会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
はねだはな
業者製衣装を手直ししようと思うのですが、裁縫についての専門知識が全く無く、どのようにすれば...
質問者: はねだはな
業者製衣装を手直ししようと思うのですが、裁縫についての専門知識が全く無く、どのようにすればいいのかわかりません。
某オークションで衣装を購入したのですが、原作と違うところが幾つかあり(値段重視で買っていたので;)手直ししようと思っています。
ですが裁縫についての知識は全く無く、どのようにすれば良いのかわかりません。
直したいところは3箇所あります。
自分なりの考えも書いてみましたので、その方法でできるようなら教えていただけると嬉しいです。

① 原作では灰色ですが、衣装は青なので灰色にしたい。
   └ 考えとしては灰色の布を上から縫ってしまおうと思いましたが、
     分厚くなる、または隙間から青い布が見えてしまうのではないか?と思いました。

② 白い部分がゴムになっていて、尚且つ原作の灰色の部分が無いので足したい。
   └ 普通に縫ってしまえば大丈夫かと思いましたが、チャックの部分をどうすればいいのかわかりません・・・。

③ 青いゴム部分の上辺りまで丈を少し短くしたい。
   └これも②と同じくチャックの処理がわかりません; 
     チャック部分を折り込んでしまおうと思いましたが、チャックの動作部分(?)が無くなってしまうので、
     原作と異なってしまいます。

以上3つが直したい所です。
ちなみに私の裁縫経験は、小中学校の家庭科の授業+中2、中3の選択授業で家庭科を取りました。
ミシン・手縫い共にできます。
専門的な知識は全くわかりませんので、解りやすく教えていただけると嬉しいです。

タグ: KINGDOM HEARTS II ロクサス 
質問日時: 2009/11/21 23:12解決日時: 2009/11/28 00:09
 不適切な質問として通報
刀ミュロス芸人みづな
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 刀ミュロス芸人みづな
拙い知識ですが、参考程度に…

かなり難しいと思います…1は可能なら解いて青の布自体を取り、同じ形に切った好みの色の布を縫い付ければ手直し出来るとは思いますが、
2、3はファスナーごと取り替えるのが一番早いと思います(ファスナーの丈詰めは難しいので)

手直しの時間や材料費を考えると激安よりもある程度の値段を出した方が結果的には安上がりの時も多いので、
これからはその辺りも考えて購入された方が良いかも、と思います。

手直し頑張って下さい。
 0
回答日時: 2009/11/22 00:06 
質問者からのコメント
はねだはな
お二方とも丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にしながら手直しをしていきたいと思います。

コメント日時: 2009/11/28 00:09
(1件中1件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
桃缶
桃缶
裁縫の知識は小学生並みですが、衣装製作はするので参考までに聞いてください。

①外せるならば、外して型を取って縫い変えても良いかと思いますが、自分は面倒臭がりなので上から貼り付けると思います。
着た時に見える部分だけです。

②灰色の部分にまでファスナーはきていないようなので、灰色の布か灰色と黒の布を縫い合わせたものをCの字に縫い足します(背中←C→腹)

ゴムが抜けそうだったら抜きますが、画像では縫い付けてあるように見えるので、上から布を貼り付けるかもしれません(上の灰色+黒布方法です)

③時間があれば、裁断してファスナーを縫い直します。
なければ折り返して、ファスナー付近はスナップかマジックテープで止めます。


画像を見る限りでは、こんな感じです。

分かりにくい文章ですみません。
参考になればよろしいのですが。
 0

回答日時: 2009/11/22 17:41
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
上のフェザー部分はどのように作るのがオススメでしょうか? 細かいフェザーをたくさん貼り付けるか別でフェザーに似たものを作成して繋げるか悩んでおります。
布染めスプレーを使う際は色のついた布でも染まりますか?
SoundHorizonのMarchenに出てくる王子の衣装を製作しようと思っています。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
グローディロイコディウムの模様について。予定では型を作って(くり抜いて)...(0)
∀ガンダムやガンダム Gのレコンギスタは宇宙世紀とアナザーガンダム(オルタ...(2)
Dr.STONEの氷月の首元の大きめのモコモコな感じのファー?シャギー?のような...(2)
白ホリで背景を真っ白に撮影すると肌が色黒に見えてしまうんですが、どうした...(0)
猫のコスプレをして町を歩きたいと友達から誘われて、田舎の道を歩くことにな...(8)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場
晴海客船ターミナル