|
ジャージへの刺繍におけるステッチの種類 質問者: 水原桜 |
| |
|
ジャージへの刺繍におけるステッチの種類 「刺繍 ジャージ」で検索をかけましたが探している内容がなかったので質問しました。 類似の質問があれば誘導下さいますと幸いです。
今回ハイキュー!!の烏野高校のジャージを作り直すにあたって刺繍をしようと思ったのですが、 ステッチの種類に迷ったため質問させて頂きました。 自分ではサテンステッチかロングアンドショートステッチでは、と思ったのですが幾分自信がありません。 http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/embroidery/howto/stitch.html スポーツもののジャージはどのステッチが最適でしょうか? また、この参考ページ以外にもオススメのステッチがあれば教えて頂けると幸いです。
今は公式画像を拡大して布にうつし、それを切ったものを使っております。 時間がかかったため愛着はあるのですが、幾分不自然ではないかと思った為に 直接の刺繍を検討しております。
現在使っているものの背中部分です
 風でジャージがはためいているため歪んでいるように見えますが布自体はまっすぐついております。
※公式のものはアイロンプリントですので候補から除外しております。
質問日時: 2013/04/18 21:34 | 解決日時: 2013/05/10 03:02 |
|
|
|
|
こんばんは。 手縫いで再現されるのであれば、サテンステッチでやられたほうが手間やミスの点からも最適かと思います。ロングアンドショートはミシン刺繍の目に近い雰囲気を出せますが、この面積から見ますと費やす手間と神経や時間がおそらく桁違いになってくると思います。
ちょっと質問の本筋からは外れてしまいますが、刺繍ではなくエンブクロスという生地を45度に傾けて「/」に見える状態にし、カットして張り付けるという方法が簡単にミシン刺繍の風合いに近くなるということで、お勧めの1つして提案いたします。
0人 | |
|
|
|
|
 |
他の方法も教えてくださりありがとうございます。 参考にします。
|
|
|
(1件中1件) |
|
sky3(suu)
こんにちは、刺繍はもう何年もやってないのですが、 自分の持ってるジャージを見てみると、ああいうのはミシンで作ってあるのでしょうけど サテンステッチが一番合ってるようにも思いますね。 大き目の面を埋めるのでしたら、やっぱりそれかな?なんて思いますし。
0人 | |
|
|
|
|
 |
カテゴリリスト |
|