会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 大阪市中央公会堂
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
大阪市中央公会堂 大阪
所在地 大阪府大阪市北区中之島1丁目1番27号  →地図を表示
2.3点 / 総評価数4件
交通・地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口から徒歩約5分
・京阪電鉄「淀屋橋駅」より徒歩約約5分
行きつけ登録者:(17)
南月猫亜季・F・成ッテンバー水嶋まさき控魁@活動中止ちあKAGURA十呼らふ 他
1 / 5  

きいち
規制が厳しいのは…
文化財になったという事もありますが、過去のイベントでかなりコスプレイヤーが暴れ(?)まくった場所なのと、耐震性や消防条例等による改善できるところは改善されてはいますが、構造上解決不可な問題もあるので規制が厳しいです。
同人誌やコスプレイベントなどへの会場貸をしない方向で一時検討され、規制を厳しくする事で使用が可能になった場所だったりします。
阪神大震災の時、建物がかなりダメージを受けて、老朽化も進んでいた為。修復と耐震対策の為の補強をしなければいけず、莫大なお金がかかる為取り壊し対象にも上がったそうです。
更衣室の空調が人数が多いと役立たずな上、廊下や階段には空調設備がない為、夏場は衣装に汗シミができます。メイク崩れるかも?
また床が木製でワックスがかかっている場所は、床につく衣装で会場内を移動すると汚れてしまい、白物系だと洗濯しても落ちない事もあります。
会場も暗いのでシルエットをいかしたい場合をのぞき、暗さ対策をしていくことをすすめます。
また階段付近での撮影は、とても階段が狭く階段の角度が急な感じなため通行者の邪魔になり苦情となれば、階段での撮影は禁止となりかねないので配慮しての撮影を。

★カーテンに近づく禁止→過去に破ったコスプレイヤーがいたんです
★窓際に立つ事禁止→ガラスを割ったコスプレイヤーがいたんです。外からいたずらで窓際に立ったコスプレイヤー目がけて石が投げ込まれ、ガラスが破損し負傷者が出ました。更衣中に窓際に立ち、下着姿などが外から見えていたりしたため禁止。
★場内移動規制→会場入口にコスプレイヤーが出入りしたり(中之島公園へ移動しての撮影)、ロビーでの配慮ない写真撮影をし、一般人から苦情がでたために規制(市民講座などで別部屋を使用していたりする為出入りの邪魔)
★座っての撮影禁止→階段や通路が狭い(人とすれ違う時ギリギリかな?)のに、座っての撮影を配慮なくやった人が多く、通行の邪魔になり苦情。
★長い物の規制→振り回して器物破損。負傷者もでました。

規制が厳しくなる前は、夜会をイメージした社交ダンスパティー的なコスプレイベントも開かれたりしていたそうです。

撮影で…と考えるとデメリットは多いかもしれませんが、雰囲気を楽しむ、なりきると言う意味では楽しめるかと思います。
 62012年3月13日 6:58
1 / 5