|
スワロウテイル(swallowtail)のウィッグにカビ 質問者: R |
| |
|
スワロウテイル(swallowtail)のウィッグにカビ 先日購入させていただいた、スワロウテイルさんのウィッグのクッション部分にカビが繁殖しておりました。(画像参照)(菌が繁殖するのを一応防ぐためビニール袋に入れて証拠品として残してあります)
購入させていただき、代引きで金曜日に届きました。 複数購入させていただいており、土曜日に1つ使う予定があったのでその日のうちにウィッグのカット&セットをさせていただきましたが、その商品はどこも悪いと所はなく、大丈夫かな。 と思っており、今までウィッグ・衣装等の商品にカビが生えたモノが届いたことがなく時間もなかったので、後で確認することになりました。 そして、使用したウィッグ以外のウィッグをつむじが変でないか等確認するため日曜日の3時半ぐらいに確認すると、一つ目に手にとったウィッグのクッションのところにカビが繁殖しており、また、ウィッグの形が崩れないようにカバーする周りの厚紙も一部湿っていました。
また、購入したのはこちらのウィッグなのですが、 http://swallowtail-wig.com/SHOP/slo-T2608.html (画像参照)
レビューや評判をみても、対応が良い・カラーバリエーションが増えると良い・安い・毛量も十分。など悪いレビュー等をほとんど見かけませんでした。
日曜日の4時頃に電話・メールをしましたが、電話も日曜日だったためか出てくれず、メールもまだ帰ってきていません。(まだ24時間はたっていないのですが・・・;) 注文したのが21日なので期限の10日まで後一日しかありません。 多分到着してからだと思うのですが、きちんと交換していただけるのかすごく不安です。
また、複数購入したウィッグの一つをもう使用してしまっていますが、 そのウィッグと一緒に送られてきたウィッグにカビが繁殖する事はあるのか、不安です。(ダンボールにつめて送られて来ました) 繁殖する可能性があるのなら、カットしてしまったウィッグ以外は全て交換していただきたいと思っています。 他のものは昨日確認した時にはカビは生えていませんでした。
そこで、スワロウテイルさんのウィッグを購入した方で、 ・カビが生えたものが梱包されたウィッグが届いた ・他の難点のあるウィッグが届いた ・メールの返信時間(どれくらいで返信がきたか) ・カビは他のウィッグに繁殖するのか このどれか一つでも良いので教えていただけると幸いです。 カビが生えていた&湿っていたのはこのウィッグだけですので、ダンボールに入っていた配送業者のミスとは考えにくいです。ダンボールも湿っていないので。 また、2時頃に、メールや電話もして見ましたが、返信等今のところありません。
できれば、スワロウテイルの業者の対応を一番聞きたいです。 回答者様ありがとうございます。引き続きなにか一つでもいいので情報提供してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2012/04/30 09:46 | 解決日時: 2012/05/01 16:53 |
|
|
|
 |
|
どれか一つでもよろしいとのことですので回答させていただきます。
過去Swallowtail様でブーツをお取引させていただいた経験がございます。 その際、少し大きめのサイズのブーツを購入したのですが、足が全く入らず、ダメ元で電話をして返品可能かをお尋ねしたところ、すんなり承諾していただき、『返金します』とまでおっしゃってくださいました。
ですので、メールよりは電話の方がいいと思います。 私も上記の件で電話をしたときはなかなか出ていただけず、幾度も電話をかけなおしました。 最初はメールでやり取りしたかったのですが、1週間待っても返事がなく、電話にしたところ対応して頂けました。 根気強く電話をかけてみることをオススメします。
カビに関しては宅配の際の輸送業者の管理に不備があったとも考えられますし、Swallowtail様の管理に問題があったとも考えられるのでなんとも言えませんね…。
主様の管理の仕方に問題がなかったのであれば電話で直接『ウィッグにカビが生えていたのですが・・・』と聞いてみてはいかがでしょうか?
