会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 千葉市美術館
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
千葉市美術館 千葉
所在地 千葉県千葉市中央区中央3-10-8  →地図を表示
2.6点 / 総評価数8件
交通・JR「千葉駅」東口より徒歩約15分
・千葉都市モノレール「よしかわ公園駅」より徒歩5分
・京成バス(大学病院行)/(南矢作行)乗車、「中央3丁目バス停」下車徒歩2分
・京成「千葉中央駅」東口より徒歩約10分
行きつけ登録者:(1)
さくら
6 / 9  

あ。

参加人数と構図に要注意
コスプレキングダムさん主催のイベントにカメラマン参加の際のレビューです。

●アクセス●
JR千葉駅からのアクセスです。

東口改札を出て、バス乗り場沿いに進んでいくと大通りに出ます。
ヨドバシや三越があればその通りで合ってます。(ヨドバシのビルにダイソーが入っていました)

その大通りをひたすら真っ直ぐ進むとモノレールが走っている陸橋が見え、そこを右手に見るとパルコがあります。(ちなみにこのパルコまで5〜10分間隔で無料バスが走ってます。千葉駅からは16番乗り場)
パルコ側に渡り、パルコ、フレッシュネスバーガーの通りをひたすら真っ直ぐ進むと「広小路交差点」という十字路があります。
そこを右手に曲がり郵便局を通り過ぎ更に進むと千葉美術館に到着です。
ちなみに駅からの道のりに2か所ほど



このような看板がありますが、これは車向けの案内なのでこれを頼りに歩くと確実に迷います。

不安な方は行きだけでもタクシーを使うか、地図をプリントしていく、もしくは
http://www.ccma-net.jp/information_03.html
千葉美術館公式サイトの地図をチェックしてから向かわれたほうがいいと思います。

ちなみに15分とありますが、実際10分ちょっとです。


●更衣室●
使用していないため分かりません。

●ロケーション●
今回さや堂ホールのみでの撮影でしたが、

柱×10本
シャンデリア×2
窓×10
撮影に使える扉×2
中央にステージ

大体こんなかんじです。

ちなみに柱の下部にはコンセントがついているので要注意。
また、窓や深緑の大理石調の壁部分には大半レイヤーさんが荷物を置いているので撮影スペースは多くはとれません、更に写りこみます。
柱を使った撮影や、壁に向かっての撮影には特に支障はありませんが、所詮「ホール」なので中央に向かってカメラを構えるとステージの上を始めそこらじゅうにレイヤーさんがいる状態なのでイベント情報のトップ画像のような広々とした撮影は不可能です。

正直、30人いればいっぱいいっぱいです。
1000円という格安の参加費のイベントなので、仕方がありませんがどうしても広く使いたい方は5000円ほどする別の主催さんの少人数制の撮影会に行くか、ローアングルから広角レンズを使用して




こんなかんじに撮ると使えると思います。

また、思ったよりも室内は暗いです。
そして2階部分からの定常灯がオレンジ&かなり強くレンズに光がはいってしまうとフレアの原因になるのでご注意ください。
また、肌や衣装がオレンジになってしまいがちだと思うのでホワイトバランスの設定をお勧めします。

ステージに上がって、天井を見上げても面白いと思いました。




参加者が少ないか、撮りたい絵がある程度決まっている、近郊に住んでいるなら行く価値はあると思いますが、遠方から来るなら交通費をかけるよりもスタジオ代に回したほうがいいといった感じでした。


またコスプレキングダムさんの主催イベントでは、カメラマンは身分証提示&1000円の預かり金が必要とありましたが何もなくただ参加費を払うだけで終わりました。
女性だから良いのか、たまたま忘れたか分かりませんがどうなんでしょうか。


●アフター●
千葉駅周辺にジョナサンやデニーズなどのファミレスや、居酒屋が複数あるので困らないと思います。
 212011年11月12日 23:20
6 / 9