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解決済みの質問 
悠羽司恩
自撮りで多灯撮影に必要なものは何でしょうか?
質問者: 悠羽司恩
自撮りで多灯撮影に必要なものは何でしょうか?
sony α77を使っていて自撮りで多灯撮影を検討しています。
必要な物はストロボやらリモコンやら三脚やらと思っていましたが、なれない単語をきいたりシステムの構築がわからないので、質問しました。
箇条書きで幾つか質問しますが答えてもらえると嬉しいです。

・多灯撮影はどういうシステムを組む必要がありますか?

・シンクロターミナルという言葉を聞きましたがどういうものですか?

・スレーブストロボがいいと聞きましたがこれは何でしょうか?

・モーリス ヒカリ小町は本知恵袋で酷評されていますが使い勝手は悪いのですか?

・リモコンは社外製でいいみたいですがどれがいいですか?
E-6538という互換品はamazonでも評判は今ひとつですがこれでもいいのですか?
他にもっと良い選択肢はありますか?

・ストロボを自作するのも手と聞きましたがどうすればいいですか?

・純正ストロボの恩恵を受けられるのはどういうパターンの撮影をする時でしょうか?

・ストロボ以外でも発光するものがあればいいという話を聞きましたがどういうもので代用できますか?

・中華ストロボのメリットとデメリットはなんですか?カメラにダメージが行くのですか?
質問日時: 2015/02/02 19:56解決日時: 2015/02/06 12:05
 不適切な質問として通報
蒼月昶
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 蒼月昶
以前もα77の購入についてアドバイスさせていただいた者です。
回答内容ですが

===
ワイヤレスでの多灯撮影には最低限、
スレーブ(子)となるストロボを必要な台数と、
マスター(親)となる発光させる指示を出すものが必要です。

(親については)
◆α77内蔵のストロボの光を親に
スレーブストロボを光に反応して発光するモードに切り替えてカメラ内蔵ストロボを発光させ撮影すると
カメラのストロボの光に反応してスレーブストロボも光ります。
ただ、内蔵ストロボの正面からの直射がライティングに影響しますし、スレーブストロボが被写体や物の陰になると反応しない事も。

◆カメラに取り付けた送信機(電波or赤外線)を親に
【赤外線式】はストロボの光の代わりに写真に写らない赤外線を使用するのでライティングに影響はないですが赤外線もスレーブストロボが被写体や物の陰になると光らない場合も
【電波式】は電波なので物陰でも電波の届く限り発光できるけど欠点としては厳密には中華製などは電波法の関係が…

ワイヤレスではなくカメラのシンクロターミナルから各ストロボをシンクロケーブルで繋ぐ方法もありますが、
台数が増えたりすると接続が煩わしかったりケーブルが写り込んだりと短所の方が多く、オススメできません。

===

シンクロターミナルとはカメラとストロボ(特にスタジオにあるような大型)を有線で接続するときに使う端子です。

===

スレーブストロボとはカメラ内蔵又はカメラに取り付けたマスターストロボや
送信機からの電波や光を受けて発光するように設定をしたストロボの事を指す言葉です。

===

ヒカリ小町については発光量が少ないのと、発光量を調節できない点が酷評される理由です。

===

赤外線リモコン⇒屋外の炎天下では反応しづらいし距離は10mも届かない
E-6538みたいな有線リモコン⇒ケーブルの長さが足りなかったり、写真に写る可能性があり
電波式のリモコン⇒ポケットの中にでも隠せるし直射日光に関係なく使える
自分は後述しますが長距離離れても使える電波式を使ってます。

===

使い捨てカメラのストロボで自作出来ますが、電池を抜いても300Vを超える高電圧が蓄積されており、
それなりの電気・電子工学的知識がないなら手を出さないほうがいいです。

このようなリスクを負って作ったところで出来上がるのは所詮手作りのヒカリ小町です。
素人が自作するくらいなら大人しくヒカリ小町を使いましょう。

===

非純正でもTTL調光やハイスピードシンクロや多灯撮影時の光量比制御の対応品はありますので
特に恩恵…とかはないような気もします。
撮影には関係ないですが確実に動作でき、サポートも受けられるのが純正品の強みです