ここからは余談になりますので飛ばしていただいても構いません。 実はブーツの件には後日談がありまして、『返金するので口座を教えて欲しい』と言われお伝えしたのですが一向に返金していただけずお電話したところ『指定された口座があなた名義ではない。というより存在しない口座だと言われた』と言われ、数回送ったメールの内容を確認しましたが口座番号・支店名等こちらに間違いはなく、銀行にも問い合わせると『あなたの口座は確かにある。口座番号もそれで正しい。恐らく向こうの打ち間違いではないか』とご返答を頂き再度業者様に『打ち間違いではないでしょうか?私のお伝えした口座番号で合っていると銀行の方からも確認が取れました』と言ったのですが『こちらに間違いはない』の一点張りで結局別の銀行口座を教えました。 結果、2つめの口座にはすんなり入金できたそうなのですが・・・
このことがあってから、個人的にSwallowtail様は利用していません。
では長文失礼しました。
1人 | |
|
|
|
 |
|
 |
回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。 今回は、スワロウテイルで実際に購入した時の話をして下さった、 るき様をベストアンサーに選びたいと思います。
また、本日きちんと返信が来ました。 24時間以内にメールの返信が出来なかったのは、土日祝日だったからだそうです。 返金、交換、どちらでもいけるようです。また、手数料はスワロウテイルが負担してく下さるようです。
|
|
|
(2件中1~2件) |
|
レオー@たまにコスしてる
こんにちは、スワロで何度か購入したことがあるので回答させて頂きます。 今まで質が悪かった、カビが生えていた、と言うものが届いたことはありませんでした。 前回答者様の言われる様に、輸送途中で湿った、カビが発生した可能性もありますが、倉庫に起きっ放しになっていた時にカビが発生したと言う見方もあるので何とも言えません。
カビについてですが、三年間程カビの物凄い家にすんでいたことがあります。 非常に雨の多い地域で、集落屈指の日陰の家で、なおかつ窓が片側にしか無く、長い間空家になっていた古ーーーーい木造家屋なので・・・とそれはどうでも良いんですが、とにかく家中カビだらけのような環境でした。 段ボール等紙類にはカビは生えましたが、ウィッグに生えたことは無かったです。 ウィッグもたくさん持っていて、壁に釘を打って吊るしていましたが、総て無事でした。
ただ、皮脂等が残ったり、生乾きのまま袋に入れてしまったりするとそれを餌にカビが発生する場合がありますので、使用後はよく洗って陽に干して清潔にしておきましょう。 心配なら木酢を希釈した液につけます。 これでカビを殺せますよ。 キッチンハイター等漂白剤もカビを殺しますが、ウィッグが痛む可能性もあるのでおすすめできません。
0人 | |
|
|
|
 |
|
ながみ
スワローで購入したことがありますので回答させていただきます。 自分はカビ、不具合ありのウィッグが届いたことは特にありません。 もしかしたらですが、関西はここ数週間雨が多かったので、配送途中に濡れてしまったなどが原因かもしれません。 スワローのウィッグ梱包の袋はかなり密封されるので、濡れる確率は少ないですが、逆に言えば濡れた時には密閉され湿度が高くなり、カビやすくなります。 ダンボールなどの郵送物はたまに、凄く湿っていたり、ダンボールが波打っていたりすることがあるので、可能性の1つとしてあげました。 もちろん、梱包前になにかしらの事情で濡れてしまい、そのまま送られているうちにカビてしまった可能性も高いです。
カビが移らないか不安、とのことですがファブリーズなど除菌成分のあるスプレーを、他のウィッグのネットにかけておけば大丈夫ではないでしょうか?
カスタマーセンターは土日祝が休みのことも多いので、平日の17時までにもう一度連絡をしてみた方がいいと思います。
スワローさんとは違いますが、京都のマイナーなウィッグ店とやり取りをした時も、返信はかなり遅かったので、メールはあまり宛てにしない方がいいと思います。 企業にもよりますが、あくまでもメールは「いつでも連絡でき、なおかつ時間の融通が効く」連絡手段なので、緊急性のある今回のような場合には電話が有効です。
1人 | |
|
|
|
|
 |
カテゴリリスト |
|