会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 「つどーむ」
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
「つどーむ」 北海道
所在地 北海道札幌市東区栄町885番地1  →地図を表示
2.8点 / 総評価数8件
交通・地下鉄東豊線「栄町駅」より徒歩約8分
行きつけ登録者:(1256)
圭兎-KEITO-@FC運営中遊月はTwittershino.NEXT▽銀星由重ユタカせじ真代_未ら白藍桜玖 他
2 / 8  

圭兎-KEITO-@FC運営中

交流メインな大型同人&コスイベント
■会場まで

立地的に地下鉄を降りてから10〜15分は歩かなければならないので、天候が悪い日や荷物が多い方は大変かと思います。
ワンメーターでタクシーで行けますので、お金に余裕がある方や、同行者様がいる方は割り勘などしてタクシーで行った方が良いかもしれません。
大きな無料駐車場もありとても便利です。

■参加費用

入場時パンフレットを購入します。(700円〜800円)
別途、コスプレイヤー参加費500円、カメラ撮影での参加の方も500円払います。
荷物が多い方は、クローク料で300円必要です。
※更衣室に入るたびにコスプレ参加証明のシールを見せなければいけません。

■着替えるまで

更衣室は時間帯によって混んでいたり空いていたりとまばらです。
更衣室では衣装だけ着替え、更衣室を出てすぐにあるメイクスペースでウィッグを被ったり、メイクをしなければいけない場合があります。
メイクスペースの手前に飲食コーナーとして机と椅子がありますが、そこで髪をセットしたりメイクをすると注意されますので、必ず決められた場所での着替えを行ってください。
ごみ袋は本部前の更衣室前に分別して入れるようになっていました。

■撮影環境

コススペースは壁側がコンクリート壁なので、色んな衣装が合うと思います。
ただ、壁側は人気があるので譲り合いなどして長時間の撮影は難しいです。
床は人工芝で緑色が映える撮影が出来ます。
ただ、衣装を選ぶのと、構図が決められてしまうので、キャラクターの世界観や写真を撮る!と決めて撮影をするのは難しいと思います。
煽りアングルで撮影すると、ドームの天井がかっこよく写り、キャラクターによってはとてもいい写真が撮れるかもしれません。
正面録りをすれば、必ず他のレイヤー様が写り混んでしまうため、壁以外は撮影バリエーションが少ないため、北海道で一番大きな交流メインイベントと考えて参加されたほうが楽しめると思います。
会場は暗めで、夏は暑く冬は寒いです。


参加時間は11時〜15時まで。
売店と自動販売機があります。

個人的に、昔はパンフレットのお金のみで楽しめたイベント会場がコスプレ参加もカメコ参加でも別途お金を取るようになり、クローク代も取るようになり、その点が不満です。
ですが、コスプレイヤー同士や好きなジャンルで一番交流しやすいのがおでかけライブなので評価は普通にしました。

私事ですが、最近、サークル参加の方が減っている傾向に見えて寂しく思います。
元が同人活動で初めてサークル参加をしたのがつどーむで、コスプレも同日にデビューしたので、つどーむは私のなかで思い出が沢山あります(ノ_・,)
このイベントを通してコスプレや同人活動の楽しさをもっと知っていけたら嬉しく思います。

最後まで見てくださり有り難うございます♪
少しでも参考になれば幸いです(^_^)v
 132013年8月27日 5:07
2 / 8