会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
壱汰@活休中
NIKONのCOOLPIXP100で写真を撮ると面長になってしまうのですが撮り方に問題があるのでしょうか?
質問者: 壱汰@活休中
NIKONのCOOLPIXP100で写真を撮ると面長になってしまうのですが撮り方に問題があるのでしょうか?
閲覧ありがとうございます。
NIKONのCOOLPIXP100で写真を撮るとどうしても面長になってしまいます……
(他のカメラで撮っても同じように面長になってしまいます。)
鏡で見る自分の顔より面長になってしまいます。
これは撮り方に問題があるのでしょうか?
タグ: ニコン 
質問日時: 2011/03/23 16:36解決日時: 2011/04/02 01:09
 不適切な質問として通報
ぱぱ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ぱぱ
はじめまして、少し気になりましたので書き込みさせて頂きます。
撮った写真やデータがないので想像でしかないのですが、写真を撮るときに広角で撮っているのではないでしょうか?ニコンクールピクスP100は広角26ミリ~望遠678ミリというレンズを使用しているようなので、この広角域というのは写真を撮るときに画像が外側に引っ張られる(伸びる)傾向があり、写真を撮ると面長になるということがあります。
極端なレンズだと 魚眼レンズ というものがあり、魚眼レンズでググってもらうとどんなふうに写るか出てくると思います。魚眼レンズは8ミリとか10ミリとかなので、極端すぎるのですが(笑)
もし広角域での歪みなら、少し望遠側(30ミリから50ミリくらい)で撮影すると解決すると思います。
あくまでも想像と使ったことの無いカメラでの解答ですので、こんな解答で申し訳ありません。
納得のいく写真が撮れるといいですね。頑張って下さい。
 0
回答日時: 2011/03/24 22:22 
質問者からのコメント
壱汰@活休中
ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは「ぱぱさん」を選ばせていただきました!

納得のいく写真が撮れるようにがんばります。

コメント日時: 2011/04/02 01:09
(1件中1件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
クレイメン@生きてます
クレイメン@生きてます
ちょっと望遠側にズームすると解消します。広角(この場合26mm)だと周辺部が歪むので。

どうしても広角側で撮りたい時は日の丸構図(=画面中央に顔をもってくる)にすれば大丈夫ですよ。ようは画面の端に顔をもってこないことです。

この歪みを逆手にとって、広角側で下から見上げるように立ち位置の人を撮ると、足が長く見えます。
 0

回答日時: 2011/03/29 16:10
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
一眼レフカメラsony α300に使えるストロボで最適なものを探しています。
写真プリント安い方法ありますか??
メイン画像が承認されません。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
スタジオや併せのカメラ技術について(0)
初めてのコスプレ・造形でエルデンリングの触れ得ざる翁を作ろうと、設計中な...(1)
①何でポケモンの歴代の御三家の中でフシギダネ(草と毒)とモクロー(草と飛...(0)
衣装造形初心者です。造形の型紙の作成が分からないのでアドバイスと知恵を頂...(2)
  人気のキーワード
人気キャラクター
フシギダネ  玉森
人気メーカー
人気イベント会場