会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 大阪府立花の文化園
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 大阪府立花の文化園 大阪
所在地 大阪府河内長野市高向2292-1  →地図を表示
5点 / 総評価数9件
交通南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」下車
南海バス
・河内長野駅前バスターミナル7番のりばより「高向」行きまたは「滝畑ダム」行き乗車
「中高向」または「上高向」停留所下車、徒歩15分
(一部のバスは「奥河内くろまろの郷」停留所に停車します。徒歩10分)
タクシー
・河内長野駅前タクシー乗り場から約10分
マイカー
・西名阪自動車道「藤井寺IC」から30分
・阪和自動車道「岸和田和泉IC」から20分
・阪和自動車道「美原北IC」から25分
・阪神高速「三宅IC」から30分
・南阪奈道路「羽曳野IC」から20分
「奥河内くろまろの郷」駐車場をご利用ください。(無料)
行きつけ登録者:(38)
紅-beni-姫宮夜希瑞葉みう天音ありす早祈希砂良明莉朱歌 他
6 / 10  

あい@退会します

移動が苦にならない方向け会場
とりあえず他の方の補足程度に書いてみようと思います。

▼公共機関使用の参加者の方へ
・河内長野駅⇔文化園前は10〜15分ほどで到着すると思います。
そしてバスの本数が少なく、かなり間があります。
特に帰りの方は、下手をすると次のバスが1時間半後とかになるので要チェックです。
更衣室のホワイトボードにバスの時刻表が張り出されていると思いますので、
朝の内に確認してから遊びに出かけるといいと思います。
めんどくさくなければ、帰りだけでもタクシーを呼んだ方が無難かもしれません。

・バス停から文化園までかなりの距離があります。
行きは下りで、しんどいのはショートカットした場合の階段のみですが、
帰りが半端なくしんどいです。
重い荷物や重装備の衣装で行く方はそれなりの覚悟が必要ですw
私服時の履物は運動靴系か、かかとが低い物の方がいいかも。


▼飲食に関して
特に指定場所は無いようですが、大温室内の出口の方に休憩スペースがあります。
私が行った時は臨時休業でやっていませんでしたが、
コーヒー・紅茶・ジュースのみの本当に休憩程度のお茶なら淹れたてを購入できるようです。
あと入り口横の売店の所に自販機が設置されています。

食べ物を売ってる売店は無いようで、入リ口ゲートから道沿いに進むとすぐにレストランの建物があります。
L.Oが16:30と早いですが、しっかりとした食事を摂るならこのレストランか持ち込みになると思います。
寒さ・暑さを気にしないなら屋外にベンチも設置されています。

文化園に行くまでの買い出しポイントは河内長野駅の改札の前のアンスリーか、
文化園前バス停から少し歩いた外環沿いのローソンの2か所です。


▼花の咲き具合
私が参加した2月上旬の時点ではほとんど咲いていませんでした。
メインの大花壇・売店のお花はすごくきれいに咲いていましたがw
梅も2分咲き程度でほぼつぼみ、薔薇園の方は花もなく芝生も茶色、
緑のアーチは骨組み(土台)だけでお世辞でもきれいとは言えない状態…。
よく文化園に行ってる一般のカメラマンさんにお聞きしたところ、
狙い目は初夏〜晩秋の時期だそうです。
5月にはバラも咲いていて、緑ももっと茂ってるはずとのこと。
2月が一番微妙な時期だったみたいです(-∀-`;)

場所によって植えられてる花が違いますので、園内マップを事前にチェックしておくか、
入場時にマップをもらった方がいいです。


▼靴に関して
一応舗装された道が多いですが、舗装自体もろもろになって崩れていたり、
土が落ちて固まったようなものが点在していてかなり歩きにくいです。
薔薇園方面の道が一番苦労したと思います。
とくにヒールの高い衣装の方は十分にご注意ください。
私自身何度も足首グキッてなってコケそうになりました(´ω`;)

そして園全体からして坂道が多く、意外に急です。
ペタンコ靴では何でもないですが、12cmヒールともなると相当なもんです。
階段も多く、ちょっとした坂で結構怖い思いをしたので、
できれば移動用の靴を準備しておいた方がいいと思います。


▼一般のお客さん
もちろん大勢いらっしゃいます。
結構ご高齢のおじ様おば様ばかりで若い人は多分いませんので
他の会場みたいに変なヤジを飛ばされたりの心配はないと思います。
入場時に園の方から「今日はコスプレイベントをやっています」的な
注意事項を書いたチラシも配ってもらえてますので、
基本スルー、興味のある方が声を掛けてくれる程度だと思います。

ただ、中には下心見え見えな方もいらっしゃいますので、
脚が出てたり胸元が開いてる方は自己判断orお友達に助けてもらってください。
撮影を求められても断るのは悪い事ではありません。


▼雨天時
基本屋外メインの会場ですので、雨が降りそうなら行かないが吉。
大温室もありますが、撮影スペースと言う見方をすればかなり狭いです。
一般の方もいらっしゃいますし、参加者が多いとあてになりません。


▼一般貸しOK
事前に電話での予約が必要ですが、イベント開催日以外でもお部屋を準備していただけるそうです。
撮影場所の順番待ちが嫌な人や、本格的に撮影したい人は一般貸しの方が断然おススメです。
園スタッフの方々がとてもよくして下さるので充実した楽しい時間が過ごせると思います。

ちなみに参加時は↓の衣装でしたがこんなのでも大丈夫だったようです。
スタッフさんにイベントの宣伝用の写真撮影をお願いされましたが特に何も指摘はありませんでした。
ただ、ストールや胸元を隠すものはあった方がいいと思います(´^ω^`)

 172013年2月25日 12:32
6 / 10