===

定常光で良ければLED投光機とか電球が数個入ったソフトボックスなどでも十分ライティング出来ます。
ただ、ストロボと比べると圧倒的に光量が少ないので同時にストロボを炊くとストロボの光量に負けます。

===

中華ストロボでもよっぽどの不良品でない限りカメラにダメージはいかないです。
メリットはとにかく安い。1万円余裕でキリます。

デメリットは…
兎に角NikonやCanon用ばっかりでSONYのシュー対応の製品は見当たらない。
なのでNikonやCanon用を使うことになるけどTTLはメーカーごとの互換性はないので
光量オートでの撮影ができません。つまり、撮影の度に自分でストロボの光量を変える必要あり。
また、α77はSONYの中でも旧規格のシュー採用なので変換アダプターが必要です。
他にも説明書が英語と中国語だけだったり、国内でサポートが受けられない等…

オートで撮影したいなら純正又はサンパックやSIGMAなどがSONYの旧規格シューでTTL対応の機種を出してます。

===
余談ですが参考までに、自分はα77IIに
無線送受信機のYONGNUO RF-603II(Nikon用)
ストロボにYONGNUO YN-560III(電波受信機内蔵)
を組み合わせています。

(α77だと更にシューの変換アダプターが必要です)

RF603IIはカメラのリモート端子と接続するとシャッターのリモコンとしても使用できます。
(SONYのリモート端子と接続するには別にSONY用のケーブルを購入する必要あり)

基本的に自撮りの際は

カメラのホットシューにRF603IIを取り付け、リモート端子にもケーブル接続。
カメラのセルフタイマー2秒に設定
送受信モード(TRX)にてスイッチON。

ストロボのスイッチを入れ、スレーブモードのなかの更に電波に反応するモードに切り替え。
(右上の8分音符横のRXと描かれてるアイコン)
各ストロボで発光量を設定
もう一台の手元にあるRF603IIもTRXにし、このシャッターボタンを押す
2秒後シャッターが切れる
 6
回答日時: 2015/02/03 02:20編集日時: 2015/02/03 03:15
質問者からのコメント
悠羽司恩
具体的な情報をいただけて嬉しいです。他の方々にも感謝します。

コメント日時: 2015/02/06 12:05
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
こも
こも
・多灯撮影はどういうシステムを組む必要がありますか?
純正ストロボであれば、最小限でカメラのフラッシュを送信機代わりにして、あとはストロボ複数があればOKです。
本体フラッシュが被写体に当たるのが嫌であれば、ニコンのIRパネル等を使って遮光した方が良いです。ただ、α77はアクセサリーシューなので薄いアダプターをかます必要がありますが、僕がα77では本体フラッシュと位置があわなかったので少し加工がいります。
ラジオスレーブを使う際も同様で、アクセサリーシューに合うスレーブ(Pixel PawnのSONY用)を使うか、アダプターをかます必要があります。

・シンクロターミナルという言葉を聞きましたがどういうものですか?
上記アダプターや一部のカメラについている端子。ストロボとつないで有線ではありますがカメラのシャッターに発光を連動させられます。

・スレーブストロボがいいと聞きましたがこれは何でしょうか?
一般的には送信機(または送信機機能をもつストロボ)に対して受信機側のストロボを言います。他のストロボの発光を感知するタイプや、電波で発光を制御するタイプ等色々あります。

・モーリス ヒカリ小町は本知恵袋で酷評されていますが使い勝手は悪いのですか?
上記の発光感知型のストロボです。他の人が使っているストロボにも反応するので、そういう意味では使い勝手悪いです。

・リモコンは社外製でいいみたいですがどれがいいですか?
E-6538という互換品はamazonでも評判は今ひとつですがこれでもいいのですか?
他にもっと良い選択肢はありますか?
これは使った事がないのでわからないですが、そもそも自撮りで有線は使いづらいです。無線のリモコンがいいと思います。僕は別機種ですが、カメラとiPhoneをwi-fi接続して遠隔でカメラのズーム、絞り、シャッタースピード、WB他調整して、実際写っている様子をモニターでリアルタイムで確認して自撮りしてます。これが現状ベストだと思います。

