交流>撮影(コミケの場合)。
コミケでの様子を挙げたいと思います。 コミケでは、安全に撮影できる場所として、コスプレエリアが会場内の複数個所に設定されています。 場所ごとに以下のような特徴があるので、上手く使い分けてください。 なお、コミケの場合、混雑する上に背景は基本的に人工物か申し訳程度の緑地になりますので、撮影には向きません。 世界中からレイヤーさんがやって来ますし、ネタコスやマイナージャンルの作品のレイヤーさんも集まりますので、交流メインのイベントとお考え下さい。 夏と年末の風物詩と捉えて参加するといいかも知れません。
☆エントランスプラザ ・逆三角形の会議棟を背景に撮影できるので、コミケに来た記念として写真を撮るのにピッタリです。 ・エントランスに近いので、午後になると大変混雑します。併せには不向きです。
☆庭園広場 ・緑地と水場があり、いい写真が撮れそうに見えます。 ・午後になると非常に混雑し、撮影どころではなくなってしまいます。
☆東ホールのトラックヤード ・全長270mのエリアが2本あり、大手サークルの行列がなくなった後であれば、人が殺到する場所でもないので撮影しやすいです。奥に行くほどすいていて、少し遠いですが東3ホールと6ホール前なら大型併せにも好適です。 ・しかし、直射日光と照り返しの洗礼を受ける上、退避場所となる日陰はありません。晴れた夏の日にはお勧めできません。冬なら日向ぼっこしながらのんびりできるでしょう。
☆西ホールのトラックヤード ・常時日陰になりますが、雨の日にはここが唯一の撮影場所になります。 ・雨や雪が降っていない時は、コスプレエリアとして使っている人をほとんど見かけません(広いスペースが勿体無い!)。
☆屋外展示場 ・西ホールを抜けた先にある、駐車場のコスプレエリアです。 ・直射日光や雨などからの退避場所となる、西ホールのトラックヤードが目の前にあります。 ・ホールから近いため人が殺到しやすく、午後になると混雑しますが、実は中の方は割とスペースがあります。 ・ネタコスのレイヤーさんも多く見られます。 ・ホールからとても遠い場所に入口が設定されることもあります。
☆屋上展示場 ・西ホールの屋上にありますが、行く時には長い長い階段を昇って行かねばならず、普段体を鍛えていない人や荷物の多い人が行くのは難しいです。 ・頑張って昇ってみたら、企業ブースへの列が占領していて、撮れなかった…という悲劇も。 ・庭園広場ほどではありませんが、混雑します。
参加される場合は予めカタログをよく読み、体調を整え、暑さ・寒さ対策、露出対策をしっかり行って、御参加下さい。 前日の設営作業や閉会後の撤収作業にもぜひ参加して、コミケを堪能してください。
(写真は、東トラックヤードのみ会期中に、それ以外は設営日に撮影しています)
16人 | 2014年8月25日 22:06 |
|