会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 明石公園
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 明石公園 兵庫
所在地 兵庫県明石市明石公園1-27  →地図を表示
5点 / 総評価数3件
交通・「明石駅」より徒歩約5分
・第二神明道路 「大蔵谷IC」より車で約10分
行きつけ登録者:(59)
Mr.CHAIさつき奈央侑代霧生\UNDEAD/kia@活動休止中><梅小鳥@引退Shizu☆紅月@チマチマ準備中EDEN@十束さん下さい火星人@Pa-SaNi 他
1 / 3  

風の民トビアス

駅近の日本百名城を見逃すな
日本百名城にも指定されている明石城がある公園です。BeeCoss主催のイベントを元にレビューします。

○アクセス
JR、山陽電車の明石駅の目の前にあります。公共交通機関を使うのが便利で、北口から出て5分とかかりません。
新幹線で遠征するときも西明石で降りて一駅です。

○更衣室
公園に入って西に進むと左手に見えてくるサービスセンター西館が更衣室棟となります。
ちゃんとした広さがあるので、着替えに困ることはないでしょう。

○ロケーション
大きく分けて城跡、森林、芝生広場の3つに分けられます。

まずは城跡。



姫路城のように天守は残っていませんが、坤櫓と巽櫓という二つの櫓があるので、これを活かした撮影ができます。櫓の側まで行って撮影するのもいいですが、このようにふもとの池を挟んで撮影することもできます。

次に森林。



数多くの広葉樹林に覆われているので、場所によっては木漏れ日を上手く使った神秘的な写真も撮れます。
石垣や城郭が写り込まないように注意すればファンタジー系の撮影にも向いているでしょう。

そして芝生広場。



構図次第でこのように櫓や城壁を入れながら撮影することもできます。

やはり和装がメインとなりそうな会場ですが、場所を吟味すれば学生ものやファンタジー系もありかな、というところでしょう。

○特記事項
・子供連れの家族など一般のお客さんも非常に多いので、記念撮影程度であれば応じてあげるのもよいでしょう。
・アフターは明石駅の南、国道2号の向かいにある魚の棚で。明石焼きが非常に美味しく、お土産にぴったりの海の幸も豊富です。

○総合評価
文句なしの★5つ。駅近、深い森林、日本百名城の城跡など、和装レイヤーにとっては最高の会場です。
それだけに、一般のお客さんに迷惑をかけないよう、注意しながら行動したいですね。
 22018年10月15日 11:20
1 / 3