・ストロボを自作するのも手と聞きましたがどうすればいいですか?
大光量を発する機材を一から勉強しながら作るのは難しいというか、出来たとしても危険だと思います。

・純正ストロボの恩恵を受けられるのはどういうパターンの撮影をする時でしょうか?
ハイスピードシンクロという、1/250のシャッタースピードより速いシャッターにも発光が追いつく機能があるので、速いシャッタースピードでストロボを使う際等でしょうか。他にはTTL機能で、露光をある程度オートでやってくれるとか。

・ストロボ以外でも発光するものがあればいいという話を聞きましたがどういうもので代用できますか?
LED照明とか。ただ、ストロボの瞬間光と違って被写体を止められないので手ぶれとか注意です。

・中華ストロボのメリットとデメリットはなんですか?カメラにダメージが行くのですか?
中華ストロボ使っていますが、特にカメラのダメージを気にしたことはないです。むしろ機種を選べば純正より良いくらいです。デメリットと言えばTTLが使えない(SONY製カメラのTTL対応機種がほぼ無い)ことや、保証があまり受けられないので壊れたらほぼ使い捨てなこと、カメラ側とのホワイトバランスの調整機能がない、SONYで言えば首振りの自由度が中華ストロボにはないことでしょうか。
SONYの58AMを所有していますが、58AMの首振りはカメラ直付けでは最高のストロボですよ。ただ、オーバーヒートしやすいです。フル発光5~6発連発しただけで止まります。中華ストロボのGODOX V850なんかだと何倍も連射しても大丈夫なんですが。。

なんとなく質問の内容に違和感を覚えました。質問と答えがなんとなく見えていて質問している中に、初心者っぽい質問を無理矢理混ぜたような印象があるような。。穿った見方でしたらスミマセン。ちゃんとリサーチされている部分も多く見受けられるので、ご自身のリサーチに自信を持って色々挑戦してみられるとと思いますよ。

一応元α77ユーザーから言うと、カメラの買い替えが先決です。周辺機器を中華で揃えるにしても、常にアクセサリーシューの呪いがつきまといますし、自撮りという目的があるのであれば、本体のバリアングルでは自分の方に向けても上下が反転してしまいますし、なによりストロボや三脚が邪魔になってほとんど自分の方にモニター見えないですから。タブレット等と連動させてシャッター切れる機種が自撮り最強アイテムである事は間違いないです。
 3

回答日時: 2015/02/03 23:55
只野源三
只野源三
補足です。
・スレーブストロボがいいと聞きましたがこれは何でしょうか?
マスターに対してスレーブで補助役という感じです。スレーブと言うと一般的に役割としての意味で使われますが、補助役専用のストロボで安めの価格設定がされてる商品があって、この場合その商品カテゴリーの事かもしれませんね。

・モーリス ヒカル小町は本知恵袋で酷評されていますが使い勝手は悪いのですか?
酷評されてるのを知りませんでしたが、影消し用に丁度いいお手軽スレーブと聞いてます。こういうのをスレーブストロボと言います。普通のストロボ代わりとしての光量を期待して使い道を勘違いした人がいたら酷評するかもしれないですね。

・純正ストロボの恩恵を受けられるのはどういうパターンの撮影をする時でしょうか?
MicrosoftOfficeと他社互換ソフトの関係と似てると思います。純正は全機能保証されて安心。
互換品はだいたい使えるけども全機能が純正同様に動作する保証はない感じかと。
レンズと同様でボディが制御する純正の信号についてメーカーから技術提供されてるわけではないようで、変わった動作をしたり動かない組合せが発生する事もあるらしいと聞きますね。

蛇足ですが、たぶん検索や質問より専門の解説本を買ったり多灯撮影してる現場を見学させてもらって同じものを揃えた方が早い気がします。廉価品がなさそうな印象ですが機材のショップで相談するのもいいかもしれません。
 2

