会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 大阪府立花の文化園
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 大阪府立花の文化園 大阪
所在地 大阪府河内長野市高向2292-1  →地図を表示
5点 / 総評価数9件
交通南海高野線または近鉄長野線「河内長野駅」下車
南海バス
・河内長野駅前バスターミナル7番のりばより「高向」行きまたは「滝畑ダム」行き乗車
「中高向」または「上高向」停留所下車、徒歩15分
(一部のバスは「奥河内くろまろの郷」停留所に停車します。徒歩10分)
タクシー
・河内長野駅前タクシー乗り場から約10分
マイカー
・西名阪自動車道「藤井寺IC」から30分
・阪和自動車道「岸和田和泉IC」から20分
・阪和自動車道「美原北IC」から25分
・阪神高速「三宅IC」から30分
・南阪奈道路「羽曳野IC」から20分
「奥河内くろまろの郷」駐車場をご利用ください。(無料)
行きつけ登録者:(37)
紅-beni-姫宮夜希瑞葉みう天音ありす早祈希砂良明莉朱歌 他
5 / 10  

伝説の勇者トビアス

四季折々の風景を活用しよう
先日、11月のイベントに行ってきましたので、それを基に。

○アクセス
公共交通機関利用の場合を前提に書きますと、南海、近鉄の河内長野駅からバスで約15分、中高向もしくは上高向で下車します。中高向で下りると目の前に徒歩道があるので、それを利用すると行きやすいかと思います。なお、近鉄バスの「車庫行き」には乗らないで下さい。途中までしか行かないので、歩道がほとんど無い道を歩くことになり、大変危険です。
花の文化園HPに時刻表が載っていますので、事前に調べておくのをお奨めします。
(追記)
奥河内くろまろの里のバス停が新設され、一部のバスがそこを経由するようになりました。ここからですと歩いて10分もかかりません。

○更衣室
会議室のようなところでしたが、広々していて使いやすかったです。

○ロケーション
植物園だけに、花や自然を利用した撮影がポイントになります。私が行ったときには紅葉が見頃だったため、遊歩道の中で撮りました。




光の差し具合によってはこんな感じで撮れることも。




季節によって異なる風景が楽しめること間違い無しです。

会場をざっと見回した印象では、ファンタジー系、和装、スポーツ系(芝生広場がある)、学生もの(図書室)など、多岐にわたるジャンルに向いた会場です。また、職員付き添いにはなりますが、ボイラー室での撮影もできるとのことなので、スチームパンク系も行けるでしょう。
ただし、雨が降ってしまったら撮影スポットが温室やボイラー室、図書室ぐらいしか無くなってしまうので、天候が芳しくないときはあまりお奨めできません。天気予報の事前チェックもお忘れなく。

○特記事項
・毎月第3日曜日をコスプレの日としているこの会場では、イベントの参加料が何と無料。入園料の540円(冬場は330円)だけで参加できてしまいます。なお、第3日曜日以外でもコスプレはできるそうです(要予約・更衣室の利用料が別途必要)。
・遊歩道は急な場所があるため、厚底ブーツでの移動は危険です。撮影時以外は歩きやすい靴を使って下さい。また、狭い箇所がたくさんありますので、一般のお客さんが通るときには撮影を中断して道を譲るようにしましょう。
・近くにコンビニが無いので、食料や飲み物の調達は河内長野駅で整えておくことをお奨めします。駅前にスーパーもあります。ゴミは全て持ち帰りになりますので、ゴミを入れるスーパーの袋を用意しておきましょう。

○総合評価
★5つ、大変満足です。
コスプレへの理解が深い貴重な会場だからこそ、大事にしていきたいですね。
 132013年12月10日 10:35
5 / 10