仕事しないスタッフが歩き回るだけのスタッフの展示会でした。
8/26のアコスタに参加しました。
終日松戸中央公園に張り付いていたのですが、地域の盆踊りが開催される場所でもあり多数の一般人がいました。 そこで盗撮が頻繁に行われていたことは言うまでもありませんが、巡回するスタッフが現場を目撃しても見て見ぬふりでした。 事実上の「一般人=無敵」なシステムです。 普通にカメラマン・一般チケットを購入する意味がどこにも存在しないアコスタだと感じました。 無銭参加を黙認していたのかもしれません。
公園内は足場が砂でした。 所々草は生えてましたが、ほぼほぼ砂場で撮影するような感じでした。 帰宅後カメラの手入れが大変でした。 屋台やキッチンカーもありましたが公園内は砂埃が吹き荒ぶエリアが多数ありました。 買って食べる頃には砂埃が付着していたんだと思い返すとわざわざ買って食べるものでもないなと思いました。
盆踊りの櫓が組まれてた周辺で大量のスタンドを所狭しと並べて撮影する人が複数名いました。 松戸のみなさんに盆踊りの会場の一部を間借りさせていただいてる意識があれば、もう少し周囲への配慮があると思うのですが、どうやらそういう意識が微塵も存在しない人が紛れていたことは残念に思います。 盆踊りの屋台があるところになぜかアコスタが出店していました。 何かを販売するでもなくスタッフの休憩所だったのか、謎の出店でした。 そこまでするならスタッフにもう少し仕事させていただきたいです。
池袋・埼玉と比べて一般人の割合が非常に高いアコスタでした。 先述のとおり一般人はほぼ全員が無敵なので傍若無人にやりたい放題なシステムです。 ロケーション重視で参加するのがいいと感じました。 まともに休憩できる場所はほぼ皆無です。 隣接したところにイトーヨーカドーがありますが、その中の飲食店に入るか公園のベンチで屋台やヨーカドーの食べ物を食べるくらいしか選択肢がありません。 池袋や埼玉のアコスタと同じ感覚で参加すると強烈なこんなはずじゃなかった感に苛まれます。
1人 | 2023年8月28日 21:09 |
|