会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > Los Angeles Convention Center
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
Los Angeles Convention Center 海外
所在地 1201 South Figueroa St. Los Angeles, California, USA 90015  →地図を表示
4.5点 / 総評価数2件
交通
行きつけ登録者:(22)
YURANサワロウェン西喬Yuki鏡音にこ/朝田有希rachaelハイディankarasu 他
1 / 2  

ひだかみき

日本の古き良きコスプレイベントを踏襲中…?
2016年17年18年アニメエキスポ(通称AX)コスプレ参加

◆交通
 ロサンゼルス国際空港からの公共交通機関での便は良くないです。
基本、車での来場か、近くのホテルに宿を取ってホテルから徒歩での来場となります。
 駐車場はコンベンションセンター建物直下の1日定額$25〜か、周辺の場合はフリーウエイ110号よりも
東側(コンベンションセンター側)の駐車場で$20以上が安心と思われます。

◆コスプレ撮影&交流場所
 有料の入場証(通称「バッチ」)が必須の「室内」と、無料の「屋外」があります。
AXはコンベンションセンターの全館(南館・西館・付属建物)使用な為、コスプレの有無に
かかわらず、建物内へ入るためには入場証が必須です。
当日購入は割高で、WEBで$クレジット事前購入は割安です。入口で荷物チェックあり。室内はクーラーあり。
 室内では、日本人的感覚で公序良俗に反しない限り、どこでもコスプレ撮影OKです。(トイレ等はNG)
西館2階コスプレ用の背景セットがあるコーナー



と、南館1階の天井が高く天然光が程よく入るロビー



が人気のようでした。
 屋外では、Gathering(ギャザリング)と呼ばれる「自由参加型の同ジャンルコスプレイヤーによる集合写真撮影タイム」が公式HPによってお知らせされており、その時間その場所に行くと、同じジャンルのレイヤーさんが沢山いて交流・撮影ができます。大昔のコミケや、地方イベントのコスプレ広場のようで、懐かしく暖かいです。
日本のアニメ好きなレイヤーさんが多いので、カタコトの日本語で喋ってくれるかたが居るジャンルもあり、
とてもありがたかったです。

◆コスプレ撮影用の武器等の持込とチェック
 室内へ入場する前に、屋外に設置されている「Weapons Policy 」コーナーにて、スタッフさんによるチェックが
必要です。「ウェポンチェックしました」タグが貼っていないと入れません。(画像は矢全てにタグが貼られた様子w)



 会場内外には日本のワンフェス並に気合の入った造形レイヤーさんが沢山居て一見の価値ありです。
LEDによる発光造形が最近は凄いなぁと思いました。

◆更衣室
 有料入場後の室内「コスプレリペアセンター」コーナー内に、婦人服売り場にあるような1人1人カーテンで
覆うタイプの簡易更衣室が3個ほどありました。…が、あまり使っている人は居ませんでした。
 アニメイベント開催中は特に街中コスプレがOKのようで、レイヤーの99%は「自宅からコスプレした状態で車で来場&駐車場で最終着替えメイク直し等」or「近隣のホテルからコスプレした状態で徒歩(orタクシー等)で来場」のどちらか、という感じでした。
 コスプレのままカフェで朝ごはん食べていたり、信号待ちしている図も、海外のイベントならではだなと思います。

◆撮影
 撮られる側として:基本「May i take your picture?(あなたの写真を撮ってもいいですか?)」と声かけてくれることが多いです。撮影した写真を売っている野良カメラさんもいるようで、撮影後、URL記載の名刺を渡され後日URLに行くと画像DLは有料という事がありました。WEB掲載の有無は確認されなくても、勝手にSNSにUPされている事もあります(笑)。
 撮る側として:前述の通り、一声かければレイヤーさんは皆笑顔で対応してくれます。カメラを見せながら「フォト、OK?」でも可(笑)。撮影機材の制限は無いようで、室内でアンブレラ立てて気合入れて撮影している人も居ました。屋外は、ロサンゼルスは砂漠気候で紫外線が日本の数十倍の為か、日本とは比べものにならないくらい天然光の光量が強く、私の腕の無さかもですが日中シンクロがまったくできませんでした。日陰(または室内)で撮影する事をオススメします。

◆貴重品等の管理
2018年現在、有料の建物内は治安は良いです。が、貴重品は肌身離さず、が基本です。
私は荷物をしょったまま撮影して頂いていました(笑)。

◆アフター等
コンベンションセンター周辺の飲食店はコスプレのまま入場可です。むしろアニメエキスポの入場証(バッチ)を見せるとドリンク1杯無料等の付加サービスする店も過去あったりしました。私服への着替えは、泊まっているホテルに帰るかコスプレのまま車で帰宅か駐車場で簡易的に脱皮、という感じでした。
マイクロソフトシアター脇は治安も良さそうで、ファーストフード風・ガッツリ系・スタバ・カフェ系等、値段は高いかもしれませんがオススメかなと思います。

※規定規約等は毎年変わりますので都度、公式HPでご確認下さい。
 このレビューはあくまで自己責任のもとご参照下さい。
※コンベンションセンター西側のフリーウェイ110号の高架下やその向こう(西側)は治安が悪いです。
 徒歩での通行は避けて下さい。(車推奨)
 32018年7月21日 17:40
1 / 2