|
IMITATION BLACK の鏡音レンの黒衣装を作るには、なんに型紙を使うのがいいのでしょうか? 質問者: 天月紅星 |
| |
|
IMITATION BLACK の鏡音レンの黒衣装を作るには、なんに型紙を使うのがいいのでしょうか? 同じような質問がないか調べてみましたが、なかったようなので質問させてもらいます。 急ぎなので早めに回答もらえると嬉しいです。
私は近々IMITATION BLACKのコスプレをしようと思い、作ろうと思うのですが、度の型紙を使うのが1番いいのか分かりません。 自分的にはトップス・コルセット・スカートで分けたいと思うのですが、トップスの型紙は何を使えばいいのか分かりません。 それと、布はだいたい何メートルくらい必要なのかも教えていただきたいです。 今まで作った事のある方、分かる方がいましたら教えていただけると助かります。
おかしな日本語になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2010/08/06 20:35 | 解決日時: 2010/08/10 10:48 |
|
|
|
|
お力になれるかは定かではありませんが、私も作ったことがありますので、回答させていただきます。
まずはトップス。 私は新聞紙に、似た形の服(タンクトップなど)のフチを写し、それを型紙代わりにしました。二の腕あたりにくる袖は、腕パーツとしてわけて作りました。 袖とわけるとトップス自体は形が単純で楽です。ですが本物に近づけたい場合は、トップスと袖を繋げる方がいいかと思います。
つぎに参考までにスカート。 スカート自体は、全円にする場合なら円を書けばいいだけですので、型紙は必要ありません。 全円の方が綺麗に広がりますので、IBには向いていると思います。 ですが布が大量に必要なので、ミニスカ、長い部分あわせて4~5m使いました(身長やウエストや作りたい丈によって変わります)
コルセットやリボンには、接着芯を入れると綺麗に作れると思います。
私の場合、フリル用の布を含めると13m程使用しました。ドレスは大量に布を消費するので、安いところを探すのがいいと思います。
不的確でわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 完成写真(着用)を張っておきますので、参考までにどうぞ。
0人 | |
回答日時: 2010/08/09 06:38 | 編集日時: 2010/08/09 06:56 |
|
|
|
|
 |
詳しく教えていただき有難うございました。 スカートは全円にしたいと思います。
|
|
|
(0件) |
|
 |
カテゴリリスト |
|