそ、民主的で開かれた社会に反する非寛容な態度ではないでしょうか?



2. 「地方だから後回しでいい」という差別感覚

「うちの地元でも2、3か月遅れはザラ」とのご意見もありますが、だからといって何も言ってはならないのか?
私が抗議したのは、「遅れ」ではなく、「そもそも上映されない」こと、そして「全国で上映されているのに宮崎だけが排除された」という明確な不平等構造です。

しかも、カンボジアや東南アジアの地方都市でさえ日本のアニメ映画が上映されているのに、日本国内で観られない都市があるという異常事態なのです。

これはただの「アニメ好きのわがまま」ではなく、地方における文化機会の不在・不均衡に対する重大な問題提起でした。



3. 誹謗中傷と正当な批判を混同してはならない

「2ちゃんねらー呼ばわりされた」ことを非難されていますが、私が批判したのは、匿名掲示板で行われた人格攻撃や作品蔑視、レッテル貼りの言動です。
映画の上映を求めただけで人格を攻撃される社会のほうが異常ではないでしょうか?

むしろ、「この人が原因で上映中止になった」と言い切るほうが、因果関係の歪曲・名誉棄損に当たる可能性すらあります。



4. 「謝罪せよ」という前に、問うべきは地域文化のあり方

私は、自分の要求が通らなかったからといって、上映館を荒らしたり、誹謗中傷を加えたりするようなことは一切していません。
むしろ「なぜこの地域だけが文化に冷たいのか」「なぜ他県で普通にできていることが、宮崎ではできないのか」を問うてきました。

謝罪を求めるべき相手は、映画の文化的価値を軽視し、地域住民にその体験すら与えなかった体制そのものではないでしょうか?



【結び】

「ごり押しではないか」と言われても構いません。
しかしそれは、文化を愛し、地域の未来を信じ、誰かが声を上げなければ何も変わらないと信じた者の叫びでした。

それを「迷惑」と切り捨てる社会に、希望の灯は灯らない。

映画館で観る理由は「高い・安い」ではない。
引用元: 今は配信サイトがあるだろうに。
ぼんちのマッキー
2025年07月09日 19:04
ご指摘の「映画館は高い、配信で見ればいい」という意見は、確かに一見もっともらしく聞こえます。しかし、それは本質的な問題を見誤っています。

まず、私は単に『とある魔術の禁書目録』をスクリーンで見たいから上映を求めたわけではありません。問題の核心は、宮崎という地域が全国で上映されているアニメ映画をことごとく上映せず、「観られない町」になっていたという、異常な状態にあります。

これは「貧しいから配信で我慢しろ」という次元の話ではなく、文化へのアクセス権の欠如であり、地方の若者が育たない構造的損失です。

1. 映画館の存在は地域文化の柱

配信サイトは「代替手段」であり、映画館の「代用」にはなりません。映画館は、
• 映像と音響のスケール
• 観客との一体感
• 社会的・記憶的イベントの場
として、若者の感性を育て、地域コミュニティの文化基盤を支えます。

2. 地元にないということは、地元に「未来の選択肢」がないということ

かつて私は、宮崎から福岡まで往復4000円の深夜バスでアニメ映画を観に行った経験があります。これは「配信で我慢できないオタクのエゴ」ではなく、夢や感動を得る機会が自分の町に存在しない現実への抗議です。

東南アジアの地方都市――例えば、カンボジアのプノンペンやベトナムのホーチミンには、シネコンがあり、日本のアニメ映画が上映され、若者が感動しながら育っています。
なぜ日本の地方・宮崎がこれに劣るのか? これは「高いか安いか」ではなく、国際的にみて異常なまでの文化後進状態なのです。

3. 「貧しいなら文化をあきらめろ」という暴論

「お金がないから配信でいいだろ」というのは、文化や感性、創造性を金銭価値で測る発想であり、あまりに短絡的です。
むしろ地方こそ、映画館のようなリアルな文化体験の場を整備することで、地元に根差した文化と雇用、地域活性化の核を育てていくべきなのです。



【結論】

劇場版『とある魔術の禁書目録』を「宮崎の映画館で観たい」と求めたことは、文化の誇りを取り戻す行為です。それはスクリーンで観たいという欲求のみにとどまらず、宮崎が「日本で唯一観られなかった」という屈辱に抗議し、若者が夢と共に生きる地域を取り戻す闘いでした。

