会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 入間市市民会館
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 入間市市民会館 埼玉
所在地 埼玉県入間市豊岡3-10-10  →地図を表示
4.1点 / 総評価数7件
交通・「入間市駅」南口より徒歩約18分
行きつけ登録者:(39)
三葉柚希新藤文☆風間千景LOVE咲楽薫蝶乃久遠にゃこYeul 他
4 / 8  

evi

広いです
入間市駅付近との事だったので、とりあえず入間市駅に行ったのですが一度行ってみないと場所が分かりにくいです。
タクシーで数分(ワンメーター分)だったのですが、歩いたら10分程度はかかるのではないでしょうか。

会場は本当に普通の市民会館。

サークル活動の一環で場所を借りて開催されているタイプの会場でしたので、
正門から受付までに道順等の表記がなく、受付の場所がまた多少分かりにくいです。

市民会館なので、普通にスーツの職員さんがいらっしゃいます。
慣れていらっしゃるのか、派手な衣装で通過しても特に何も反応はなさらないですが、
正直多少気まずいのは否めないです…(笑)
場所を伺った際はとても丁寧に対応して頂けたので、大変有難かったです。

料金が700円ととてもお安く、また、受付の際に100円引きチケットを貰えます。
備品等の貸し出しは行っておられないようで、本当に事務的な貸し切り会場だと思います。

更衣室は会議室として使用されている部分を借り切って頂いていたので、
とても広く、特に混雑などもありませんし、机と椅子が使えるので逆にメイクなど便利でした。
更衣室は一室のみのようなので、イベント自体女性限定となっていました。

意替えを終えると受付の方から衝撃の注意事項を頂きます…
『普通のおじいちゃんなどがいらっしゃって、話しかけられると思いますが
 「ええ、そうですねー」等軽く相槌を打つ程度にして頂き、会話を広げないでください』
びっくりしましたが…その通りでした(笑)
その辺はまた後ほど(笑)

まずロケとして使える設備から。
使用可能な和室は2部屋用意されており、受付で使用時間を予約(1時間単位)して使用するので、
参加人数によっては使用できない可能性があります。
また、会館を出てすぐの公園は全面使用出来ます。

和風の建物と石畳の階段、小川と石橋、溜池と雑木林、小さな休憩場所と竹林のゾーンがあります。
溜池は広いのですが、他のロケーションはそれぞれ1組ずつ使用して一杯になる感じです。

屋外ロケーションが中心なので悪天候の際には足場も悪くなりそうな事と、
唯一屋内ロケーションである和室が1時間1組限定のようなので、予約が取れなかった場合は
撮影は難しいと考えた方が無難かもしれません。

和室は大体6〜8帖ほどでしょうか…すごく広いです。
ただ、畳が少し痛んでいる事と、窓ガラスなど事務的な作りなので作品によっては構図が限られます。
襖とよくあるみどりの塗り壁、床の間によくある飾り棚のようなものもありますが、
全体的に本当にシンプルなので…敷布や小道具等がないと撮影が厳しいかと思います。

外の公園はロケーションが良く、構図次第では色々撮れると思います。
私が参加した際は薄桜鬼、戦国無双、神様はじめました等の方が多くいらっしゃいました。
和ロケには適した会場だと思います。

ただ、一般の方も散歩や通り道として使用される公園のようで、
家族連れの方やおじいちゃんおばあちゃん等が多かったです。
会館の方は慣れていらっしゃるようでしたが、一般の方には珍しいのかすごく見られます。
幸い写真を撮られるような事はありませんでしたが、気を付けた方が良いかもしれません。

後は、会館の事務のおばさま方がすごく…気さくです(笑)

あまり一般の方の目に触れたくない方、一般の方に絡まれたく無い方にはオススメ出来ませんが、
スタッフさんの対応も良く、ロケーションも良いので虫が少ない時期や気温がコスプレに向いている間は
すごくいい会場だと思います。

個人的には、700円と言う価格で(2回目だと600円?)ロケーションと広さを考えると
とんでもなくコスパが良いと思いますので、春や秋の天候の良い時にまた参加したい会場でした。

参考になりましたら幸いです。
 112013年5月8日 13:20
4 / 8