会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 防府天満宮
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
防府天満宮 山口
所在地 山口県防府市松崎町14-1  →地図を表示
4.5点 / 総評価数2件
交通・山陽本線「防府駅」より徒歩約15分
・山陽自動車道「防府東IC」、「防府西IC」より車で10分
行きつけ登録者:(19)
沖田涼真桜子☆左文字沼審神者さよたそ黒槍深海のアヴェンジャー暴君夏樹DIO様配下 他
2 / 2  

かなた

撮りごたえありました!
JR山陽本線、防府駅から歩いて20分程度の場所にあります。
学問の神様、菅原道真が祀られている神社です。

こすおんさんのイベントで参加させて頂きました。
イベント開催時は、ルルサス〜防府天満宮の両方で撮影可能でしたが、天満宮の方は行き来して良い時間が限られていました。そして、ルルサス〜天満宮間はコスプレ行列のように参加者が連なって、道中の商店街などをコスプレをしたまま向かわなくてはならず、賛否両論あるなぁと感じました。ただ、天満宮側で着替えることは難しいので仕方ないかな…。
(※天満宮内のうめてらすで着替え可能な回もありました!…が、スペース故に大変込み入りました。)

ーーーーーーーーーーーーーー

ロケーションは特に問題もなく、中華風な装飾が凄く素敵でした(´ω`)
天満宮内はとても広く、撮影ポイントがたくさんあるので混み入ることも少なかったように思います。

【本殿とその周辺】
本殿とその周辺は中華風な装飾でとても華美ですが、その派手さから写真に味がでて素敵でした!撮影ポイントが何点か分散しているので、割と撮影はスムーズです。
橋(※写真1)や休憩用の避暑地、池、高台などがあります。

【本殿下茶室】
本殿へ向かう階段横にあります。
中は本殿の中華風な雰囲気とは一変して、侘しさ漂う良き庭園になっています。
以外と奥が広く、様々な和風スポットがありました。室内にも上がることができます。(階段がとても急だったので、登る際は充分お気をつけください。)※写真2

【霊堂横の鳥居】
共用墓地横に連なった鳥居があります。割と人気スポットの様でした。
階段上方面から鳥居の柱の文字は見えませんが、下から撮影するとガッツリ奉納者の名前が写ってしまうので注意です。(チマチマ編集で消せる方推奨w)※写真3
あとは…上述しましたが隣が普通に墓地なので…はい…。

ーーーーーーーーーーーーーー

デメリット?な部分としては、普通に一般の参拝客がいらっしゃいます。
また、着物や重装備のコスですと、神社特有の長い石段を機材などを持って登るのがキツイし、時期によっては汗だくになる覚悟が必要のようです…。
スカートを履かれる方は露出対策も抜かりなく…!(本殿へ上がる階段下からカナーリ見えます(><)!)
それ以外は特に問題もなく個人的には凄く楽しかったです(^^)

纏まりのないレビューでしたが、
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ここまでご拝読頂きありがとうございました!

 52015年1月8日 1:22
2 / 2