高いか安いかではありません。
それは「この町で夢を見られるかどうか」の問題なのです。

信頼と表現の自由を守るために
ぼんちのマッキー
2025年05月25日 05:41
私は長くコスプレという文化を通じて、自由な表現と交流を楽しんできました。
しかし最近、ごく一部のユーザーから、私の活動や人格に対する不適切な書き込み・憶測が繰り返されるようになりました。

私は当初、静観するつもりでいました。ですが、他のレイヤーさんや関係ない第三者にまで被害が広がる兆しが見えたため、やむを得ず、所定の手続きにより 発信者情報開示請求と侵害情報通知を行いました。

私だけ謝れば済む問題ではありません。被害を受けたレイヤーさんやアーカイブ運営にも謝罪すべきだ。その後豹変して謝罪を取り消した。恩を仇で返された気持ちです。

ネットに書かれた言葉は、たとえ削除されても「デジタルタトゥー」として残り続けます。書いた本人は忘れていても、傷ついた側は忘れられません。
そして、その投稿が規約違反や権利侵害に当たると判断されれば、法的にも責任を問われることになります。

私は今後も、人格を守りながら、コスプレ文化を前向きに楽しんでいきたいと思っています。
皆さんにお願いしたいのは、「言葉の責任」をもう一度見直すこと。
この文化が安心して続けられる場所であるために、どうかご協力ください

「デジタルタトゥー」とは何か
ぼんちのマッキー
2025年05月25日 05:35
最近、私自身の経験を通して「デジタルタトゥー」という言葉の重みを改めて感じています。

インターネット上の発言は、一度公開すればスクリーンショットやログとして半永久的に残り続け、後から削除しても完全には消えません。そして、それが他人の名誉を傷つけるものであれば、本人が気づいた時点で傷はすでに広がっています。

私に対する一連の書き込みに対して、アーカイブ運営を通じて法的手段(発信者情報開示請求、送信防止措置など)及び警察への相談を取らざるを得なくなったのも、軽い気持ちの投稿が現実の社会的影響を生んでしまった一例です。

謝罪や削除をしても、「記録が残ってしまった以上、消せないものがある」という現実。それがデジタルタトゥーです。

匿名であっても、ネットの投稿には責任が伴います。コスプレという楽しい文化が誹謗中傷や名誉毀損によって汚されないよう、どうか皆さんにもこの言葉の意味を一度考えていただけたらと思います。

今後について
ぼんちのマッキー
2025年05月24日 21:50
該当者が私に謝罪の意向を示しましたが、私だけ謝罪するでなく、他のレイヤーさんを中傷する内容を削除したり、さらにコスプレイヤーズアーカイブ運営にも謝罪してほしい。

何かあったらスクショしてアーカイブ運営や警察に送信します。

本当に謝罪するなら私だけ謝れば済む問題ではありません!

コスプレイヤーにも人権があります!
ぼんちのマッキー
2025年05月24日 14:15
私は長年、表現のひとつとしてコスプレ活動を続けてきました。
衣装を纏い、自分の好きな作品・キャラクターを通して、誰かと共感し、交流することに大きな喜びを感じてきました。

しかし近年、SNSや投稿サイトにおいて、特定のコスプレイヤーを標的とした誹謗中傷・人格攻撃が散見されるようになりました。
それは「衣装が派手すぎる」「ルールを守っていない」「あの人は〇〇だから」など、根拠のない主観的批判や蔑視の言葉にあふれています。

コスプレイヤーも、人間です。
誰かを楽しませたい、自己表現をしたい、憧れを再現したい――そんな純粋な気持ちで行動している人に対して、無責任な中傷やラベリングを行うことは明らかに人権侵害です。

今私は、投稿者による悪質な書き込みに対し、法的に正当な手段を通じて対応しています。
「表現の自由」が保障されているのと同じく、「他人の人格を踏みにじられない自由」も、平等に守られるべきです。

どんなに匿名であっても、どんなに小さな投稿であっても、
一つの言葉で心が傷つき、未来が閉ざされることもあります。

私はこれからも、堂々と、自分の信じる表現を続けます。
そして同じように苦しむ人がいたら、共に声をあげていきます。

コスプレは、恥ずかしいものではありません。
それを理由に人を傷つける行為こそが、私たちの社会から消えてほしいと思っています。

現在の状況についてご報告いたします
ぼんちのマッキー
2025年05月24日 12:35
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
誹謗中傷と人権意識について
ぼんちのマッキー
2025年05月21日 20:59
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
然るべき対応の一部受理に関するご報告
ぼんちのマッキー
2025年05月20日 23:51
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
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