会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
glace
杖を腰などに付けて持ち歩きたいのですが、ホルダーなどのついたベルトを簡単に作る方法はないで...
質問者: glace
杖を腰などに付けて持ち歩きたいのですが、ホルダーなどのついたベルトを簡単に作る方法はないでしょうか?
35cmくらいの魔法の杖を、衣装の上から腰に付けたいと思っています。
考えているイメージとしては、ベルトのような腰に巻けるものに杖のホルダーを付け、それを衣装のベルトフープに通す、というものなのですが、
杖が細めの棒状なので、輪っかなどを作っただけではするりと落ちてしまいそうです。

この「杖ホルダー付きベルト」について、何か作り方の良いアイディアをお持ちの方、作った経験のある方、あるいはベルトでなくても杖など棒状のものを腰につけた経験のある方いましたら、ご回答頂けますと幸いです。
質問日時: 2019/02/23 22:20解決日時: 2019/04/01 22:30
 不適切な質問として通報
雪菜
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 雪菜
その杖はどう言ったものでしょうか?
上から下に細くなっているのか、それとも真っ直ぐ同じ太さなのか
持ち手に段差があるのか無いのか
持ち手側に飾りがついているのかいないのか…

どのような杖かよく分からないので、もう少し想像しやすい記載をお願いできますか?
 13
回答日時: 2019/02/24 16:52 
(3件中13件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
サヨコ@カメラマンでした
サヨコ@カメラマンでした
杖の形状が35cm程度の細身の棒状というところから
杖というより指し棒的な形状で、ハリポタのステッキ的なもの?という想定の元の提案です。

ユザワヤ等で、細い革紐か靴ひも的なイイ感じの長い紐
(衣装に合わせて素材や色を考えて下さい、滑ると困るのでリボンにするならよく素材を見て下さい)を購入
(長さは自分の普段のベルト+結ぶ長さ程度で良いと思います。
良く分からなかったら1m買ってきて切れば良いかと。)
「固め結び」か「巻き結び」でインターネット検索し、その結び方を練習して杖を縛ります。
紐を腰に巻いて、好きな結び方で結べば完成です。

一応家の中で結んで動いて確認してくださいね。
 1

回答日時: 2019/02/26 20:54
南極(点)
南極(点)
「簡単」とは、「主観」に過ぎませんので、ご希望に添えてない場合はあしからず。

杖のサイズ、形状、ケースの目的(衣装の一部?単に持ち運ぶためとは思いにくい。)次第で、もっと詰めれるが、入手、加工が「簡単」な方法。

杖が入るサイズの塩ビパイプを、希望の長さにカット。
必要なら(杖先端保護)の為、パイプにスポンジ等を詰め込み、「TSキャップ」を接着する。
フタが必要なら、「TSキャップ」をもう1個用意して、反対側にはめる。
(この時、パイプの外周エッジを軽く落としておく。
 塩ビパイプは、無理にはめると抜けなくなるので、注意が必要。)
もしくは、鞘タイプにするなら、「TSソケット」をつける。)

ガタつくと困る場合、パイプ内部に、隙間テープ、スポンジ、フェルト等を貼る。(入り口下50mmぐらい)

吊輪
パイプに、輪状になっているキーホルダーを2箇所、接着する。
キーホルダーの金具とベルトに、輪状の紐等を通し、吊り下げる。

適当なキーホルダーが見つからない場合
平紐等を巻きつけ、接着し、輪を作るx2。


 2

回答日時: 2019/02/25 00:35
kenji_kk
kenji_kk
杖を巾着に入れて、口紐には根付を付けてベルトにくるりとか。
 1

回答日時: 2019/02/24 06:13
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
大きめの鎖のついた首輪を探しております
都内でショートグローブが売っている場所を探しています
模造刀の持ち込みについて。亜鉛のものか木製を持ち込むかで判断に迷っています。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
Costomoで刀剣乱舞の加州清光の衣装を在庫×の状態で買ったのですが、どのく...(3)
遊戯王で原作ではアテムのことを一度も闇遊戯とは呼んでなかったと思います。...(2)
コスプレのウィッグで2次元寄りと3次元寄りの違いがわかりません。2次元寄り...(0)
同人イベントで自ジャンルの配置がない場合でもコスプレ参加は可能なんでしょ...(2)
併せの際の写真加工について(2)
  人気のキーワード
人気キャラクター
加州清光
人気メーカー
クラッセ
人気イベント会場