会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 鳥取市サイクリングターミナル砂丘の家
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
鳥取市サイクリングターミナル砂丘の家 鳥取
所在地 鳥取県鳥取市福部町浜坂1157-115  →地図を表示
4点 / 総評価数1件
交通・「鳥取駅」より車、バスで20分
・鳥取砂丘コナン空港より車、タクシーで10分
・「鳥取IC 」より車で15分
・ループ麒麟獅子バス「こどもの国」下車すぐ
・(鳥取砂丘行き)路線バス「こどもの国」下車、徒歩7分
行きつけ登録者:(0)
1 / 1  

遙次郎@プロレス再熱

広大な土地で、どんなジャンルでも撮影できる会場
【アクセス】
基本的には自家用車での来場をオススメします。
会場が広すぎるため、造形物が多い大型の衣装の場合だと移動だけでも大変です。
バスの場合は、JR鳥取駅からループ麒麟獅子バスの利用がオススメです。

【更衣室】
イベントでは駐車場のすぐ近くに更衣室があるため、車からの移動は極めて便利です。
ただし、案内などが特にないので、受付と更衣室の見分けがつきません。
テントにイベントのポスターを貼っておく等の目印が欲しかったです。

また、更衣室の照明も暗く、空調設備も期待しない方が無難です。
手洗い場が隣接されているので、コンタクトの洗浄等には困りませんでした。
※ゴミ箱の設置がないので、その場で出たゴミは持ち帰りです。

ロケ等での使用の際は、更衣室が基本的にありません。
トイレの更衣はマナー違反なので、車で来られる方は、車内で着替えるのが良いでしょう。
ただし、ロケ受付を行っている事務局が砂丘のメインストリート沿いにあるので
人の往来がかなり発生している場所です。
車内の更衣についても、駐車場所を考慮した方がよいかと思われます。
(「こどもの国」側に設置されている駐車場だと人の通りが閑散なのでオススメです)

【イベント参加費】
今回は事前申し込み1000円/当日1500円でした。
お弁当+ドリンクも付いた上での価格である上に、駐車場代も無料ですので
ロケーションを考えると十分に安い参加費であると思われます。

ロケでの使用の際は、無料です。
ただし、個人で撮影を行う際には、許可が必要です。
申込みについては、下記URLを参考に
鳥取市鳥取砂丘・ジオパーク推進課へお問い合わせ願います。
http://www.nashinohana.com/cos/
以前ロケで使用した際に、メールで申し込みを行いましたが
特に煩雑な手続きなどが無かったので、スタジオの予約とほぼ変わらない印象でした。

【撮影ロケーション】
鳥取砂丘全体が撮影ロケーションなので砂漠風の撮影はもちろん
イベントでは洋風・和風・階段など、ジャンルを問わず撮影が可能です。
特に砂丘については風が強いので衣装がキレイになびきます。
ただ軽量の小道具は風に飛ばされる可能性があるので、持ち物には注意が必要です。
また、海・草原・森と砂漠以外のロケーションも撮影できます。
※和室・洋室・階段については使用していないため
 使用上の詳細については割愛致します。

【会場の雰囲気】
今回のイベントはレイヤーさん・カメラマンさん合わせて、30人ほどでしたので
和気藹々とした静かな雰囲気です。
砂丘の中でもメインストリートから離れた場所が会場になっているので
時折、一般の方とすれ違う程度で、基本的には一般の方と遭遇しません。

ロケの際ですと、イベントとは逆に受付近くが人で混雑しておりますので
かなりの数の一般の方とすれ違います。
受付後に先述の「こどもの国」側の入り口から砂丘に入ると人・車の通りが少ないので
砂丘周辺の入り口を、事前に確認しておく事をオススメします。

【注意】
イベントの際は、メディア関係・マスコミ関係の方が出入りしています。
全国ネットや地方局など、テレビや新聞のインタビューで声をかけられる事があり
また、ロケの際も一般の方が多い場所で撮影してしまうと無断で撮影をされる事も多々あります。
いずれにしても苦手な方は注意が必要です。
 32015年10月27日 21:46
1 / 1