会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 石神井公園ふるさと文化館
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
石神井公園ふるさと文化館 東京
所在地 東京都練馬区石神井町5‐12‐16  →地図を表示
2点 / 総評価数1件
交通・西武池袋線「石神井公園駅」より徒歩15分
・西武新宿線「上井草駅駅」より徒歩20分
行きつけ登録者:(0)
1 / 1  

あさると

いろいろ苦しくやりづらい会場。
2018年5月下旬にCOS-MIX!主催のイベントに参加しました。

まず交通ですが、西武池袋線の石神井公園駅が最寄り駅になります。

ですが、公園の名前を冠した駅とは名ばかりで
受付のあるふるさと文化館までは駅から15分も歩きます。

公園の敷地の端は駅から遠くはないのでしょうが、メインの入り口までの距離が長く
さらに、道幅も細く公園まで向かう歩道もかなり狭いと三重苦です。

ですので駅から向かう方は覚悟しておいてください。

石神井公園駅以外にも西武新宿線の上井草駅からも歩けますが
20分以上かかると思います。西武新宿線を利用する方が便利で無い限りお勧めしません。

次に会場ですが屋外がメインの会場です。

和風の場所で撮れると謳ってはいますが、そこまで大きなものではありません。

木がたくさん生い茂っているので、森や林の雰囲気は出るとは思いますが
東京都23区内にある公園ですから散歩コースとしてもかなりメジャーらしく
ものすごく一般人の往来があるので他人の目が気になる方にはハッキリ言ってお勧めしません。

そして、これは仕方が無い事なのでしょうが公園利用されている一般の方の中に
コスプレ参加を快く思っていない方がいるように感じます。

みなさんの憩いの場所をありがたく利用させていただいているので自分たちが
アウェーなのは致し方がないのかなとは思っていますが、
少しやりづらさを覚えました。

道路をまたいで向こう側の公園内は敷地のほとんどが池なので、
通路も狭く撮影にはあまり向かない気がします。

ここではコスプレポートレート風の撮影をする程度でガッツリ撮影はやめておいた方がいいと思います。

そして、大人数のあわせにもどちらかというと不向きです。

同じ雰囲気をお求めであれば稲毛海岸の会場を選んだ方が格段に良いと思いました。

撮影できる範囲も思ったより大きくないため(画像参照)、
参加費(900円)以外は魅力を感じにくい残念な会場でした。

最後にアフターにお勧めの場所ですが、石神井公園駅に近くにサイゼリヤがあったと思いました。

会場までの遠さ、会場の撮影スポットの微妙さ、一般の方の目の鋭さが気になってしまった会場でした。


※添付画像は主催が見せてくれた会場案合図です。
 撮影不可の場所と一般の方への説明の仕方を教わりました。
 (未来的に開催されなくなくならないための対策です)

 42018年5月28日 11:47
1 / 1