回答日時: 2015/02/02 21:42
れお
れお
回答失礼します。

・シンクロターミナルという言葉を聞きましたがどういうものですか?
外付けのストロボとカメラを、コードなどで繋ぐための接続場所でしょうか。

・スレーブストロボがいいと聞きましたがこれは何でしょうか?
他のストロボの発光に同調して発光する事ができるストロボなどですね。
例えば3台のストロボを使う場合に、どれか1台をカメラと繋ぎ、他の2台は何も繋がないとしても
カメラと繋いだ1台がピカッと光れば、他の2台もピカッと光ります。
この機能があるとコードでいちいち繋がなくても良いため、手間も省け自由度も増すわけですね。
ちなみに、ストロボの光、赤外線、電波など、何で同調させるかは機種によると思います。

・モーリス ヒカリ小町は本知恵袋で酷評されていますが使い勝手は悪いのですか?
これは何かわからなかったのですが、調べて見たらスレーブ内臓のストロボなのでしょうかね。
使ったことがないのでわかりません。
推測で書きますと、ストロボの光量が弱い。光量の調整がほとんどできない。
周辺機器での拡張性が低そう・・といった印象を受けます。

・リモコンは社外製でいいみたいですがどれがいいですか? E-6538という互換品はamazonでも評判は今ひとつですがこれでもいいのですか? 他にもっと良い選択肢はありますか?
これも使ったことがないのでわかりません。

・ストロボを自作するのも手と聞きましたがどうすればいいですか?
これもわかりません。下手したら燃えたりしそうで怖いんですが。
ストロボに取り付けるライティング機材、ディフューザーやソフトボックス、スヌートなどの自作ではないですよね?

・純正ストロボの恩恵を受けられるのはどういうパターンの撮影をする時でしょうか?
TTL(自動調光)が有利な撮影かなと思います。
ストロボの光の量を調整する場合に、ほぼ機械任せにする方法(TTL)と、自分で光の量を調整する方法(マニュアル)があります。
TTLを簡単に書くと、被写体の明るさに合わせ、発光する光の量を自動で調整してくれる機能で、
例えば夜のお祭りなどの撮影で、頻繁に露出が変わったり、絞りやISOを変更したりするような状況、とっさの撮影が必要となるような場合に強みを発揮します。
多灯撮影では基本的に使わないと思うので、そこまで重要な機能ではないかなと思います。
※ちなみに純正ではなくともTTL機能が搭載されたストロボはありますので、質問の答えとしては適切ではないかもしれません。

・ストロボ以外でも発光するものがあればいいという話を聞きましたがどういうもので代用できますか?
これはよくわかりませんが、ビデオライトや普通のスタンドライトなどの事でしょうか。
もしくは発光とは違う気がしますが、レフ板などの事を指しているのかもしれません。

・中華ストロボのメリットとデメリットはなんですか?カメラにダメージが行くのですか?
メリットは安いこと。壊れる可能性があるような状況でも気にせず使えるし、壊れてもたいして痛くない。
デメリットは、光量をマニュアルでしか設定できないので、少しだけ慣れが必要。
多灯撮影するのであればマニュアル設定は前提となるので、たいしたデメリットではないでしょうね。
あとは純正に比べると壊れやすかったり、初期不良が多いらしいという事でしょうか。
カメラにダメージがいくという事は普通に使っていたら無いのではないかと思います。

間違えている部分があるかもしれませんが、ご容赦下さい。
以上、乱文失礼致しました。
 2

回答日時: 2015/02/02 20:54
たつ☆コスパフォガチ勢
たつ☆コスパフォガチ勢
余りにクエスチョンが多すぎてもう少し
雑誌読んだりサイトで調べたりした方が良い感じですね

ストロボを使った多灯撮影については
マスター機能を有するストロボorカメラ(トランスミッター等含む)
スレーブ機能が付いたストロボ
が有れば可能です。

ストロボ以外ってのは
蛍光灯でも懐中電灯でも光が出てればなんでも良いのでは
 23

回答日時: 2015/02/02 20:34
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