和装にピッタリの理想的なお寺
6月にココフリ様主催の寺ロケに参加させて頂きました。

撮影エリアは室内と野外(寺敷地のみ)とありましたが敷地事態はそれほど広いとは言えませんが歴史ある建物なので何処で撮影しても絵になります。
境内に鐘がありますが当然ながら鳴らすのは禁止です。鐘全体図を撮ろうとすると鐘の下に電車のレールが飾ってあります(イベント後の貰い物らしい)

カメラマンが使うスタンドや三脚用のソックスも主催者で貸してくれるのがありがたかったです。
つけ忘れててもスタッフがつねに巡回してるので安心して楽しめました。
裏手には大きな錦鯉のいる小さな池と茶室があります。今回住職さんのご好意で縁側も利用出来ました。
裏山も急な坂と階段で途中まで行けますがお墓までは当たり前ですが行けません。
暖かい時季だけに藪蚊がたくさんいました!自分はガーデニング用の強力な網に入れた蚊取り線香で準備していたので大丈夫でした、他の方も主催者の用意した虫除けスプレーをしたようでしたが自然界に負けてました。その他にも野外にはムカデやナメクジ、蜘蛛などいるので苦手な方は注意
館内の御堂でも撮影出来ました。御本尊が真っ正面でも撮影可となってましたがやはり加工でボカシたほうがいいのか檀家の事を考えると悩みます。
今回ほ午前中はお寺の行事があったようで午後のみの開催でしたが人数少な目でしたので何とか全ポイントで撮影出来ました。
個人的には秋の紅葉の季節に開催して頂ければ是非また参加させて頂きたいと思います。
※主催者様のレビューコメント不要
11人 | 2015年6月6日 20:41 |
|