会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > としまえん
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 としまえん 東京
所在地 東京都練馬区向山3-25-1  →地図を表示
3.8点 / 総評価数53件
交通・西武池袋線「豊島園駅」より徒歩1分
・地下鉄大江戸線「豊島園駅」より徒歩3分
行きつけ登録者:(3179)
雨音アネ@コンパス厨はやみたかこ稜人*超BBA級のCZ厨理想を抱いて溺死する麗人うみ@ドMはたらくネロさま!りむたAAA 他
1 / 58  

花田華太郎☆☆

アコスタはとしまえんの意向を尊重すべきです。
明日でJCF主催のコスプレイベントが終了します。
15年間の長きに渡りイベントを開催なさりお疲れ様でした。
4月以降はアコスタに主催が変わります。

JCFサイトからとしまえんルールが削除される前に確認したいことがあり、規約とQ&Aをチェックしました。
JCFルールでは「男の女装を禁止していないが、としまえんから指導が入ったらとしまえんの意向に従ってもらう」という内容です。
「子供が泣いたり、一般の方からの苦情が多く寄せられるようになりました。」と記載されてるように、男の女装を不快に感じる人が少なからずいらっしゃったと推察できます。

アコスタのルールは、当初は「としまえんの意向により男の女装を禁止する」となっていました。
これはとしまえんの意向を尊重した素晴らしい英断だと感じておりました。
としまえんとの良好な関係を築こうとしているその姿勢、そしてとしまえんをシェアする一般の方々への配慮と忖度は「主催の鑑」だと感じていました。
しかし、数日前から「男の女装禁止を撤回」されました。
この対応には疑問でした。

極論を言うと、コスプレイベントの件で一般の方々からとしまえんにクレームが寄せられると、としまえん関係者の通常業務の妨害に繋がります。
それが積み重なるととしまえんでのイベント開催が困難になります。
主催がJCFからアコスタに変わった経緯や詳細は一切把握してません。
私的推測は「としまえんは男の女装を完全禁止を希望したのに対し、JCFは相容れなかったがアコスタは相容れたから主催が変わった」と考えております。

それから、としまえんはコスプレイベントを開催する為の場所ではなく、一般の遊園地です。
ディズニーランドやUSJと同じアトラクション施設です。
そこでコスプレイベントが開催されるかされないかの違いだけで、そこにはアトラクション施設を利用する一般の人は存在します。
アトラクション施設でコスプレイベントを開催することは、その方々とコスプレイベント参加者が共存する中でお互いがお互いに不快にならないことが求められます。

個人的に思います。
「アトラクション施設でコスプレイベント開催するなら、としまえんよりディズニーランドのほうが参加者多いんじゃない?」と。
でもとしまえんでの開催なんです。
それはコスプレイベントの為に場所をシェアさせてくださるとしまえんの御厚意のおかげで、イベントが開催可能なわけです。
主催が変わってルールが変更されても、場所をシェアさせてくださるとしまえんの意向は否定してはいけませんし、是が非でも尊重しなければいけません。
アコスタがとるべき対応は、目先のことしか考えない場当たり的なルール改悪ではなく、JCFルールを確認しそこからとしまえんの意向を推し量った計画的かつ戦略的なルール策定です。

4月以降としまえんのコスプレイベントに参加されるコスプレイヤーの皆さんにお願いしたいことがあります。
としまえんの通常業務を妨害しない意味と、としまえんを利用するコスプレイベント不参加の一般の方々へ忖度する意味で、としまえんでの男の女装は自粛して下さい。
そうじゃないととしまえんでのイベント開催が困難になります。
男の女装が可能になったからと言って、群雄割拠するのはとしまえんの意向の解釈が少し違っていると思います。
日煙を立てない為にも、皆様の御寛大な対応と行動が必要です。
主催でもない人間がこのようなことを言うのは差し出がましい行為ですが、ご理解いただけますと幸いです。

もっとも、主催やルールが変わったからと言って傍若無人な振る舞いをすれば、男の女装に対するイメージはさらに悪化しドン底を越える地に落ちます。
そうなりたい・そうしたいなら自己責任で御自由になさって下さい。
SNSでよくあるバイトテロと同じ末路を辿るだけだと思います。
そして、トラブル回避の為にアコスタにはとしまえんの意向を100万%尊重していただきたいと思います。

 32019年3月30日 9:36
1 / 58